物販

中国で人気の日本製品ランキング!最新の売れ筋商品を調べる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日本製品は海外で高い評価を得ています。
特に、中国人に人気が高く、日本製品を持つことが一種のステータスにもなっています。

そこで今回は、中国で人気がある日本製品や、その人気の理由に迫ってみようと思います。

中国における日本製品

日本製品が中国で人気の理由と、よく売れている日本製品ランキングを紹介します。

中国人のEC利用者の約7割が日本製品を購入

中国のEC市場規模は世界トップです。
2018年時点で日本の10倍以上の市場規模を誇っています。
国内ECはもちろん、越境ECも広く普及しています。

そして、中国の越境EC利用者の約7割が、日本製品の購入経験があります。
残りの約3割も購入したいと答えています。

観光客の増加

日本製品の人気が高い背景には、訪日中国人の増加が挙げられます。
爆買い中国人を始めとした多くの中国人観光客が日本を訪れ、お土産に日本製品を買って帰ります。
そして、お土産で買った商品が気に入り、ECサイトでリピート購入してくれているのです。

中国人がよく買う日本製品ジャンル

1位 化粧品
2位 食品
3位 医薬品
4位 電化製品
5位 日用品

ちなみに中国人が「買いたい」と思う日本製品ランキングでは家電が第1位ですが、値段が高いなどの理由で購入を諦める中国人が多いそうです。

中国人に人気の日本商品ランキング10~6位

ここからは、中国人に人気がある日本製品ベスト10をランキング形式でご紹介します。
まずは、10位から6位です。

【10位:サボリーノ 目ざまシート】

洗顔・スキンケア・保湿下地がこれ1つで完結する朝用シートマスクです。
SNSの口コミで話題になりました。

【9位:おいしい蒟蒻ゼリー ピーチ味】

ダイエットに最適な食物繊維入りフルーツゼリーです。
低カロリーなのに果汁感たっぷりの食感と自然なフルーツの風味が人気です。

【8位:サラサーティ ランジェリー用洗剤】

20分間つけ置きするだけでキレイになる手軽さが人気の理由です。

【7位:メラノ CC 薬用しみ集中対策美容液】

活性型ビタミンCとビタミンE誘導体でシミとニキビを予防する美容液です。
美白願望が強い中国人女性の間で大人気です。

【6位:フィーノ プレミアムタッチ】

6種類の美容液成分で枝毛・切れ毛をサラサラヘアーに仕上げるダメージケア用トリートメントです。

中国人に人気の日本商品ランキング5位~1位

5位から1位は以下のようになっています。

【5位:カルピスウォーターパウチ】

中国では日常的に乳酸菌食品を摂取するため、カルピスウォーターパウチは老若男女問わず人気があります。

【4位:サンベアーズ ストロングスーパープラス N】

ウォータープルーフの日焼け止めです。効果と使用感の良さからよく売れています。

【3位:フルグラ】

美味しさと栄養を両立した日本の人気商品は、中国でも人気です。
朝食としてだけでなくおやつとしても食されています。

【2位:ホワイト&ホワイト】

フッ素配合の歯磨き粉です。
歯を白くするホワイトニングカルシウムも配合しています。

【1位:シルコット うるうるスポンジ仕立て】

中国の人気女優・古力娜扎も利用していたことから、爆発的に売れたコットンです。
シートマスクとしても使われています。

中国の税金システム

日本製品が中国で人気の理由の背景には、中国の税金システムもあります。

増値税

中国では増値税という税金があります。これは日本の消費税に当たります。
商品・サービスによって税率は異なりますが、標準税率は17%に設定されています。
食品など生活必需品は13%と若干低く設定されていますが、日本と比べると高いです。

高級品・贅沢品には消費税

さらに、酒・タバコ・化粧品など生活必需品ではない嗜好品に対しては、増値税に加えて3~45%の消費税がかかります。

増値税と消費税は中国人にとって大きな負担となっています。だからこそ、免税店舗が多い日本に多くの爆買い中国人が訪れるのです。

中国の関税

もちろん、日本で購入した商品やECサイトなどを通じて日本から輸入した商品には関税がかけられます。

ただし、日本に来て現地で購入した商品に関しては、総額5000元(約8万3200円)以下の場合は申告の必要がないとされています。

行郵税

また、中国では輸入品・海外購入品に対して関税とは別に行郵税という税金も課せられます。

淘宝網(タオバオ)で商品キーワードを探す方法

ここからは中国の最新売れ筋商品を調べる方法を解説します。

まずは検索キーワードを見つける必要があります。
今回は淘宝網(タオバオ)を使ってキーワードをストックしていきます。

タオバオとは?

タオバオとは、総会員数約5億人をかかえる中国国内シェア第1位のCtoC ECモールです。

参考:タオバオ

このサイトを見れば、様々な商品の中国国内での需要をほぼ完璧に把握できます。
タオバオの利用には会員登録が必要です。

日本製品からスタート

まずは、「魔法瓶」「空気清浄機」「日本」など知っている単語で検索してみましょう。

次に、出てきた日本製品のタイトルにあるキーワードで検索して、商品名の中国語版を確認しましょう。

検索結果でキーワードを拾う

検索結果はキーワードの宝庫です。
カテゴリ名・メーカー名・用途など、様々なキーワードを拾えます。
翻訳ツールも駆使してキーワードを把握していきましょう。

参考:エキサイト翻訳

人気商品のチェック

タグに「象印」など知っている日本のメーカー名・商品名が出てきた場合は、人気の証です。
クリックして詳細を調べましょう。

様々なキーワードを拾う

商品ページも開いて、製品タイプや保証の有無、送料についてなど様々なキーワードを拾いましょう。

中国の最新売れ筋日本製品を探す方法

キーワードを把握したら、タオバオで最新の売れ筋日本製品を探しましょう。

カテゴリごとに人気商品をチェック

調べたキーワードで検索しましょう。
カテゴリで絞ると検索精度が上がります。
検索結果で「销量」をクリックすると、販売数順に並び替えることができます。

これで最新の売れ筋商品を把握できます。

日本の販売状況の確認

中国向けに販売する場合は、「Amazon」や「楽天」で検索して、タオバオの人気商品が日本で仕入れられるか確認しましょう。

タオバオと日本の価格差の確認

タオバオの人気商品が日本でも販売されている場合は、タオバオと価格差が十分にあるか確認しましょう。
価格差がないと利益が出ません。
送料・出店手数料などを加味して考えると、2.5倍以上の価格差があることが望ましいです。

中国向けEC販売のコツ

  • ライバルが少ない市場で戦う
  • 軽くて丈夫、かつ高単価な商品を扱う

日本製品は中国で大人気

日本製品は今でも中国での人気が高いです。
副業を考えている方はぜひ中国輸出をおすすめします。

無料講座|アクシグ式 最新情報
資金ゼロでネット物販を成功させる全手法


物販ビジネスで稼ぎたいけど、どうやって始めたらいいかわからない、売上が思うように伸びないなど悩んでいませんか?

本講座では世界最新の成功事例を実績をあげた成功者の経験をもとに、

  • 無在庫ネットショップ たった3ヶ月、1商品で 7214万9493円稼いだ方法
  • Amazonとネットショップで毎日39万円稼ぐ方法
  • 毎週19万3588円をInstagramから無料で集客して販売する方法
  • 本業の傍らたった半年で月100万円を達成した「中国輸出」
  • 無料でInstagramのインフルエンサーに商品を宣伝してもらう方法
  • 無在庫ストアで月商1億を超えた方法
  • 店舗せどりで1日1万円稼ぐ方法
  • アマゾンの在庫1パレットを僅か1000円で入手する方法」
  • 無在庫ネットショップで儲かる商品を見つける海外の最新リサーチ法
などアクシグ代表の吉田ゆうすけが、日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐLINEで限定情報を入手してください。

友だち追加



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る