ショッピングサイトを運営する上で、割引サービスの活用は売上の向上に欠かせません。期間限定で商品の割引を行い、アクセス数や売上の増加を狙うのは常とう手段です。
eBayにおいても、セール機能を使うことで商品画面に割引の表示ができます。上手く活用すれば利益に大きく貢献してくれるので、今回はeBayにおけるセール機能の使い方や設定方法について見ていきましょう。
Contents
Markdown Manager(マークダウンマネージャー)について
セールを行う際に利用するツールがMarkdown Managerです。まずはこちらのツールについて見ていきましょう。
Markdown Managerの概要
Markdown ManagerとはeBayに搭載されているストア機能の1つです。このツールを利用することで、期間や金額を設定して割引セールを行うことができます。
セールを行えば購入者の目に留まりやすくなり、効率的な販売が可能になります。セールの目的や名前も設定すれば、どんなセールを行っているのか購入者に視覚的にアピールできるので、さらに効果的に販売することができます。
Markdown Managerの利用条件
Markdown Managerは無料で利用することができます。ただし、利用するためにはストア登録を行わなければなりません。
ストア登録をすると定額料金がかかる代わりに、今回紹介するMarkdown Managerをはじめとした様々なストア機能が利用できるようになります。どれも便利な機能ばかりなので、本気でeBayビジネスに取り組むなら、ストア登録をしておきましょう。
eBayでセールを行うメリットとデメリット
セールにはメリットとデメリットがあり、内容やタイミングがとても重要になってきます。セールを行う利点を正確に把握しておけば、ある程度効果的なセールを打ち出すことが可能です。
続いては、セールのメリットとデメリットについて紹介します。セールを行う意味を自分の中ではっきりさせ、有意義なセールを目指しましょう。
メリット1.視覚的効果が高い
セールを行うと、通常時に比べ商品ページが賑やかになります。具体的には以下のように、割引前の値段に取り消し線が引かれ、その横に割引率が表示されるのです。
これによって、商品が割引されていることや、どれだけお得に購入できるのかが一目で分かるようになります。購入者の視覚に直接アピールできるので、ダイレクトに購入意欲を刺激することができるのです。
メリット2.フォロワーにセールが自動で告知される
セールを行うと、自分のストアのフォロワーにセールが自動で告知されます。普段自分のストアを利用してくれている人がセールの存在を知ることができ、ストアへのアクセスを増やすことができるのです。
ストアのフォロワー数は、ストアページ左下にある「Followeres」から確認できます。ここの数字が増えるほど1回のセール効果が上がるので、フォロワーが多い人にとって、セールは大きな売上をあげるチャンスなのです。
メリット3.SEOで検索優位に立てる
Markdown Managerを利用してセールを行うと、ストアページに多くの人が集まります。すると、Googleから「よく利用されているページ」と判断されるため、結果としてSEOで上位表示されやすくなるのです。
それによってさらにアクセス数を増やすことができ、さらなる売上アップも見込めます。このようにセールを行うことによる多くのメリットはそれぞれ関連しており、最終的に大きなメリット(利益)を生み出すことに繋がるのです。
デメリットは値引きによる利益率の低下
もちろんセールによるデメリットもあります。セールを行えば商品価格が下がるため、商品1つ当たりの利益率の低下は避けられません。
セールを上手く活用すれば、下がった利益率以上に販売個数が増えるため問題ありません。しかし、セールに失敗してほとんど商品が売れなかった場合、単純に値下げした分だけ損をしてしまうのです。
セールを行う際は、確実に売上をアップさせられるよう、効果的な内容やタイミングを検討してください。
セールの設定をする方法
続いては実際にセールの設定を行う方法を紹介します。順番に紹介していくので、指示通りに操作すれば誰でも簡単にセールを行うことができます。
操作自体には複雑なものはありません。セールは定期的に行う場合が多いので、ぜひ操作方法を覚えておきましょう。
1.Seller Hubの登録
セールの設定を行うには、まずSeller Hubの設定が必要です。下記のページから登録を行ってください。
2.割引設定ページまでの到達方法
Seller Hubの登録が完了したら、eBayのトップページに戻ります。
トップページ右上の「My eBay」→「Seller Hub」とクリックします。次に「Selling tools」項目内の「Markdown Manager」をクリックしてください。
続いて「Create a promotion」→「Sale event + Markdown」の順にクリックします。
参考:Electronics, Cars, Fashion, Collectibles $ More | eBay
3.割引の設定
前述した通りにクリックすると「Choose your discount」ページに到達します。ここで行うのは、割引詳細の決定です。
割引金額や個数、送料などを決定します。設定が終わったら画面右下の「Select Items」をクリックして次に進んでください。
4.Select Items
次のページの左側「Select Items」では、割引する商品を選択します。セールアイテムを個別に選ぶことができ、最大で500アイテムまで選択可能です。
5.Create rules using categories
右側の「Create rules using categories」では、最大1万アイテムを選択して特定のルールを設定することができます。カテゴリーごとや個数ごとの割引を設定したい場合には、こちらを利用しましょう。
6.セールを行う商品を選択する
「Select Items」「Create rules using categories」のどちらを選ぶ場合も、登録された商品の中からセールを行う商品にチェックを入れる作業を行います。
全ての対象商品にチェックを入れ終わったら、画面右下の「Confirm Selections」ボタンをクリックしてください。
7.セールの詳細設定を行う
次の「Review your sale event」ページでは、セール名やセール内容の説明、期間などの設定を行います。セール名や内容の説明は、メインターゲットのユーザーの国に合わせた言語を用いるとより効果的です。インパクトのある名前や説明、適切な期間を考えて、効果的なセールを行っていきましょう。
8.セールを開始する
全ての設定が完了したら、画面右下の「Launch」をクリックしてください。これでセールが開始されます。
英語の項目が多く最初は分かりにくいですが、やっていることはセールの内容を決めて決定ボタンを押すだけです。慣れれば誰でも簡単にオリジナルのセールを行うことができます。
eBayでのセール効果を高めるポイント
これですぐにでもセールを行うことができるようになりました。しかしせっかく行うなら、より高い効果を狙いたいものです。
続いては、セールの効果を高めるためのポイントや注意点を紹介していきます。やみくもにセールを行っても成果は出にくいので、商品を絞って効果的なセールを打ち出していきましょう。
注目度の高い商品をセール対象にする
それぞれの商品は、アクセス数やウォッチリストへの登録数が確認できます。この数が多い=注目度が高く目に留まりやすい商品なので、セールをするならこれらの商品を対象にしましょう。
セールを行っても、注目してくれる人がいなければ売上アップは見込めません。皆からの注目度が高い商品だからこそ、セールによる購入意欲を刺激する効果も高くなり、たくさん売れるようになるのです。
セールのタイミングはアメリカを基準にする
eBayの本社はアメリカにあり、世界中の人が利用するとは言っても、やはり母国であるアメリカの利用者が最も多いです。そのため、eBay内で行うセールはアメリカの記念日や国内セールに合わせて行うことで、より多くの人に購入してもらえる確率が高まります。
感謝祭やホリデーシーズンセールをはじめ、アメリカと日本では祝日やセールの日が大きく異なります。アメリカの消費者が財布のひもが緩むタイミングを考えて、セールの期間を決めましょう。
在庫整理したい商品をセールで売り切る
取り扱う商品の中には、なかなか売れずに在庫として残ってしまうものもあります。不良在庫はスペースを圧迫したりキャッシュフローが悪くなったりと悪影響を及ぼしかねないため、早めの処理が必要です。
そこで、不良在庫となった商品にあえて大幅割引を行い、セールの中で売り切ってしまいましょう。在庫を抱えるくらいなら、多少薄利でも現金化して次の商品の仕入れに回した方が効果的なので、うまくセールを活用して在庫処理を行ってください。
Promoted Listingsで広告を出す
Promoted Listingsとは成果報酬型の広告ツールで、適宜広告を用いることで商品の知名度を上げることができます。検索結果も上位表示されやすくなるため、上手く使う事で売上アップに大きく貢献できます。
広告はセール時以外も利用できますが、セールと併用することで一気に知名度を引き上げることもできます。商品価格の1~20%程度が広告費用となるので、何もないタイミングで広告を掲載するよりは、売上アップが見込めるセール時の方がより効果的なのです。
Markdown Managerの欠点
セールの設定を行うMarkdown Managerでは、セール商品を選ぶ際に商品のアクセス数やウォッチリストの登録数が確認できません。前述したように、商品の注目度が高い方がセールの効果も高まるため、事前にセール候補の商品を決めてからセール設定を行いましょう。
また、カテゴリー別に割引を設定する場合は、事前にカテゴリーを正確に分けておきましょう。このカテゴリー分けが不十分だと、想定外の商品も割引対象になってしまい、利益が減ったり赤字になったりするリスクがあるので気を付けてください。
Markdown Managerを利用する以外のセールについて
ここまでMarkdown Managerを用いたセールの設定方法について紹介しましたが、eBayにあるセール機能はこれだけではありません。
他のセール機能もタイミングを見て適宜利用することで、より効率的に知名度と売上をアップさせることができます。Markdown Manager以外のセール機能を紹介するので、参考にしてください。
1.Send Offer
Send Offerは、商品にウォッチをつけたユーザーに対して、直接商品のオファーを行う機能です。商品を欲しがっている人に対しての後押しをすることで、ただ売れるのを待つよりも圧倒的に販売率が高まります。
必要に応じて割引を適用させることも可能です。なかなか売れずに困っている商品にウォッチがついた場合には、ぜひ活用してみましょう。
2.Codeless Coupon
Codeless Couponは、商品を購入したユーザーに次回使える割引クーポンを進呈する機能です。クーポンを送ることで2回目以降の購入を促す効果があります。
定期的に購入してくれるユーザーは長期顧客になり得るので、多少利益率を落としてでもアプローチする価値があります。購入された商品やタイミングを考えながら、こちらも上手く活用していきましょう。
まとめ
eBayで割引セールを行う際は、Markdown Managerで設定するのが一般的です。効果的な金額や期間、注目されやすいセールタイトルを考えてください。
セールの設定および開始には難しい操作は必要ありません。ただし、英語ばかりのサイトで最初はどこをクリックしたらいいかわかりづらいため、まずは何度かセールを開催してみてセールの設定方法に慣れていきましょう。
セールを上手く使えば、注目商品を売って大きく売上を伸ばすだけでなく、不良在庫を処分したりサイトの注目度を上げたりと、絶大な効果が上げられます。今回紹介したポイントや注意点を参考にして、適切なタイミングと商品でセールを行ってみてください。
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