人気インスタグラマーになるにはどうすればいいの?今すぐできる対策を伝授!

インスタグラム(Instagram)でフォロワーから絶大な支持を受け、多大な影響力を持つ人のことを「インスタグラマー」と言います。

より人気の高いインスタグラマーになれば、企業とタッグを組んで商品をPRしたり、マスメディアに出演したりして、収入を得られるようになります。

そこで今回は、人気インスタグラマーになるために今すぐできる対策法を詳しくご紹介します。

目次

フォロワー1万人以上を目指すためにやるべきこと5選

人気インスタグラマーと呼ばれるためには、フォロワーを1万人以上確保する必要があると言われています。しかし、やみくもに写真を投稿しているだけでは、多くのフォロワーを確保することはできません。

ここでは、1万人以上のフォロワーを集めるための5つの方法をご紹介します。

1. 良質な写真を投稿する

インスタグラムは、世界の月間利用アカウント数が10億を超える巨大SNSです。そのため、質の低い写真を投稿していたのでは誰の目にも留まることなく多くの写真の中に埋もれてしまうことになります。

また、インスタグラムには一般的なSNSに搭載されている拡散機能がないため、よほどクオリティの高い写真でなければフォローはおろか、見てもらうことさえ難しいでしょう。

したがって、写真は良質なものを厳選して投稿するようにしましょう。その際、専用のアプリでサイズを整えて、被写体が正方形の枠内にきちんと収まるようにすると良いですね。また、インスタグラムにはデフォルトで数多くのフィルター機能が用意されているので、色調や明るさ、コントラストなどを調整するのも良いでしょう。

写真を撮るときのポイントは、グリッド機能を活用することです。グリッド機能を使うと表示される縦横の線が交わるところに被写体をもってくると、趣のある写真が撮れます。

2. 他のユーザーを積極的にフォローする

拡散機能がないインスタグラムでは、他のユーザーへのフォローやコメント、いいねを積極的に行って自分のアカウントの存在を認識してもらうことが重要です。アカウントの内容を気に入ってもらえれば、相手にフォローしてもらえることもあるからです。

3. 写真を投稿する時間帯を意識する

フォロワー数アップを目指すならば、ユーザーがインスタグラムを活発に見ている時間帯に写真を投稿するようにしましょう。

アプリ市場分析サービス「App Ape Analytics」によって2019年に行われた調査によれば、インスタグラムにおけるアクティブ率が高い時間帯は以下のようになっています。

【出勤・通学時間】
平日の朝7時〜8時

【ランチタイム】
全ての曜日の12時台

【夕食後】
全ての曜日の夜8時~10時。一日で最も利用が多いゴールデンタイム。

これらのアクティブ率が高い時間帯を意識して投稿することで、より多くのユーザーに閲覧してもらえる可能性が出てきます。

4. 広告的な雰囲気を出さない

インスタグラムは写真がメインであり、文字はほとんど必要とされません。たとえば、おいしい食べ物の写真を投稿する際に、むやみに説明書きを入れてしまうと広告のような印象となり、見ている人をがっかりさせてしまうことがあります。

文字があまりに多いと写真の価値を落としかねません。文字を入れる場合は、自然体を意識して行いましょう。

5. ハッシュタグの活用

インスタグラムのハッシュタグは、「#」で始まる検索用キーワードです。ハッシュタグ検索を行うことで、同じハッシュタグが付いた投稿を素早く、かつ、まとめて表示させることができます。

ハッシュタグをつける際は、人気投稿などに付けられているハッシュタグを利用するのがコツです。そうすれば、フォローされていないユーザーからも自分の投稿を見てもらえるチャンスが高まり、閲覧数が劇的にアップする可能性があります。

インスタグラムにおけるハッシュタグの使い方のポイント

ハッシュタグを使いこなせなければ、人気インスタグラマーになるのは夢のまた夢です。

ここでは、インスタグラムのハッシュタグの効果的な使い方についてご紹介します。

ハッシュタグは半角、キーワードは正確に

ハッシュタグは半角で入力するようにしてください。全角で打つと検索結果に正確に反映されなくなってしまいます。

また、GoogleやYahooなどの検索エンジンは部分検索ですが、ハッシュタグは完全一致型の検索です。そのため、キーワードの誤字脱字には注意しましょう。

ビッグワードのハッシュタグで戦わない

検索キーワードは、検索ボリュームの大きさにより、「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」に分別されます。一般的に、以下のような検索ボリュームが想定されています。

ビッグワード…月間検索ボリュームが1万以上
ミドルワード…月間検索ボリュームが1,000〜1万まで
スモールワード…月間検索ボリュームが1,000以下

インスタグラムのハッシュタグを使用する場合は、ビッグワードで戦わないようにすることが重要です。たとえば、「#instagood」のようなビックワードを用いた投稿は数百万~数千万にも昇るので、このようなフィールドで戦うのは無謀というものです。

ハッシュタグを付ける際は、自分の得意なフィールドの、より小さなワードを意識しましょう。

ニッチなハッシュタグでエンゲージメント率を高くする

エンゲージメント率とは、投稿に対してユーザーがどれだけいいねやコメント、保存などを行ったかを表す数値です。

エンゲージメント率が高い投稿は、それだけユーザーの満足度が高い傾向にあり、人気投稿への掲載につながる可能性があります。

エンゲージメント率を高めるためには、先ほど説明したミドルワードやスモールワードを活用したハッシュタグを付けるのが有効です。

たとえば、渋谷のスタバに行って、その写真を投稿する場合を考えてみましょう。2021年1月時点で、「#スタバ」というビックワードをつけた投稿は、およそ792万件出てきます。しかし、「#渋谷スタバ」であれば524件、「#渋谷スタバ前」であればわずか8件の投稿になります。

このようなニッチなハッシュタグをつければ、ユーザーに対してより詳しい情報を伝えることができるのでエンゲージメント率が高くなりやすく、また人気投稿にも掲載されやすくなります。

ハッシュタグの個数

インスタグラムでつけられるハッシュタグ数の上限は30個です。多くのハッシュタグを付ければ、たしかにフォロワー以外のユーザーに検索される確率が上がりますが、あまりにも多くのハッシュタグが並んでいると、見た目がごちゃついてせっかくの写真の雰囲気を壊しかねません。また、ハッシュタグが多すぎると、スパムと見なされてしまう可能性も生じます。

ちなみに、投稿に対するユーザーエンゲージ率が高いのは、ハッシュタグが11個のときと言われています。ハッシュタグを使用する際の参考にしてください。

ハッシュタグをコメント欄で使用する

ハッシュタグをあまり多くつけるのはおすすめできませんが、それでも「できるだけ多くのハッシュタグをつけたい!」という方は、ハッシュタグをコメント欄に入れて隠すことをおすすめします。

そうすると見た目もすっきりして、写真の雰囲気を損ねることがありません。

人気インスタグラマーを目指すにあたって知っておくべき知識

フォロワーを1万人以上も抱える人気インスタグラマーになるためには、地道な努力だけでなく、知っておくべき知識というものがあります。

そこでここでは、人気インスタグラマーを目指すにあたって知っておくべき知識についてご紹介したいと思います。

毎日決まった時間に投稿する

人気インスタグラマーを目指すには、毎日情報を発信し続ける必要があります。

不定期での発信では、なかなかフォロワー数は伸びません。やはり、毎日決まった時間にコツコツ丁寧に投稿することで、徐々に固定のファンがついてくるようになるのです。

また、インスタグラムでは、最新の投稿であるほどユーザーからのニーズが高く、人気投稿に掲載されやすい傾向があります。

とは言え、なかなか毎日投稿するのは難しいという方は、定期投稿アプリに登録してみても良いでしょう。 また、自分の投稿用テンプレートを保存しておくなどの工夫も考えてみてください。

プロフィール画面の世界観を統一する

多くのユーザーは興味のある投稿を見つけたときは、プロフィール画面を訪れて投稿者のことを知ろうとします。

そのとき、ギャラリーの写真の加工がバラバラだったり、内容が雑然としていたりすれば、ユーザーは途端に興味を失ってしまうでしょう。

そのため、プロフィール画面の世界観はできるだけ統一させることが重要です。世界観が統一されているプロフィール画面は、何の情報を発信しているのかが一目で理解できるため、ユーザーの興味を引きやすく、結果としてフォロワーの獲得につながるのです。

常に情報のインプットを怠らない

インスタグラムで毎日発信し続けていると、だんだんネタがなくなってくることがあります。これは情報のインプットが足りていないのが原因です。

人気インスタグラマーを目指すなら、常に情報のインプットを心がけることが必要です。他のユーザーの投稿をチェックしたり、本や雑誌、インターネットなどで情報を集めたりするなど、いつもアンテナを張り巡らしていれば、ネタは自然と収集できるはずです。

また、インプットがしっかりしている投稿は内容に深みがあるため、ユーザーに感心してもらえるようになります。そうすれば、自然とフォロワーも増加していきます。

常にインプットを怠らず、情報収集を積み重ねていきましょう。

「フォロワー=ファン」ではない

人気インスタグラマーになるためには多くのフォロワーが必要ですが、フォロワー数を稼ぐことに終始するのはおすすめできません。

なぜなら、「フォロワー=ファン」ではないからです。

フォロワーのなかには、何となくフォロワーになった人や、フォローバッグによってフォロワーになった人も存在します。そういう人は興味や関心を持ってフォローしたわけではないので、基本的に何のアクションも起こしてくれません。

一方、固定ファンは、あなたの投稿に対して喜んでリアクションしてくれる人たちです。

人気インスタグラマーはフォロワー数を増やす以外にも、固定ファンを楽しませる投稿を常に心がけているので、投稿に対してはいいねやコメントがたくさん寄せられるのです。

人気インスタグラマーを目指すなら、フォロワーに愛着を持ってもらえる投稿を心がけ、固定ファンを着実に増やしていく努力をしていきましょう。

サブ機能も使ってフォロワー数を伸ばそう!

フォロワー数を伸ばすには、写真投稿だけでなくインスタグラムのサブ機能や動画サービスなどもしっかり活用していく必要があります。ここでは、インスタグラムの通常投稿以外の機能について解説します。

サブ機能や動画サービスを駆使しよう

インスタグラムには投稿機能だけではなく、24時間限定で投稿できる「ストーリーズ」やライブ配信機能などのサブ機能もあります。

また、インスタグラムから派生したIGTV(アイジーTV)という無料の動画サービスも人気です。IGTVは動画に特化した機能で、最長1時間の動画投稿が可能です。また、基本的にインスタグラムと連動しているので、フォロワーを引き継ぐことができます。 IGTVはApp StoreやGoogle Playから無料でダウンロードできます。

フォロワーを増やしたいのであれば、このようなサブ機能や動画サービスもどんどん取り入れていきましょう。

インスタグラマーの平均収入は?

影響力のある人気インスタグラマーになると、投稿によって収益を得ることが可能になります。一体、どのくらいの収入を得ているのでしょうか。ここでは、インスタグラマーの平均収入を見ていきましょう。

一般のインスタグラマーの収入は平均月20万〜40万円

一般のインスタグラマーの収入は、平均で月20万円〜40万円程度と言われています。 もちろん、100万円以上稼ぐインスタグラマーもいれば、お小遣い程度しか収入のない方もいます。

フォロワーが多く、影響力が大きいインスタグラマーほど高い収入を得ている傾向があります。

海外セレブや日本の芸能人インスタグラマーの平均収入は?

インスタグラムを利用している海外セレブや日本の芸能人は数多くいます。彼らの平均収入はどのくらいなのかというと、

海外の有名なインスタグラマー…月80万円~160万円
日本の有名な芸能人インスタグラマー…月40万円~125万円

となっています。

やはり、その絶大な知名度から、一般のインスタグラマーよりも多くの収益を上げていることがわかりますね。

インスタグラマーの収入源3選

YouTubeのような広告収益やライブの投げ銭機能が見込めないインスタグラム。では、インスタグラマーは実際どうやって稼いでいるのでしょうか。インスタグラマーの主な収入源を3つご紹介します。

企業の商品紹介料

フォロワー数が多く、影響力があるインスタグラマーは、企業から商品紹介のオファーを依頼されることがよくあります。その際の報酬は、通常、フォロワー数や投稿に対するコメント数に応じて支払われています。

ちなみに、フォロワー数の場合、1人あたり1円の報酬が相場と言われています。

アフィリエイト収益

ストーリー機能にアフィリエイトリンクや外部サイトへのリンクを貼って稼いでいるインスタグラマーもいます。フォロワーがアフィリエイトリンクを経由して商品を購入すれば、売り上げの数%を受け取ることができます。

また、プロフィール欄に自分のブログのURLを貼ってアフィリエイトサイトへ誘導したり、自分のYouTubeチャンネルと連動させたりすることで、広告収入を得ている人もいます。

テレビ・雑誌の出演料

有名なインスタグラマーであれば、テレビや雑誌などのメディアへの出演依頼を受けることもあり、これによる出演料を得ることができます。

タレントのGENKING(ゲンキング)さんも、インスタグラムで有名になり、芸能界デビューを果たした一人です。

華やかなインスタグラマーを目指すには地道な努力が必要!

今回は、人気インスタグラマーになるために今すぐできる対策法を詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?

人気インスタグラマーになるには、まずはフォロワーを増やすことが重要です。そして、そのためには、毎日の投稿や他のユーザーへの積極的なフォロー、ハッシュタグの効果的な活用などが大切です。また、情報のインプットも常に行って、投稿の内容に深みを持たせることも必要でしょう。多くの華やかなインスタグラマーは、このような地道な努力を常に続けているのです。

こちらの記事を参考に、ぜひ人気インスタグラマーへの第一歩を踏み出してくださいね。

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この記事を監修した人

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