「購入した商品が届かない!」これはeBayを利用していて一番起こりがちなトラブルです。このようなトラブルが生じた場合は、eBayのセラーとして、またはバイヤーとしてどのように対処したら良いのでしょうか?
今回は商品を配送する際の注意点や商品のトラッキングのコツ、さらにトラブルが起きた場合の対処方法について詳しく説明していきたいと思います。
eBayセラーとして避けるべき発送方法とは?
あなたがeBayで商品を売る側(セラー)だとして、避けたほうがいい発送方法があります。それはどんな方法なのでしょうか?
最初に、セラー側から見た発送の注意点を説明していきます。
日本郵便-船便での発送
日本郵便が扱っている「船便」には、重たい荷物を発送する際の送料が非常に安いというメリットがあります。しかし、商品が購入者の手元に到着するまでの期間が1か月から3ヶ月程度かかる(送付先の国や配送状況による)という大きなデメリットも存在します。
到着までに時間がかかりすぎる配送方法は、バイヤーとのトラブルの元になりますので、できるだけ避けた方が無難です。
日本郵便-航空書簡での発送
「航空書簡」も、日本郵便の国際配送サービスの一つです。重さが25gを超えない範囲で、手紙や写真などを世界中どこでも90円で送ることができます。eBayではトレーディングカードなどの軽い紙片を送付する際に利用している方もいるようですが、「荷物が届かない」という配送トラブルが多数報告されていますので、あまりお勧めできない配送方法の一つです。
配送トラブルが心配な場合は、郵便局の窓口から「書留」をつけて配送するのも一つの方法です。というのは、書留をつければ荷物を追跡できるようになるからです。書留扱いにする料金は通常の配送料∔410円ですので、航空書簡に付けた場合の配送料の合計は500円となります。ただし、配送先の国によっては書留をつけることができない場合もありますので注意が必要です。
運送会社全般-トラッキングできない配送方法
どんな配送方法を利用してもトラブルの心配がほぼない日本国内の配送と違って、国際配送にはトラブルがつきものです。ですから荷物を発送する際は、必ず荷物追跡サービスや紛失補償オプションをつけるなどしてリスクマネジメントを行う必要があります。これを怠って荷物が紛失したり、盗難にあったりした場合、何の対応もとれなくなってしまいますし、発生した損害は全て発送元であるあなたが負うことになります。
eBay上の処理-トラッキング情報をすぐにeBayに登録しない
これは配送方法の注意点ではありませんが、商品を発送した後は、eBay上でも荷物のトラッキングナンバー(追跡番号)を必ず入力するようにしましょう。なぜかというと、この情報はセラーだけでなく、商品を購入したバイヤーにも共有されるからです。購入者が商品をトラッキングできることは安心につながりますし、「商品が届かない!」とクレームを入れてくる可能性も低くなります。ですから発送処理後は、速やかにeBayにトラッキングナンバーを登録するようにしましょう。
eBayバイヤーがGSP追跡をする際のコツとは?
eBayには「eBay Global Shipping Program(GSP)」と呼ばれる独自の配送サービスが存在します。この配送方法を利用するかどうかはセラーが決めることになっているために、バイヤー側には選択の余地がありません。
このeBayの配送サービスが付けられた商品をトラッキングするにはコツが必要ですので、ここで詳しく説明していきたいと思います。
商品の追跡情報が途中で止まってしまう
GSPでよく発生するのが「トラッキング情報が長期間止まってしまう」という状況です。
例)下記、eBayで購入した荷物の追跡番号を確認すると、アメリカから発送され、「ケンタッキー州アーランガー」「Erlanger/Kentucky)のGSP倉庫で4日程止まっています。
このような場合にどのように荷物のトラッキングを行ったらよいのでしょうか?一つの解決策は以下の参考リンク「Parcel Tracker by Pitney Bowes」を使うことです。
参考:Parcel Tracker by Pitney Bowes
Parcel Tracker by Pitney Bowesでの追跡にはトラッキングナンバーではなく、注文番号を使うのがコツ
「Parcel Tracker」は日本語表記に変更することができます。見やすくて便利ですのでまずは言語を変更してみましょう。
画面右上の地球儀マークをクリックし、日本語を選択してください。これで日本語表記に変わります。
それから「検索方法」に「荷物ID」が選択されていることを確認し、下の「荷物ID」欄に商品のトラッキングナンバーを入力してください。それから「追跡」の青いボタンをクリックしてみましょう。そうすると、荷物の追跡情報が表示されます。しかし、内容はeBayでのトラッキング情報と同じ結果です。しかし、この画面で注目したいのは、画面上部に出ている「注文番号」です。
左側の「検索方法」という項目を「荷物ID」から「注文番号」に変えた上で、先ほど表示された注文番号を入力、またはコピー&ペーストして検索してみましょう。この時に「バイヤーのメール」欄にeBayに登録してあるメールアドレスを入力することを忘れないでください。
この方法でトラッキングすると、先ほどは途中で止まってしまい確認できなかった最新の追跡情報が表示されます。
なぜ最初のトラッキングナンバーでは追跡できなかったのか?
なぜ最初のトラッキングナンバーでは追跡できなかったのでしょう?その原因を探るために、先ほどの検索結果の上部にある「荷物ID」欄に注目してください。ここで複数のトラッキングナンバーが選択できるようになっているのがおわかりいただけるでしょうか?これは輸送中の商品のトラッキングナンバーが途中で変更されるために、最初のトラッキングナンバーでは途中までしか追跡できないことを意味しています。
移動履歴は地図上でも確認できます
この「Parcel Tracker」では荷物がどのように移動しているのかを地図上で見ることもできます。
検索結果の右上にある「MAP」をクリックしてみましょう。
このように地図が表示されます。次にトラッキングナンバーを変えて同じように地図を比べてみましょう。
このようにして二つを比べてみると、一つは移動が止まったままになっており、もう一つは移動を続けていることがわかります。
担当運送会社のサイトでさらに詳細にトラッキングをする
運送会社に荷物が引き渡された後は、その会社のホームページでさらに詳細なトラッキングを行うことも可能です。
検索結果画面の右側に出ている「運送会社のWebサイトで追跡する。」をクリックしてください。
すると担当運送会社のサイトが開き、そこに詳細な配送予定日や目的地までのトラッキングナンバーが表示されます。これらの情報を使うことによって日本まで荷物の追跡を続けることができるのです。
GSP追跡のコツ:まとめ
購入した商品に「eBay Global Shipping Program」が使われていた場合は、一つのトラッキングナンバーで追跡することはできない可能性が高いので、複数のトラッキングナンバーを検索し、運送会社の荷物追跡サービスを使って荷物を追跡してみてください。
eBayバイヤーが商品を落札した後に確認すべきことは?
eBayで商品を購入した後、通常ならすぐにセラーから商品の発送通知が送られてきます。しかし、まれにですが、発送の連絡が来ない場合もあります。そのような場合はどのように対処したら良いのでしょうか?
セラーからすぐに発送通知が来ない場合の対処法
発送通知が来ない場合に確認したいのは、商品ページにある「Handling Time」です。これは商品を発送するまでに要する日数を意味しています。ちなみに「Business days」とは営業日のことで、日本カレンダーでの土・日・祝日は含まれていません。商品を落札した日が0日目となり、次の日が1日目というようにカウントされます。セラーによっては発送までにかなりの期間を設定している場合もありますので注意してください。
「Handling Time」の期間を過ぎても発送通知がない場合の対処法
「Handling Time」の期間を過ぎたにもかかわらず発送通知が来ない場合は、セラーに確認の連絡を入れましょう。例えばこのようなメッセージを送れば良いでしょう。
The handling time for my purchase has passed, when will it be shipped?
(私が購入した商品のハンドリングタイムは過ぎていますが、いつ発送されますか?)
このような確認のメッセージを送ってから数日たっても返事がない場合は、再度同じメッセージを送ってみましょう。それでも返信がない場合は、最終手段としてeBayの「Resolution Center」に間に入ってもらい、オープンケースとして扱いましょう。
商品の発送通知は来たものの、追跡番号が確認できない場合の対処法
セラーからの発送通知は来たものの、追跡番号がページに反映されていない場合があります。これはセラーが追跡番号を入力し忘れたか、発送通知だけして商品を発送していないことが原因です。ですから、まずは追跡番号が表示される画面をスクリーンショットに撮り、次にセラーに追跡番号が表示されていないことを伝えてください。
追跡番号なしの状態から情報が反映されるまでに少しのタイムラグが起きていることも考えられますので、連絡してから1~2日待ってみましょう。それでも追跡番号なしの状態から更新されない場合は、再度セラーに連絡をとり、最終的にはオープンケースとして扱いましょう。
発送された商品が届かない時の対処法とは?
商品が発送されたのに届かない場合の対処法をケースごとに解説していきます。
日本の税関でストップしている場合
配送状況を追跡してみると、荷物が長期間日本の税関で止まっている場合があります。その原因として考えられるのは、運送会社による輸入申告に時間がかかっているケースです。輸入通関手続きは申告後に開始されますので、輸入申告に手間取っている場合は長時間税関に荷物が留め置かれることになります。このケースでの問い合わせは税関にではなく、配送業者に対してする必要があります。
また、商品によってはまず税関から通知が届き、その通知に従っていくつかの書類を提出してから通関手続きが開始されるというケースもあります。このような通知が来た場合は、直接税関に問い合わせましょう。
商品の金額が高いほど税関で止まりやすい傾向がありますので、高額商品を購入した際はこまめにトラッキング情報をチェックしておきましょう。
商品が配送元の国に返送されてしまった場合
何らかの理由で輸入通関手続きがうまくいかなかった場合は、商品は配送元に返送されることになります。その場合はセラーと連絡をとり、商品が返送された旨を伝えましょう。
このような場合、基本的には商品の返送はセラー負担、バイヤーに対しては全額返金となることが多いですが、セラーが送料の返金を嫌がる場合もあります。バイヤーが返金額を調整することに同意する場合もありますし、受け入れられない場合はオープンケースとして扱うことになります。
商品が紛失してしまった場合
商品の追跡情報が途中で止まっており、長期にわたって手元に届かない場合は、配送途中に商品が紛失した可能性も考えられます。そのような場合は、荷物の調査をする必要があります。もし日本まで到着している場合は、バイヤーのほうで運送会社に電話して確認することもできますが、日本に到着する前に紛失した可能性が高い場合は、セラーに任せるしかありません。
調査の結果、荷物が発見されれば到着まで待てばOKです。紛失していた場合は、セラーに返金の依頼をしましょう。
商品が全く別の国にある場合
稀なケースですが、商品が全く別の国に運ばれている・・・というケースもあります。セラーの住所記載ミスや、輸送会社の手違い、日本への輸送の経由地になっているなどの理由が考えられます。このような場合は、トラッキングナンバーをセラーに送って、状況を確認してもらいましょう。
商品が手元に届かず、さらにトラッキングナンバーもついていない場合
トラッキングナンバーなし(追跡番号なし)で送られた商品が届かない場合は、直接セラーに到着予定の期間を尋ねるしかありません。その期間を過ぎてもなお届かないのであれば、再度セラーに連絡して届いていない旨を伝えましょう。商品が手元に届くまでは原則としてセラーに責任がありますので、ある一定の期間までに商品が届かない場合は返金、または商品の再送などの対応をとってくれるかを確認しておきましょう。それでもきちんと対応してくれない場合は、オープンケースとして扱うしかありません。
まとめ
今回はeBayのトラッキングナンバー追跡のコツと、落札した商品が届かない場合の対応方法を説明してきました。
ケースごとの対応策が分かっていれば、商品が届かなかった場合にも必要以上に焦らずにすみます。
この記事の内容を参考にして、eBayを安心して利用してください。