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【必見】YouTubeの稼ぎ方!人気YouTuberの収入を調べられるサイトもご紹介します!!

いまやYouTuberと聞くと芸能人と同じように様々なメディアで活躍する人も多い人気の職業となっていますよね。

中には芸能人よりはるかに稼いでいる人もいるほどです。

2020年はコロナウィルスによる感染症の影響で多くの人が出来るだけ家に留まる必要がありましたが、その時間を有効活用してYouTubeを始めてみたという人も多くいました。

でもせっかくYouTubeへの動画投稿を始めるなら収益化を目指したいと思う人もいることでしょう。

そこで、この記事ではどうすればYouTubeを使って収入を得ることができるのかを説明していきたいと思います

この記事を読んで、ぜひ稼げるYouTuberを目指してみてくださいね!

YouTubeで稼ぐ方法とは?

YouTubeで稼ぐ”と聞くと、まず頭に浮かぶのはYouTuberかもしれません。

彼らは毎月たくさんの動画を投稿し、再生回数に応じて広告収入を得ています。

しかし、実はYouTubeを使うと広告収入以外にも色々な方法で収入を得ることが可能です

ではYouTubeで収入を得るための代表的な方法をご紹介していきます。

広告収入

まず代表的なのがYouTubeの広告収入です。

YouTubeを見ているとバナー広告が表示されたり、動画の前や途中、最後にで広告動画が始まったりすることがありますよね?

視聴者がこのような広告を見たり、クリックしたりすることによって広告料が発生し、広告主からYouTubeを運営しているGoogleに代金が支払われます

そしてその一部が動画投稿者に還元されるシステムになっているのです。

しかしこの広告収入を得るためには、YouTubeパートナープログラムへの参加が承認され、広告掲載に適したコンテンツのガイドラインを遵守している必要があります。

ですから、誰でもすぐに収入を得られるようになるわけではないということを覚えておく必要があります。

この広告収入については後の項目でさらに細かく説明していきます。

商品・サービスの販売

YouTubeを使って収入を得るための他の方法は、YouTubeチャンネルを通して商品を販売したり、サービスを提供したりする方法です。

自分のオリジナルグッズやサービスを動画の中で宣伝し、それを購入したり利用したりしてもらうことによって収入を得ることができます

そのためには魅力的なグッズを企画・制作し、それを動画内で使用して付加価値を付けて行く必要があります。

オリジナルロゴや内輪ネタ、キャッチフレーズ、キャラクターを使えばファンが喜んでくれる商品ができるでしょう。

また自分のコンテンツを見た人が「この人からこのサービスを受けたい!」と思ってくれるような内容にすることも重要です。

そうすればきっとあなたを指名して仕事を依頼してくれることでしょう。

最近ではオリジナルグッズのデザインや販売、発送などを代行してくれるサービスも多くあり、それらを利用することによってさらに多くの時間を新しい動画の企画・制作に充てることができるようになります。

そしてこのグッズ販売の利点は収益を上げるだけではないことが重要です。

自分の動画を見てくれているファンとの交流が生まれ、さらに強い絆を持つことができるようになるのです

さらに詳細を知りたい方は「YouTube Creator Academy – グッズを販売して収益を得る」をご覧ください。

※全ての商品やサービスがYouTubeによって許可されているわけではないことに注意しましょう。例えばアルコールやニコチン製品(電子タバコ関連商品を含む)、医薬品や無資格の医療サービスなどです。詳細は「YouTubeヘルプ - 違法または規制対象の商品やサービスの販売」をご覧ください。

Super ChatとSuper Stickers

YouTubeのSuper Chatとはリアルタイムでライブ配信をしている時に画面に表示されるコメント欄に目立つ仕方でコメントを表示できる機能のことです。

課金金額に応じてコメントの色と固定表示される長さが変わります。

Super Stickersとはコメント欄に自分の気持ちを伝えるアニメーション画像を投稿する機能のことです。

Super Chatと同じように一定時間上部に固定表示されます。

これらの機能を使うと視聴者ともっと楽しく交流することができ、さらにチャンネルの収入を増やすこともできます。

ストリートミュージシャンなどを応援する時の「投げ銭」のような機能と言うと分かりやすいかもしれません。

課金してくれた視聴者に対してすぐにお礼を言ったり、その人に向けての何か特別なリアクションをしたりすることによって参加してもらうことができ、その結果他の人も課金したいと思ってくれる可能性が高くなるからです

このような波及効果によって収入もさらに増えていきます。

参考:YouTube Creator Academy – Super Chat と Super Stickers で収益を得る

YouTubeチャンネルメンバーシップ

チャンネルメンバーシップとは、自分のチャンネル登録者に月額料金を支払って応援してもらい、代わりに特別の限定特典を提供することができる制度のことです

チャンネル登録者が3万人以上いる18歳以上の方がチャンネルメンバーシップを始めることができます。

このチャンネルメンバーシップのメリットもやはりメンバーとの深い交流になります。

そのためには特典や収益の利用方法などが利用者にとって魅力的なものでなければなりません。

ですから、よく考えて料金や特典を設定する必要があります。

運営方法の詳細については「YouTube Creator Academy – チャンネルメンバーシップで収益を得る」でさらに詳しく知ることができます。

企業とのコラボレーション

企業やブランドからの依頼を受けて商品を動画内で紹介し、リンクを概要欄に貼ることでタイアップ報酬を得ることができるのがこのコラボレーションです。

こういうコラボレーションが出来るのはチャンネル登録者数が何万人もいる人だけだと思うかもしれませんが、実は数千人だとしても自分のコンテンツにマッチしている企業とコラボレーションしているYouTuberはたくさんいます。

あまり大きすぎない人数だと商品が本当に喜んで貰えているのかどうか、リアクションが分かりやすいからです。

ですから積極的にコラボレーションにチャレンジしていくことは大切だと言えます。

メリットは企業から応援して貰い、その企業を応援することによってWin-Winの関係を築き、さらに企業からの特典を視聴者にも提供することによってさらにWin-Winの関係を築くことができることです

このように企業とも視聴者とも良い関係を築くことができればさらにYouTuberとしてのステップを一段上がれるに違いありません。

参考:YouTube Creator Academy – ブランド取引

動画概要欄からのアフィリエイト

アフィリエイトとは成果報酬型の広告のことです。

しかし、今回ご紹介するのはGoogleから支払われる広告収入ではなく、動画の概要欄にアフィリエイトリンクを記載し、そのリンク先のホームページから商品を購入して貰ったり、サービスを利用して貰ったりして広告収入を得る方法になります。

企業とのコラボレーションとは違い、自分が紹介したいものだけを選んで紹介できるのがメリットになります。

自分が好きなものを動画で自然に紹介すれば視聴者にとっては非常に魅力的に映るはずです。

アフィリエイトを利用する方法ですが、まずASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する必要があります。

その際に審査がある場合もありますのでご注意ください。

登録後、紹介したい商品やサービスを選んでアフィリエイトリンクを取得し、概要欄に記載します。

注意点ですが、アフィリエイトを掲載する時にはハッシュタグ【#PR】を付けて広告であることが分かるようにすることを忘れないようにしましょう。

また、法律を守り誤解を招くような表現は慎む必要があります。

以下にYouTubeに対応している有名なASPをご紹介します。

参考:A8.net

参考:Amazonアソシエイト

参考:Rakutenアフィリエイト

参考:OTONARI ASP

コンテンツの使用料

YouTubeで自分の動画が有名になると、その動画を利用しても良いか他の動画サイトやテレビ番組、クリエイターなどから問い合わせられることがあります。

そのような場合にコンテンツを利用料と引き換えに使ってもらうようにするなら、そこから収入を得ることもできます

YouTuberとして広告収入を得る条件

YouTuberとしてGoogleからの広告収入を得るには、YouTubeパートナープログラムへの参加が必要で、参加するためには次の4つの資格を満たす必要があります。

  1. 公開している動画の再生時間が直近1年で4,000時間以上
  2. チャンネル登録者数が1,000人以上
  3. リンクされているAdSenseアカウントを持っている
  4. YouTubeの収益化ポリシーに準拠している

ではひとつずつ考えてみましょう。

YouTube Creator Academy – チャンネル収益化の準備」からも収益化の準備について学ぶことができます。

1.公開している動画の再生時間が直近1年で4,000時間以上

これは動画1本ではなく、公開されている自分の動画全てを合わせた再生時間になります。

ですから投稿されている動画数が多ければ多いほどクリアまでの時間も短くなっていくはずです

YouTube Studioの収益化ページで、条件達成までの進行状況を確認することもできますし、条件を達成したらメールで通知して貰えるように設定することもできます。

2.チャンネル登録者数が1,000人以上

再生数以外にも、自分のチャンネルを登録してくれている人が1,000人以上いなければなりません。

これは単に自分の動画を何度か見てくれた人ではなく、継続してこれからも見たいと思ってくれている人の数です

このような自分の「ファン」を増やしていくには、魅力的なコンテンツを作り続けていく必要があります。

3.リンクされているAdSenseアカウントを持っている

YouTubeの広告収入を得るにはYouTubeのアカウントがAdSenseのアカウントにリンクしていなければなりません。

AdSenseプログラムに参加するにはサイト運営者の年齢が18歳以上である必要がありますが、18歳未満の方の場合は保護者の方にアカウントを作ってもらい、YouTubeにリンクさせることができます。

その場合には主益は全てサイトの責任者である保護者の方に支払われます。

4.YouTubeの収益化ポリシーに準拠している

広告主は自社企業のイメージが悪くなるのを極端に嫌います。

ですから、動画の内容が社会的に見て不適切であったり、企業イメージにふさわしくないとみなされてしまったりすると広告収入も得ることができなくなります

それを判断するのは自分ではなくGoogleになりますので、常にGoogleのポリシーに沿った健全な動画を投稿するようにする必要があります。

YouTuberの年収はどれくらい?

今や世界的に高年収で知られているYouTuberという職業ですが、日本のトップYouTuberの年収はなんと数億円とも言われています。

年収を公開することは禁止されており、動画の再生数から推定した金額ですので実際いくら稼いでいるのかは分かりませんが、動画の中で高価な家や車を簡単に購入していることからすると、かなりの金額を稼いでいることは確かだといえます。

ではYouTuber平均いくら稼いでいるのでしょうか?

2020年のYouTuberの年収

YouTuberの年収を掲載している「TuverTown」というサイトの情報を参考にすると、2020年の日本のYouTuber上位100人の平均年収は3,200万円となっています。

また「求人ボックス」という別のサイトで調べると、同じく2020年のYouTuberの平均年収は495万円で、東京都が一番年収が高い地域になっているという結果が出ています。

このようにYouTuberの中でも収入が多い人と少ない人の差が非常に大きく、安定して高収入を得られる仕事だとは断言できないことが分かります。

動画の再生単価はいくら?

YouTubeの広告収入は動画が1回再生されるごとに0.1円~程度と言われていますが、この単価もYouTuberによって変化するそうです。

一例として多くのトップYouTuberのマネジメントをしているUUUM株式会社が2020年4月に発表した決算データを動画再生総数と合わせて分析してみると、所属YouTuberの動画が1回再生されるごとに0.3円前後の収入があるという結果になっています。

この前提で計算すると、人気YouTuberの月収が数千万あるというのは間違いないと言えます。

YouTubeチャンネルを分析したい時に使えるツール

さきほどYouTuberの収入について考えましたが、もっと簡単に推定収入や登録者、視聴回数などを分析する方法がないのでしょうか?

実はネット上にはYouTubeチャンネルを分析するための色々なツールが存在します。

そしてこれらのツールはYouTubeでより多くのチャンネル登録者を獲得したり、視聴者に合わせた動画を作成して再生回数を伸ばしたりするために非常に有効なツールとなっています。

今回はその中から無料かつ登録なしで使える2つのツールをご紹介していきます。

NoxInfluencer

NoxInfluencerは香港を拠点にして設立されたノックスデジタルエンターテインメント社(Nox Digital Entertainment Co. Limited)により運営されているYouTubeチャンネル分析サービスです。

分析したいチャンネルの名前やURLを入力すると登録者数ランクやNoxスコアという独自の成績(登録者増加数・SNSバラエティ・エンゲージメント分析・動画クオリティ分析・動画投稿数により評価)が表示されます。

また投稿された各動画の推定収益やAdSenceの推定月間収益についても知ることができます。

データがグラフ化されているので、数値の推移を視覚的に見ることができることもこのツールの便利な特徴です

またこのツールには登録者数の分析としてチャンネル視聴者の年齢や性別分布、世界のどこに住んでいるかなども知ることができますのでターゲットを絞った動画を作成するのに有効です。

YouTubeだけでなくTikTokやInstagramについても分析できますので、SNSを利用している人には非常にオススメできる分析ツールです。

基本機能は無料で使えますが、さらに便利な機能を使用したい人の為に月額29ドルの基本版と109ドルのプロ版が用意されています。

SOCIAL BLADE

SOCIAL BLADE(ソーシャルブレード)は以下の多くのSNSの情報を分析し公開しているウェブサイトです。

現時点では日本語には対応しておらず、データは全て英語で表示されます。

YouTubeのチャンネル分析でよく知られていますが、実は以下のような様々なサービスの分析を行うことができる優れたツールです。

  • YouTube
  • Twitch
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • TikTok
  • Trovo
  • Dairymotion
  • Mixer
  • Dlive
  • StoryFire

NoxInfluencerと同じようにYouTubeチャンネルのあらゆるデータがまとめられてグラフ化されていますが、データが英語表記であり収入についてもドルで表示されますので少し使いづらいと思うかもしれません。

しかし、このツールが非常に素晴らしいのは推定月収が非常に現実的であることです

これは日本のYouTuberが自分の収入と比べて検証しているのでかなり信ぴょう性が高い情報になります。

収入を計算する方法は以下の通りです。

User Summary」タブの情報の中の「ESTIMATED MONTHLY EARNINGS(月収)」を参照します。

その予想最高金額を2で割ってから日本円に換算します。

例として2021年1月現在の「気まぐれクックKimagure Cook」というチャンネルについて考えてみましょう。

「ESTIMATED MONTHLY EARNINGS」が「$9K-$143.3K」になっています。

Kは1000という意味なので、予想最高月収は143,300ドルになります。

2021年1月のレートは1ドル=約104円なので、以下のように計算することができます。

143,300 ÷ 2 × 104 = 7,451,600円

このようにしてYouTuberの懐事情を予想することができるのは興味深いですね。

このようなツールを自分のチャンネル分析に、また自分が目標としているチャンネル分析に使えば、さらに魅力的なYouTuberを目指していくことができるはずです。

YouTuberとして成功するための基本

YouTuberとして成功している人はたくさんおり、成功の秘訣もたくさんあるといえます。

その中でもトップYouTuberとして大成功を収めている人は投稿している動画が視聴者のニーズにピッタリはまったり、有名人から拡散されたりするという“運”にも恵まれる必要があったに違いありません。

しかし運だけでは成功できません。コツコツと努力を続けていかなければ一度つかんだ成功を長続きさせることはできないからです

ではYouTuberなら誰もがしなければならない成功のための努力とは何でしょうか?3つのポイントをご紹介していきます。

視聴者が求めている動画を投稿する

YouTubeには再生回数を稼ぎやすいジャンルとそうでないジャンルがあります。

どちらのジャンルにもメリットとデメリットがあります。

例えば人気のあるジャンルであれば初心者であっても再生数を伸ばしやすいというメリットがある一方、同じような動画もたくさんあるために競争が激しく、埋もれてしまって全く再生されない可能性があるというデメリットがあります。

人気のないジャンルではどうでしょうか?全体として動画投稿者が少ないので競争が少なく、そのジャンルが好きな視聴者を多く獲得できるというメリットがある一方、視聴者の絶対数が少ないためになかなかチャンネル登録者数や再生回数が増えない可能性が高いというデメリットがあります。

このようなメリットとデメリットを考慮しながら、動画のジャンルを選び自分の動画を目立つようにしていく必要があります。

一つ注意したいのは同じチャンネル内に様々なジャンルの動画を混ぜないようにすることです

そうしないとチャンネルごとの専門性がなくなり、視聴者はそのチャンネルを登録してまで見たいと思わなくなってしまうでしょう。

このように常に視聴者が求めている動画を提供し続けていくにはたくさんの時間や努力が求められます。

タイトル、サムネイル画像、概要欄を効果的なものにする

投稿した動画がどれほど面白くても、それを選んでクリックして貰わなければ始まりません。

ですから、視聴者が一目見て注目してくれるような“看板”、つまりタイトルやサムネイル画像を用意することも大変重要になります

また動画を見て貰った後、視聴者に次の行動に移ってもらわなければなりません。

その中にはチャンネル登録や、ホームページへの誘導、商品の購入などが考えられます。

その次の一歩を助けてくれるのが概要欄になります。

視聴者に訴えるような情報を記載したり、URLをクリックするだけで簡単に次の行動を促す仕組みを作ったりすることが考えられます

これも成功のために欠かせない努力になります。

「カード」機能を使って再生数をアップさせる

カード機能を使えば他の動画、チャンネル、サイトへ視聴者を誘導することができます。

またアンケート機能としても使え、最大5個までの選択肢を追加することもできます。

なかなか効果的に使いこなしている人が少ないのですが、使いこなせば自分の他の動画の再生数をアップさせるだけでなく、他にも様々な可能性が広がります

ぜひとも使いこなしてYouTuberとしてのレベルを上げましょう!

今まで紹介した3つのポイントについてさらに詳細を知りたい方は「YouTube Creator Academy – 認知度を高める」も参考にしてみてください。

まとめ

今回はYouTubeチャンネルを収益化する方法や、そのために必要なことについてご紹介してきました。

成功するためには細かな努力の積み重ねが必要です。

この記事の内容を見ながら、自分に合った収益化の方法や動画再生数アップの方法を考えてみてくださいね!

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

インターネットを活用してビジネスを始めること自体は簡単です。そのためインターネット上にはあらゆるレベルの教材やサービスが存在しています。最新の情報にアップデートされているものから、途中で放置されているものまで本当にいろいろです。

そして、どんな教材やサービスを選ぶかによって、成功の度合いも大きく異なってきます。

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