ebay出品数が売上げに影響?ビュー数0じゃ売れない!大量出品のコツ

「ebayで稼ぐにはどれくらいの出品数が必要?」
「ebayの出品制限って何?」
「効率よく出品数を増やしたい」

このような悩みをお持ちではないでしょうか。

世界的オークションサイトebayでは、毎日大量の商品が出品され、そして、大量に売れていきます。世界中の人が、さまざまなものを常にリサーチしているのですね。ebayでは、出品数を大量に増やしたら(大量出品)稼げるようになったというケースが非常に多いです。

そこで今回の記事では、以下の内容について解説していきます。

  • ebayの出品数と売上の関係性
  • ebayの出品制限について
  • ebayで効率よく大量出品するコツ

大量出品でも困惑しないために、ebayの出品にまつわる基礎知識を学んでいきましょう。

目次

【ebayで稼ぐ】出品数の制限と、出品数の目安について考えよう

1つの商品だけでバカ売れしてくれたら、こんな楽なことはありません。でも、そんなわけにもいかないですよね。ebayで稼ぐ人の出品数ってどのくらいなのだろうと考えたことはないですか?ebayで稼ぐにあたって、知っておきたい出品数の目安などを調査しました。

ズバリ!月収10万以上稼ぐ人の出品数はどのくらい?eBayでは大量出品が普通?

出品ビジネスを始める時、目標月収はいくらくらいに設定しますか?「最初は1~2万円から…」と思っている人もいるとは思いますが、では、「ずっと、1~2万円が理想!」なんて思わないですよね。副業で始めたいと考えている人は10万円前後、本業でたくさん稼ぎたい人は100万円以上など、どうせやるからには稼ぎたいと思っておられることでしょう。

売れる商品を見つけるのはリサーチ力や経験が重要ですが、出品数は初心者セラーでも意識できるポイントです。そこで、月収10万円以上稼ぐ人の出品数はどのくらいなのか、月収100万円以上稼ぐ人の出品数はどのくらいなのか、考えてみたいと思います。

ebayは、世界的オークションサイトであり、出品数そのものが尋常な量ではありません。その中で、同じような商品を扱っているセラー同士で戦うのですが、10品しか扱っていないセラーと10,000品扱っているセラー同士の商品となると、購入希望者の多くは、より出品数が多く、実績の多い方のセラーを選びがちなのです。

「出品数なんて関係ない。売れる商品をリサーチさえすれば、稼げるはず」と、初心者セラーは思ってしまいがちです。しかし、実績のない初心者セラーほど、出品数を多くするほうがebayという巨大市場で戦えるのです。

実際に、「なかなか売れない」と悩んでいるセラーほど、100~500品と少ないことが多く、月収10万円稼ぐ人では、出品数は平均で1,000を越えてくるのです。月収100万円のセラーの平均だと、出品数は10,000以上と大量出品であることが普通です。「たかが出品数」ではないのですね。

eBayのビュー数0じゃ売れない!売るために考えてほしいこと3つ

出品商品がなかなか売れないと、つまずくこともあります。そんな時は、そのままにしておいても状況は変わりません。何が問題なのか考えるべきですね。

・そもそも商品リサーチは十分だったのか
・出品数は少なすぎないか

商品リサーチが成功しているかどうかは、出品ビジネスにおける基本の軸でもあります。そして、出品数が少ないとebayで勝負しにくいのは先述した通りです。そこで、もう1つ考えてほしいことがあります。

・売り方で努力・工夫をしているか

ebayは、何度も言いますが、世界的なオークションサイトです。そこに出品するだけで、集客力があるのは間違いありません。しかし、出品したら終わり!売れるのを待つ!というだけでは、ライバルセラーには勝てません。

ebayには、便利なオプションが存在します。有料ではありますが、販促効果は抜群です。タイトルを太字にしたり、タイトルの下にサブタイトルを入れたりするだけで、購入者のクリック数が上がるのです。さらに、「プロモーテッド・リスティングス」というサービスもご紹介しておきます。

購入希望者に、出品商品を知ってもらうため、ビュー数0からまずは表示させる機会を増やし、成約につなげるシンプルなものです。ビュー数0では絶対に売れません。少しの工夫で商品の露出が最大で30%高まった実績もあり、成約率が格段に向上したというセラーが非常に多いです。

成約したときのみ料金が発生する仕組みであり、商品の販売価格のうち1~100%を設定します(当然設定レートが高いほど、表示される率が高まります)。商品が売れないと意味がない出品ビジネス。費用はかかりますが、実績を積むためにもおすすめします。

とにかく諦めずに継続することが大事!

初心者セラーにありがちなのが、「売れない…。やっぱり向いていない、やめよう」という安易な考え方です。ビジネスは、そう簡単に軌道には乗ってくれません。ネット上の顔の見えないやり取りですから、まず信頼性を高めることから始めましょう。急がば回れなのです。

とにかく最初は赤字覚悟で、実績を作り、信頼性を高める努力をしましょう。特にebayには、初心者セラーに対する出品制限もありますから、実績を早く積んで、制限を緩和していけるようにしましょう。失敗は成功のもととはよく言ったものです。少しずつ実績を重ねながら販売方法を試行錯誤して、目標を目指すことが大事なのですね。

ebayの3つの出品制限について理解しよう

出品数を多くすること(大量出品)自体は簡単です。しかし、ebayには出品制限がありますから、最初から大量出品をして好きなようにビジネスができるわけではないことを理解しておかなければなりません。ebayの主な出品制限3つについて解説していきましょう。

1.アカウント制限

初心者セラーには、ebayで出品する場合、次のような制限があります。

・商品10点まで
・金額が合計500ドルまで

これは、ともに、現在出品中のものだけでなく、落札された分との月間合計で考えます。実績を積んでこの制限を上げていくしかありません。

・実績を積んで、高い評価をもらえるようにする
・電話でebayと直接交渉する
・メールでebayと直接交渉する

このような方法でセラーたちは制限の緩和をしていくのですが、交渉は難しい面もありますので、「実績を積む」「高い評価をたくさんもらえるように努力する」ことが一番の近道ですね。ルールを知らなくて、いきなり500ドル以上で出品してしまい、アカウント停止になった人もいます。

指定書類の身分証などをFAXしたり、ebayに直接電話交渉をしたりして解除してもらえた人は良いですが、一度アカウント停止に追い込まれると、なかなか復活できないと思っておいた方が良さそうです。

2.カテゴリー制限

ebayは、特定のカテゴリーに対しての出品制限も設けています。

・登録から90日以内であるセラー
・初めて挑戦する商品カテゴリー
・1年以上販売実績のないカテゴリー
・過去1年において、総取引の3%以上「バイヤー・プロテクション(eBay買い手保護保障制度)」の履歴があるセラー

新規セラーでなくとも、例えば、ベビー用品を扱っていたセラーが、いきなりグッチの時計を扱ったら、ebayは、要注意セラーだから確認が必要だと判断するのです。

・良好な販売実績を積む
・ebayの方針に従って、出品する(制限に従うなど)
・登録から90日以上活動を続ける

地道に継続していけば、自動的に制限が解除されますので、難しく考えないようにしてください。詳しくはこちらのURLで確認してください。

参考:Limits on eBay sellers

3.アイテム制限

ebayは、アカウント制限・カテゴリー制限以外にも、アイテム制限というものがあります。不正品などを排除するために、出品できるアイテムを制限します。例えば、著作権、商標権侵害などの問題がある、偽造品、偽物、コピー品、レプリカなどが、それにあたります。

もし出品したらアラートが表示されるシステムで、同月内にこれ以上出品できない状態になります。ebayでは、あまり参入しない方が良いアイテムなのでしょうね。

【リミットアップ】早く制限解除したいなら、どうすれば良いの?

ebayでよく言われる「リミットアップ」ですが、知らない状態で始めると、予想外の展開になって戸惑うことも考えられます。よく理解しておきましょう。

そもそもリミットアップとは?

ebayに限らずAmazonなどでも、詐欺グループの横行でトラブルが続出した時がありました。その対抗策として、「新規セラーに対する、月の出品数と売上金額の制限」が施行されたのです。まじめにビジネスを行いたいセラーには面倒な状況ですが、健全なサイトを目指すebayの方針は正しいとも言えますね。

これからebayでビジネスを始めたいならなおさら、プラットフォームが健全に維持されることは、むしろ喜ばしいことでもあります。この出品制限を徐々に上げていくことを「リミットアップ」と呼んでいるのですね。

リミットアップの方法は4つ!

どうすれば、制限が上がるのでしょうか。方法は4つです。

【1.自動で制限が上がる】
ebayが、問題の無いセラーと判断すれば、実績とともに自動で上がっていきます。月に数個でも出品していれば、90日後には、月100個以上・月7,000~9,000ドルくらいまで上がると言われていますので、とにかく良好な実績を積むことを最優先にしたいですね。

【2.電話でebayに直接交渉する】
月に1度のみになりますが、電話交渉も可能です。注意してほしいのは、「交渉は英語」ということです。英語に苦手意識がある人なら避けたい方法です。また、出品数か売上金が上限に達してからの交渉になります。電話交渉の場合は、次の月に繰り越されません。毎月の交渉が必要になってきますので、このあたりも十分理解しておいてください。

※2020年1月21日現在、COVID-19の影響で電話による交渉窓口が一時閉鎖されています。
再開されるまではこの方法が取れないので注意してください。

【3.メールでebayに直接交渉する】
電話交渉は英語が必須でしたが、英語ができない人でも交渉できる可能性があるのがメールです。英文で交渉するのですが、文章を調べながらできるので、電話よりもハードルが低いです。しかし、直接会話をする電話とは違い、交渉が成立する場合が少ないのが現実ですね。それでも諦めきれない場合は、この方法で挑戦してみてください。

【4.セラーポータルを利用する】
セラーポータルとは、日本人ebayセラーを対象としたサポートサイトです。
ebayIDでログインを行うと、出品マニュアル等の役立つ情報やカスタマイズされたダッシュボードが日本語で表示される他多数の機能が、ebayでの活動の助けとなります。
その機能の1つ、リミットアップのリクエストを使うことで簡単に2クリックで申請することが出来ます。
電話交渉と同じく上限に達した人のみ、自動でセラーポータル内にリミットアップリクエストのポップアップが表示されます。
交渉が一切無いので申請が行える状況であれば最も手軽な方法です。

参考:セラーポータル

やはり地道に実績を積む方が近道です

「電話で交渉」なんて言われると、特に個人事業主の場合は、腰が引けてしまいますね。しかし、実際は、ある程度の定型文などを用意しておけばそこまで難しい作業ではないようです。自信がなくてプロの代行業者を雇う人もいるようですが、そこまでの英語力を問われるわけではありません。

英語を必要以上に怖がらなくて良いものの、電話交渉やメール交渉は、どうしてもという場合のために用意されている方法だと考えましょう。基本は、地道に良好な実績を積み、徐々に上限を上げていくことが確実で賢明です。

ebayで儲かるために必要なこと

ebayで儲かるためにはどんなことをすればいいのか気になる人も多いかと思います。具体的には以下のことが必要になります。

  • 売れ筋の商品を扱う
  • 商品詳細や写真を工夫する
  • 市場に合った価格設定にする
  • 実績のある人を参考にする

それぞれ詳しく解説していきます。

売れ筋の商品を扱う

ebayで儲かるためには、市場をチェックして売れ筋の商品を扱うようにしましょう。需要のある商品ほど多くのユーザーに認知され、購入される確率が上がるからです。

ebay内で売れ筋商品をチェックする方法は、

商品カテゴリを決め「Completed listings」にチェックを入れて検索⇒「これまでに出品された商品」が表示されます。下にある「Sold listings」は「販売済み商品」が表示されるため、用途によって使い分けるとよいでしょう。

商品詳細や写真を工夫する

商品の特徴や写真を工夫してユーザーに「欲しい」と思わせることは、売上に大きく影響します。主に工夫した方がよい点は以下になります。

  • 商品タイトル
  • 商品がきれいに見える写真撮影
  • 傷や使用感などの詳細提示
  • キーワードの最適化

商品タイトルや説明欄にはユーザーが検索するであろうキーワードを設定しておくことで、検索幅を広げることができます。

また、傷や使用感がある場合でも写真の見せ方によって購入につながるケースもあるため、見せ方は重要です。しかし、傷や汚れがあるにもかかわらず隠して出品することは、購入後のトラブルにつながることがあるため、詳細に記載しましょう。

市場に合った価格設定にする

商品が購入される条件の中で、価格は重要な要素の一つです。

設定価格が競合と比べて低ければ購入され、高ければ中々購入されません。ユーザーは少しでも安い価格で商品を購入したいと思っています。自分がこれぐらいだろうと思い設定した価格では、市場に合った適正価格にはなりづらいでしょう。

競合の商品をいくつかチェックしたあとに、少し低めの価格に設定することが購入されやすい価格設定の方法です。

実績のある人を参考にする

ebayを始めたばかりの人は、どのように商品を売って利益を出せばいいのかわからないという方が多いでしょう。その場合は、実績のある出品者の販売方法を参考にするのがもっとも近道になります。

他人と同じやり方で結果が出るのかと疑問に思うかもしれませんが、結果が出ているということは多くのユーザーから支持されている販売方法ということです。

独学でも結果を出せることもありますが、多くの時間と労力がかかってしまいます。はじめは、成功者の販売方法を参考にしつつ、軌道に乗ってきたら自分の個性を取り入れた売り方をしていきましょう。

ebayの無在庫販売がしたい!出品数はどのくらいが目安なのか?大量出品が必要?

ebayを利用しての無在庫輸出に興味を持つ人が多いようですが、勝負のカギは、やはり「出品数」にあるようです。このebayの無在庫輸出の出品数について考えていきましょう。

ebayの無在庫輸出はメリットだらけではない!

無在庫販売とは、在庫を持たずに、注文が入ったら商品を仕入れる方法です。仕入れ資金が多くないセラーにとって、とても良いビジネスモデルで人気ですね。このebay輸出版が、ebay無在庫輸出なのです。

・仕入れ資金が要らない
・在庫スペースがいらない
・売れなくても、損がない

という、個人事業主には、とても魅力的なメリットがありますが、デメリットももちろん存在します。

・出品時と仕入れ時で価格に変動がある場合もある
・商品到着まで時間がかかる
・始めやすいため、参入者が多すぎる

デメリットも鑑みて、挑戦するかどうかを考えましょう。

ebay無在庫販売ほど、大量出品が基本です

無在庫販売は、先述した通り、参入者が多くて、同じ商品でネットは溢れます。そこでライバルセラーに勝つには、出品数を増やす・大量出品する方法を考えなければなりません。実績がない、出品数も少ないセラーが、実績が多い、または大量出品のセラーに勝つことは、ほぼ皆無と言っても過言ではありません。とにかくebay無在庫販売をするなら、大量出品という条件は外せません。

ebayで大量出品するならどのくらいの出品数を目指すべきなのか

大量出品するのなら最低でも、1,000以上、さらに2,000~3,000商品の登録を目指しましょう。しかし、目指すだけなら誰でもできます。3ヶ月以内?1年後?3年後?人それぞれ、ビジネススタイルが存在しますので、それに合わせて目標を立てて下さい。

新規登録は売れやすく、出品後経過日数が多いほど売れなくなる傾向にあるのは、ebayだけではありません。できる限り、早い段階での目標達成を目指してくださいね。

eBayで出品数を早く増やす・大量出品するためにできること

出品作業をしたことがある人なら、理解してもらえると思いますが、出品作業はかなり大変です。簡単に「大量出品しましょう」と言われたところで、なかなかすぐには増やせません。ライバルセラーたちは、どのような工夫をして大量出品作業を乗り越えているのでしょうか。

個人事業主におすすめ!出品作業を外注化してしまおう

100ほど出品するだけでもかなりの時間を費やすことになるのに、短期間で2,000~3,000商品の大量出品なんて、自分1人でするのは難しいですね。利益を出したいのに、外注化で費用を増やしたくないと思っていても、出品作業で手間取っているようでは、ビジネスはスムーズにいきません。

ここは、思い切って外注化し、出品作業を任せてしまうことをおすすめします。そして、その空いた時間で、商品リサーチなどを効率よくしていきましょう。リサーチが上手くいき、出品の回転も良ければ、ビジネスを軌道に乗せやすくなりますから、先行投資だと思えば安いものです。

便利ツールを駆使しよう

ツールと言えば、商品リサーチツールを思い浮かべますが、出品ツールも存在します。

参考:SAATSコマース

参考:24(Nijuyon)

慣れるまで難しく感じることもあるようですが、ebayから出品するよりも、効率よく大量出品ができます。あくまで自分1人で解決したい、外注化はしたくない、そう考える人にはおすすめですね。

ebayの出品作業は、新規出品だけではない?

メルカリなどとは違い、ebayでは、「出品期間」なるものが存在します。新規出品を登録するのはもちろんですが、出品期間が過ぎて、再出品する時にも登録作業があります。新規登録よりは作業量が少ないものの、再出品する手間も大変です。外注化すれば、大量新規出品+再出品の膨大な作業を避けられるのですね。

大変な労力と引き換えに、費用を出して外注化するのですから、費用以上の恩恵を受けられると考えることもできそうです。

ebayのストアって何?利率を上げるならストアがおすすめ

ebayにただ出品するのとは違い、ebayの中に自分のショップを構えることができるのが「ebayストア」です。どんなメリットを受けられるのか、ストアにはどんなプランがあるのか、どうすればストア出店できるのか、ebayストアについて解説していきましょう。

ズバリ、ebayストアのメリットは?

ストア化で得られるメリットは次のとおりです。

・eBayストアのデザインのカスタマイズが可能になる
・マーケティングツールの提供を受けられる
・eBayストア利用者特典が受けられる

このあたりは、あまりピンとこないかも知れませんが、次の2つに注目です。

・無料出品手数料の枠が増える
・落札手数料の値引き対象となる

これは非常に大きいですね!ebayは落札手数料においては、プランやカテゴリーによって率が変わってきますが、通常10%のところ、4~9.15%になり、多くは6.15~9.15%ほどに抑えられているようです。

ストアは5種類のプランが用意されている

ストアには次の5種類が存在します。

【スタータープラン】
年契約 4.95ドル/月
月契約 7.95ドル/月

【ベーシックプラン】
年契約 21.95ドル/月
月契約 27.95ドル/月

【プレミアムプラン】
年契約 59.95ドル/月
月契約 74.95ドル/月

【アンカープラン】
年契約 299.95ドル/月
月契約 349.95ドル/月

【企業プラン】
年契約 2999.95ドル/月

割引率など、詳細はこちらを参考にしてください。

ビジネスを始めてみないと、どのプランが最適かは分かりません。最初は月契約で様子を見ながら、軌道に乗ってきたら、年契約に切り替える方法がおすすめです。

【簡単】ストア化するにはどうすれば良い?手順を解説します

ebayのストア化は非常に簡単です。ただ、英語表示になるので落ち着いて入力していきましょう。

まず、ebayのトップページを開いてください。その画面右上あたりにある「My eBay」の文字をクリックし、プルダウンから「Summary(概要)」を選択しましょう。

画面左上あたりにある「Account(アカウント)」のタブをクリックしましょう。

さらに、画面左下側にある「Selling」から「Subscriptions(会費)」をクリックします。このページにあるeBay store横の「Choose a Store」をクリックしてください。

各種料金プランのページに入りますので、詳細をよく確認して作業を進めていきましょう。

出店したいプランを選んで、その下にある「Select and review」をクリックしましょう。

次に、希望プランの契約期間とストアの名前を設定します。
・month with yearly subscription(年契約の月払い)
・month with monthly subscription(月契約の月払い)

どちらかを選択します。
決まったら、「Choose your Store name」でストアの名前を設定しましょう。

各項目に間違いが無いことを確認し、「Submit order」をクリックして完了です。

とても簡単ですね。しかし、知っておいた方がスムーズなのは間違いありません。とにかくストアプランの選び間違いだけには注意してくださいね。

ebayの大量出品は、工夫1つで簡単・お得になる!

出品数を増やしたところで、何が違うの?大量出品したって、売れなきゃ意味ないし、疲れるだけだからしない。そう思っていた今日までが嘘のように感じませんか?ebayに限らず、出品作業は単純作業でありながら、かなり重要な要素でもあるのです。

個人事業主だから、大量出品と言っても限界があると諦めてはいけません。外注に出したり、ツールを活用することで、ある程度解消される悩みです。そして、大量出品するなら、ストア契約なども視野に入れて賢くビジネスを行うべきなのですね。

出品作業が疲れるだけなら、いずれ苦痛になってきます。工夫して、楽しいビジネスを展開していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修した人

ビジネスのノウハウを実践ベースで徹底的に追求するのがアクシグ。
世界で最も専門的で網羅的なコンテンツを提供し、ノウハウを惜しげもなく提供していきます。

目次