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メルカリで出品するのに適した時間とは?商品が売れる時間帯を解説します

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メルカリの出品ではただ単に出品するのではなく、商品を多くの人に見てもらえる時間帯を意識して出品すると売れる確率を上げることができます。
なかなかメルカリで商品が売れないと悩んでいる方は、出品時間について見直してみましょう。
ここではメルカリで売れやすい時間帯や商品カテゴリーごとに適した出品時間をまとめました。
ぜひ記事を読んで売れやすい時間帯を把握しましょう。

メルカリのアクセス数が高い時間帯

フリマアプリ「メルカリ」は株式会社メルカリにより2013年7月2日からサービスが開始されています。
2018年時点では累計出品数が10億品を超え、大規模な市場へと発展しています。
ここではメルカリの利用状況やアクセスが多い時間帯についてまとめました。

メルカリアプリのダウンロード数は1億超え

メルカリアプリのダウンロード数はサービス開始から国内では7000万を超え、海外を含めると1億を超えています。
メルカリの月間利用者数は1000万にも及びます。
現在もなおダウンロード数を伸ばし続けており、メルカリの利用者はますます増え続けています。

意外にも水曜日の利用者は多い

メルカリのアクセス数は公式で発表していない関係上、多くのブログで独自の集計が行われています。
集計方法はメルカリ関連へのブログアクセス数の集計、自身で出品した商品が売れたタイミングでの集計、App Ape(アンドロイド端末のアプリ分析サービス)での集計などさまざまです。

メルカリボックスではよく売れる時間帯として金~日や祝日が多い傾向にあるという声がよくあがっており、実際日曜日はどの結果においてもアクセス数が高い傾向にありました。特に22時頃は総じてアクセス数が高いです。
しかし、意外にも平日である水曜日の22時頃も、総合して高い傾向にあります。

正午はよく利用される

メルカリのアクセス数が伸び始めるのは正午の時間帯です。特に平日はお昼休みの時間と重なるので、急激にアクセスが伸びます。

メルカリで出品する際の重要な4つのポイント

メルカリで商品を出品する際は、この商品はどのタイミングで出品したら売れるのかを事前にチェックし、狙った時期に出品したほうが売れる確率がグッとあがります。
では、具体的にどのような点を意識すればよいのでしょうか?
ここではメルカリ出品時の重要な4つのポイントについて解説します。

出品する商品のカテゴリー

メルカリでは共通的に商品が売れやすい時間は確かにあるのですが、それは取り扱う商品によっては当てはまらないこともあります。
例えば、ベビー用品と中古の家電と中古のゲーム機を同じ時間に出品した時、ゲーム機は早めに売れたのに中古家電とベビー用品は売れなかったりとばらつきが発生します。

これは商品のカテゴリーにより、売れやすい時間帯が異なるためです。
その為、まずは出品しようとしている商品がどのカテゴリーに属するのかを把握する必要があります。

商品を売るターゲット層

商品のカテゴリーを把握したら、次に考えるポイントは購入者層です。
これから出品しようとしている商品は、どんな人に購入してもらえるのか?
出品前に定めたターゲット層によって出品時間を変える必要があります。

例えばビジネスバッグであれば、ターゲット層はサラリーマンです。
会社の昼休み時間または仕事から帰っている夜の時間帯であればサラリーマンに見てもらえる可能性が上がります。
専業主婦であれば、忙しい朝を終えた昼前頃の時間帯と変える必要があります。

また、商品説明欄にターゲット層が必要としている情報を細かく記載することにより、更に見てもらえる可能性が高まります。

高額商品かどうか?

取り扱う商品の値段も重要です。
安い商品であれば、どの時期でも売れやすい傾向にありますが、高額商品となると出品時期について考慮しなければなりません。

例えば給料日前に高額な商品を出品したとします。
多くの場合、給料日前のユーザは金銭的余裕がなく、あまり無駄遣いができない状況です。
欲しい商品を見つけたとしても給料日までお金が入らず、購入を断念してしまうケースもあります。

しかし、給料日後であれば経済的に余裕ができるので高額商品でも購入するユーザが比較的多くなります。
これはメルカリに限らず、経済が回りやすいタイミングの為です。

早めに売りたいかじっくり売りたいか?

出品者が商品をどれくらい早く売りたいのか?この点も出品タイミングを考える上では重要なポイントです。

例えばいつまでも商品を抱えていたくはないので、さっさと商品を売りたい場合はユーザが多く集まりやすい時間帯を狙って出品をします
多くの人の目に止まりやすいので、その分商品が売れやすくなります。
反対にそこまで急ぎではなく、ゆっくりと購入者が見つかるのを待ちたい場合は自分のライフスタイルに合わせた出品で問題ありません。
その分、コメント対応はしっかり行いましょう。

メルカリは対個人同士の取引が中心となる以上、商品に関する質問のコメントはたくさん来ます。
これは購入者として損をしたくないので、商品の状態が良いのか?何か見落としがないのかと慎重になるためです。

その為、コメントでのやりとりが発生しても購入者は購入をせかすような真似をすると低評価となりかねないので、じっくりと相手のことを待ちましょう。

メルカリで売れる時間帯とは?

メルカリでは商品が売れる時間帯があります。
商品を出品する際はこの売れやすい時間帯を意識すると商品が売れる確率がグッと上がり、中には出品からわずか3分で売れるといったこともあります。
ここではメルカリで売れる時間帯について解説します。

スマホを利用する時間帯がメルカリの利用時間帯となる

メルカリはスマホアプリであるため、メルカリを利用するユーザはほぼスマホでメルカリを利用しています。
実はメルカリのユーザは商品を探すという目的からアプリを立ち上げる人は少なく、暇つぶしにメルカリを見るユーザが多いです。つまり暇つぶしでスマホを触る時間帯がメルカリを利用する時間となります。

ではスマホはどういう時に触るでしょうか?
人によって生活スタイルは様々ですが、例えば社会人や学生の場合で考えてみましょう。
朝は電車通勤・通学の方は移動中にスマホを触ってる時間帯があります。
お昼休みもスマホを触りながら過ごす人も多いです。
そして家に帰ってからは好きなことをして隙間時間にスマホを触ったり、就寝する前にスマホを触ることが多いです。

このように今あげた朝の通学時間、昼休み、就寝前はスマホを触るユーザが多い時間帯であり、同時にメルカリ利用ユーザが多い時間帯でもあります。

最も売れやすい時間帯は就寝前

朝の通勤時間帯、お昼休み、就寝前の中で一番メルカリで商品が売れやすい時間帯は就寝前の時間帯です。

何故かというと、朝の通勤時間帯は電車通勤であっても満員電車であればスマホを見れない人もいます。
車や自転車通勤であれば尚更見れません。
一方、お昼休みは一人で過ごしているのであればゆっくりとスマホを見る時間はあります。
しかし、会社の同僚とお昼に行っている場合も考えられます。

では、就寝前はどうでしょうか?
学生や社会人や主婦の方であっても、就寝前の時間帯というのは比較的ゆっくりできる時間帯です。
その為、必然的に1日で最もスマホが使われやすく、メルカリが利用されやすい時間帯です。
就寝時間は人それぞれではありますが、22時~0時頃はメルカリでアクセス数が増えやすい傾向にあり、商品が売れやすい時間帯です。

隙間時間に出品しよう

出品する商品によって時間帯を変える必要があるのですが、実はわざわざメルカリの出品時間を作る必要がないことに気づかれる方もいらっしゃると思います。
大体の人が自分で持っている商品の購入者層は同じような生活スタイルを送っている可能性があります。
学生であれば学生向け商品を出品するので、相手も同じ学生なので生活スタイルが近いです。

そうなると自分がメルカリを利用する時間帯が、購入者層も同じタイミングでメルカリを利用している時間帯と結びつきます。
つまり、副業のためにわざわざ時間を取るといった考え方ではなく、自分の隙間時間を使ってメルカリで出品するようにするとより効率的に時間を有効活用できます。

商品によっては時間帯をずらす必要もある

しかし、売ろうとしている商品が全て自分と同じターゲット層とは限りません。
その場合は、商品のターゲット層に応じて出品時間を変える必要があります。
例えば主婦層向け商品を朝の通勤時間帯を狙って出品しても、肝心の主婦層は朝は忙しくメルカリを見る余裕はありません。
この場合、お昼より少し前を狙って出品すると主婦層に多く見てもらえます。
この時間帯は比較的主婦が家事を終えてゆっくりしている時間帯であるためです。

ターゲット層で考える売れやすい時間帯

メルカリではターゲット層を決めて商品を出品するのが効果的です。
ここで重要なのはターゲット層がどの時間帯にメルカリを利用しているのかどうかです。
ここではターゲット層ごとにアクセスしやすい時間帯をまとめました。

社会人向けの時間帯

社会人は比較的夜の時間帯が売れやすい傾向にあります。
夜の20時以降になると商品が売れやすいです。
また、この時間帯は比較的様々なカテゴリーの商品が売れやすい時間でもあります。

平日の仕事帰りに一息ついたころの時間帯にメルカリを利用しているユーザが多いためです。
朝の出勤時間帯とお昼休みはいいねをもらいやすい傾向にあり、商品も売れます。
ただ、そこまで売れやすいわけではありませんのでご注意ください。

まとめますと、社会人向け商品は19時~22時頃を目安に出品をしましょう。

主婦層向けの時間帯

主婦層はお子様の有無で生活スタイルが若干ではありますが異なります
ですが、メルカリユーザは20代~30代が多いので、お子様有無関わらず主婦層向けの売れやすい商品カテゴリーは共通しています。

お子様がいる主婦は比較的朝は早めであり、保育園や幼稚園の送迎や朝ごはんの支度、小学生以上でも家から送り出したりと朝の時間帯は忙しいです。
お子様がいない場合はもう少し朝はゆっくりしていますが、それでも旦那さんを送り出したりと暇ではありません。

人それぞれではありますが、ある程度家事を終えてゆっくりできるのは9時~13時頃の時間帯です。
お子様がいる場合、午後になるとお子様のお迎えや夕飯の支度とまた忙しくなります。

まとめますと、共通的に主婦層に売れやすい時間帯は9時~13時です。
また、お子様がいない主婦層を含めると10時~18時頃ぐらいの時間帯です。

学生向けはそこまで時間帯は重要ではない

学生は生活スタイルがそれぞれ異なります。
大学生や専門学生、深夜にアルバイトをしていたりと生活スタイルがばらばらであるためです。
学生向けの売れやすい時間帯というのはそれほど大差はありません。

学生向けの商品は比較的どの時間帯でも売れやすい傾向にあり、そこまで時間帯を気にする必要はありません。
特にアニメやゲームといったエンタメ系グッズはよく売れます。

また、学生は金銭面の関係で高い商品は売れにくいです。
比較的安い商品であれば売れやすいです。
学生からはよく値下げ交渉が来やすい傾向にもあります。

フリーターや非正規社員向けの時間帯

フリーターや非正規社員の場合、社会人と同じ時間帯と考えても特に問題はありません。
金銭面では社会人と比べると余裕がないと思われますが、意外にも積極的に購入してもらえます。

フリーターの方には夜勤の方もいますので、深夜に商品が売れることもたまにあります。
ただ、売れることがあるだけで深夜帯が売れやすいわけではありませんのでご注意ください。

商品カテゴリーごとの売れやすい時間帯

メルカリではカテゴリーごとに商品が売れやすい時間帯があります。
具体的にどの時間帯が売れやすいのでしょうか?ここではカテゴリーごとに売れやすい時間帯をまとめました。

レディース服やコスメの出品タイミング

レディース服やコスメはOLの購入者層が多いですが、主婦や学生の方も購入されます。
ここではOLをターゲット層とし、朝の通勤時間と夜20時以降に出品すると売れやすいです。
メイク用品はOL、主婦層の両方に需要があるので20時頃に出品すると、より売れる確率が上がります。

子供服の出品タイミング

子供服はお子様がいる主婦層が購入します。
子供を送り出し、家事が一通り落ち着いてくる朝10時~12時の時間帯が売れやすいです。
また、平日・休日を問わず夜21時頃も子供服がよく売れる傾向にあります。
なかには仕事をしている主婦層もいるので、そういった方々は必然的に夜利用することが多いです。

ゲームソフトの出品タイミング

ゲームソフトは独身男性や学生が購入することが多いです。
学校や会社から帰宅してくる夕方~夜ぐらいの時間帯が売れやすいです。17時頃から出品をしましょう。

CDとDVDはジャンルによって異なる

CDやDVDはジャンルによってターゲット層は異なりますが、共通して売れやすいのは夜の時間帯です。
また、ターゲット層に合わせて出品時間をずらすとさらに効果的です。
若い男性向けであれば22時頃~0時の時間帯が売れやすかったりと、ジャンルによってさまざまです。

PCやスマホの出品タイミング

パソコンやスマホは夜から日付が変わる深夜帯にかけて売れやすいです。
休日や祝日の場合は多少時間帯が変わりますが、だいたい20時頃から出品をしておけばたくさんの方に見てもらえ、購入されやすくなります。

売れやすい時間帯を狙って出品が効率的

この記事では売れやすい時間帯について中心的に解説しました。
しかし、それ以外の時間帯が全く売れないのかと言われるとそうではありません。
比較的閲覧数が少ない朝方でも商品が売れることはあります。
ですが、やはり売れやすさは違います。

朝の通勤時間、お昼休みの時間、夜の3つの時間帯は共通して閲覧数が増え、商品が売れやすい時間帯です。
利用者が多いので、当然この時間帯に出品をすれば見てもらえる可能性が高まり、商品が売れやすくなります。

これらの売れやすい時間帯と商品のターゲット層を考え、最も適した時間に出品することで商品を効率よく売ることができます。
ぜひ意識して出品してみましょう。

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