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【例文付き】効果の出るDMの書き方

この記事では、顧客の反応率が上がるDMの書き方を例文付きで解説していきます。やってはいけないことについても説明していますので、できるところから試して、顧客の反応の変化をチェックしてみてください。

効果の出る DM 4つのコツ

ここでは、効果の出るDMの書き方のコツを4つ紹介します。どれも次のDMからすぐに変えられるような簡単なものばかりですので、ぜひ試してみてください。

挨拶文は事務的にしないこと

DM のポイントは「読ませるための文章」ということです。 ビジネスメールでは事務的な挨拶文で始めることが多いですが 、DM において定型文的な挨拶文で始めることは悪手とされています。

事務的かつ代わり映えのしない見慣れた文章で始まっていると、「先を読みたい」「この文章は自分に向けて書かれている文章だ」という感情を引き起こすことができないからです。できれば挨拶文はパッと目を引くような、思わずスクロールをしてしまうようなインパクトを与えるものを考えましょう。

また礼儀よりも、親しみやすさを重要視することも大切です。拝啓・・・で始まる堅い文章ではなく、語りかけ口調で書き手の思いや個性が伝わる書き方がベストです。

万人向けに書かない

DM 作成で重要なポイントは万人に向けて書かないことです。 DM は個人のメールアドレス向けに送られるものです。テレビ CM と違って一度にたくさんの人が見るわけではありません。当然顧客も送られてきたメールが自分にだけ当てられたものでないことはわかっていますが、それであっても「まるで自分に向けて書かれているようだ」と感じるダイレクトメールの方が心にとまります。

また、主語を売り手側にすることは控えましょう。 私の会社ではこのような商品を作っています、私の会社では新しくこのようなサービスを始めました、というような内容よりも、〇〇様はこのようなことはないでしょうか?〇〇様にオススメの商品はこちらです、といったように主語をお客様にすることによって自分に書かれている文章だと感じさせることができます。

売り込みの強い文章にしない

基本的にお客様は売り込まれたと感じた瞬間に拒否反応を起こします。 書き出しの文章から「〇〇のご案内」「新商品〇〇の紹介」など、読んだ人に「これは商品を売るためのメールなのだな」と感じさせるものは控えましょう。

効果的な DM を作りたいのならば、営業のうまいビジネスマンを想像してみるのがオススメです。絶対に成功させたい商談の時、取引先にいきなり「弊社の商品は・・・」とは案内しません。まずは雑談、つかみの会話から始めます。 DM も同じです。いかに読み手に営業だと感じさせずに営業かけるかがポイントです。

一部だけでも手書きにすると効果的

万人向けに書かない、個人向けに送られたものと感じさせる文章を書く、というようにお伝えしましたが、自分のための文章だと感じさせる手っ取り早い方法は手書きです。 電子メールで手書きは難しいですが、郵送で DM を送っている会社にはぜひ取り入れて欲しいです。

イラストと定型文が入った年賀状に個人向けのメッセージを少しずつ添えて送るように DM でも全部は難しくても一部分だけ手書きにすることはできるはずです。個人向けのメッセージを一言二言書き添えるのもいいですし、それが難しいようであればお客様の名前だけでも手書きにすると良いです。

また親しみやすさをだすポイントとして、担当者の個人名を入れるというものもあります。社名や担当部署名だけだとビジネス感が強いですが、個人名が入っていることによって一対一のコミュニケーションであることを感じさせられます。

DM 構成のポイント

ここでは DM の構成を作るポイントを2つ紹介します。 いきなり書き始めるよりも、自分の中である程度方向性を明確にしてから書き出した方がスムーズ且つ効果的な DM に仕上がりますので、ここで紹介するポイントを意識してみてください。

DM を書く前に目的とターゲットを明確にする

まずは書き出しの前に目的とターゲットを明確にしましょう。目的は、DM を送って顧客にどういう行動をとって欲しいかというものです。キャンペーンの告知なのか、新商品を買って欲しいのか、新規客を獲得したいのか、口コミを広めて集客に役立てたいのかなど、 DM を送ることで得たい結果を明確に設定しましょう。

ターゲットの年齢はいくつぐらいでしょうか?女性でしょうか男性でしょうか?ターゲット設定によって、かけるべき言葉・響く言葉は変わってきます。 当然1つの DM を送る時に個別の文章を設定するのは無理があります。

しかし、自分の会社で抱えている顧客全員に当てはまるような文章構成にしてしまえば、誰にも刺さらない文章の出来上がりです。 DM を送る目的と合わせて、ターゲットは絞る方向で考えていきましょう。

DM はメリットと特別感が大切

DM を読むことにメリットがなければ顧客は最後まで目を通してはくれません。書き出しの文章など、なるべく早い段階でこの文章を読むとどのような得があるのか読者に伝えることが大切です。

新商品の案内自体がメリットにつながるといったものでもいいですし、今日からできるマル秘テクニックなどお金を払わなくても DM を読むだけで得られるものがあると感じさせられると効果的です。新商品の案内をする時には売り込みが強くならないように注意してください。

特別感とは自分だけの特権です。優越感と言い換えてもいいかもしれません。 初めて利用する方だけ、会員の方だけ、 と言ったようにターゲットを絞ることで、対象者は減りますが反応率が上がります。

書き出しに困ったら

DM の書き出しに困った時は季節に合わせた挨拶文で始めるのがオススメです。共通の話題ですので読者側と企業側で感覚を共有しやすく、新商品の紹介にもスムーズに話を繋げることができます。ここでは季節ごとの書き出しの例文をあげていきますので、自分の業種だったらどのように書けばよいか考えながら読んでみてください。

春の DM の書き出し

【アパレル商品の紹介】
コートのいらない日が増え、春の訪れを感じるようになってきましたね。冬の間は2~3着のコート着回し程度でも外出に困りませんでしたが、暖かくなってきて着回しに悩む人も多いのではないでしょうか。

【痩せるサプリの紹介】
もうすぐ4月。 お花見や送別会、歓迎会など飲みの席が多くなる季節でもあります。季節的にはこれから薄着に向かっていくため太ることは避けたいですが、 仕事上の付き合いともなると断ることもできず、女性にとって苦しい時期でもあるのではないでしょうか。

【家具販売商品の紹介】
新生活が始まりました。心機一転新しい家具で生活を始めたいという方も多いのではないでしょうか。本日は、フレッシュで思わず仕事が楽しくなってしまうような デスク周りの収納、 気分が上がる ドリンクホルダーなどをピックアップした、社会人応援セールについてご案内いたします。

夏の DM の書き出し

【薬局商品の紹介】
汗ばむ季節になってきましたね。この時期になると電車やエレベーターの中など密室空間でむわっとした匂いが気になる事ありませんか? 本日はいい香りとさらさら感が続くデオドラントケア商品についてご案内いたします。

【本屋商品の紹介】
もうすぐ夏休み。お子さんが家に居ることによって朝ごはんやお昼ご飯のレパートリーに悩むお母さんも多いのではないでしょうか。 今日は、少ない食材ですぐできる簡単料理特集としておすすめの本を紹介させていただきます。最大50%までの割引商品もありますので是非ご覧ください。

秋の DM の書き出し

【食品販売】
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋など様々な秋がありますね。〇〇様は秋と聞いて何の秋を思い浮かべますか。私は断然食欲の秋。さつまいもやかぼちゃ、栗など美味しい食べ物が一気に市場に並び始め、ワクワクが止まりません。今日は当店の秋限定スイーツを紹介させていただきます。

【文具屋商品の紹介】
秋といえば読書の秋。〇〇様は、読書をする時マーカーを引いたりドッグイヤーで印をつけたりするタイプですか?私はできることなら本をきれいに保ちたいけれど、後々見返す時の事を考えるとマーカーやドッグイヤーがあった方が効率的と考えて結局本を カラフルにしてしまうタイプ。だけどそうすると 人に貸しづらいし古本屋には売れないしデメリットも多いんですよね。本日は本を汚さないのに効果的にマークアップできる、読書のお供におすすめの文具を紹介いたします。

冬の DM の書き出し

【ダイエットを目的としたジム会員獲得】
洋服を着込むことが増えてあまり体型を気にすることがない季節になってきましたね。しかし冬はダイエットに向いた季節だと知っていましたか? 寒さから身を守ろうと体温を上げるので代謝が高まる季節なので、ダイエットの効果も他の季節に比べて出やすいのです。夏の露出に向けて今から効率的なダイエット生活を始めてみませんか。

【脱毛新規会員獲得】
ムダ毛のないツルツルの肌は全女子の憧れですよね。一番気になるのは夏ですが、サロンでの脱毛は毛が抜けるまでに時間がかかるものです。冬に始めて夏までに綺麗な肌を手に入れるのが賢い女子のやり方。この機会に全身脱毛で新しい自分に生まれ変わりませんか。

新規客向けとリピート客向けの DM の書き方

DM を効果的に書くためには、個別に向けられたと感じさせる内容と目的にあった言葉選びが重要です。 つまり新規客を獲得したいのか、既存客にリピートしてもらいたいのかによって適切な書き方は変わるということです。 ここでは新規客向けとリピート客向けそれぞれに対する DM の書き方について解説していきます。

新規客向け

新規客向けの DM では、丁寧な言葉遣いといきなりのDM を詫びる文面を入れるのが無難です。 「お世話になっております」という定型文的な挨拶で始める人が多いですが、「知らない企業だし、お世話になってないし」というように反感を買う原因にもなりますので控えましょう。定型文だと感じさせることによって「自分に向けられたメッセージではない」と判断してしまう原因にもなります。

リピート客向け

リピート客向けには少し親近感を出す言葉遣いと目を引くキャッチーな書き出しで始めるのがポイントです。「 優良会員のあなただけ」「会員様だけ」など特別感を感じさせる演出も取り入れながら、文章構成を考えましょう。

業種別 DM 例文

ここでは業種別に DM の例文をあげていきます。 異業種であっても取り入れられるポイントはありますので、参考にしてください。

サプリメント販売のDM

DMを送るシーン: 無料お試しをしている顧客向けに定期契約を促す

〇〇様

先日は口臭撃退サプリ無料お試し便の申し込みありがとうございました。
飲み始めて2週間が経とうとしていますが、変化は感じられていますか?
口臭はその日の体調や食べたものによっても、変動が大きい要素です。
当店のお客様からも、飲み続けることで効果を実感できたという声が多く、 当店では1ヶ月を目安に毎日飲み続けることをおすすめしております。
とはいえ、 効果が実感できないままでは続けることは難しいですよね。
他人からは指摘しづらい部分でもあるため「そもそも確認できない」なんて人も多いのでは。

そこで本日は、自分で簡単に口臭チェックができる「口臭チェックリスト」を添付させていただきました。
口臭撃退サプリを飲む前と飲んだ後でぜひ比べてもらえれば幸いです。

今月中に定期コースを契約したお客様限定で、今後無期限で商品代金が10%オフになる期間限定申し込みキャンペーンを行っておりますので是非継続をご検討ください。

アパレルの DM

DMを送るシーン: メルマガ登録をしている既存客に再来店を促す

〇〇様
春になって店頭にもパステルカラーの商品が増えてきました。〇〇様は淡い色がとてもよくお似合いになるので、今お持ちの商品にワンポイントとして加えるのもおすすめですよ。10回買っていただいたピンクベージュのワンピースは、秋冬感を出した色味でしたが、カバンやカーディガンに 春色を足すだけで一気にトレンド感が出せます。
買い足しだけではなく今持っている服や小物のコーディネートについての相談にものらせて頂きたいので、お近くに寄った際には是非お声かけください。

〇月〇日~〇月〇日までは、ノベルティフェアも開催しています。有名ショップ〇〇とコラボしたとっても可愛いルームウェアがお得に手に入るチャンスですので、ぜひ確認ください。

不動産の DM

DMを送るシーン: 新築戸建を購入したい人に向けて新規顧客獲得を目的にしたDM送付

部屋の配置や間取り、置きたい家具にまで明確なこだわりがあるあなたに

夢のマイホーム、いつかは買いたいと思いながら時期を逃してはいませんか?
こだわりが強いあなたは、モデルルームに行ってみても「いまいちピンとこない」「ここがこうだったらもっといいのに」と考えて購入を踏みとどまってしまうことも多いのではないでしょうか。

当店は、 あなたの理想の家づくりを徹底的にサポートいたします。
「子供部屋は将来分割できる仕組みにしたい」
「お風呂はまるで旅館のように木で作ったバスタブにしたい」
など、あなたのご希望を事細かにヒアリングさせていただき、 建設予定中の物件の内装をセミオーダーメイドで仕上げてまいります。

相談や見積もりは無料ですし、他の人の目が気にならない個室の相談ルームを使用させて頂きますので、是非お気軽にお越しください。

エステサロンの DM

DMを送るシーン: しばらく来店のない顧客に向けて再来店を促す

〇〇様

ご無沙汰しておりますが、体調にお変わりはありませんか。
以前は乾燥肌が気になるということでの来店でしたね。
日本の夏はじめじめとして乾燥とは無縁のようですが、実は冷房によって冬よりも肌が乾燥してしまうという人も少なくありません。〇〇様は、オフィスでの冷房にさらされて肌が悲鳴をあげてはいませんか。
実は夏は外で紫外線を受けて、室内で冷房の風を浴びるという肌にとってはダメージが大きい季節でもあるのです。

本日は自宅でできる簡単な肌ケアの案内をさせていただきます。
お風呂上がり5分でできる簡単なものですので是非今日から試してみてくださいね。

店頭ではエステティシャンが実演で行うホームケアの解説、 現在の〇〇様の肌の状態を専用機器でチェックしてからの最適なスキンケア商品の紹介もできますので、お近くに遊びに来た際には是非当店に寄ってみてください。

現在「夏の肌トラブルに負けない!肌質別うるおいアップメニュー」の提供もしておりますので、ご検討ください。

DM の書き方に困ったらテンプレートを利用するのもおすすめ

メールの文面だけならまだしも、郵送のダイレクトメールとなると文章構成力だけではなくデザイン力も必要になってきます。デザイナーがいれば良いのですが、そうでない会社の場合、知識のない人が様々な企業の DM を見ながらアイデア出しをすることになります。

しかし、一つの企業に似すぎてしまっては問題です。そんな時は印刷会社が用意したテンプレートを使うという手もあります。ここでは DM のデザインテンプレートを公開している会社を2つ紹介します。

ラクスル

はじめに紹介するのは、ラクスルです。不動産やエステ、飲食など様々な業種のDM テンプレートを用意しています。DM の大きさもポストカードから A4の大判ハガキまでありますので、用途に合わせて選べるのがポイントです。

参考:ラクスル

ビスタプリント

ビスタプリントのテンプレートは 、シンプルなものが多いのが魅力です。カラーも複数から選べるので店舗のイメージにあったものを選択できます。

写真や見出しなどは入っていないため先入観のない状態で自由にデザインを編集していくことが可能です。業種もアパレルやコスメといった 一般企業のものから、宗教・スピリチュアルまで豊富に取り揃えられています。

参考:ビスタプリント

まとめ

DMを書くポイントは、自分に向けて書かれているという特別感・DMを読むだけでも自分にメリットが有るというサービス感です。そのためには、顧客目線にたって文章を考えることが大切です。業種が違っても、これらの基本姿勢は変わりません。ちょっとした書き方の変化でも顧客の反応は変わってきますので試せることから試してみてください。

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