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eBayは、フィードバック(評価)が大事!「Negative(悪い)」評価の対処・対策法とは

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ヤフオクでもメルカリでも、お金を出す方の購入者からすると、顔も見たこともない相手と取引するのです。フィードバック(評価)で、相手がどんな人なのか確認するのは当然の心理ですね。評価が悪い人は、やはり出品しても売れにくいですが、評価がない・評価が少ない場合も相手が不安に感じることも多いです。

これは、世界的プラットフォームでもある「eBay」でも同じことです。日本国内であろうが世界であろうが、フィードバックはとても大事なのですね。今回は、eBayのフィードバックについての基礎知識や、効率よくフィードバックをする方法、eBayならではの「フィードバック英文例」をまとめました。

また、人間ですから「Negative(悪い)」をつけられてしまうこともありますが、その対策法と対処法についても解説していきましょう。

Contents

eBayでフィードバックをもらう2つのメリットを知ろう

取引において、フィードバックはとても大切です。自分の取引について相手がどう感じたのか、どんなことを感謝され、どんなことを不手際だと感じられてしまったのかを知る1つの手段です。その後は、その評価を参考に信頼できる相手かどうかを判断されるのですね。

【メリット1】信頼度が増し、安心して取引ができるようになる

たとえば、あなたの欲しい商品が2人の出品者から出品されているとします。

・フィードバック7のうち、悪いフィードバックが1の出品者
・フィードバック250で、すべて良いフィードバックの出品者

同じ商品が、同じ値段で出品されていたら、どちらから購入するかは一目瞭然ですね。さらに、踏み込んでいきましょう。

・良いフィードバック2の出品者
・良いフィードバック120の出品者

どちらも良いフィードバックしかありませんが、2つしかないとまだまだ信用できるとまではいきませんし、逆に「初心者」感が出てしまっていて、完全に不安を払しょくすることはできません。では、次の場合はどうでしょうか。

・同じ商品で15,000円・良いフィードバックばかりの出品者
・同じ商品で14,000円・悪いフィードバックが多い出品者

本来、1円でも安く手に入れたいのですから、1,000円も安いのであれば14,000円の出品者から購入したいところですね。しかし、それなりの金額を払うのに、フィードバックに不安がある人と取引するくらいなら、15,000円でも安心して取引したい人も多いです。

このように、フィードバックが悪いと、値段で勝負しないと良いフィードバックの出品者には勝てませんし、それどころか、安くしても勝てない場合も出てくるのです。

【メリット2】購入者側として、取引を体験できるうえ、フィードバック数を稼ぐこともできる

フィードバックは出品者に限られたものではありません。取引ですから、購入者も評価されます。eBayではフィードバックが大事だとお伝えしましたが、出品者としてだけでは、初心者からすぐフィードバック数を稼げませんね。

ここで、購入者側としてフィードバックを集めることをおすすめします。取引をする上で学ぶことも多いのですから、今後の出品に活かせるはずです。

・良い出品者のしていることを学ぶ
・逆に、これは印象が悪いなと感じたことは、しないようにする
・梱包の仕方を勉強する

購入者側になることで、どんなことが求められているのか、どんなことが良くないのか、見えてくるはずです。また、出品には送料がつきものですが、皆さん、送料を抑えるためにさまざまな工夫をして梱包していたりもします。そこで得た知識を今後活かせるようにできますし、それでいて、フィードバック数も稼げるのです。

eBayのフィードバックは、「スコア」と「星マーク」で判断できる

ここで、eBayのフィードバックの見方について解説していきましょう。ヤフオクやメルカリとは違いますので、きちんと理解してくださいね。

「フィードバックスコア」とは?

eBayの出品ページを見てみましょう。

画面右側のあたりに出品者の詳細が出ます。さらに、出品者の名前の青字をクリックします。

評価の詳細が出ますね。フィードバックは、次の3つに分かれます。

・Positive(ポジティブ)⇒良い
・Neutral(ニュートラル)⇒普通
・Negative(ネガティブ)⇒悪い

その画面の左側にある、「Feedback ratings」(フィードバック評価)を見てみましょう。

・Item as described:(記載の項目)商品説明に問題がなかったか
・Communication:コミュニケーションに問題はなかったか
・Shipping time:(輸送時間)迅速な対応だったか
・Shipping charges:(配送料)送料について不満がないか

より細かく、分かりやすく評価されます。出品者に完璧な対応が求められるのが分かります。

「星マーク」は、色が重要です

eBayでの、星マークの色の種類は、なんと12!

ですが、個人でシルバーの流れ星は、ほぼ不可能ですね。流れ星を目指すのは個人では難しいので、せめてターコイズくらいを目指していきましょう。

eBayでの、出品者への評価・購入者への評価は、このようにしよう

まず、eBayでのトップページから、「My eBay」をクリックしましょう。

eBayから購入した商品の一覧が表示されます。画面右側あたりにある「Leave feedback(フィードバックを残す)」のタブをクリックして、開きます。

フィードバックを入力する画面が出ます。

eBayで出品者を評価する

【rate this transaction(この取引を評価する)】

・Positive(良い)
・Neutral(どちらでもない)
・Negative(悪い)
・I will leave feedback later(後で評価する)

のいずれかにチェックを入れてましょう。基本的には、I will leave feedback later(後で評価する)以外で、入力していきます。

【tell us more(ほかに特筆するべきこと)】

こちらは、英文で入力する欄です。より詳細に記載したい場合に使用しましょう。

【rate details about this purchase(取引における評価の詳細)】

・How accurate was the item description?⇒商品説明に問題はなかったか
・How satisfied were you with the seller’s communication?⇒コミュニケーションはスムーズだったか
・How quickly did the seller ship the item?⇒迅速な対応だったか
・How reasonable were the shipping and handling charges?⇒配送料に不満はないか

この4つの項目を、5段階で評価していきます。5に近いほど「満足度が高い」、1に近いほど「不満」ということです。難しく考える必要はありません。問題がなければ5でフィードバックしましょう。

入力項目を確認し、問題がなければ、画面の一番下の方にある「Leave feedback(フィードバックを残す)をクリックして完了です。

eBayで購入者を評価する

購入者をフィードバックする場合は、出品者をフィードバックするよりも、簡潔です。画面を見てみましょう。

「rate the overall transaction」(全体的な業務を評価します)の欄を見てください。

・Positive⇒良い
・Neutral⇒どちらでもない
・Negative⇒悪い
・I will leave feedback later⇒後ほど評価する

 
基本的に、「I will leave feedback later」以外で入力しましょう。

「please explane」(説明してください)は、詳細に記載したい場合に入力してください。「Thank you very much」などと、簡潔に記載しても良いですが、「It was quick correspondence」(迅速な対応でした)などと、分かりやすく記載するのもおすすめです。

英語が苦手でも、フィードバックはきちんとしたい!フィードバック英文例14選

フィードバックは英文になりますから、英語が苦手で取引に問題がなければ、「Thank you very much」だけでも大丈夫です。しかし、良い取引でも、悪い取引でも、きちんとフィードバックはしたいものです。

今回は、ぜひお礼の気持ちを伝えたい!という場合のために、英文例を厳選しましたので、今の気持ちに近いものを例にとって、詳しいフィードバックに挑戦してみてください。

出品者側が行うフィードバックの英文例6選

【1】この度は、ご購入ありがとうございました。良いバイヤーでした。
Thank you for your purchase this time. It was a good buyer.

【2】迅速な支払い、ありがとうございました。
Thank you for the prompt payment.

【3】コミュニケーションがスムーズで、安心して取引ができました。
Communication was smooth, and we were able to trade with confidence.

【4】気持ちの良い取引で、信頼ができるバイヤーでした。
It was a pleasant deal and was a reliable buyer.

【5】申し分のない、完璧な対応でした。
It was impeccable, perfect correspondence.

【6】問題の無いバイヤーで、安心して取引ができました。
With no problem buyers, we were able to trade with confidence.

特に、迅速な支払いをしたのか、コミュニケーションは円滑にできたのかについて記載があると、これから取引を考えている人が信頼のできる出品者なのかを判断しやすくなりますね。そして、良いバイヤーだった、問題の無いバイヤーだったと、はっきりと明記することもおすすめです。

感謝の気持ちを良いフィードバックでお返しするイメージですね。良い購入者だと感じたら、簡潔で良いので、どう良かったのかを記載してください。

購入者側が行うフィードバックの英文例8選

【1】迅速な対応で、値段も良心的でした。
With quick response, the price was also conscientious.

【2】コミュニケーションがスムーズで、安心して取引ができました。
Communication was smooth, and we were able to trade with confidence.

【3】商品の状態も良く、丁寧な梱包でした。
The state of the item was also good, it was careful packing.

【4】対応全てが完璧で、安心して取引ができるイーべイヤーでした。
All correspondence was perfect, it was eBayer that you can trade with confidence.

【5】商品をとても気に入りました。商品の扱いがとても丁寧で、信頼できる出品者です。
I liked the product very much. Product handling is very polite, reliable seller.

【6】全てにおいて、素晴らしいセラーでした。
In all, it was a wonderful seller.

【7】商品の状態が良く、値段も安くて良い買い物だった。感謝しています。
Good condition of the item was good, price was cheap and it was a good shopping. I am grateful.

【8】素晴らしいイーベイヤーでした。また取引きがしたいです。
It was a wonderful eBayer. I also want to trade.

eBayを利用する出品者や、購入者を「eBayer」と呼ぶようで、良い取引ができた相手に対し、「wonderful eBayer」などと、表現することが多いようです。フィードバックの際に、ぜひ参考にしてください。また、コミュニケーションはどうだったか、商品はどうだったか、梱包はどうだったか、対応は迅速だったかなど、詳細に記載すると分かりやすいですね。

効率よくフィードバックがしたい!

出品が多いと、フィードバックも大変です。大切なお客様だったのですから、お礼のメッセージをしっかりと記載したいですね。eBayは、「セリング・マネージャー(Selling Manager)」といって、迅速にフィードバックができる機能があります。活用していきましょう。

eBay セリングマネージャー

フィードバックのコメントがストックできる!

eBayでは、フィードバックを最大10まで保存することができます。下の画面を見てみましょう。

画面のように、はじめから、5つのフィードバックが用意されています。

【1】Great communication. A pleasure to do business with.
「素晴らしいコミュニケーションでした。取引ができて嬉しく思います。」

【2】Good buyer, prompt payment, valued customer, highly recommended.
「迅速にお支払いしていただき、とても良いバイヤーでした。おすすめのバイヤーです。」

【3】Thank you for an easy, pleasant transaction. Excellent buyer.
「取引がスムーズで、楽しく取引ができました。優秀なバイヤーです。」

【4】Quick response and fast payment. Perfect! Thanks!
「対応も支払いも迅速でパーフェクトでした。ありがとうございます。」

【5】Hope to deal with you again. Thank you
「また取引したいと感じました。ありがとうございます。」

この5つの例文は、削除することも、編集することもできます。

1.「フィードバックのページを残す(Leave Feedback page)」から、「保存コメントの編集(Edit Stored Comments)」ボタンをクリックする
2.削除や編集をする
3.「コメントの保存(Save Comments)」ボタンをクリックする

自由に、自分なりの表現で文章を考えましょう。

フィードバックが多いほど便利!一括フィードバックとは

eBayには、1度に200のフィードバックを一括でできる機能が備わっています。出品リストを開き、出品リストの隣にあるチェックボックスをクリックしておきます。そして、「Other action」のプルダウンから、「フィードバックをする(Leave Feedback)」をクリックします。

「フィードバックをする(Leave Feedback)」画面を開くと、下の画面のように保存されているフィードバックが出ますので、どれかを選択します。左上にある「Actions」の部分にチェックを入れると、すべてが選択されます。

「フィードバックをする(Leave Feedback)」ボタンをクリックすれば、完了です。とても簡単でしたね。しかし、大量のフィードバックのコメントがどれも同じだと、何だか機械的な印象ですね。自分でフィードバックしていないことも丸わかりです。

その場合は、保存されたコメントをランダムに混合して使うこともできます。「Use stored comments」のプルダウンから、「Randomly apply my stored comments to each buyer」を選択してください。

購入者から「Negative(悪い)」フィードバックがあった場合の対処法

取引には十分な注意を払っておくことが大切ですが、そうは言っても人間です。また、個人には感覚の差があります。真摯に対応したところで、「Negative(悪い)」フィードバックが入ってしまうことも十分あり得ますね。

その場合は、すぐ諦めてはいけません。悪いフィードバックは今後の取引に影響しますので、できる限り対処していきましょう。

誤解かも?購入者と話し合ってみる

1度、購入者と連絡を取ってみることをおすすめします。相手の勘違いにより、「Negative」フィードバックが入れられている場合もあります。

1.My eBayをクリックする
2.上部にあるAccount(アカウント)タブをクリックする
3.画面左側にあるFeedbackをクリックする

4.Go to the Feedback Forum(フィードバックフォーラム)をクリックする

5.画面右側にある「Feedback tool(フィードバックツール)」の「Request Feedback revision(フィードバック修正を依頼)」をクリックする

6.この中から、依頼したいフィードバックを選択する

7.「Give the buyer a reason(バイヤー(購入者)に理由を伝える)」欄から修正したい理由を選択。

8.「Other(その他)」欄に理由を詳細に記載していく

9.[Send(送る)] ボタンをクリック。

話し合いで納得していただけると、フィードバックを修正してくれるかもしれません。真摯に対応しましょう。

「Negative」のフィードバックに対する、自分の見解を記載しておく

修正してもらえないようなフィードバックに対して、自分なりの見解を残しておきましょう。フィードバックの画面に入ります。

1.「Reply to Feedback received」(もらったフィードバックへの返答)という青字をクリックする

2.返答を残したいバイヤーの右側にある「Reply」をクリックする

3.この画面で、80字以内でコメントを入力する

4.その下にある「Leave Reply」のタブをクリックする

ここで注意したいのは、この返答は、後で修正や削除はできません。慎重に作業を行うようにしてください。どんなバイヤー相手でも、誠意をもって落ち着いて対応しましょう。

税関問題なら、eBayカスタマーサポートに相談しよう

eBayは、輸入に関して知識がない人も利用できるため、関税関係で悪いフィードバックをする人も珍しくありません。

「関税を請求されて驚いた」
「税関で止められて、なかなか到着しなかった」

と、不満をフィードバックしてくるのです。ですから、世界的プラットフォームで出品する際には、商品説明欄に関税についてもしっかりと記載しておきましょう。

【英文例】

※Please be careful※

ご注意ください

1.Import duties, tax and the charge are not included in a price and the delivery charges of the product.

関税や消費税、チャージなど、商品代金や配送料などには含まれておりません。

2.These expenses are buyer burdens

これらに関する費用は、購入者が負担します。

3.About the amount of money of these expenses, please confirm it before the purchase in the custom office of your country.

これらの費用の金額については、購入前に、あなたの国の税関事務所に確認してください。

出品の際、関税などについての説明文があれば、関税に関する悪いフィードバックはeBay事務局にて削除してもらえます。

My eBayから、画面上あたりにある「Help & Contact」に入り、eBayカスタマーサポートへ連絡する

出品作業の時から出品者の評価は始まっています。商品説明欄には、必要だと思うことはすべて記載しておきましょう。

世界は、日本よりのんびり?なかなかフィードバックが入らない場合が多いです

取引は、フィードバックをもって終了します。これはeBayに限らず、ヤフオクでもメルカリでもそうですね。

迅速に発送する、梱包を丁寧にする、コミュニケーションをマメに取る。取引においてすべて真摯に対応していれば、良い評価がつくでしょう。

ラッピングまでしなくて良いですが、お礼のメッセージを書いて送るなど丁寧に対応すれば、とても印象が良いです。日本的な和紙や千代紙などを利用すると、余計喜ばれたりしますので、ぜひ参考になさってください。

しかし、ほとんどの外国人には、日本人ほど「早くフィードバックしなければ」「必ず評価しなければ」という意識がありません。その場合はフィードバックをもらえるよう依頼するのですが、その催促の方法について考えていきます。

お礼のメッセージとともに、フィードバックを依頼しよう

フィードバックをなかなかもらえないことは、eBayでは珍しいことではありません。こちらから積極的に催促していきましょう。その方が短い期間でフィードバック数を多く稼ぐことができます。ここで、「催促はお礼とともに」ということがポイントになりますので、覚えておいてください。「Contact buyer」からメッセージを送ります。

Thank you for the purchase.
Did the product arrive?
Would a product not have the problem?
Please feed back.
I pray for that I can make a deal with you again.

ご購入ありがとうございました。
商品は届きましたか?
商品に問題はなかったでしょうか。
ぜひフィードバックをしてください。
あなたと、また取引ができることを祈っております。

購入者にとって、eBayは欲しい商品が手に入る手段です。フィードバックがないと取引が完了しないメルカリやラクマのようなものであれば別ですが、Amazonや楽天のようにフィードバックが必須でなければ、商品が手に入った時点で取引が完了しているのです。

商品が到着している時期を見計らって丁寧なメッセージを送れば、フィードバックを入力してくれる人も多くいますので、遠慮せず、積極的にメッセージを送ってみてください。

丁寧に取引すれば、eBayでも、良いフィードバックをもらえるはず!

eBayにおけるフィードバックの基礎知識や、効率よくフィードバックする方法、「Negative」のフィードバックに対する対策・対処法などを解説しました。初心者ほど、まだまだ信頼性が確立されていないのですから、「Negative」の評価を受けないように努力しなくてはなりません。

しかし、そこは人間ですから、行き違いや誤解から「Negative」をつけられてしまうこともありますね。その場合は、諦めず、落ち着いて真摯に対応しましょう。とにかく丁寧に対応していれば、よほどの失敗がない限り「Negative」はつけられないはずです。

「Negative」をつけられないように努力するのはもちろんです。しかし、「Negative」フィードバックを恐れすぎると、eBayの取引が怖くなってしまいますね。対策法や対処法を身につけて、怖がることなくeBayを楽しんでくださいね。

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