物販

独自ドメインでのネットショップ開設に便利なASPカートとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事では、ASPカートと呼ばれるショッピングカートのシステムについてご紹介します。ネットショップを開設する上で、手軽に行える方法としては楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモールへ出店するというものがありますが、出店するためには初期費用や販売手数料などがかかります。

また、ECサイトへの出店の場合は、プラットフォーマーの意向に従わなければならないことも多々あり、自由に商品やサービスを販売できない場合もあります。一方で、自社でネットショップを立ち上げるとした場合、一からショッピングカートのシステムを構築することは、余程の人員と予算を割ける企業でない限り、難しい面があります。

そんなときに、費用を抑えて手軽に利用できるのが、ASPカートです。ネットショップを開設することを検討されている方は、この記事を大いに参考にしてください。

Contents

ASPカートとは、どんなシステムか

まず、ASPカートというのは、どんなシステムなのかについて簡単にご説明します。ASPカートというのは、ショッピングカートのシステムの一種です。ネットショップを開設するためには、商品の代金を決済するためのシステムをショップに導入する必要性があるわけですが、この決済システムの一つがショッピングカートと呼ばれるものです。

このショッピングカートのシステムを一から作ろうとすれば、高度な知識が必要になり費用もかかります。そこで、一般的には、既に開発済みのシステムを利用することになります。システムの利用方法には2つあり、その一つがASPカートです。

もう一つの利用方法、オープンソース型

先に、ASPカート以外の方法について解説します。オープンソース型と呼ばれるものです。このタイプのショッピングカートを利用する場合、サーバーを自分で用意して、カートシステムをインストールするなどして利用します。仕様をカスタマイズすることが可能で、自由度が高いことがメリットです。

一方で、メンテナンスやアップデートを利用者自身が行わなければならない場合が多く、セキュリティ対策も自ら行わなければなりません。自社に運用能力がない限り、導入するのは難しい方法です。

ASPカート型

この点、ASPカートは導入が容易です。ASPというのは、「アプリケーション サービス プロバイダ」の略です。プロバイダによるサービスなので、自分でサーバーを用意したりする必要はありません。

アップデートもサービスを提供している企業が行ってくれますし、セキュリティ対策も自社で行う必要がありません。

ただし、基本的に提供されるサービスをそのまま利用するものなので、カスタマイズできる範囲は限られます。自由度が低いことがデメリットです。

ASPカートを利用することによるメリット・デメリット

ASPカート型のショッピングカートのメリットとデメリットについて、もう少し掘り下げていきます。

初期費用の負担が小さい

これからネットショップを開設する人にとっては、費用が抑えられるというのは、大きなメリットです。ASPカートは、ネットショップに必要な機能が一通り揃った状態で提供されますから、開発費がかかりません。

ASPカートの利用料金は、サービス内容に応じて変わりますが、初期費用ゼロ円や月額料金ゼロ円というサービスもあります。

ネットショップ開設にかかる手間や時間が省ける

仮にASPカートを使わず、オープンソース型のショッピングカート利用する場合、サーバーを準備したり、システムをインストールしたりといったことに、手間と時間がかかります。

この点、ASPカートなら、手間をかけずに短時間でネットショップを開設することができます。

オープンソース型と比較すると、自由度が低い

ASPカートの場合、オープンソース型のショッピングカートを利用する場合よりは、自由度は下がります。この点はデメリットになります。

例えば、ASPカートでは、自社で既に運用しているシステムがある場合などには、それらとの連携ができずに困る可能性があります。この点、自社でソースコードを書き換えることができるオープンソース型なら、知識がある人であれば連携させられることも多いでしょう。

このように、自由度の高さという点では、ASPカートは、オープンソース型に劣ります。ただし、ECモールに出店する場合と比較すれば、ショッピングサイトのデザインなどの自由度はかなり高くなります。

結論としては、自社に合った形態を選ぶことが重要ということになります。

ASPカートを導入すべき企業

上記のようなメリット・デメリットを踏まえると、ASPカートを導入すべき企業は、以下のようになるでしょう。

専門的なスタッフがいない企業

ASPカートには、導入は楽ですが自由度が低いという特徴がありました。

しかし、オープンソース型の自由度が高いというメリットを享受するためには、プログラミングの知識がある程度必要です。

自社に専門知識があるスタッフがいない、また今後も雇う予定がないという場合は、ASPカートを導入した方が良いでしょう。

ショップのデザインに対する拘りが特に強くない

ASPカートの場合、ショップのデザインについても、選択できるものに限りがあります。有料サービスの場合は、選べるデザインが増える場合が多いのですが、完全に自由になるわけではありません。

しかし、完全に自由ではないとはいえ、提供されているデザインの範囲内でもショップの個性を出すことは十分に可能です。

特にデザインに拘りが強くない場合であれば、ASPカート型でも、十分満足できるショッピングサイトが作れます。

無料のASPカートと、有料のASPカートの違い

ASPカートのサービスの中には、無料のものと有料のものとがあります。「有料カートの方が、サービス内容が充実していそうだ」とは直感的に分かると思いますが、実際にはどんな点が違うのか解説します。

ネットショップ開設に必要なサービスのみが提供される無料カート

無料カートにも色々なサービスがありますが、基本的にネットショップ開設に必要なサービスは、無料の場合でも提供されます。

逆に言うと、ネットショップを開設した後の集客のための機能などは、無料では提供されない場合が多くなります。

更に言うと、基本的には無料でサービスを提供していても、機能を拡張する場合は有料になるという場合もあるので、注意が必要です。

ネットショップ開設後に必要となるサービスも含む有料カート

これに対して、有料カートの場合は、ネットショップを開設するために必要なサービスが提供されるのはもちろん、開設後に必要になるものまでサービス内容に含まれていることが多いのが特徴です。

具体的にどんな機能が利用できるかは、サービスを提供する企業によって異なりますから、自社に必要な機能を備えたところを探してください。いくつかの企業については、この記事でもご紹介します。

無料カートと有料カートのどちらを選ぶべきか

問題になるのは、自社がどちらを選ぶべきかです。基本的には、「ネットショップでどれくらい稼ぎたいのか」が選択の決め手になります。

ネットショップを開設したい人の中には、趣味の延長といった程度の人も多くいます。このような場合は、できる限り費用をかけないことを重視すべきです。また、自分が作ったハンドメイドの商品を売るような場合、商品の販売数の絶対量が多くないため、やはりショップ運営に費用を割くことは難しくなるでしょう。このような場合は、無料カートを選びましょう。

逆に有料カートを選ぶべきなのは、販売数量が多く、費用もかけられる場合です。将来的に、販売数量を増やしたいという場合も含みます。

なぜなら、ネットショップで販売数を増やすためには、ショップページへのアクセス数を増やすことが絶対条件で、そのためには、集客機能が充実した有料カートを使うことが必要だからです。

有料カートを選ぶ際のチェックポイント

個々の有料カートサービスについては、後でご紹介します。その前に、サービスを選ぶ際にチェックすべきポイントについて解説しておきます。

まずは集客のための機能が充実したサービスを選択すべきです。ネットショップを始める場合、最初に苦労するのは人を集めること、つまりサイトのアクセス数を増やすことだからです。

購入してくれるお客様が増えてきたら、リピート購入に繋げるための施策も行いたいところです。クーポン券が発行できたり定期購入ができたりといった機能があると、リピート購入をしてもらいやすくなります。

また、自社で製造した商品を販売する場合には、予約購入の機能もあると機会損失を防げます。予約購入の機能があれば、在庫を過剰に準備しなくても、商品が生産できた時点で販売することが可能になります。小規模から始めて徐々に生産を増やしていきたい場合には、特に便利な機能です。

このように、ネットショップを始めた時点、一定の顧客が付いた時点など、時期によって欲しい機能は変わってきます。また、他社から仕入れた商品を売るのか、自社製品を売るのかによっても変わります。

中長期的な観点も持った上で、売りたい商品の特性に合わせたサービスを選択する必要があるのです。

具体的なASPカートサービスを紹介

ここからは、具体的なASPカートサービスをご紹介します。ASPカートサービスは、多くの企業から提供されているので、全ても網羅することはできませんが、代表的なものを紹介していますので、参考にしてください。

レスポンシブECサイト構築に特化したサービス「aishipR」

レスポンシブECサイトというのは、1つの構成ページを、そのページを閲覧するデバイス(PCやスマホ)に合わせて、レイアウトを自動で変更して表示するもののことをいいます。

これに対して、従来のECサイトは、PC用とスマホ用に別のページを用意して、デバイスに合った最適なページに転送することで対応していました。

自社のネットショップをレスポンシブECサイトにすると、全体として更新時の作業量が減る、SEOに強いなどのメリットがありますが、それに対応したASPカートサービスでないと実現できないという問題があります。

この点、aishipRは、レスポンシブECサイトに特化したサービスなので、レスポンシブ対応したサイトの構築が容易です。

料金プランが細かく分かれていて、月間注文数やカスタマイズの必要性に応じたプランがあります。大きく分けて「エントリー」「ベーシック」「アドバンス」、そしてそれぞれに「エントリー100」や「ベーシック1000」といったプランがあります。

初期費用や月次基本料金などが異なるので、ショップの規模に合わせたプランが選べます。

参考:aishipR

カートのみレンタルできるサービスあり「Xcart」

Xcartには、大きく分けて2つのプランがあります。ショッピングカートのみをレンタルできる「クラウドプラン」と、ショッピングカートとサーバーのレンタルがセットになった「レンタルサーバープラン」です。

すでに自社のホームページを運用していて、そこにショッピングカートの機能も付け加えたいという場合は、クラウドプランが便利です。

双方のプランとも、さらに細かくプランが分かれていて、クラウドプランの最も低価格のプラン「スタートコース」は、初期費用4,000円、月額費用1,000円(年間契約の場合)となっています。

レンタルサーバープランの最も低額のプランは「ベーシックコース」で、初期費用8,000円、月額費用4,000円(年間契約の場合)です。ドメイン費用は別途かかります。

参考:Xcart

料金はやや高めだが、従量課金はなし「クラフトカート」

クラフトカートには、「ライトプラン」、「スタンダードプラン」、「アドバンスドプラン」の3つの料金プランがあります。ライトプランの場合でも初期費用59,800円、月額費用19,800円なので、料金設定はやや高めです。年一括払いにすると、月額料金が1ヶ月分無料になります。

もっとも、料金が発生するのは、初期費用と月額料金のみで、他のサービスにあるような従量制の課金はありません。売上が増えても追加でコストがかかる心配がありません。また、新たに機能がリリースされた場合でも、それもプラン料金に含まれていて、やはり追加料金は発生しません。

ただし、ライトプランに含まれていない機能を個別に追加する場合は、規定の料金がかかります。スタンダードプラン・アドバンスドプランには全ての機能が最初からプランに含まれています。

参考:クラフトカート

オムニチャンネルに対応したプランあり「futureshop」

オムニチャンネルというのは、実店舗とネット販売の情報管理システムを統一することで、機会損失を防ぐ販売戦略のことをいいます。futureshopには、ネットショップと実店舗を総合管理できる「オムニチャンネル対応プラン」があります。初期費用752,000円から、月額費用152,000円からです。

一般的なASPカートのサービスとしては、「スタンダードプラン」と「ゴールドプラン」があります。スタンダードプランの場合、初期費用22,000円から、月額費用22,000円からとなっています。スタンダードプランは、登録可能商品数に応じて料金が変わり、最高で10,000商品までです。ゴールドプランは、30,000商品まで登録可能です。

参考:futureshop

多くの機能が低料金で使える「MakeShop」

MakeShopには、使える機能が651もあります。これは、ネットショップ構築サービス業界でもトップクラスの数です。ショップの運営や集客などに便利な機能が数多く取り揃えられています。

プランは、「プレミアムショッププラン」と大規模ショップ向けの「エンタープライズ」。プレミアムショッププランの場合は、初期費用10,000円で、月額費用10,000円です。プレミアムショッププランの月額費用は、長期契約で安くなる仕組みがあり、60ヶ月契約にすると、最大の30%の割引が受けられます。つまり、月額費用7,000円になります。

MakeShopを利用しているショップの流通総額は、8年連続で業界No.1となっており、実績もあるサービスです。

参考:MakeShop

ASPカートに欲しい機能

この記事の最後は、ASPカートのサービスを利用するにあたって、是非とも欲しい機能について解説します。どのサービスを契約するかを選ぶ際の基準の一つとして、参考にしてください。

もはや必須の機能「スマートフォン対応」

aishipRをご紹介したところでレスポンシブECサイトについて解説しましたが、スマートフォンに対応することは、これからのネットショップ経営には不可欠と言ってもいいでしょう。

必ずしもレスポンシブECサイトである必要はありませんが、何らかの形でスマホ対応であることは、必須です。サービスを選択する際には、どんな形でスマホ対応をしているかは必ず確認するようにしてください。

SNS連携などの「集客機能」

ECモールに出店するのではなく、独自にネットショップを立ち上げる場合、大きな問題は集客をどうするかです。どんな集客機能が用意されているのか、必ずチェックするようにしましょう。

色々な集客機能がありますが、例えば、LINEやInstagramといったSNSと連携できるサービスがあります。SNSの伝播力は極めて高いので、強力な集客手段となり得ます。

どんな決済方法に対応しているか

これは、ASPカートの基本機能と言えるものです。クレジットカード、銀行振込、コンビニ支払いなどが中心になりますが、どの決済方法に対応しているのかは、必ず確認しておきましょう。

決済方法によって別に料金が加算される場合や、決済手数料が変わる場合などもあるので、これらも要チェックです。

独自ドメイン利用にかかる費用

機能としては、有料カートであれば、独自ドメインが使えないということはないはずです。一方、無料カートの場合は、使えない場合が多くなります。

独自ドメインにすると、信頼性も高まりますし、SEO対策の面でも有利になるので、できる限り独自ドメインを使用するようにしましょう。

独自ドメインを取得したり、他で取得したドメインを移管したりする場合には、費用がかかる場合が多いので、この費用をチェックすることも忘れないようにしてください。

まとめ

ASPカートを中心に、ショッピングカートを提供するサービスについて見てきました。このサービスを提供している会社はかなりの数があり、何の基準もないままでは選びようがありません。

ASPカートを選ぶ際には、自社に合ったものを選ぶことが一番重要です。この記事を参考に、自分なりの選択基準を考えて、それに合ったサービスを選んでください。

無料講座|アクシグ式 最新情報
資金ゼロでネット物販を成功させる全手法


物販ビジネスで稼ぎたいけど、どうやって始めたらいいかわからない、売上が思うように伸びないなど悩んでいませんか?

本講座では世界最新の成功事例を実績をあげた成功者の経験をもとに、

  • 無在庫ネットショップ たった3ヶ月、1商品で 7214万9493円稼いだ方法
  • Amazonとネットショップで毎日39万円稼ぐ方法
  • 毎週19万3588円をInstagramから無料で集客して販売する方法
  • 無料でInstagramのインフルエンサーに商品を宣伝してもらう方法
  • 無在庫ストアで月商1億を超えた方法
  • 店舗せどりで1日1万円稼ぐ方法
  • アマゾンの在庫1パレットを僅か1000円で入手する方法
  • 無在庫ネットショップで儲かる商品を見つける海外の最新リサーチ法
などアクシグ代表の吉田が、日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐ限定情報を入手してください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る