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【フォロワーを増やしたい人必見】インスタグラムのフォロワーが増える方法とは?

インスタグラム(Instagram)は、国内で月に3,300万人以上もの人が利用する超人気SNSです(2021年現在)。

ところが、実際にインスタグラムを始めてみると、なかなかフォロワー数が伸びないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなお悩みをお持ちの方に向けて、インスタグラムのフォロワーが増える方法について詳しく解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

アルゴリズムを把握してフォロワー数アップにつなげよう!

アルゴリズムとは、問題解決を行うための手順と計算方法のことです。

インスタグラムにもアルゴリズムは存在し、それに従ってフィードやストーリーに表示される投稿の順序や、ハッシュタグ検索によって上位表示されるページ内容が決定されています。

したがって、インスタグラムのアルゴリズムを構成している要素をしっかりと把握した上で投稿するようにすれば、より多くの人に投稿を見てもらえる可能性が高くなり、フォロワー数アップにつなげることができるのです。

そこでここでは、インスタグラムのアルゴリズムを構成している6つの要素についてご紹介していきます。

1. 興味

インスタグラムでは、現在フォローしているアカウントだけでなく、過去に「いいね」やコメント、保存などを行ったアカウントなど、ユーザーが興味を持っていると判断されるコンテンツが優先して表示されます。

これは、インスタグラムのアルゴリズムがユーザーの行動履歴から興味がありそうなコンテンツを学習し、自動的にフィードに表示しているのが理由です。

そのため、ユーザーからのいいねやコメントなどのエンゲージメントが多い投稿ほど、上位表示されやすいということになります。

2. 投稿の新しさ

インスタグラムのアルゴリズムは、投稿された時期にも注目しています。基本的に、過去のコンテンツよりも新しいコンテンツの方が、表示が優先される傾向にあります。

3. 関係性

フォロワーとれだけ親しいか、つまりどれだけ高い関係性を築けているかもインスタグラムのアルゴリズムは重視しています。

たとえば、フォロワーによってコメントやタグ付けが多い投稿は、よりフォロワーとの関係性が高いと判断され、優先的に表示されます。

そのため、多くのコメントなどを得られるように最適化できれば、フォロワーを獲得できる確率も高くなります。

4. 使用頻度

インスタグラムは、使用頻度の高いユーザーに対しては、最後にアプリを開いた際のコンテンツを基準に表示する内容を決定しています。そのため、フィードの表示は時系列に沿ったものになります。

一方、それほどインスタグラムをチェックしないユーザーに対しては、時系列ではなく「関心のある内容」を推測し、表示する傾向にあります。したがって、インスタグラムのライトユーザーのほうが、よりアルゴリズムの学習パターンに影響されやすいと言えるでしょう。

5. フォロー

インスタグラムのアルゴリズムは、フォローコンテンツも管理しています。フォロー数が少ないユーザーであれば全ての投稿が表示されやすくなりますが、フォロー数が多いユーザーの場合はそうはいきません。閲覧対象となる投稿が多すぎるため、アルゴリズムが表示すべき内容を決定することが多くなります。

6. 使用量

ユーザーがスクロールに費やす時間、つまり「使用量」もアルゴリズムに組み込まれています。使用量が多いほど、より多くのコンテンツがフィードに表示されます。

一方、ほとんどスクロールしないユーザーであれば、ハイライトしか表示されないことでしょう。

インスタグラムのフォロワーを増やすための心構え

インスタグラムのアルゴリズムを決める要素が把握できたところで、次はフォロワーを増やすための心構えを押さえていきましょう。主なポイントを4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.ユーザーの「共感」を大事にする

インスタグラムのフォロワーを増やすには、まずはあなたのアカウントに親しみを感じ、好きになってもらう必要があります。

そのためには、ユーザーが、

「このアカウントのインスタグラマーは、私の今の立場と同じだ」
「このアカウントは自分の悩みを解決してくれる」

といった共感を覚えるような、ユーザーの目線に立ったコンテンツを造り上げることが重要です。

おしゃれでスタイリッシュな個人アカウントや、オフィシャル感満載の企業の公式アカウントは、人の興味を引きやすい反面、なかなか親しみや共感を覚えにくいものです。 一方で、人との出会いやコミュニケーションを大切にする「1 to 1」の精神が感じられるアカウントであれば、自然と人は集まりやすくなるので、ユーザーの共感を意識したアカウントづくりを心がけましょう。

2.表現内容のエキスパートを目指す

数あるインスタグラムの中で自分の投稿を目立たせるには、自分が投稿するジャンルに精通したエキスパートになることが重要です。

発信内容がユーザーにとって役立つ内容となっていれば、ユーザーはあなたのアカウントに魅力を感じ、フォローしてもいいかなという気になってくれるものです。

発信内容に関する情報の収集や知識の蓄積に励み、正確で新鮮な内容を常に発信するよう意識しましょう。

3.ターゲットを絞る

インスタグラムのフォロワーを増やすには、ある程度ターゲットを絞って発信することも必要です。

より多くの人に届ける方がフォロワーを増やせるのではないかと考える方もいると思いますが、インスタグラムは日本だけでも3,300万人の利用者数を誇るため、たとえ0.1%にターゲットを絞っても3万人以上に届けることが可能なのです。

まずはターゲット層を確立し、効率的にフォロワー数を伸ばしていきましょう。

4.フォロワーを見極める

インスタグラムのフォロワーは、あなたの投稿に興味や関心を持っている場合がほとんどですが、中には相互フォローだけが目的で、その後の反応が全くない「ゴーストフォロワー」と呼ばれる人もいます。

このようなゴーストフォロワーが増えてしまうと、投稿に対するエンゲージメント率が低下し、人気投稿に掲載される確率も下がってしまいます。

そのため、定期的にフォロワーを見極め、ゴーストフォロワーを削除するように心がけましょう。

インスタグラムのフォロワーを増やす具体的な方法とは?

この章では、インスタグラムのフォロワーを増やすための具体的な方法をご紹介します。

コンテンツに一貫性をもたせる

フォロワーを増やすには、投稿するコンテンツに一貫性を持たせることが大切です。

たとえば、料理の話をしたかと思えば、急に車の写真をアップするなど、コンテンツに一貫性がないアカウントではユーザーを混乱させてしまいますし、最悪の場合は離脱されてしまう可能性もあります。

そのため、投稿を見ただけで、「あの人(ショップ)のインスタだ」と思えるようなコンテンツになるよう意識しましょう。

たとえば、ロゴやマスコットキャラクターなどを設定したり、統一した「トーン&マナー(トンマナ)」を採用したりするのも良い方法です。

特に、デザインやスタイルに一貫性をもたせたトンマナは、ユーザーに統一された世界観を与えやすい傾向があるのでおすすめです。

プロフィール欄は簡潔に

インスタグラムでは、プロフィールを見てフォローするかどうかを決めるユーザーが多いと言われています。それにもかかわらず、プロフィールに長々とわかりにくい話が書いてあったり、内容が適当だったりしてしまうと、ユーザーが興味を失ってしまう可能性があります。

そのためプロフィールには、誰がどんな目的でアカウントを運営しているのかを簡潔に書くことが重要です。箇条書きを用いてシンプルに表現すれば、ユーザーに好感を持ってもらいやすくなるでしょう。

人気ハッシュタグを利用する

適切なハッシュタグの活用も、フォロワー数アップには必要不可欠です。

ハッシュタグ「#」とは、インスタグラムにおける検索用のキーワードです。たとえば、インフルエンサーなどが使用する人気ハッシュタグを活用すれば、より多くのユーザーにアカウントを訪問してもらえる確率が高くなるので、フォロワー数アップも期待できます。

他のSNSやブログと連動させる

他のSNSやブログと連動させることも、フォロワー数アップには欠かせません。

インスタグラムと連動可能なSNSやブログとしては、TwitterやFacebook、Tumblr、Ameba、ミクシィなどがありますので、ぜひ活用してみてください。

ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる

フォロワーを増やすには、自分から積極的にユーザーとコミュニケーションをとることも大切です。

こちらから他のアカウントにいいねしたり、コメントしたりするなどして積極的にコミュニケーションをとり、自分のアカウントにも訪問してもらえるよう働きかけましょう。

そして、フォローしてもらった後もコミュニケートし続けていれば、さらにコミュニティが広がり、様々なユーザーとつながりを持てるようになるでしょう。

ストーリーの投稿

インスタグラムには、「ストーリー」という24時間限定で表示される投稿機能があります。

ストーリーには動画や最長15秒の写真を投稿できるので、イベントの告知やアンケートのお願い、ライブ配信などに活用すれば、フォロワー数を増やす有効な手段になります。

また、24時間で削除されるとあって、ユーザーがコメントしやすいのも特徴です。

投稿の頻度と時間を決める

フォロワーを増やすには、継続的な投稿が必須です。正確で新しい情報を定期的に発信しているアカウントは、信頼性が高く、多くのフォロワーを獲得している傾向にあるからです。

また、アクティブ率の高い時間帯(平日の出勤・通学時間やランチタイム、夕食後のゆっくりした時間など)を見計らって投稿すれば、より多くの人に見てもらえる可能性が高くなり、フォロワー数アップも期待できます。

魅力的な写真でユーザー数を増やそう

インスタグラムには毎日何百万枚という写真が投稿されています。そのため、多くのユーザーがスマホを素早くスクロールしながら、次々と写真を見ているのが現状です。

しかし、強い関心をひく写真が表示されると、ユーザーは指を止め、じっくりと閲覧します。したがって、見た瞬間に引き込まれるような魅力的な写真を投稿できれば、ユーザー数アップは間違いありません。

そこでここでは、インスタグラムに魅力的な写真を投稿する方法についてご紹介します。

プロのような写真を投稿する必要はない

インスタグラムで魅力的な写真を投稿するというのは、プロのようなクオリティの高い写真を投稿することではありません。

もちろん、高い撮影技術を持っているに越したことはありませんが、それよりも一瞬であなたの写真だとわかるような個性的な写真であることのほうが大事です。

そのため、技術に固執することなく、オリジナリティあふれる写真を撮影するよう心がけましょう。

光にこだわる

インスタグラムに投稿する写真を撮影する際は、「光」にこだわりましょう。なぜなら、光は写真全体の質を左右する大きな要素だからです。

順光や半逆光、逆光など、光の取り入れ方を意識すれば、平面的な素材を立体的に見せたり、光と影のコントラストを表現したりできるようになります。

また、被写体の近くに白いものを置くと、それがレフ板の役割を果たし、被写体を美しく撮影できるようになるのでオススメです。

インスタグラムの加工機能は使わない

写真を加工する際は、インスタグラムの加工機能ではなく、写真加工用のアプリを使用しましょう。なぜなら、インスタグラムの加工機能は写真の微調整が難しく、扱いづらい場合があるからです。その点、写真加工アプリなら、数が多いですし、機能もより充実しています。

特におすすめなのは、Adobe社のアプリ版「Photoshop」です。Photoshopはプロも使用する高性能・高価格の画像編集ソフトですが、アプリ版なら無料で使用できます。

その他にも、「VSCO」「Analog Paris」「Foodie」といった加工アプリも人気です。

フレームにも工夫を

インスタグラムの写真フレームの基本は正方形ですが、白枠のフレームをつけることで高さや奥行きを表現する「縦長」や、広がりを持たせて安定した印象を与える「横長」の形状にすることもできます。

様々なフレームを使用することで、魅力ある写真に仕上げましょう。

インスタグラムのフォロワー数は投稿の仕方次第で増やすことができる!

今回は、インスタグラムのフォロワーを増やす方法について詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?

インスタグラムの投稿の表示は、アリゴリズムによって決定されています。このアリゴリズムは、ユーザーの興味や投稿の新鮮さ、ユーザーとの関係性などを考慮して設計されています。そのため、これらの要素を最適化できれば、投稿の上位表示も狙えますし、フォロワー数アップも期待できます。

また、定期的な投稿やストーリーズの活用、魅力ある写真の撮影など、努力と工夫によって閲覧者を増やし、フォロワー数の増加を図ることもできます。

ぜひ今回の記事を参考にして、フォロワーを増やす方法を試してみてくださいね。

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