eBayは海外のサイトなので、ここで商品を注文した場合、利用される運送業者や荷物の到着日などが気になるところでしょう。
そんなときでも荷物の現況が把握できれば、不安も減少します。
ということで今回は、eBayで商品を購入した際の荷物の追跡方法(Global Tracking)についてまとめてみました。
eBayを利用する予定のある方や、eBayで購入した商品の追跡方法について興味があるという方は、ぜひこちらの記事に目を通してみてください
eBayとは?
eBayとは、アメリカに拠点を置く世界最大級のインターネットオークションサイトです。
1995年にカリフォルニアで設立されて以来順調に利用者を増やし、2021年現在では18億人を超えています。
世界40か国以上に専用サイトを設けており、ますます利便性が向上しています。
eBayが利用する運送会社をチェック
eBayは自前のロジスティクスを持ちません。そのため、eBayの商品はすべて外部の運送業者を利用して配送されます。
アメリカ国内でeBayが使う主な運送業者は、「FedEx」「UPS」「USPS」の三社です。
国際配送の場合は、配送物のサイズや重量、最終目的地によって異なる運送業者が用いられています。
eBayで購入した商品のGlobal Trackingの方法
eBayで購入した商品のGlobal Tracking(商品配送の追跡方法)について見ていきましょう。
まず、バイヤーとしては、自分が購入した商品の追跡番号、又はコードを確認することになります。
通常はeBayから追跡に必要な情報が提供されますが、仮に見当たらない場合は、以下の3つの方法で確認できます。
- 購入完了時に送信されるeBayからの注文確認メールを確認
- eBayサイトの注文確認セクションを確認
- 商品を購入したセラーに連絡
上記のいずれかの方法で追跡番号かコードが分かれば、次に「Ship24」というサイトを用いて最新の追跡情報を取得します。
※Ship24は世界中の10,000を超えるショップや宅配便業者、郵送サービスに対応しています。追跡番号・コードを入力すると、数百の運送業者を同時に検索し、購入した商品の最新の追跡情報を取得することが可能です。
Ship24を利用した追跡方法
早速、Ship24を利用して荷物の追跡をしてみましょう。
まずは、以下のリンクをクリックしてShip24のトップページにアクセスしてください。
一番上に「Enter eBay tracking numbers」という検索タグがあるので、この欄に追跡番号・コードを入力しましょう。
入力した情報に間違いがなければ購入した商品に関するステータスと、商品の所在地に関する最新の情報を得ることができます。
各ステータスの意味は以下のとおりです。
ステータス | 意味 |
---|---|
Pick-up Successful | セラーが商品を配送し集荷が成功した |
Dispatching from the origin center | 商品が最初の集荷場から発送されている |
Arrived at the destination country | 商品が最終目的国に到着した |
Arrived at the nearby center | 商品がバイヤーの居住地近くの配送センターにある |
Out for Delivery | 商品が最終の配送センターを出発し配達中である |
参考:Ship24
Ship24について
Ship24は世界中の10,000を超えるショップや宅配業者と連携しています。そのため、eBayから伝えられた追跡番号・コードを入力すると、数百の宅配便を同時にスキャンし、商品の現在のステータスと所在地を即座に表示させることが可能となっています。
海外からの配送は幾つもの宅配業者を経由することになるので、本来は各宅配業者のサイトから追跡情報を取得する必要があります。
しかし、Ship24は商品の配送に関係するほとんどの宅配業者を網羅しているので、一度検索するだけで即座に商品の所在を知ることができるのです。
正確な追跡情報を得るために行うべきことは、ただ「Ship24にアクセス」し、「追跡番号・コードを入力する」この2ステップだけです。
eBayの配送方法
eBayでの商品の配送方法は、セラーの所在地と商品の重さ、サイズなどによって異なりますし、運送方法が違えば商品の到着日や配送料も変わってきます。
海外への発送を行う場合に多くのセラーが活用しているのが、eBayのGlobal Shipping Programです。
Global Shipping Program利用商品が購入された後の商品の動向をチェック
ここではGlobal Shipping Program利用商品が購入された後の商品の動向を追ってみましょう。
まず、商品を販売したセラーが商品の梱包と配送準備を行います。
その後、セラーは商品をアメリカのケンタッキー州アーランガーにある「グローバル シッピング センター」へ送ります。
セラーの所在地からグローバル シッピング センターまでの距離が遠ければ、その分日本に到着するまでの時間も余分にかかることになります。
センターに到着後、税関用の書類やラベルの作成など、海外への配送のために必要な業務が行われ、その後目的地へ向けた発送が行われます。
Global Shipping Program利用商品の配送が遅れる理由
eBayのサイトから追跡情報を検索すると、何日間もグローバル シッピング センターで止まっていることがあります。中にはセンターに6日間も放置状態にされることもあります。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
それは、すべてのGlobal Shipping Program利用商品はグローバル シッピング センターに集められ、そこで海外配送のための業務が行われるようになっているからです。
世界中から一か所に大量の商品が集められたうえで配送業務が行われるのですから、遅延が生じるのも当然といえます。
グローバル シッピング センターから商品の追跡情報が更新されない場合の確認方法は?
購入した商品の追跡情報がグローバル シッピング センターから一向に更新されない場合はどうしたらよいのでしょうか?
まずは、集荷センターまで商品が届いているかを、使用された運送業者のサイトから確認してみましょう。
例えば、USPS(日本の郵便局のようなもの)が利用されていた場合は、商品が集荷センターへ届いていたら「Your Item Was Delivered at (商品の到着時間/日付) ERLANGER, KY 41025」と表示されます。
一方、eBayで追跡情報を見ても、「Arrived at the Global Shipping Center – Delivered ERLANGER, KY 41025」と表示されることになります。この二つの表示を見比べれば、同時刻に商品が集荷センターに到着していることが分かります。
普通はグローバル シッピング センターに商品が到着してから4、5日とどまる場合、ステータスは「Customs Documentation and Labeling(書類作成・ラベル作成中)」といった表示に変わります。
しかし時々、集荷センターに到着後5日たってもステータスが更新されないこともあります。
こうなったときは、セラーに聞いても意味はありません。Global Shipping Program利用商品の配送はセラーではなくeBayが管理しているからです。
どうしても気になる場合は、以下の手順に沿ってeBayに質問してみましょう。
eBayのトップページの最下部にある「Help & Contact」もしくは「Contact us」をクリックし、「Shipping&Tracking」を選択。
「Tracking your item」のトピックを選択。
ページ最下部にある「Email us」を選択。
後は、移動先のページからメールで「出荷センターに商品が到着してから数日がたっているのにステータスが変更されていない。現在の状況はどうなっているか?」という内容で問い合わせてみてください。
eBay以外のツールを利用したeBay Global Shipping Programの追跡方法
eBay Global Shipping Program利用商品は配送が遅れることがわかっていても、実際に配送ステータスが更新されなければ不安は募ってきますよね。
これまではeBayのツールに関係した追跡方法について解説してきましたが、ここからはeBay以外のツールを用いた追跡方法について見ていきましょう。
Parcel Tracker by Pitney Bowes
eBay以外のツールで便利なのが、追跡補助ツールである「Parcel Tracker by Pitney Bowes」です。
参考:Parcel Tracker by Pitney Bowes
Parcel Tracker by Pitney Bowesの利用方法
追跡情報が更新されないときは、Parcel Tracker by Pitney Bowes上でeBayサイトに打ち込む追跡番号と同じ番号で検索をかけると、追跡情報が止まっていることが確認できます。
なぜeBayでは詳細な追跡情報が見られないのか?
Parcel Tracker by Pitney Bowes のParcel IDタグを開いてみると、商品の追跡番号が複数作成されていることがわかります。
途中で追跡番号が変更されているのですから、当初知らされた追跡番号で検索をかけても途中までしか表示されないのは当然ですね。
Parcel Tracker by Pitney Bowes のマップ機能
Parcel Tracker by Pitney Bowes では、商品の動向を追跡番号ごとにマップ上で確認できるようになっています。
新しい追跡番号に切り替えて、今現在商品がどこにあるのかをマップ上で確認してもいいでしょう。
運送業者の確認
追跡情報を検索した後に表示されるページ上の「Track on carrier’s website」をクリックすると、今現在商品を運んでいる運送業者のホームページにつながります。
この移動先で商品の到着時刻を確認することも可能です。
商品注文後の配送先の変更方法
商品を注文した後に配送先を変更したくなった場合はどうすればよいのでしょうか?
まずは、上記の方法で商品を最終的に配送してくれる運送業者を把握することが大切です。
運送業者が分かればカスタマーサポートに電話し、商品の追跡番号を伝え、新しい配送先住所を伝えることによって配送先を変更することができます。
途中から配送先を変更するのは有料になるので、購入前に配送先情報の誤りがないかしっかり確認しておきましょう。
Parcel Tracker by Pitney Bowesは日本語化可能
嬉しいことにParcel Tracker by Pitney Bowesは日本語化することが可能です。
Parcel Tracker by Pitney Bowesを日本語化する方法
Parcel Tracker by Pitney Bowesは海外のサイトなので、英語表記は仕方がないことですが、どうせなら日本語で利用したいですよね。
そこで、ここからは、Parcel Tracker by Pitney Bowesを日本語化する方法をご紹介します。
Parcel IDを確認
まずはeBayの注文詳細の画面で「Global Tracking」の項目に書かれているParcel IDを確認しましょう。
※Parcel IDはmy eBayページのOrders(注文一覧)でも確認できます。
Parcel Tracker by Pitney Bowesを起動
次にParcel Tracker by Pitney Bowesを開きます。
参考:Parcel Tracker by Pitney Bowes
起動後の処理方法
Parcel Tracker by Pitney Bowesのサイトへ移動したら、ページ右上にある地球儀マークをクリックしましょう。
選択できる言語が表示されるので「日本語」を選択します。
スマートフォンの場合は、まず「メニュー」をクリックし、次いで「Select language」をクリックすると言語を選択できます。
日本語を選択すると今まで英語表示だったものが日本語に変更されます。
検索方法ですが、「荷物ID」の項目にGlobal Trackingで調べたParcel IDを入力し、「追跡」をクリックしましょう。
そうすると、商品の所在情報が日本語で確認できます。
「マップ」をクリックすると地図上でも商品の動向が確認できるようになっています。
まとめ
今回はeBayのGlobal Trackingについてまとめてみました。
eBayで購入した商品が今どこにあるのか、いつ届くのか気になっている方は、今回紹介した情報を参考にトラッキング(追跡)してみてください。今現在の正確な状況を知ることができるでしょう。