物販

販促はノベルティで効果アップ!正しく選んでお得に仕入れを

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ノベルティ」。聞きなれないなと思う人も多そうですね。「斬新」という意味合いがあるようですが、販促効果を求めて無料配布する記念品のことを表現しています。ノベルティは「プレミアム」「景品」とはどう違うのか理解できていますか?

ネットビジネスを安定させたいと考えている人に知ってほしいノベルティ。ノベルティの意味や使い方、さらに「プレミアム」「景品」との違いなどを解説していきましょう。

Contents

販促の効果を持つノベルティ・プレミアム・景品の違い

ショップ経営者は販促効果を上げるために試行錯誤していかないと、ライバルたちから置いて行かれてしまいます。顧客を獲得するためには日々努力と工夫が必要なのです。その販促活動を促進する物品として「ノベルティ」があるのですが、専門用語をよく理解しておかないと仕事がスムーズにはいきません。

ノベルティ関連の専門用語を問題形式で解説していきましょう。

【問題1】ノベルティとプレミアムの違いを述べよ

「プレミアム」サービスなんて、よく言いますが、実際どのような物を指す言葉なのか分かりますか?「高級な」という意味でも使われるようですが、ざっくり「物がもらえる」とだけ考えている人も少なくないのが現状です。

【明確に違う点】
ノベルティ無料配布のもので、企業が宣伝を目的として配布する販促品
プレミアム商品の購入者への特典品であり、追加で物品を提供すること

【配布対象者と目的】
ノベルティ→無料であり、購入しなくても良い。宣伝が目的
プレミアム→商品購入者のみがもらえる。購入意欲を促進させる目的

販促担当者は、この違いを分かっていなければいけません。

【問題2】賞品と景品の違いを述べよ

まったく同じものとして扱われがちなのが「賞品」と「景品」です。何が違うのか明確に説明が出来ますか?

【明確に違う点】
賞品…競技会などで好成績を残した結果・懸賞参加などで賞としてもらえる物品
景品…購入した商品に添えて、おまけとして贈る物品

【配布対象者と目的】
賞品→受賞条件を満たした人に褒美として与える
景品→商品購入者に対し、商品に付加価値(お得感など)をつける

賞品は条件を満たした人のみがもらえるものなのですね。ここが大きく違う点でもあります。

【問題3】上代と参考価格の違いを述べよ

仕入れにおいて、上代、下代、参考価格などは頻繁に出てきます。この違いを理解しておきましょう。

【明確に違う点】
上代…商品の「定価」のことであり、反対に下代と言えば、仕入れ価格のことを言う。仕入れのやり取りでは「定価」などと言わず「上代」「下代」という言葉を使う。
参考価格小売価格設定の参考になる価格であり、売れない場合は安値になることもある

上代なんて言わずに定価と言えばよさそうなものですが、仕入れの際は上代・下代でやり取りするのが一般的ですから、必ず使い分けるようにしたいですね。

「ノベルティ」が持つ3つの意味と販促の効果

ノベルティとひと言で言っても、ノベルティは場面によって意味合いが変わってきます。ノベルティの3つの意味と、正しい使い方を学んでおきましょう。

【ノベルティ】ハイブランドで使う場合の販促効果

高級ブランドで使うノベルティは、商品そのものを宣伝する目的があります。ブランドの広告も兼ねているので、ブランドのロゴ入りであることが多く、普段そのブランドが製作することがないような珍しいものをつけるのが一般的です。ハイブランドのノベルティで代表的なものはトートバッグなどであり、日常で気軽に使える「あったら便利なもの」が採用されています。

VIPなど選ばれし人だけが参加できるようなブランド記念パーティーや新作発表会、新店舗オープンなどで配られることがほとんどですが、中には「期間限定購入特典」としてプレゼントすることもあります。

・誰もがもらえるわけではない
・数量限定であり、再生産の可能性がほとんどない

そんなことから、人気ブランドのノベルティはコレクターの間で高値で取引されることもあります。

【ノベルティ】オークションで使う場合の販促効果

先ほど「コレクターの間では高値で取引されることもある」とご説明しました。せっかくもらったノベルティであっても、自分が使わない、趣味に合わないものであればオークションサイトに出品することが出来ます。出品する際のカテゴリーがノベルティ」になるのです。

どうしても手に入れたい人」と「譲りたい人」がお互いを探しあうオークションサイトですから、取引が成立したら出品する側も購入する側も満足でしょう。しかし中には偽物も存在しますので、トラブルにならないように注意してください。

オークションサイトで使う「ノベルティ」は出品商品につけるものではなく、「ノベルティ」としてもらったものという「商品のカテゴリー」に過ぎないのですね。

【ノベルティ】ファン活動で使う場合の販促効果

アマチュアの作家などの活動家が、イベントなどで自分の商品を購入してくれた人に対して自費出版した商品などを配布する場合があります。他の場合で使うノベルティと決定的に違うのは、企業の宣伝でも商品の宣伝でもなく、お礼として渡すものという意味合いがあることです。

本が好きな人は、本が目的でありノベルティに大きな価値を感じない人もいます。ノートやクリアファイルなど日常で使えるようなノベルティなら、ほとんどの人が喜んでくれるのですが、逆にポスターや缶バッジなどは使用用途も少なく邪魔になるだけだと感じる人も実際にいます。

この辺りの心理はハイブランドのノベルティとは大きく異なるようですね。

喜ばれるノベルティは販促の効果が高い!ターゲットを明確に

やはりノベルティを配布するからには喜ばれたいですね。ノベルティは「自分ではわざわざ買わないが、あると便利で嬉しいもの」が一番喜ばれます。しかしターゲットによっては「欲しいと思うもの」が全く違いますね。

顧客層を見ながら、ノベルティの企画をたてなければ意味がないのです。ターゲット別の「もらって嬉しいノベルティ」を参考に、失敗のないノベルティ選びをしてください。

男性に販促効果があるノベルティは「実用性があるもの」

女性向けノベルティなら簡単に想像がつきそうなものですが、男性向けノベルティは意外と難しいものです。女性ならキャラクターものでも恥ずかしくないのですが、やはり男性の場合は、人に見られても恥ずかしくないような、万人受けする「シンプルでスタイリッシュなデザインのもの」が間違いなく喜ばれます。さらに実用的なものであるとなおさらですね。

・カードケース
・マウスパッド
・キーホルダー

普段使いにもオフィスでも役立つアイテムですね。高級感を出すために革張りにしても、小さいのでコストがかかりません。

女性に販促効果があるノベルティは「普段使いが出来るもの」

無料プレゼントや特典が大好きな女性にとって、ノベルティがあるかないかは大きな違いです。女性は流行ものも大好きなので、それも踏まえて選びましょう。その中でも独身女性と主婦では欲しいものも異なります。

・コンパクトミラー
・ポーチ
・ハンドクリーム
・グロス
・バスセット
・ブラシ

独身女性はミラーやポーチがあると外出時に役立ちますし、忙しい主婦には癒されるバスセットや荒れた手をケアするハンドクリームなども人気ですね。女性向けノベルティでは、美容系は特に喜ばれるものですので、非常におすすめです。

子供に販促効果があるノベルティは「年齢を問わないもの」

子供と言っても2~3歳が喜ぶもの、1年生が喜ぶもの、5年生が喜ぶもの、それぞれ差があります。男の子用女の子用でもまったく違いますね。子供は「もらったものだから、とりあえず使ってみよう」という無難な考えをしてくれません。気に入らないものは「いらない!」と言ってしまいます。

こうなるとノベルティの意味は全くなしませんので、子供向けノベルティは慎重に選ぶことが必要になります。無難に選びたいのなら、文房具などがおすすめです。

・鉛筆
・ノート
・色ペン

このあたりは年齢や男女は関係ありませんのでおすすめです。

・シール帳(女の子向け)
・カードケース(男の子向け)

さらにキャラクターによっても男の子女の子で好みが違います。

①ターゲットがごく限られているが子供が飛びつくキャラクターものなどを選ぶ
②飛びつくほど喜ぶという期待は薄いが、無難にもらってくれそうなものを選ぶ

販促する側は、目的を絞って子供向けノベルティを選んでください。

お年寄りに販促効果があるノベルティは「コンパクトなもの」

お年寄りには実用的なものが人気があります。また大きいものはありがたくないどころか、迷惑になることもあるので注意したいですね。

・万歩計
・ルーペ付き爪切り
・防災てぬぐい
・おくすり手帳カバー
・万年筆
・保険証や年金手帳ケース
・風呂敷

健康にも注意している人が多いので万歩計やおくすり手帳カバーなどは無難に喜んでもらえるし、ルーペなどは小さいので持ち歩いて常に使えるため定番商品でもあります。

ファミリーに販促効果があるノベルティは「家族で使えるもの」

ファミリー向けだと「ママだけ喜ぶ」「パパだけ喜ぶ」ものは当然おすすめしません。家族で使えるものを選びましょう。

・フォトスタンド
・防災グッズ
・レジャーシート
・メジャー
・ブランケット

どれもあって困らないものですね。防災グッズは「必要だ」と感じつつ購入しない人が多く、また2~3個あっても困らないのでおすすめです。

ノベルティの製作は6つのポイントを意識!販促に効果を出そう

いざノベルティを製作するとなると、やはり失敗したくないですね。喜ばれるものを作りたいと考えるはずです。どんなところに意識をしながら製作するべきなのか一緒に考えていきましょう。

①ノベルティで販促するターゲットを明確にしておく

女性向け・子供向けなど、ターゲットを絞らないと失敗します。また展示会や記念パーティーなどどこで配布するのか、対象はVIPだけなのか購入者にはすべて配布するのかなどを明確にしておきましょう。

企業や事業者向けのノベルティと一般向けのノベルティでは、まったく需要が違います。「配布する相手は誰なのか」は非常に重要なのです。

②どこで使用するかでノベルティのデザインも変わる

家で使うものなのか、外出時に使うものなのか。外出時に使うものなら、バッグの外にあるものなのか、バッグの中にしまっておくものなのかといった違いがあります。人の目につくかつかないかで、ブランドのロゴを大きく入れるかどうか、さらには派手なデザインにするかシンプルにするかが変わります。

どこで使用するノベルティなのかを見極め、デザインなども考慮するべきです。

③ノベルティの「目的」を意識すると販促効果に直結

・新発売を予定しているペットボトル飲料を宣伝するために、商品のロゴが入ったペットボトルキャップを配布
・新作のファンデーションを宣伝するためにサンプルとパフを配布

ペットボトルキャップなら、使用してもらううちに他の人にも商品ロゴを目にしてもらう機会があります。ファンデーションのサンプルなら「変更するつもりはなかったけど、もらったので使用してみたら使用感が良かった」と感じてもらえる可能性が十分期待できるので、販促効果に直結します。

配布して終わりのノベルティではなく、販促目的がはっきりしていると、ノベルティ製作のビジョンもたてやすいですね。

④企業の宣伝をノベルティに盛り込むかも考慮しておく

商品の宣伝が主な目的ではありますが、やはり企業としては「企業の宣伝」「事業の宣伝」も出来ることが理想でもあります。あまりとらわれすぎると目的から外れてしまう可能性もありますが、さりげなく入れられるなら考慮してみましょう。

あくまでノベルティは喜ばれるものを製作するべきですし、そうでないと意味がないことを理解しておいてください。

⑤ノベルティ製作は知的財産権を侵害しないように注意!

初心者の個人事業主がやってしまいがちな失敗でもありますが、有名人や有名キャラクターには知的財産権があります。勝手にグッズを作ると大変なことになりかねません。これは販促効果どころか損害になりかねないことなので十分注意してください。

⑥高価なノベルティが喜ばれるわけではないのです

ノベルティは脇役です。メインの商品が際立ってこそのノベルティですし、高価であれば必ず喜ばれるわけではないことを肝に銘じておきましょう。また、高すぎると贈与税を納めなくてはいけなくなります。いくら以上という明確なルールがあるわけではないのですが、自信がない時は税務署に相談しましょう。

販促に効果が出る!おすすめのノベルティ仕入れサイト7選

個人事業主がノベルティを製作するのは困難な面もあります。仕入れサイトでもたくさん魅力的なノベルティが販売されていますので、まずはリサーチしてみましょう。ノベルティのおすすめ仕入れサイトを7つご紹介します。

ノベルティ仕入れサイト①NETSEA

アパレル系に強いサイトですが、ノベルティも8,000点以上のおすすめ商品があります。

ECO・ストラップバッグ【名入れ可】

【商品紹介】
ボールチェーン付きだから、収納時の携帯にとっても便利!名入れ見積りお問い合わせください

【おすすめポイント】
バックに常備しておけば、急に荷物が増えても大丈夫!仕入れ値も安く、名入れが出来るので特別感も出ます。

ノベルティ仕入れサイト②賑わい創りの道具や(賑わい.COM)

店舗什器や売り場ディスプレイ用品などを主に扱っていますが、ノベルティ関連も充実しています。

シートクッション (黒)

【商品紹介】
アウトドアやスポーツ観戦に重宝する、携帯用の折り畳み式シートクッションです。

【おすすめポイント】
アウトドアなど、硬いものの上に座るとお尻が痛くなる経験が誰しもあると思います。バックに1つ入れておくだけでも重宝しますし、使用対象が男性・女性・子供・大人と幅広く無難です。

ノベルティ仕入れサイト③オンライン景品卸センター

名入れ可能なノベルティなどが多種多様に存在する、文字通り販促品の総合ネットショップです。文房具・筆記具・防災グッズ・インテリア・キッチン・レジャー・ガーデニング・美容グッズ・健康グッズ・食品・キャラクターグッズなど、ほとんどの種類のノベルティが存在します。

地震防災プリントトイレットロールダブル(30m)

【商品紹介】
イベント・キャンペーンにご活用ください!地震の時の対策などが書かれています。

【おすすめポイント】
地震対策などが書かれているトイレットペーパー。トイレットペーパーはもらって困るものではありませんし、防災グッズの1つとして置いておいて、災害時に使うことが可能です。また災害にならなくても、地震対策を家族で楽しみながら勉強することも出来ます。

ノベルティ仕入れサイト④販促品の達人

季節に合ったノベルティや、特価のノベルティなどがたくさんあり、業界最安値を目指すと謳っています。企業・団体のみならず、個人でも受付可能で、電話で納期や予算、名入れや包装について相談が可能です。

カラー軽量折り畳み傘50

【商品紹介】
カバンに入れても邪魔にならない50cmのコンパクト傘!コンパクトなので持ち運びも楽ラクです。ポップなカラーバリエーションから選ぶことが出来、小ロット60個からの名入れも対応できます。

【おすすめポイント】
折りたたみ傘は、車に1つ、かばんに1つ、会社に1つ、学校に1つなど、どこにあっても便利で助かるアイテムです。ティッシュ類など、他のノベルティより少し高めであるものの、子供から大人まで幅広く便利に使えるグッズです。

ノベルティ仕入れサイト⑤ギフトイット

2000年創業のノベルティ通販の老舗でもあり、少量で短納期でも対応可能です。カタログは全国無料配送ですので、興味があるならカタログを請求してみて下さい。

ぺんてる SPR(油性ボールペン)

【商品紹介】
三角の肉厚ボディにロングラバーグリップ付き。握り感、運筆感が安定する、しっかりとした作りです。ボールペンは事務用に人気!粗品や販促品としてもおすすめです。インクがなくなっても詰め替え可能!

【おすすめポイント】
ノック式のボールペンは、必ず必要になるものです。あって困るなんてことにはならないですね。小さいし、実用的だし、デザインがシンプルで相手を選びませんので、ノベルティとして不動の人気でもあります。

ノベルティ仕入れサイト⑥イーポケット

ノベルティの専門サイトであり、カテゴリーが細かく設定されているので、かなり選びやすいと思います。「学生向け商品」「おもしろグッズ」「合格祈願 グッズ」など、かなりピンポイントに用意されています。

A6耐水メモ

【商品紹介】
水に強い丈夫なストーンペーパー製!耐久性にも優れています!

【おすすめポイント】
買い物しないといけないものをメモする、予約番号を控える、電話の相手の名前を控える…。メモ帳は消耗品であり、常に必要とするものです。メモ帳をもらって困ることはなく、またデザインは無地でも喜ばれます。コストは安くおさえられ、間違いなく受け取ってもらえる安心のノベルティです。

ノベルティ仕入れサイト⑦販促EXPO.com

女性向けノベルティ専門サイトである販促EXPO.comですが、業界最安値宣言をしており、さらに業界初の「北海道送料無料」制度があるので、北海道の人は必見です。

ブリプラ通帳整頓ポーチ

【商品紹介】
秋の大定番トレンドである「チェック柄」に加えて、ブラウンの6トーンなのがオシャレポイントです。

【おすすめポイント】
女性に喜ばれるノベルティとして不動の人気なのがポーチです。化粧ポーチはもちろん、通帳ポーチ・爪切りなどの雑貨ポーチなど、かばんの中や引きだしの中などを整理整頓するのにも重宝します。

的確なノベルティ選びで販促効果を出そう

ノベルティは基本喜ばれるはずのものですが、「無料なのだから、配布すれば必ず喜ばれる」と安易に期待するのはやめましょう。営業マンや販促担当者にとっては、企業のイメージなどを伝えるためにノベルティは良いアイテムなのですが「喜ばれなかった」「使ってもらえなかった」というのでは、あまり意味をなさないのです。

コストも無駄になってしまいますね。そうならないためにも「ターゲットは誰なのか」「目的は何なのか」などをしっかり考慮して、「喜ばれるノベルティ」を目指すようにしてくださいね。

おすすめコンテンツ


資金ゼロでネット物販を成功させる全手法を無料で公開します!


最高級のステータス持つアメックスの極秘情報を無料公開します!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

【無料】アクシグ流 物販ビジネス大全
資金ゼロでネット物販を成功させる全手法
【無料】物販ビジネス大全
ネット物販を成功させる全手法