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最新トレンド!2021年のファッション・グルメ・インテリア・アート

2021年に入って早6ヶ月が過ぎようとしています。この1年はステイホームが浸透し、生活習慣が大きく変化した人も多いでしょう。

人と会う機会が減ったことで、流行のファッションやグルメについて人と会話する機会も、街中で直接触れる機会も減っています。

そこで、この記事ではファッショントレンドを中心に、2021年最新トレンドの予測をご紹介していきます。

2021春夏の4大トレンド

2020年から続く新型コロナウイルスの影響で、外出する機会がめっきり少なくなりました。

イベント自粛や在宅勤務が常態化する中で、人々の関心がおうち時間を充実させる方へ向かうことは、自然の摂理とも言えます。

部屋のインテリアや料理に凝る人が増えている、という話はメディアを通してご存知の方も多いのではないでしょうか?

ファッション業界においては、2021年春夏の4大コレクション(ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドンの世界4大都市で開催されるファッションショー)は、これまでとは異なる光景の中で開催されました。

参加中止を決断したブランドもありましたが、参加したブランドは無観客、ランウェイの縮小をはじめ試行錯誤を重ねて、2021春夏コレクションを発表しました

2021年春夏コレクションのキーワードは、「多様性」です。

多様性とは、簡単に言うと、価値観の違いを受け容れることです。

この1年間、私たちは仕事やレジャーの場所ややり方を見直すことを余儀なくされ、これまでとは違う価値観を受け容れざるを得ない状況に直面しました。

これからのニューノーマル(新常態)の時代、ファッションに限らず、「多様性」こそキーワードと言えるでしょう。

1.トレンドカラー 「セルリアンブルー」

参考:マックスマーラ(Max Mara)テディベア コート

アメリカのPANTONE社が運営するPANTONE Color of the Year(パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー)では、毎年テーマカラーを発表していますが、2021年はイエローグレーの2色が選定されました。同社はこの2色を、「辛抱強さと高揚感をもたらす、強さと希望に満ちたメッセージを伝えるカラーのマリアージュ」と表現しています。

また、PANTONE社が予想する2021年春夏のトレンドカラーは、セルリアンブルーです。

2020年秋冬から注目されている色味で、春夏はパステルブルーというよりも、スカイブルー、ミントブルー、ペールブルー、パウダーブルーなどのトーンが注目です。

※パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーの選定はトレンド分析を基に慎重に行われます。
パントン・カラー・インスティテュートのカラーエキスパートは、色に影響を与える世界中の多彩な領域を綿密にチェックし、テーマカラーを毎年選定します。
その領域とはエンターテイメント産業、映画製作、美術展示会、有望なアーティスト、ファッション、あらゆるデザイン、人気高い観光地、新しいライフスタイル、プレイスタイル、社会経済などです。テクノロジー、素材、テクスチャー、その他色に影響をおよぼすもの、ソーシャル・メディア、さらには世界中で注目されるスポーツイベントなども検討します。

2.トレンド素材 「シアー」

参考:Dior-ファッションプレス

2020年春夏のトレンドだったシアー素材は日本で大ヒットしましたが、2021年春夏も引き続きトレンドです。

コレクションでは特にディオールのシアーワンピースが印象的でした。

インナーが透けるのでコーディネートは難しいですが、ジャケットを羽織るなど、世界中のファッションインフルエンサーをお手本にして、うまく取り入れたいものです。

3. トレンドアイテム 「ワイドパンツ」

参考:Fendi Ready To Wear Spring Summer 2021 Milan – NOWFASHION

ニューフェースのアイテムではありませんが、ワイドパンツがトレンドになる予想です。

2021年春夏コレクションでは裾が地面に着くほどのワイドパンツも多く見られました。

ここ数年はストレートシルエットのパンツが人気でしたが、柔らかい素材で裾が長いワイドパンツが、新しいトレンドスタイルに発展すると予想されています。

4. トレンドパターン 「花柄」

参考:イザベル マラン(ISABEL MARANT) ランウェイ|コレクション(ファッションショー)|VOGUE JAPAN

2021年春夏のトレンドパターンは花柄です。

大きな花柄が印象的だったイザベルマランの他にも、小花柄を重ねたコーデなど豊富なバリエーションが見られました。

コーデのアクセントというよりも、ワンピースなど主役として取り入れるのがトレンドです。

スタイリストが選んだトレンドスタイル3選

2021年春夏の4大コレクションをチェックしたスタイリストが、「日本で流行る!」と感じたトレンドスタイルを3つご紹介していきます。

1.アウトドアテイストのスポーツMIXスタイル

参考:ZOZOTOWN

秋冬は、ステイホームの反動なのか、キャンプやBBQなどアウトドア系の趣味がホットでした。

実際にキャンプに行かないまでも、ファッションとしてアウトドアアイテムを取り入れたコーディネートが目立っていました。

春夏もアウトドアテイストは残しつつ、パーカー、スニーカー、そしてコーチジャケットを使ったスポーツMIXスタイルが人気を集めると予想されています。

参考:ZOZOTOWN

2. トラディショナルでありながらモダンなキレイめファッション

参考:ZOZOTOWN

秋冬コレクションに続き、上品でキレイめなスタイルが春夏コレクションでも数多く登場しました。

例えば、スーツを始めとするセットアップをはじめ、ジャケパン(ジャケットにセットアップではないパンツを合わせる)など、ジャケットを主役にしたスタイルが印象的です。

参考:ZOZOTOWN

ベースとなるカラーは黒・白・グレーといったモノトーン中心ですが、イエローやシアン(緑がかった青)をアクセントカラーに取り入れたコーデが数多く見られました。

ベーシックスタイルをベースに、色合わせで人に差をつけるスタイルが流行すると予想されています!

3. ワークテイスト

参考:ZOZOTOWN

春夏コレクションで特に印象深かったのは、ワークテイストなコーデです。

秋冬はミリタリー調のコーデがチラホラ見られましたが、春夏は一気にワーク感が高まりました。

参考:ZOZOTOWN

数多く見かけた色はカーキ、ネイビー、そしてベージュで、ミリタリーのムードを引き継いでいると言えます。

ワーク感を前面に出しつつ、無骨でたくましさを感じさせるコーデが流行ると予想されています。

また、ワークテイストなコーデでもセットアップや、オーバーオールのアイテムが多く見られ、ここでも上下を揃えるスタイルのトレンドを感じさせられました。

全体的にゆったりとしたサイズ感も目を引きました。この春夏は男らしくキメてみるのはいかがでしょうか?

2021年最新トレンド予測 「カフェ・グルメ部門」

おうち時間を充実させるようなフードがランクインしました。

また、2020年に続いて「韓国フード」が人気を呼ぶと予想されています。

1. クロッフル

参考:クックパッドニュース

クロワッサンとワッフルをかけ合わせて誕生した、韓国で話題のスイーツです。

クロワッサンのサクサク感とワッフルのもっちり感が一度に味わえクロッフルは、日本でも人気を呼ぶこと間違いなしです。

ワッフルメーカーとクロワッサンさえあれば自宅でも簡単に作れるので、おうちで楽しめるスイーツとしても注目が集まっています。

2. ノンアルコールカクテル

お酒をあまり飲まない若者はもちろんのこと、お酒が苦手な若者からも、ノンアルコールカクテルに注目が集まっています。

きっかけは、六本木にオープンしたノンアルコールバー「0%」です。

「SHIBUYA109 lab.」が実施したお酒に関する調査(対象は20~24歳男女)では、お酒を飲む頻度は「2~3か月に1回」もしくは「それ以下」と回答した人が34.8%で、成人全体から見ると低い傾向にあることが分かっています。

それでも、ノンアルコールカクテルであればジュース感覚で飲めますし、インスタ映えする可愛さもありますので、流行ること請け合いですね。

3. エビロールサムギョプサル

参考:韓国料理 バブ 梅田店

通称「エビギョプサル」は、韓流の聖地と言われる新大久保で楽しめる韓国グルメです。

エビの豚肉巻きにトロトロのチーズをつけて食べるメニューは、動画映えも期待できます。

写真だけでも美味しさが伝わってきますので、もちろんインスタ映えも期待できますね!

4. お取り寄せグルメ

参考:LOUANGE TOKYO

おうち時間が増えて、お取り寄せグルメに注目が集まっていることは皆さんご存知でしょう。

おうちでカフェ気分を味わうために食器にもこだわって、それをSNSに投稿する若者も増えています。

お取り寄せグルメは若者にとって高価なものも多くありますが、おうち時間の中での特別感を演出できると話題になっています。

5. バスクチーズケーキサンド

参考:食べログ

2019年にトレンドになったバスクチーズケーキと生クリームをサンドしたスイーツです。

豪快な見た目と食べ応えが魅力です。

2つに切り分けて断面のボリューム感を強調した写真は、SNSでも注目を集める存在となるでしょう。

以上、2021年最新トレンド予測「カフェ・グルメ部門」を紹介してきましたが、気になるものはありましたか?

2021年のトレンドを先取りして、充実したおうち時間を過ごしませんか?

2021年最新トレンド予測 「インテリアコーディネート部門」

続いては、2021年春夏のトレンドを押さえた「インテリアトレンドカラー」、「テイスト」、「アイテム」を取り入れた、インテリアコーディネートをご紹介します。

「インテリアトレンドカラー」を使う

参考:a.flat

今年のトレンドカラー予想は、ブラウン、カーキやオリーブなどの「アースカラー」です。

アースカラーとは、土や植物など地球に元からある自然物を表した色です。

アースカラーは、どんな空間にプラスしても馴染みやすく、居心地の良い部屋に仕上げてくれますので、取り入れやすいカラーですね。

参考:家具350

くすみピンク」もトレンドカラーになることが予想されています。

グレイがかった落ち着いたピンクの色味が、子供っぽくならずに大人かわいい空間に仕上げてくれます。

全体を同じ色味で統一するよりも、トーンの違うピンクを使うとおしゃれ度がアップします。

アースカラーとの相性も良く、クッションなど小物に使ってアクセントにしても良いですね。

参考:楽天市場

インテリアトレンドカラーの最後は、「クラシックブルー」です。

ソファやラグに取り入れると、シックで落ち着いた空間を作ってくれます。

もちろん、アースカラーやくすみピンクとも相性抜群ですが、鉄素材などインテリアの質感に拘りがある場合にも、引き立て合う色です。

あなたのセンス次第で素敵な空間が作れること間違いなしです。

「トレンドテイスト」を取り入れる

昨年からテレワークが一気に普及し、自宅にワークスペースが必要になった方も多いでしょう。

ワークスペースを作るなら、機能性だけでなくおしゃれにもこだわってみてはいかがでしょうか。

お気に入りのアイテムに囲まれた空間で作業することで、仕事もはかどりそうですね。

観葉植物&自然素材の組合せは、クリーンでリラックスした雰囲気を作り上げることができます。

たくさんの雑貨アイテムをディスプレイしても、色味をモノトーンで統一すればゴチャっとした印象にはなりません。

観葉植物がたくさんあると、窓を開けることで屋外の自然と調和し、自宅にいながらも開放的で心地よい空間になります。

インテリアもナチュラルテイストの物を取り入れると、観葉植物との一体感を演出できます。

参考:デザイナーズ家具のモダン

今年注目の「トライバル」を取り入れたいてみたい方は、ラグがおすすめです。

明るい色味の民族風ラグは、シンプルな空間のアクセントになります。

商品にもよりますが、ラグを壁掛けにしてみるとガラッと部屋の雰囲気が変わります。

参考:ACTUS幕張店

トライバル柄のソファ、クッションカバーなどアイテムが増えると派手になりがちですが、色味をグレーやブルーで統一することで、落ち着いた空間にまとまります。

鉄素材のテーブルフレームなど異なる質感のアイテムがミックスされると、ハイセンスなお部屋の完成です。

「トレンドアイテム」を取り入れる

トレンドの丸みのあるアーチ型デザインの家具を取り入れると、全体的に柔らかい印象の空間になります。

トレンドカラーのくすみピンクを取り入れると、柔らかい印象を保ったまま、アクセントになります。

洗練された印象がありながら、子供が居るファミリー層にもおすすめのコーディネートです。

注目の植物柄をクッションで取り入れたコーディネートです。

植物柄のアイテムを取り入れたいけど、派手になりすぎないか不安・・・という方は、モノトーンカラーを選んでみましょう。

モノトーンを選ぶことでシックな印象になりますよ。

トレンドアイテムのアクセントチェアをベッドサイドに置くと、一気にベッドルームがおしゃれになります。

実用的にも、就寝前にハーブティーを飲んだり、ゆったりとした時間を過ごすことができますね。

座る人それぞれがお気に入りのチェアを配置しているかのように、左右であえて違ったチェアを配置しても素敵ですね。

天然素材のアクセントチェアを選べば、部屋全体をナチュラルな空間にまとめることができます。

温かみのあるラタンは観葉植物と合わせて、リゾート感を演出することもできますね。

天然素材のアイテムは、幅広いインテリアにうまく馴染んでくれます。

トレンドの「抽象画アート」を飾ると、シンプルな部屋が一気にハイセンスな空間に変貌します。

部屋のインテリアに物足りなさを感じているという方のアイテムとしてもおすすめです。

どんなアート作品を選べば良いのか分からないという方は、まずは、自分が安らぎを感じるようなデザインを選んでみましょう。

今年注目の「アウトドアアイテム」、例えばランタン、ランチョンマットなどはキャンプはもちろんですが、おうちの中でアウトドア気分を楽しみたい方にもおすすめです。

自宅のテラスなどで、陽ざしや風を感じてお茶を飲むというのも素敵ですね。

外出する機会が減ってモヤモヤとした気持ちになりがちですが、アウトドアアイテムを使うことで気分転換になりますよ。

2021年最新トレンド予測 「グラフィックデザイン部門」

最後に、2021年に注目したい最新のグラフィックデザインをご紹介します。

1. アブストラクト系サイケデリック

アブストラクトは「抽象芸術」、サイケデリックは「派手な色や音楽」などを表します。

サイケデリックのルーツは60年代の音楽とアートシーンにあります。激変した社会情勢を背景にして、クリエイティブな体験によって心の開放を目指したスタイルと言えます。

自由を渇望した時代と言えるでしょう。

参考:BATHI

2021年はサイケデリック・スタイルが復活する兆しがあります。

このスタイルは派手な配色と抽象画イラストが特徴的ですが、左右対称は守られているように見えます。

まるで、新型コロナウイルスによって世界がガラリと変わってしまったように見えても、本質は何も変わらないことを暗示しているかのようです。

参考:Eliza Osmo

2. シンボルの復活

デザインにおいては、普遍性を持つシンボルが復活するでしょう。シンボルには言語を超越する力があります。

デザイナーたちはこの力を活用して、2021年は、回復力(Resillience)や成長(Growth)、自信を高める(Empowerment)といった、ポジティブなメッセージとなるデザインに人気が集まるでしょう。

具体的には、女神や星、ライオンなど権力の象徴となるアイテムをデザインに取り入れることです。

参考:Yokaona

また、中世ヨーロッパの紋章やステンドグラスなど、クラシックなデザインを現代風にアレンジするのも良いでしょう。

古典的なシンボルマークを通して、来年の厄払いのためのお守りを表現してみてはいかがでしょうか。

参考:Eliza Osmo

3. レトロ・フューチャリズム

レトロ・フューチャリズム(Retro Futurism)とは、「過去の人々が描いた未来像」に注目する潮流です。

中でもSF的に描くレトロ・フューチャリズムは、科学技術の未来予想が間違っていたことを大げさにアピールするのが特徴です。

例えば、未来は空飛ぶ車やロボットメイドなどが登場する、と当時の人々は本気で考えていたと強調したりすることですね。

参考:kuziola

このデザインスタイルは、明るい配色カラーや文字をデザインとして扱うタイポグラフィなどを取り入れてみると良いでしょう。

2021年版のレトロ・フューチャリズムは、懐古趣味としてではなく、「古き良き時代」を見直すことを意味していると予想できるでしょう。

参考:gromovnik

4. シュルレアリスム

シュルレアリスム(Surrealism)は、「超現実主義」という意味を持っていて、共通したイメージを持ちにくいスタイルと言っても過言ではありません。

まるでデザイナーの無意識の世界観のような、言葉で説明しにくいのが特徴です。

現実味を帯びたシュールなデザインは、2020年に起こった新型コロナウイルスの世界的大流行が、これまでの生活様式に影響を与えたことを反映しているとも言えるでしょう。

参考:_Ossobüko_

グラフィックデザイナーは、人々の不安な気持ちをシュールなデザインで表現しています。

例えば、切っても切れないパソコンとの関係や、環境汚染のしっぺ返し、等々です。

参考:_Ossobüko_

こうしたシュルレアリスムは、ポスターやアルバムアート、ブックカバーなど、画像を中心としたメディアでの利用が期待されているトレンドです。

参考:cakamura™

5. 本物志向のデザイン

Black Lives Matter(BLMと略される)とは、2012年、アフリカ系アメリカ人に対する警察の暴力をきっかけにアメリカで始まった人種差別抗議運動のことです。

その影響が2021年にグラフィックデザインを含む、あらゆる分野や産業に波及することが予想されます。

参考:VukN。

これまでも多様な人種を描く独創性の高いイラストはありましたが、写真による表現も増えてきています。

BLMの抗議運動では、黒人の男性や女性によるパワフルで、感動的な瞬間やポーズが数多く撮影されています。

参考:Dudeowl

さまざまな文化や価値観、アイデンティティを強調することは、本当の意味でのオンリーワンなデザインを作るきっかけになるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?2021年の最新トレンドを、ファッション、グルメ、インテリア、グラフィックデザインに分けてご紹介してきました。

どの分野も、ニューノーマルを意識した、あるいは意識させられて、トレンドを生み出していると言えるでしょう。

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