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eBayで売れない原因と売れ筋商品を徹底解説

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eBayに100点以上出品しているにもかかわらず全く売れない場合は、商品選びや売り方を修正する必要があります。

そこで今回は、売れない原因と売れやすい商品・落札されやすい売り方を徹底解説します。今回のポイントを抑えて出品すれば、eBayで月10万円以上稼ぐことも可能です。ぜひ最後までお読みください。 

eBayで全く売れない原因

まず最初に、eBayにいくら出品しても落札されない原因を解説します。原因は出品者によって様々ですが、特に初心者に多い原因は以下の8つです。

ライバルが多い商品ばかり出品している

まず1つ目は、ライバルが多いレッドオーシャンばかり狙っていることです。

骨董品やアニメフィギュアなど「The日本」的な商品はeBayで人気ですが、その分ライバルも非常に多いです。ライバルが多い商品は価格を下げないと売れないため、利益が出にくいです。

もちろん、「The日本」的な商品全てがレッドオーシャンではありません。ライバルが少ない商品もあります。eBayで商品名を検索して、同じ商品を出品している人が10人以上いる商品は避けましょう。

ライバルより値段が高い

2つ目は、ライバル出品者より値段が高いことです。

あなたより安い価格で出品している人が一人でもいると、途端に売れにくくなります。出品前にライバル出品者の価格をチェックして、1円でも安い価格にしましょう。

ただし、eBay歴が長くなり良い評価が多く集まった場合は、多少高い価格設定でも売れるようになります。目安としては、評価(Feedback)の数が1000以上で、良い評価(Positive Feedback)の割合が95%以上になったら、強気な価格で出品しても構いません。

需要のない商品を扱っている

3つ目は、需要のない商品ばかり出品していることです。

価格差ばかりに注目して需要のない商品を出品していると、いつまで経っても売れません。出品前にしっかり商品の需要も調査しましょう。

商品の需要はeBay内で過去の出品商品を見れば大まかに把握できます。過去の出品商品を確認する手順は以下の通りです。

1.検索フォームの「Search(検索)」の右にある「Advanced(詳細検索)」をクリック
2.「Completed listing(出品終了商品)」にチェック
3.商品名を入力して検索

しかし、この方法で表示される出品終了商品の中には未落札の商品も含まれています。価格が黒色表示されているのが未落札商品です。需要を確認する際は、商品価格が緑色で表示されている落札済み商品をチェックしましょう。落札済みが多ければ需要が高いと言えます。

商品名・メーカー名のスペルが違う

4つ目は、商品名やメーカー名のスペルが間違っていることです。

特に日本発のアニメ・ゲームのキャラクターグッズを出品する場合は、キャラクター名が国によって違う場合があります。単純に日本名をローマ字表記にしても通じないことが多いです。例えば、ポケモンは国によって全く名前が違います。

日本語英語ドイツ語フランス語韓国語中国語(簡)中国語(繁)
ピカチュウ PikachuPikachuPikachu피카츄皮卡丘皮卡丘
フシギダネBulbasaurBisasamBulbizarre 이상해씨妙蛙种子妙蛙種子
ヒトカゲCharmanderGlumandaSalameche파이리小火龙小火龍
ゼニガメSquirtleSchiggyCarapuce꼬부기杰尼龟傑尼龜

名前のスペル・表記が少しでも違うと、検索してもヒットしません。誰もあなたの商品ページにたどり着けないため、当然落札もされません。出品前に、必ず商品名の表記を調査しましょう。

相場を無視した価格設定

5つ目は、適当に価格を決めていることです。

ライバルがいない商品であっても、適当に価格をつけていては売れません。必ずeBayでの過去の落札相場から価格を決めてください。

過去の落札相場を調べる方法は簡単です。前述の需要調査と同様の手順で、「Completed listing(出品終了商品)」に絞って詳細検索してください。そして、価格が緑色表示の落札済み商品を確認して相場を計算してください。

固定価格で出品する場合は相場とほぼ同じ価格、オークション出品する場合は相場の半額での出品をおすすめします。

発送地域を限定しすぎ

6つ目は、発送地域を限定しすぎていることです。発送可能地域は多いほどよいです。理想的なのは世界中に発送可能とすることです。

世界中に発送できるとしてしまうと、送料の計算が面倒だと思うかも知れませんが、国ごとの送料は「eBay Business policy」から設定できます。BusinessPolicyは以下のページから導入できます。

参考:eBay Business policy

導入すると、eBayのアカウントページに「Business Policy」という項目が追加されます。「Business Policy」の設定画面で、「Create policy」をクリックしてプルダウンメニューから「Shipping」を選択すれば、送料の詳細設定ができます。

値引き交渉を設定していない

7つ目は、値引き交渉(Best Offer)を設定していないことです。値引き交渉は出品者にとって面倒ではありますが、これを設定しておいた方が人は集まります。

また、仮に落札されなくとも、商品が欲しい人がどれくらいいるのかを把握することができるため、少なくとも市場調査にはなります。

プロモーテッド・リスティングを利用していない

8つ目は、プロモーテッド・リスティングを利用していないことです。

プロモーテッド・リスティングはeBayの出品オプションです。これを利用すると検索結果の上位にあなたの商品が広告として表示されます。利用には利用料がかかりますが、料金は自分で設定できます。もちろん、料金が高いほど検索結果に上位表示されやすくなります。また、オプション利用料は売れた場合にのみ発生するため、赤字になるリスクもありません。

eBayの売れ筋商品

ここからはeBayで売れやすい商品を紹介します。

eBay出品に向いている商品の特徴

まず最初に、eBay出品に向いている商品の特徴を以下に示します。

・小さくて軽い
・壊れにくい
・消費期限・使用期限がない

eBay輸出手段は航空便がメインです。そのため、割れ物や精密機械などは丁寧に梱包しても配送途中で壊れてしまう可能性が高くなります。商品が壊れた場合は返金の必要が生じ、結果として赤字になります。そのため、小さくて軽くて壊れにくい商品が出品者の間では人気があります。

裏を返せば、壊れやすい商品を取り扱えば、ライバルが少ないため儲けるチャンスがあるということです。精密機械などを安全に配送できる手段を確保できるのであれば、壊れやすい商品を出品するのもありです。

また、海外配送は届くまで時間がかかります。1ヶ月かかることはザラですし、2ヶ月以上かかることもあります。そのため、消費期限のある食料品関係の出品は避けた方が良いです。

それでは、eBayで売れやすい商品の具体例を5つ紹介します。

日本の化粧品

売れ筋商品の1つ目は、日本の化粧品です。

・日焼け止め
・保湿クリーム
・リップクリーム
・シャンプー
・洗顔フォーム

などといった日本の化粧品の需要は高くなっています。特に人気のあるメーカーは資生堂です。例えば、eBayで「shiseido」と検索すると、「Completed listing(出品終了商品)」だけでもこれだけ表示されます。

このように、海外では日本の化粧品が凄く人気です。一度単品で出品してみて、よく売れた化粧品に関しては箱売りすることをおすすめします。箱売りだとお得感が出ますし、ライバルとの差別化を図ることもできるからです。

日本のカメラ

2つ目は、日本のカメラです。特に人気のカメラメーカーは以下の3つです。

・NIKON
・CANON
・SONY

日本のカメラメーカーは海外で高い人気を誇っており、カメラ一式はもちろん、レンズなどの部品単位でもよく売れます。新品はもちろん、中古品でも状態が良ければ新品に近い価格で売れます。

ギター

3つ目は、ギターです。

ギターは重くて壊れやすい商品であるため、海外輸出には適していません。にもかかわらず、eBayでは一定の需要があり、ライバルも少ないため、ギターを出品するとすぐ売れます。

ギター本体はもちろん、周辺機器も需要が高くなっています。ただし、ローズウッドが使われたギターはワシントン条約に触れる危険があるため注意してください。

日本のゲーム

4つ目は、日本のゲームです。

ゲーム機本体はもちろん、軽くて配送しやすいゲームソフトも需要があります。最近のゲームはもちろん、昔のファミコンソフトなども人気です。

特にマリオ、ロックマン、NARUTO、ドラゴンボールなどのメジャータイトルはよく売れます。

日本のフィギュア

5つ目は、日本のフィギュアです。

日本のフィギュアは非常にクオリティが高いため、海外で高い人気を誇っています。フィギュアはヤフオクなど日本国内でも高額落札されやすい商品ですが、海外ではさらに高額で売れます。

特に需要が高いのがアニメキャラクターのフィギュアです。

eBay輸出では中古品がおすすめ

eBayでは新品も売れますが、個人で出品するなら中古品がおすすめです。

なぜなら、新品は利益が出にくいからです。eBayでは一般的に利益率が10~20%ほどと言われています。しかし、中古品だと30%以上の利益率を出すことも可能です。中古品の方が利益を出しやすい理由は2つあります。

中古品はある程度価格設定の自由がある

1つ目は、中古品はある程度自由に価格設定ができることです。

前述の通り、基本的には過去の落札相場を参考に価格を設定します。しかし、中古品の場合は、以下に示すような細かい条件によって価格が変動します。

・使用感
・傷
・汚れ
・箱の有無
・付属品の有無

そのため、条件によってある程度出品者側で自由に価格を上げられるのです。商品の状態が良くて、付属品や箱が全て揃っていれば、相場より高い価格でも売れます。

仕入れた段階では多少汚くても、クリーニングして状態を良くすれば、それだけで価格を上げることができます。

中古品は安く仕入れられる

2つ目は、安く仕入れられることです。

新品は仕入れ値が定価とほぼ変わらない値段になるため、利益がほとんど出ません。しかし、中古品の場合は、商品によっては10分の1程度の値段で仕入れることも可能です。

特にヤフオクやメルカリには、商品の価値を理解していない初心者が売れ筋商品をとんでもない破格値で出品していることがあります。一度チェックしてみてください。

一見赤字でも黒字になるケースがある

中古品は状態が悪かったり、仕入れ値が想定より高くなったりすると赤字になることがあります。

しかし、ご安心ください。多少の赤字は割引や還付で帳消しにすることができます。

消費税分(商品代金の8%)は還付されますし、国際郵便割引を利用すれば送料は20%引きになります。また、Amazonから仕入れた場合は仕入れ値の2.5%分のポイントがAmazonカードに付与されます。

eBayで安定して稼ぐコツ

最後にeBayで長期間安定して稼ぐコツを3つ紹介します。

売れるタイミングで売る

1つ目は、売れやすいタイミングで売ることです。

商品の需要は一定ではありません。商品によって売れやすい時期・売れにくい時期があります。

例えば、日焼け止めは春先~初夏に需要が高まります。保湿クリームなどは冬によく売れます。ゲーム・フィギュアなどは1年中安定して需要がありますが、特にクリスマスシーズンによく売れる傾向があります。

商品ごとに売れやすい時期を見極めて出品しましょう。

常に最新情報をチェックする

2つ目は、常に最新情報をチェックすることです。

eBayでは定期的にポリシーの内容がアップデートされます。eBayNEWSは定期的に確認しましょう。

参考:eBay NEWS

また、イギリスのeBay情報はtamebayの方が早く確認できます。

参考:tamebay eBay NEWS

仕入先を選定する

3つ目は、仕入先を選定することです。

一次卸、二次卸と間に入る業者が多ければ多いほど、仕入れ値は高くなります。

様々な仕入先を調査して、最安値で仕入れられる仕入先を確保しましょう。

eBayは比較的ライバルが少ないブルーオーシャン

eBayは表記もやり取りも全て英語であったり、新規アカウントに出品制限があるなど、様々な参入障壁があります。そのおかげで、今でもブルーオーシャンです。

今回解説したポイントを押さえて出品すれば、eBayで利益を上げることは難しくありません。ぜひ実践してみてください。





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