物販

今年はやりそうなものは何?2021年のトレンドを大予想!

この記事を監修した吉田です。
2021年5月現在で成功者続出の秘密のノウハウを期間限定で公開します。
今すぐ確認してください。

クリックして"1300万円稼いだ方法"を読んでみる。
吉田
吉田

どんな商品なら売れるのか。どんなサービスを扱えば集客できるのか。

ビジネスを行うにあたっては、このようなテーマと常に向き合っていく必要があります。

その解決法の一つが、世の中のトレンドを追うことです。

トレンドには今の世の中で人々が求めているものが反映されているからです。

そこで今回の記事では、2020年のトレンドを振り返りつつ、2021年のトレンドを予想していこうと思います。

人々のニーズを捉えたビジネスを手掛けるためのヒントとしていただければ幸いです。

2020年話題になったのは?各ジャンルのトレンドワード3選

新型コロナウイルスの影響で人々の生活様式が大きく変わった2020年は、新しい習慣に合わせた商品やサービスが数多く誕生しました。

ここでは2020年の話題を振り返るべく、人物・言葉・アプリ・モノとジャンルを分け、各ジャンルのトレンドワードを3つずつご紹介します。

人物編

・NiziU
NiziUは、敏腕プロデューサーとして知られるJYPが企画したオーディション「Nizi Project」で1万人以上の中から選ばれたメンバーで結成された9人組のガールズグループです。

ダンスが話題となり、振り付けを真似した動画がSNSに数多く投稿されました。

参考:NiziU Official Website

・北村匠海(DISH//)
ロンクバンドDISH//のボーカルである北村匠海さんは、シンガーソングライターあいみょんさんに作詞作曲された楽曲『猫』を熱唱したYouTube動画で話題となりました。

俳優としての活躍も目覚ましく、話題となった映画『思い、思われ、ふり、ふられ』や『とんかつDJアゲ太郎』などで主演を務めました。

参考:DISH// オフィシャルサイト

・なにわ男子
関西ジャニーズJr.のグループであるなにわ男子は、メンバー全員が出演しているドラマ『メンズ校』や、めざましテレビの新コーナー『なにわ男子のなんでやねん!』での活躍から多くの話題を呼びました。

参考:ISLAND TV

言葉編

・きゅんです
「胸がキュンとときめく」という意味を表すこの言葉は、主にTikTokで話題となりました。

日常でも心がときめいたときに使えるとあって、多くの若者が使う流行語となりました。

・~してもろて
「~してね」という意味で、人気YouTuberのパパラピーズが使用したことから話題となった言葉です。

・あざとかわいい
「あざとい」と「かわいい」という2つの意味を兼ね備えた言葉です。

人気アイドルグループ日向坂46の楽曲のタイトルに使われたこともあり、多くの話題を呼びました。

アプリ編

・TikTok
1つの動画が数秒であることからスキマ時間に見ることができ、その分中毒性の高いTikTokは、多くの若者の心を捉えて離さないSNSとなりました。

面白動画、ダンス動画、趣味の動画などジャンルも豊富であるため、幅広いユーザー層の注目を集めています。

新型コロナの影響で在宅の時間が増え、スマホを触る時間が長かったことも話題になった要因のようです。

・Uber Eats(フード宅配サービス)
新型コロナの影響で外食が制限されたことから、Uber Eatsが急激に増えました。簡単に注文できるだけでなく、家に届くまでの時間が早いことも人気の要因となっています。

・snow(カメラ)
カメラアプリのsnowは、その写真加工機能の優秀さも手伝って、若者の間で定番のアプリとなりました。

フィルターやエフェクトの種類が豊富ですし、自然な加工ができることから、今後もその人気は続きそうです。

もの編

・鬼滅の刃
2020年一大ブームとなった「鬼滅の刃」は、その言葉を聞かない日がなかったと言えるほど話題となり、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は空前の大ヒットとなりました。

・Zoom
コロナ自粛をきっかけに知名度を上げたZoomは、学校教育の現場でも使われるほど普及しました。

オンライン授業で使うだけでなく、友人とZoomを介して繋がりつつ勉強をするという学生もいたようです。

・無観客ライブ
新型コロナの感染予防のため、会場に観客を集めてライブを行うことができなくなったことから、オンラインで配信する形式のライブが数多く行われるようになりました。

臨場感ではリアルに劣るものの、チケット枚数に制限がなく、会場に出向く必要もないので、気軽に参加できるというメリットがあります。

2021年は何が流行る?各ジャンルのトレンド予想3選

2020年のトレンドを振り返ったところで、次は2021年のトレンドを予想してみます。

ここでは、「人物編」「言葉編」「食べ物編」「もの・こと編」の4つのジャンルに分けてご紹介します。

人物編

・赤楚衛二(あかそえいじ)
赤楚衛二さんは、上野樹里さんが主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)に出演したことで話題になりました。

その繊細な演技に注目が集まっており、今後も活躍の場を広げていくこと間違いなしの期待の若手俳優さんです。

・コムドット
コムドットは2020年インスタ流行語大賞のYouTuber部門で7位にランクインした5人組のYouTuberです。

缶蹴り動画が話題となり、一気に登録者数を増やしました。

3月31日までに100万人突破という目標に向け、今もなお登録者数を増やし続けています。

・「=LOVE(イコールラブ)」
=LOVE(イコールラブ)は、元AKB48の指原莉乃がプロデュースを手掛ける女性アイドルグループです。

着実にファン層を増やし、今年の1月には武道館公演を行うまでに成長しました。

2021年はさらなる飛躍が期待されます。

言葉編

・「もみあげ手裏剣」
ジャニーズ事務所所属のグループSnow Manのメンバー向井康二さんが発したことから話題になった言葉です。

知る人ぞ知る言葉だったようですが、昨年末の歌番組に出演した際にSNSを中心に認知されるようになりました。

・「はにゃ?」
人気お笑いタレント兼YouTuberである丸山礼さんが頻繁に発することから話題になっています。

わからないことがあったときや、トボけるときに使うと言われています。

・「~でやんす」
3人組のYouTuber、ウチら三姉妹が挨拶として使用していた「おはようでやんす」から派生した言葉です。

メイクによって激変する動画の面白さもあり、認知度が高まっています。

食べ物編

・「クロッフル」
クロワッサンの生地をワッフルにしたデザートです。

過去数年間続いている韓国グルメブームにおいて、現在主軸を担っている商品と言えます。

・「台湾カステラ」
韓国ブームに加え、近年新たに注目が高まっているのが台湾グルメです。

日本でも専門店がオープンするなど、台湾カステラはタピオカに続くブームを巻き起こすと言われています。

・「チャーシューメロンパン」
こちらも中華グルメの商品です。

チャーシューとメロンパンという異色の組み合わせでありながら、甘さとしょっぱさが意外とマッチしていてクセになると言われています。

参考:焼き豚メロンパン:焼きショウロンポウの店【王府井】

もの・こと編

・「お洒落マスク」
新型コロナウイルス感染予防対策のため、もはや生活必需品となったマスク。

そんなマスクをレースやリボンなどで装飾することでファッションアイテム化させた「お洒落マスク」は、今後も需要が高まっていくことが予想されます。

・「牛柄」
2021年が丑年であることから、主にアパレルブランドより「牛柄」のアイテムが数多く販売され、人気を集めています。

・「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」
週刊少年ジャンプで2018年から連載中の漫画ですが、2020年10月よりアニメ放送が開始されたことで注目を集めています。

「鬼滅の刃」に続いて漫画・アニメブームを牽引する作品となることが予想されます。

世界のトレンドから日本のトレンドを予想!2021年流行必至のアイテム10選

日本で流行するものは、その前に海外で流行ってから日本に入ってくるというパターンが多くみられます。

ここでは、近年の世界のトレンドから2021年に日本で流行りそうなアイテムを10種類紹介していきます。

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電技術は以前より存在していましたが、iPhone 12でMagsafeというワイヤレス充電システムが導入されたことで、一気に注目度が高まりました。

参考:Amazon

スマホメーカーが製造する純正品は価格が高くなりがちなので、品質を保ちつつ安価な商品が販売されれば、より一層注目度が上がることが予想されます。

スマートリング

スマートリングは、指輪型のスマートデバイスです。

睡眠状況や日常の活動状況などを計測できるといった機能があります。

一部のユーザー以外にはまだ馴染みが薄いですが、新たな機能や宣伝次第では爆発的に注目度が高まる可能性を秘めています。

参考:Amazon

スマートウォッチ

スマートウォッチは、年々知名度を上げ続け、2020年の12月には過去最高のトレンドを記録しました。

近年では5,000円以下の低価格なスマートウォッチも販売されるようになり、価格競争が起きています。

今後は価格以外の面で差別化を図るべく、特定の用途やニッチなニーズに注目したスマートウォッチの出現が予想されています。

スマートプラグ

スマートプラグとは、家電をスマート化、いわゆる「IoT化」する機能を持ったプラグのことです。

スマート化すればスマホを使って家電を操作できるようになるので、外出先から操作する、なんてことも簡単にできるようになるでしょう。

参考:Amazon

スマートリングと同様、まだ馴染みは薄いですが、1,000〜2,000円程度のお手頃価格で購入できることもあり、その魅力や利便性が多くの人に広まれば、一気に注目度が上がる可能性のあるアイテムです。

透明のスマホケース

これから流行るものとは必ずしも言えませんが、透明のスマホケースは、自分の好きなものをスマホの背面に挟むことによって自由にアレンジできることから、おしゃれに敏感な若者の間で依然として需要があります。

スマホケース市場では、新しいスマホが出るとそれに合わせて新たな需要が生まれる傾向にありますが、透明のケースには独自のメリットがあるので今後も安定した需要が見込まれます。

シャワーヘッド

シャワーヘッドを変えるだけで、油性ペンの汚れが落ちるというCMが放送されたのをきっかけに注目度が高まりました。

これからのシャワーヘッドは、自分好みにカスタマイズするという使い方が一般的になると予想されています。

また、シャワーヘッドブームに付随して、他のお風呂の便利グッズも注目度が高まっていく可能性があります。

ボードゲーム

新型コロナウイルスの感染防止のために外出が自粛されたことで、おうちで楽しめる娯楽に対する需要が高まりました。

その中でも、老若男女問わず楽しめるボードゲームが多くの世帯で愛用されました。

新型コロナウイルス収束の目処が立っていない状況においては、引き続きおうち時間を満喫するためのボードゲームが人気を博することでしょう。

リングライト

リングライトとは、円形にライトが配置されている照明器具のことです。

YouTuberなどが画面写りを良くするために使用するケースが多かったのですが、オンライン会議の機会が急増したことで、一般の人にも普及しました。

今もなおテレワークが推進されているため、リングライトが今後も一定の需要を獲得し続けることが予想されます。

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアも、テレワークの普及をきっかけに需要が高まったアイテムの一つです。

その名の通りネットゲームを長時間行うような方の需要が主でしたが、在宅で長時間集中して仕事をしたいビジネスパーソンにも求められるようになりました。

参考:Amazon

ビーズクッション

ビーズクッションは、商品自体は昔からあるものの、近年需要が高まっています。

その背景にも、外出自粛に伴いおうち時間を快適に過ごしたいというニーズがあります。

トレンドには世相が反映されている

以上、今回の記事では2020年の流行を振り返るとともに2021年のトレンドを予想してきました。

傾向として顕著だったのが、やはり新型コロナウイルスの影響です。

未だ収束の見えぬ状況の中、今後も新しい生活様式に着目した商品やサービスが注目を集める傾向が続くと予想されます。

このように、トレンドには世相が色濃く反映されているため、より正確にトレンドを捉えるためには世の中の動きに敏感である必要があります。

人々のニーズを捉えてビジネスを円滑に進めていくためにも、世の中の出来事・流行に常に目を光らせておきましょう。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

インターネットを活用してビジネスを始めること自体は簡単です。そのためインターネット上にはあらゆるレベルの教材やサービスが存在しています。最新の情報にアップデートされているものから、途中で放置されているものまで本当にいろいろです。

そして、どんな教材やサービスを選ぶかによって、成功の度合いも大きく異なってきます。

評判も良いものから悪いものまでさまざまです。このように評価が安定しないのは、各々の教材のサービスの質が一定していないことが原因です。

ここではアクシグ編集部が予め登録した上で責任者に直接取材をし、有用性を確認した教材やサービスのみを厳選してご紹介します。無料ですのでお気軽にご登録またはご相談ください。

【期間限定公開】2021年5月現在で成功者続出の秘密のノウハウ

日本未上陸のノウハウで先行者利益が得られる大チャンス到来!

  • ○○○で仕入れた商品を1週間で1300万円販売したノウハウ
  • 2021年、海外で成功者続出中の最新事例
  • セレクトショップの商品を7割引で見つけるヒミツの方法
  • 無在庫でも販売できる最新の方法
  • Amazonの5倍成長しているマル秘プラットフォームとは
  • 114円で仕入れて10倍の値段で販売した実例

など、日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐ限定情報を入手してください。

【漫画で分かる】無在庫輸入物販ビジネス

アメリカやヨーロッパの商品を日本の「Amazon」などで 受注をしてから仕入れる無在庫方式の販売方法を解説しています。

  • ・まとまった資金がなくてもスタート可能!
  • ・取り寄せ式なので大量の在庫を抱えなくて良い!
  • ・ネットで完結なので自宅でできる!

1つの商品の販売で1万円以上の利益を得ることもでき、 効率良く手元の資金が増やすことができます。

あなたもぜひ無在庫欧米輸入ビジネスで、 堅実な収入の柱を一緒に作りませんか?

【無料相談】Biz English

ビジネス英語は3ヶ月でマスターできます!

インターネットの買い物に慣れてくると、アメリカのアマゾンやeBayで購入したり出品したりしたくなるでしょう。英語ができなくてもGoogle翻訳やDeepLなどのツールを使えば始めるのは簡単です。

ところがクレームや返金などが発生すると機械翻訳では上手く交渉できません。金額が大きくなりビジネスレベルになるとなおさらリスクが高くなります。

ビズイングリッシュはビジネス英語専門の英会話スクールです。受講生は全くのゼロから英語でアカウントを復活させたり、海外の展示会で交渉に成功したりと幅広く活躍をしています!

今すぐビジネスレベルの英語力を身につけましょう!

【無料レポート】けいすけ式、eBay輸出大百科

4130分以上の有料級動画コンテンツを無料プレゼントします!

この大百科を見てeBay輸出を実践していただければ、全くの初心者でも完全在宅で月収30万円を達成できる内容になっています。

その方法に興味がございましたら、ぜひ無料で394本のこの動画を受け取ってください。