Facebook企業アカウント(ビジネスアカウント)活用のための費用

Facebookビジネスアカウントで広告を掲載したいという企業は多いですが、Facebook広告を利用するためのコスト、費用をご存知の方は多くありません。

この記事では、Facebook広告ビジネス用の企業アカウントを活用するための費用について紹介していますので、Facebookのビジネスアカウントを利用する方は是非参考にしてください。

目次

Facebook広告の企業アカウント(ビジネスアカウント)を活用するための広告費用

Facebook広告でビジネスアカウントを利用するときの費用を紹介します。

Facebook企業アカウント(ビジネスアカウント)の導入コスト

Facebookビジネスアカウントに導入コストはかかりません。Facebookビジネスアカウントの登録やビジネスページの開設費用は無料です。

Facebook企業アカウント(ビジネスアカウント)での有料コンテンツとは

Facebookビジネスアカウントで有料コンテンツに該当するのは、スポンサー記事広告の掲載などです。

広告主は1ドル単位で入札価格を決めて、予算内で入札します。広告が掲載されると、表示回数やクリック数などで課金されていきます。

Facebook広告を掲載するには?費用はかかる?

Facebook広告の掲載基準を最低金額と広告費用の面から紹介します。

Facebook広告の最低利用料金

Facebook広告は、1日100円から配信できます。予算の上限に達すると自動的に広告配信が停止されます。ただし、facebookでは広告の効果を多く得るために、設定された予算よりも一日あたり最大で25%超過するケースもあるようです。とはいえ、1週間の平均でいえば、予算内で収まるような仕組みになっています。

参考:1日の予算について

Facebook広告の最適な広告費用

Facebook広告の最適な広告費用というのは、業界やサービスにより様々です。個別に検証・改善を繰り返して導きだすのが一般的です。

Facebook広告の課金形式と選び方

ここでは、Facebookビジネスアカウントにおける広告の課金形式について紹介します。

Facebookの自動選定機能

Facebook広告のビジネスアカウントには、自動で最適な課金形式を設定してくれる機能があります。そのため、特に悩むことはありませんし、後から手動で変更することも可能です。

Facebook広告の課金形式

Facebook広告のビジネスアカウントには課金形式は6種類あります。

  • クリック課金(Cost Per Click、CPC):facebookで広告がクリックされたときに課金
  • インプレッション課金(Cost per Mille、CPM):広告が1,000回表示されたときに課金
  • 動画の15秒再生課金:facebookで動画が15秒再生されるごとに課金。15秒未満の動画の場合は、全動画が再生されるごとに課金。
  • アプリインストール課金:facebookでアプリがインストールされたときに課金。
  • ページへの「いいね!」課金:Facebookページに「いいね!」されたときに課金

Facebookビジネスアカウントでの広告費用シミュレーション

ここでは、Facebook広告のビジネスアカウントでの費用シミュレーションについて紹介していきます。無料なのでぜひ試してみてください。

Facebookビジネスアカウントでの広告費用シミュレーションの推定値

Facebookビジネスアカウントでの広告費用の無料シュミレーションでは費用の推定値が算出されます。

推定値は、過去のキャンペーンデータ・予算・マーケットデータなどを基にした理論値です。Facebookビジネスアカウントの予算やFacebook広告の配信設定を変更すると、それに応じて変動します。目標値に対する推定費用を把握したい時にオススメです。

「リーチ」は、Facebook広告を1回以上視聴した人の数です。Facebook上での同じ人の行動はカウントされないため、Facebookの視聴ユーザー数を知りたい時におすすめです。単純な広告の視聴数が知りたいなら、「インプレッション」を確認しましょう。

Facebookビジネスアカウントでの広告の費用シミュレーションの準備

Facebook広告の費用シミュレーションを利用するには、以下の二つが必要です。

・Facebookビジネスアカウント
・広告を配信するターゲット

facebookでシミュレーションする時は広告の配信ターゲットを決めましょう。明確にすればするほど、ビジネスにおける正確なデータが返ってきます。Facebookでターゲットを決めずに広告をシュミレートしても意味がありません。

シミュレーションのやり方

Facebook広告費用のシュミレーション方法を紹介します。

Facebookビジネスアカウントでログインして、画面左下の「広告」をクリックしましょう。

続いて、右上の「スタート」をクリックします。

すると、Facebook広告の管理画面に移動するので左上の「作成」を選択します。

Facebook広告にはトラフィックや認知度などがあります。単純にFacebook広告のアクセスを増やしたいならトラフィック、幅広いユーザーにアプローチしたいなら認知度を選択しましょう。

ターゲティングは2種類用意されています。

  • カスタムオーディエンス:自社の顧客データをもとにマッチング。
  • 類似オーディエンス:「いいね」情報などからターゲットに似ているユーザーをマッチング。

ターゲティングが終わったら、Facebook広告を配置する場所を決めます。とはいえ、Facebookには自動設定機能があるため、無理に決める必要はありません。最後に予算を設定して完了です。

Facebookビジネスアカウントにおける広告費用について

ここでは、facebookビジネス用の企業アカウントの広告費用について紹介します。

Facebookビジネスアカウントの上限予算を設定する

Facebookビジネスアカウントで利用できる費用の上限予算を設定します。Facebookビジネスアカウントで設定した以上の費用を使うことはできません。

Facebookビジネスアカウントのキャンペーンでの上限予算

Facebookのキャンペーン単位で利用できる予算です。上限予算と同じく期間は設定できませんが、Facebook広告の配信目的は設定可能です。

Facebookビジネスアカウントの広告セット予算

facebookの広告セットで利用できる予算です。期間の選択ができるので、ビジネスの目的に合わせた予算設定が可能です。

Facebookビジネスアカウントの入札単価の上限設定

Facebook広告では、1クリックあたりの上限広告費を自動で設定してくれます。

予算をかけずにFacebookビジネスアカウントを活用している企業例

ここでは、Facebookビジネス用の企業アカウントを活用して、ビジネスの売上を伸ばしている企業の広告例を紹介します。

【Facebook企業アカウントの広告例】A&W Okinawa/エイアンドダブリュ沖縄株式会社

A&W Okinawaはライトアップされたお店の外観が特徴的なFacebookページ(ビジネスアカウント)です。6万人を超えるユーザーにいいね、またはフォローされています。Facebookで写真投稿を使ったマーケティングを行っており、ファンとの交流も盛んです。過去の写真を用いた歴史紹介も参考にすべきでしょう。

【Facebook企業アカウントの広告例】NAPRON/株式会社Ray

NAPRONは日々の出来事を投稿するなど、親近感溢れるFacebookページ(ビジネスアカウント)です。実際にあったイベントを広告配信して臨場感を与えています。

【Facebook企業アカウントの広告例】沖縄likes/琉球インタラクティブ株式会社

沖縄likesは沖縄の魅力をふんだんに詰め込んだFacebookページ(ビジネスアカウント)です。沖縄の名物や人気スポットを2択で尋ねるコンテンツなど、随所に凝らされた工夫により、Facebookで12万人以上にフォロー、いいねされています。

facebookビジネスアカウントの広告は費用対効果を考える

Facebookビジネスアカウントは、無料で導入できますが、広告配信する時に費用がかかります。1日の予算を決め、検証・改善を繰り返していけば、ビジネスの売上を最大化するマーケティングが可能です。

facebookでのビジネスプランが立てられない時は、ビジネスアカウントの成功企業の導入例を参考にしてください。

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この記事を監修した人

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