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【メルカリ】問い合わせで使える例文のご紹介!

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メルカリの使用中、ログインできなかったり、偽物が届いたりなどのトラブルにあったときは、メルカリ事務局に問い合わせることが最も有効な解決方法です。

しかし、中には「どのように問い合わせてよいのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、メルカリ事務局への問い合わせ方法や注意点、使える例文などについてくわしくご紹介します。ぜひ参考にしてください。

メルカリに問い合わせる前にやるべきこと

メルカリのトラブルの中には、事務局に問い合わせなくても自分で解決できる問題もあります。そこで、まずはメルカリへの問い合わせ前にやるべきことをご紹介します。やるべき内容は以下の3つです。

1.メルカリガイドを確認する
2.取引相手にメッセージを送る
3.問い合わせの内容をまとめておく

それぞれ詳しく解説しましょう。

1.メルカリガイドを確認する

まずは、メルカリガイドに問題の解決法が掲載されていないか確認しましょう。

メルカリガイドは、メルカリの使用上のルールやマナーをはじめ、購入や出品に関するトラブルの解決法などを詳しく紹介しています。

そのため、わからないことがあった場合はすぐに事務局に問い合わせをするのではなく、まずはメルカリガイドを確認するように心がけましょう。

そして、メルカリガイドで調べても解決しない場合に、事務局に問い合わせをすることをおすすめします。

参考:メルカリガイド

2.取引相手にメッセージを送る

メルカリの取引中には、「購入した商品に不備がある」「受け取り評価をしてもらえない」などの問題が発生することがあります。

このようなトラブルが起こった場合、すぐに事務局へ問い合わせるのではなく、まずは取引相手にメッセージでコメントを送りましょう。何度もメッセージを送ることで、相手側が対処してくれることがあります。

しかし、中には何度コメントしても全く連絡を返さない取引相手もいます。このような相手にあたってしまい当事者同士での解決が難しい場合は、事務局への問い合わせを行いましょう。

3.問い合わせの内容をまとめておく

メルカリ事務局への問い合わせを行う際は、事前に問い合わせの内容をわかりやすくまとめておきましょう。トラブルの経緯や相手の対応などを細かくまとめておくと、事務局へ内容が伝わりやすくなり、問題の解決もスムーズになります。

たとえば、「商品が届かない」場合の問い合わせの例文をご紹介しましょう。

「はじめまして。
〇月〇日に出品者△△さんより××という商品を購入した●●と申します。
出品者側より商品発送の連絡が〇月〇日にありましたが、2週間経過した〇月〇日現在、未だに商品が届いておりません。
また、〇月〇日から出品者側へ商品が届かない旨をコメントしていますが、全く連絡がない状況です。
今後の対応をどうするべきかわからず、問い合わせをさせて頂きました。ご返信をお待ちしております。」

このように、できるだけ具体的な日付けや内容を記入するようにしましょう。

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取引相手に送るコメントのテンプレート【出品者の場合】

ここでは、事務局へ問い合わせをする前に、取引相手にコメントを送る場合のテンプレートをご紹介します。

まずは出品者側のテンプレートです。ぜひ参考にしてください。

相手がなかなか代金を支払わない場合

商品購入から相当な期間が経過したにもかかわらず、相手が代金を支払わず、連絡もしてこないという場合に使えるテンプレートです。

「◆◆様
お世話になります。
〇月〇日のメルカリ取引において、△△△という商品を購入して頂いた●●と申します。
この度はご購入誠にありがとうございました。
さて、〇月〇日現在、◆◆様による商品代金のお支払いが未だ確認できておりません。
つきましては、〇月〇日の〇〇時までに一度ご連絡いただければ幸いです。
お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ●●」

受け取り評価をしてもらえない場合

商品を発送してから何日も経過しているのに、相手から受け取りの連絡が来ない場合に使えるテンプレートです。

「◆◆様
お世話になります。
〇月〇日のメルカリ取引において、△△△という商品を購入していただいた●●と申します。
この度はご購入誠にありがとうございました。
さて、〇月〇日にこちらから商品を発送したのですが、もうお手元に届いておりますでしょうか?
◆◆様からの受け取り評価を未だ確認できないことから心配になり、ご連絡を差し上げた次第です。
もし商品がお手元に届いておりましたら、一度ご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。●●」

取引相手に送るコメントのテンプレート【購入者の場合】

次に、購入者の場合に使えるコメントのテンプレートをご紹介します。

商品の在庫確認をする場合

メルカリで商品を購入する際に、出品者から「事前に在庫確認してから購入してください」 と指示されることがあります。

このような場合に使えるテンプレートをご紹介します。

「はじめまして。
そちらの○○という商品に興味を持ち、購入を検討しています。
現在、お手元に在庫はございますか?
詳しい在庫状況を教えて頂ければ幸いです。
ご連絡お待ちいたしております。」

なかなか商品を発送してくれない場合

商品の支払いは完了しているのに、出品者がなかなか発送してくれない場合に使えるテンプレートです。

「◆◆様
お世話になります。
〇月〇日のメルカリ取引において、△△△という商品を購入した●●と申します。
さて、商品代金の支払いから〇日が経過しておりますが、未だ発送のご連絡を頂いておりません。
商品発送のお手続きはお済みでしょうか?
一度ご連絡を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。●●」

メルカリ事務局への問い合わせ方法

メルカリガイドや取引メッセージを利用しても解決しない場合は、メルカリの事務局に問い合わせるのが解決への一番の近道です。

ここではメルカリ事務局への問い合わせ方法について説明します。

電話によるメルカリへの問い合わせ

トラブルに遭ったときは、一刻でも早く解決したいと思うものです。そのため、メルカリ事務局に電話をして、即座に対応したいと思う方も多いでしょう。

しかし、メルカリでは取引やサービス内容に関する電話による問い合わせは一切受け付けていません。

なお、公式サイトの「特定商取引に関する表記」には事業用の電話番号が記載されていますが、これはメルカリに対する取材や採用に対する問い合わせに対応するもので、一般ユーザー向けのものではありません。

メルカリへの問い合わせは、24時間いつでも連絡可能な専用フォームから行うことになりますので注意してください。

メールでのメルカリへの問い合わせ

メルカリでは電話同様、メールでの問い合わせも原則受け付けていません。

一般ユーザー向けの問い合わせ用メールアドレスなどもないので気を付けましょう。

問い合わせはアプリや専用フォームから

メルカリへの問い合わせは、基本的にアプリ内の「マイページ」の「お問い合わせ」から行います。

ここでは、iPhone版のアプリを例えに問い合わせページを開く方法をご紹介します。

1.まずは、メルカリアプリのトップページの右下にある「マイページ」をタップします。

2.マイページ内の「お問い合わせ」の項目をタップします。

3.「お問い合わせの前に」内の「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップし、「アプリの使い方やその他」を開きます。

4.自分の質問内容に合うお問い合わせ項目を選びます。なお、具体的な内容を入力して問いあわせたい場合は、画面最下部にある「その他」をタップします。

5.「その他」内に名前、メールアドレス、商品IDなどを入力し、「お問い合わせ内容」の入力画面に質問したい内容を記述して「送信する」をタップします。

また、問い合わせ内容には写真を添付することも可能なので、必要に応じて利用しましょう。

なお、アプリを利用していない場合や、アプリにログインできない場合は、PCを利用して公式サイトの専用フォームにアクセスしてください。

参考:公式サイト・専用フォーム・メルカリの使い方に関するお問い合わせ

問い合わせる際の例文をご紹介

問い合わせの内容が曖昧だと、事務局側としては対応が難しく、具体的な対応策を提示することができません。そのため、問い合わせをする際には、できるだけ具体的な内容を記述するように心がけましょう。

そこで、問い合わせの例文を紹介します。「登録していたメールアドレスを忘れた場合」のテンプレートです。ぜひ参考にしてください。

「はじめまして。
メルカリを利用している○○と申します。
現在、登録していたメールアドレスを忘れてしまい、ログインができない状態です。
そこで、メールアドレスの再設定をお願いしたくご連絡差し上げました。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
・ニックネーム:○○
・発送先住所:神奈川県○○区○○1−2−3
・本名:△△△△
・携帯電話番号:090-XXXX-XXXX
・再設定希望のメールアドレス:XXXX-XXXX@XXXX 」

メルカリに問い合わせる際のコツと注意点

最後に、メルカリ事務局に問い合わせる際のコツと注意点を4つ用意しました。内容は以下の通りです。

1.「使い方ガイド」や「よくある質問」によく目を通す
2.メルカリからの返信は時間がかかる場合もある
3.メルカリの回答には返信できない
4.メルカリへの問い合わせは取り消しできない

それぞれ詳しく解説します。

1.「使い方ガイド」や「よくある質問」によく目を通す

トラブルが起こった場合、メルカリは基本的に当事者間同士の解決を推奨しています。そのため、取引相手と全く話し合いをすることなく、いきなり事務所に問い合わせるのは敬遠されます。

まずは「使い方ガイド」や「よくある質問」に目を通したり、取引相手にメッセージを送ったりするなどして自力での解決を図りましょう。そして、どうしても解決しない場合にのみ事務局に連絡するようにしてください。

2.メルカリからの返信は時間がかかる場合もある

メルカリに問い合わせた場合、返事が届くまでに2~3日程度はかかると言われています。

しかし、問い合わせの内容によってはさらに時間がかかる場合もありますので注意が必要です。特に取引相手の同意や確認作業が必要な場合に時間を要する傾向にあります。

3.メルカリの回答には返信できない

メルカリからの回答に対して、再度質問したいときもあるでしょう。

しかし、メルカリの回答に対して、直接返信することはできません。そのため返信したい場合は、もう一度アプリや専用の問い合わせフォームから再送信する必要があります。

この場合、再度の質問であるとわかるように、メルカリ側の回答メールの数字を記載したり、回答の内容をそのままコピーして貼り付けたりしておくと良いでしょう。

4.メルカリへの問い合わせは取り消しできない

一度メルカリへ問い合わせた内容は、削除することはできません。また、途中でトラブルが解決しても、問い合わせた内容を取り消すことはできないので注意しましょう。

たとえば、取引相手と連絡がつかないことを事務局に訴えた場合、途中で相手と連絡がついたからと言って、その内容を削除することはできませんので、連絡がついた旨を早急に事務局に伝えましょう。

メルカリへの問い合わせ内容は具体的に!

今回はメルカリ事務局への問い合わせ方法や例文、注意点などについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?

メルカリでトラブルが発生した場合は、すぐに事務局に問い合わせるのではなく、まずは自分で解決しようとすることが大切です。メルカリガイドのよくある質問などを見て、しっかりと調べる癖をつけましょう。そして、どうしても解決できない状態になったときに事務局に問い合わせるようにしましょう。

また、曖昧な内容の問い合わせは、事務局側の混乱を招きやすいため、できるだけ具体的な内容を提示するよう心がけてください。

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