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【SNSで稼ぐ方法】広告や写真でインスタグラムの収入をアップする方法とは?

「毎日楽しく投稿しているSNSで収入を得ることができたらなあ…」と考えている方はいませんか?

実は、SNSには収入を得る方法が多くあります。しかも、ポイントをしっかりと押さえれば、どなたでも収入を上げる可能性があるものばかりです。

そこで今回は、代表的なSNSのひとつであるインスタグラムで収入をアップする方法についてご紹介しようと思います。SNSを使って収入を得る方法が何かないかとお探しの方は、是非参考にしてください。

インスタグラムで収入を得るには?

まずは、インスタグラムで収入を得る方法についてご紹介しましょう。ここでは、主に以下の4つの方法について見ていきます。

1. 広告収入
2. 写真収入
3. 商品収入
4. 企業案件

1.広告収入

インスタグラムでは、自身のアカウントを利用して広告収入を得ることができます。方法は以下の通りです。

1. ブログやアフィリエイトサイトを開設した上で広告を貼る。
2. インスタグラムのプロフィール欄に、ブログやアフィリエイトサイトのURLを掲載する。
3. プロフィール欄のリンクからブログやサイトにユーザーを誘導する。
4. ユーザーに広告をクリックしてもらったり、商品を購入してもらったりすることで報酬を得る。

ただし、他のSNSのように、投稿に直接広告を貼ることはできないので注意してください。

2.写真収入

インスタグラムに投稿した写真を販売することで収入を得ることもできます。

もっとも、インスタグラム内で直接写真を販売できるわけではありません。では、どうすれば良いのでしょうか?

おすすめの方法は、外部のアプリやサービスを利用して販売することです。たとえば、「PIXTA」や「写真AC」などの写真素材サイトに投稿したり、「Instaprints」などの写真を商品化できるアプリを利用してオリジナルグッズを販売したりすれば、収益につながります。

3.商品収入

インスタグラムのショッピング機能「Shop Now」を利用して商品を販売し、収入を得ることもできます。

Shop Nowは、アカウントに投稿した商品の写真に商品情報をタグ付けする機能です。ユーザーがタグをタップすると、商品の内容が表示されたり、商品を扱うECサイトに遷移して購入したりできます。

4.企業案件

企業から依頼された商品を自身のアカウント内で紹介することで報酬を得ることもできます。

特にファッションやコスメなど、美容に関連する企業からの依頼が多くなっています。また、オファーの依頼は基本的にDM(ダイレクトメール)を通して行われます。

ただし、企業は一定のフォロワー数を抱えているユーザーに依頼することがほとんどなので、フォロワー数が少ない状態では、この方法で稼ぐのは難しいでしょう。

インスタグラマーになって稼ぐ方法

フォロワー数が1万人以上になると、ネット上で大きな影響力を持つ「インスタグラマー」と呼ばれるようになります。インスタグラマーになると、一般のユーザーとは異なる以下のような方法で収入を得ることができるようになります。

1.企業とのスポンサー契約による報酬
2.企業からのギフティング報酬
3.PR投稿による広告報酬

一体どのような方法なのでしょうか?それぞれ詳しく説明しましょう。

1.企業とのスポンサー契約による報酬

大きな影響力を持つインスタグラマーは、企業から「スポンサー契約」の依頼を受けることがあります。

スポンサー契約を結んだインスタグラマーは、契約先となる企業の広告塔となって商品をプロモーションし、その対価として報酬を得ることになります。

企業側にしてみれば自社ブランドの知名度向上や売り上げアップが期待できますし、インスタグラマーにとっても安定した収入が見込めるとあって、お互いにとって望ましい契約と言えます。

2.企業からのギフティング報酬

企業からのギフティング報酬とは、企業が自社の商品やサービスを無料で提供する代わりに、インスタグラマーが自身のアカウント内で商品やサービスのプロモーションを行うというものです。企業から提供された商品等がプロモーションに対する報酬となります。

紹介する対象は、食品やファッションアイテム、化粧品など様々です。時には高額商品を無償提供されることもあります。

3.PR投稿による広告報酬

PR投稿による広告報酬とは、企業の商品やサービスをアカウントで紹介し、フォロワーやいいねの数に応じて報酬を得る方法です。企業からの依頼の他にも、ユーザー自ら応募することもあります。

たとえば、広告費が「1フォロワー=2円」の場合、フォロワー数1万人のインスタグラマーであれば、

「2円」×「フォロワー数1万人」=「2万円」

の報酬になります。

企業とスポンサー契約を結ぶための条件3選

企業はスポンサー契約を結ぶ際に、インスタグラマーをどのような基準に基づいて選んでいるのでしょうか?主な条件としては、以下の3つが挙げられます。

1.フォロワーが1万人以上
2.エンゲージメント率が高い
3.投稿の内容がPR向き

それぞれ詳しく説明しましょう。

1.フォロワー数1万人以上

企業側がスポンサー契約を結ぶ際に考慮している条件のひとつとして、「フォロワー数1万人以上」が挙げられます。1万人以上のフォロワーを抱えている人はユーザーに対する影響力が大きく、このような人にプロモーションをお願いすれば商品の売り上げにつながる可能性が高いからです。

もちろん、フォロワーが1万人以下(5,000~8,000人)の方に依頼する場合もあります。ただし、この場合はニッチな分野で人気がある方や、読者モデルなど、話題性がある方の場合が多いようです。

2.エンゲージメント率が高い

エンゲージメント率とは、「いいね」「コメント」などで示されるフォロワーの反応率のことです。このエンゲージメント率が高いインスタグラマーは、影響力が大きい人物と判断され、スポンサー契約の対象になり得ます。

インスタグラマーの中には報酬を増やそうとして、フォロワーを購入したり、水増ししたりする人もいて、フォロワーの数だけでは影響力の大きさを判断できないことから、エンゲージメント率を条件の一つにする企業が増えました。

通常、エンゲージメント率が3%以上(1万人のフォロワー数の場合、300以上の「いいね」など)であれば質の高いインスタグラマーと言われます。

3.投稿の内容がPR向き

普段からユーザーとコミュニケーションをとったり、コメントを詳しく書いたりしているインスタグラマーは、「PR能力」が高いと判断され、スポンサー契約の依頼を受けやすくなります。

そのため、日頃から丁寧にコメントを返したり、投稿写真を詳しく説明したりしていれば、スポンサー契約をオファーされる可能性がアップするでしょう。

目指せインスタグラマー!魅力的なアカウントを作るポイント5選

インスタグラムで収入を得るためには、企業から依頼されやすいインスタグラマーになるのが早道です。しかし、インスタグラマーになるには、魅力的なアカウントを作成して、多くのフォロワーを獲得しなければなりません。

そこで、ここでは魅力的なアカウントを作成するためのポイントを5つご紹介しましょう。

1.テーマ特化型のアカウントにする
2.見やすい投稿を心がける
3.利用者の多い時間帯に投稿する
4.ステマや誹謗中傷などは慎む
5.プロフィールを充実させる

1.テーマ特化型のアカウントにする

魅力的なアカウントを作るためには、投稿内容を1つのテーマに絞るのがおすすめです。テーマを絞るとアカウント全体に統一感が出て、「○○ならあの人!」といった感じでユーザーに覚えてもらいやすくなるからです。また、テーマを絞ったほうが、アカウントを効率的に運営できるようにもなります。

どうしても複数のテーマを扱いたい場合は、それぞれのアカウントを開設して個別に対応しましょう。

2.見やすい投稿を心がける

インスタグラムでは、できるだけ見やすい投稿を心がけましょう。写真や動画がメインのインスタグラムでは、説明のための文章が長すぎたり、わかりにくかったりすると、さっさとスクロールされて読み飛ばされてしまいかねません。そのため、写真や動画が引き立つような、わかりやすくて見やすい投稿を心がけましょう。

3.利用者の多い時間帯に投稿する

写真や動画を投稿する際は、時間帯にも配慮しましょう。

ユーザーが最もインスタグラムを見るのは、夕食後となる20時〜22時の2時間と言われています。その他にも、朝の通勤時間やランチタイムなども狙い目です。

これらの時間帯に合わせて投稿することで、より多くの人にアカウントを見てもらうことができます。

4.ステマや誹謗中傷などは慎む

当然のことですが、ステマや誹謗中傷、炎上商法など、フォロワーを不快にさせたり、裏切ったりするような行動は絶対に避けましょう。

このような方法で一時的に話題になっても、フォロワーとの信頼関係は築きにくく、長期的なコミュニケーションを図ることは難しくなってしまいます。

現実社会と同じく、インスタグラム内でも常識と礼儀を持って行動することが大事です。

5.プロフィールを充実させる

あなたのアカウントのプロフィールは充実していますか?

プロフィール画面はユーザーが最初に目にする部分であり、アカウントの印象を決定づける大事な要素でもあります。また、プロフィールの内容でフォローするかを決めるユーザーも多いものです。

まずは、自分自身の情報やアカウントのテーマなど、伝えたい内容がプロフィールにしっかりまとめられているか、そしてユーザーの興味を掻き立てる内容になっているか見直してみましょう。

ユーザーの共感を得るための3つのポイント

魅力的なアカウントにするには、ユーザーの共感を得ることも重要です。そこで、ユーザーの共感を得るための3つのポイントをご紹介します。

1.「ユーザーファースト」を心がける
2.ハッシュタグを活用してユーザーが検索しやすい環境を作る
3.ユーザーと共にアカウントを育てる

1.「ユーザーファースト」を心がける

人気インスタグラマーは固定ファンを多く獲得しています。その理由は、彼らがどうすればフォロワーに喜んでもらえるかを常に考える「ユーザーファースト」の姿勢で取り組んでいるからです。

そのため、まずはユーザーに共感や愛着を持ってもらえるようなアカウントづくりから始めてみましょう。

2.ハッシュタグを活用してユーザーが検索しやすい環境を作る

拡散機能を持たないインスタグラムでは、ユーザーの検索にヒットしやすくするにはハッシュタグの活用が必要不可欠です。

できれば10個以上はつけるようにして、ユーザーがストレスなく投稿を検索できるようにしましょう。

3.ユーザーと共にアカウントを育てる

自分のことばかり発信するアカウントよりも、ユーザーにとって役に立つ情報を発信するアカウントの方が、当然共感を得やすくなります。

また、インスタグラムはユーザー同士のコミュニケーションが活発なため、悩みを共有したり、解決方法や明確なメッセージを発信したりすることで、深い共感や理解を得やすくなります。

このようにユーザーの共感を得るためには、自分ひとりではなく、ユーザーと一緒にアカウントを育てていく気持ちが重要なのです。

インスタグラムで収入を得るにはアカウントの育成が必要!

今回は、インスタグラムで収入を得る方法とそのポイントについて紹介ましたが、いかがでしたか?

インスタグラムで収入を得る方法には、広告の掲載や写真販売、商品販売など様々なものがあります。1万人以上のフォロワーを抱えるインスタグラマーになれば、企業からの依頼案件や、スポンサー契約などのチャンスも生まれてきます。

しかし、実際に収益につなげるためには、まずは魅力的なアカウントを育成し、ユーザーの心を掴むことが大切です。そのためには、ユーザーが「もっと知りたい」と思える内容を継続的に提供するユーザーファーストの精神が必要です。また、自分よがりではなく、ユーザーと共にアカウントを育てていくという気持ちも重要と言えるでしょう。

今回ご紹介した情報が、インスタグラムの収益アップに少しでもお役に立てれば幸いです。

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