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個人ブランディングで自分の価値を高める方法

個人ブランディング」という言葉に聞き覚えはありますか?まず、ブランディングとは企業のイメージづくりの事を意味しますが、企業を自分自身である個人に置き換えて考える事を「個人ブランディング」と呼びます。自分自身の事をブランディングして付加価値を高め、自分自身の価値を高める事で、今よりももっとチャンスが増えてビジネスに良い効果をもたらします

個人ブランディングという言葉は自己啓発が意識されている現代においてよく使われますが、ネット上でも小手先の小技が多く紹介されています。ですが本来はもっと根本的な、本質的なところから見直す必要があります。今回はその個人ブランディングについてわかりやすくご紹介して、もっと効果的に自分を見せる方法をまとめていきます。

個人ブランディングとは何をすること?

個人ブランディングを、もう一度おさらいしておきましょう。色々な情報を取り入れるとどうしても難しく考えがちですが、できる限りシンプルに個人ブランディングというものを捉えましょう。個人ブランディングという意味を理解しておかないと、知らない間にビジネスの方向性がブレてしまう可能性もあります。

ブランディングという意味

ブランディング」という言葉の意味は、「ブランドとして認知されていないものを育て上げる」もしくは「ブランドの要素を強化して活性化をする」という意味です。簡単にいうと、「ブランドのイメージ作り」です。ブランディングをしっかりと管理し成長させると、商品価値とは別で値段のつけられない価値を消費者に与えられるので、顧客獲得や満足度にも繋がるビジネスでは大切な要素です。

個人ブランディングという意味

ブランディングを個人レベルにすると「個人ブランディング」という言葉になり、自分を社会の中でどのような特性を打ち出していくかを決める事です。企業に勤務していると、企業ブランディングの恩恵を受けて顧客から個人を見た時にも、企業の良いイメージが反映されます。

個人ブランディングではそのイメージとは独立した自分独自の価値を作り上げる必要があります。大きなゴールとして「自分自身の価値を創造する」というイメージをして、個人ブランディングを行いましょう。

個人ブランディングにおける価値とは?

個人をブランディングする場合、大きく分けて「機能的価値」と「情緒的価値」の2軸によって構築されます。この2つの価値を創造して強化していくことによって、より魅力的な個人ブランディングが実践できます。それぞれの価値について詳しくご紹介します。

個人ブランディングにおける機能的価値とは

機能的価値とは、そのもの自体が提供する機能そのもののことです。そのブランドが顧客に対して、他には真似しづらい特別な性能や品質の事を指し、車なら安全性や走行性能が機能的価値となります。食品なら味や香りなどの、本来的な価値の事を言います。

この機能価値というものは擬似的なものを創造しやすいという特徴があり、該当する機能価値のノウハウや根拠が分かれば真似をすることが可能です。個人ブランディングでもこの機能的価値というものが存在し、企業と同様で数値や特定の記録で表せるものがほとんどです。例えば、「TOEICで800点以上」や「簿記1級」など資格も、個人の性能を表すための機能性価値になります。

個人ブランディングにおける情緒的価値とは

もう一つの情緒的価値というものは、企業が顧客に与える実質的なものではなく、「心」を動かす要素の事を言います。例えば高級ブランドはそのデザイン性や機能性以外に、高級ブランドの商品を持つこと自体に喜びや特別感があります。

他には社会貢献をしている企業に対して、その貢献内容に賛同して商品を購入するということがあるかもしれませんが、その行為も、その貢献内容で消費者の心が動いて商品価値以外で企業を選ぶ情緒的価値と言えます。情緒的価値は感情的価値とも呼ばれます。個人ブランディングの場合、この情緒的価値と機能的価値の線引きは難しいですが、人の心を動かすものかどうかで判断すると分かりやすいです。

自分自身が相手にどのような感情をもたらすか」という事を考えてブランディングをすると、話し方出で立ち真摯的な態度など様々な要素があります。例えばカバンを作ってもらう為の人を探していて全く同じ技術を持った「Aさん」と「Bさん」が居たとします。カバンを作成するにあたって料金や納期、仕上がり具合などは全く同じだとするとあとは何で決まるでしょうか?

例えば「Aさん」は問い合わせの電話対応がとても丁寧で好感が持てましたが「Bさん」は横柄な対応でした。同じものが仕上がるとして同じ条件なら殆どの人が「Aさん」を選ぶと思います。

なぜ「Aさん」を選んだかというと、対応が丁寧という理由と、安心感を感じたためです。このように、心を動かすような部分が「情緒的価値」となります

個人ブランディングをきちんとするメリットは?

個人ブランディングをきっちりと段階を踏んで行なっていると、どのようなメリットがあるのかをご紹介します。メリットを知っておくと、個人ブランディングの意味が理解できます。

信頼関係を構築できる

ほとんどのビジネスにおいて、人との信頼関係というものは非常に重要です。個人ブランディングを意識して自己を見直すと、自分がどのような印象を与えているのかを知り、その印象をより良くするために行動ができます

印象が良くなると、信頼関係が構築できて、自分の能力だけではなく個人の信頼によって結果を生み出す可能性も出てきます。機能的なものからの信頼と情緒的なものからの信頼の両方ありますが、特に情緒的価値からの信頼は特有のものになります。最終的には、信頼が利益に繋がることが最大のメリットです。

結果的に知名度が上がる

個人ブランディングを上手くして評価を得ると、信頼が増し加わり人脈が増えていきます。仲間と呼べる人たちが増えて、自分だけではなくチームとして力を持つことも可能です。

影響力が強くなる

個人ブランディングが上手くできていると、自分だけの価値を生み出し、自分にしかできないことがたくさんできるようになります。個人ブランディングを効果的に行なっていると、その能力を周りの人に矢印を向けた時に、その人に与える影響も大きく変化します。

信頼があり能力のある人だと周りへの影響力も強くなり、自分と関わった人との人生にも影響することがあります。自分と関わりを持った大切な仲間の役にたつということも、やりがいがあって責任のある仕事です。

心理的に余裕が持てる

個人ブランディングを行い自分の特性が分かると、より自分らしさを追求していきます。自分の事を徹底的に分析する事で、必要以上に他の人と比べることも無くなり、自分の活かし方が分かります。その結果、心理的にも余裕が持てるので人生にもゆとりが持てます

個人ブランディングを成功させるには?

個人ブランディングは、進めていくと当初の目的から外れてしまい、方向性を見失うということが多々あります。自分の魅力を最大限伝わるよう、一貫性を持って発信するためには、個人ブランディングにも一貫性を持たせて上手に表現する必要があります。そこで、個人ブランディングを成功させる為に必要な8つの方法をご紹介します。

自分の強みを明確にする

まずは、自分にどのような「強み」をあるのかを明確に把握しましょう。自分にとっての当たり前でも、きちんと整理して見直せば、自分だけの強みになることも多いのです。

まず1番分かりやすいのは、「自分の好きな事」を掘り下げていく事です。この「好きな事」というのは、今まで自分がやってきた会社や学校での働きを思い浮かべて、どのような働きに1番喜びを感じていたのかを思い出すということです。その中に自分の「強み」が隠れているので、自分の根幹にあるものを知って、自分の特性を明確に理解しましょう

今ひとつピンと来ない方は、まずは得意な事、好きな事を箇条書きにして挙げていきましょう。また、過去に人から褒められたことや自分自身が他の人に教えられる事を挙げていくと、強みが見えてきます。

このように箇条書きにしてアウトプットする事で、明確に自分のことがわかります。方向性を見失わない為にも記録することは大切です。色々出てきた自分の強みの中から絞り込んで、1番の強みを明確化させましょう。

自分の強みの活かし方について

自分の強みが明確化した後は、その強みをどのように活かすのかを考えていきましょう。架空の人物をイメージして、「こんな人の役に立つ」という具体的な人物像を作っていきます。

人物像の事をペルソナと言い、明確にする事で自分に出来ること、やりたい事がはっきりと見えてきます。そのペルソナは、年齢、性別、職業、家族構成、暮らしのシーン、その人の悩み、その人の夢や目標などを明確にイメージします。

そうする事で、これから色々な人に出会った時に条件がマッチしていると自分が役に立てるという自身にも繋がり、特にその人の「目標」と「悩んでいる事」に関しては、直接的に自分の能力が人に対して発揮できます。このイメージをしておく事で、自分が社会で提供できる「価値」を理解しておく事ができます

深掘りして専門性を持たせる

自分の強みをもっと深掘りしていけば、自分にしかできない専門性のある、誰にも真似ができない特別な要素になります。誰かと似たスキルを持っているだけでは、個人ブランディングとしてはゴールではありません。

この専門性を持たせる為には、今の能力だけではなく、自分の強みを伸ばしていく為に、もっと努力が必要かもしれません。専門性を持たせるためには、「自分が本当にやりたい事」と「これまでの実勢と経験」とその2つが関係する分野を考えます。その分野を利用している人たちから求められるような専門性を絞り込んでいくと、自分だけにしかできないブランディングができるようになります。

キャッチコピーを考える

ビジネスでもプライベートでも人や企業を見た時、その人や企業が自分にとってどれぐらい得があるのかによって興味の度合いが変わります。自分の悩みに直結している場合や自分が欲しいものであれば、すぐに消費者は引き寄せられます。その為には周りから見た瞬間に、自分がどのように役にたつのかをを知ってもらう必要があるので、いかに的確なキャッチコピーがあるのかがポイントです。

自分で自分の事を発信する時にもキャッチコピーがあると、相手に自分の強みが伝わりやすくなるというメリットがあります。このキャッチコピーをブログや印刷物、名刺などに使用すると、それらを見た人はすぐに自分の事を知ってくれます。

基本的な考え方としては、職業にプラスαした要素を考えていくと、自分のキャッチコピーが分かりやすくなります。例えば、「スタイリスト」という職業に、「低身長」という要素をプラスαして「低身長専門スタイリスト」となれば、低身長でどのような服装をしたら良いか悩んでいる人からすれば、その人であれば自分の悩みを解決してくれるかもという興味が湧きます。

このように、限られたユーザーに向けて発信する事で、流動顧客ではなく生涯顧客コミュニティが出来上がり、ビジネスにおいて非常に成功への道が近くなります。キャッチコピーを考えてからそのキャッチコピーに基づいた自己紹介を考えてみると、文章で自分の魅力を伝える準備もできます。

個人ブランディングにおける憧れと共感

個人ブランディングで、自分自身の事を発信して知ってもらう時には、「憧れ」と「共感」という要素を意識しましょう。周りから慕われるような人は、一般的な考えよりも優れた何かがある人で、その部分に憧れのような感情を持たれます。また、憧れだけではなく、他の人が共感できる人物でないと個人ブランディングは成功しません。

憧れるような要素で瞬間的に興味を持ってもらい、自分の行動や発言などの印象で共感してもらう必要があります。初めに得られる興味を持続させる事は、ブランディングでは非常に難しいので、信用を少しずつ積み上げられるように意識しましょう。

あくまでありのままの自分で表現する

個人ブランディングを進めていくと、自分自身を作りすぎてしまい、理想の人間像と実際の自分の人間像とのギャップが広がる時があります。ギャップが広がったまま無理に理想の人間像を演じていると、その内に無理が出て、ブランディングした内容が長続きしません。その為、個人ブランディングで作り上げる人間像は、あくまで自然体の自分で、長所を伸ばして苦手を克服する事が大切です。

陥りやすい間違いは、個人ブランディングをしている内に完璧を目指してしまうという事です。全てを完璧にして持続することは不可能なので、個人ブランディングで見えてきた自分の強みを明確にして伸ばしていきましょう。全てが完璧な人間がいないのと同じで、良いところがない人間もいないので、その事を意識して個人ブランディングを進めましょう。

個人ブランディングの必要性について

ビジネスのスタイルは常に変動、進化しています。少し前までは大企業の役職についていればそれ自体が自分のブランディングとして、発信し自分自身の評価にもなっていました。今も企業の役職がブランディングの一部としてありますが、それが全てではなく、個人を尊重するという風土が生まれました。

また、インターネットの普及で店舗利用が減り、ネット経由で情報や商品を購入する人が増えています。このような状況の中で、個人の魅力を発信し、自分自身を成長させる為には個人ブランディングが重要になります。もし今属している会社が倒産したら、次はどのように自分を発信するかを想像したときに、個人ブランディングを行なっていると自分一人でも結果を残す事ができます。

個人ブランディングとブログの関係

自分を発信するという行為は個人ブランディングでは非常に重要で、そのツールとしてブログを利用している人は大勢います。実際にブログというツールは発信の場として非常に適していて、多くの人に向けて自分という価値をアピールできます。

個人ブランディングの失敗する要因は?

次は、個人ブランディングを進めていく内に陥りやすい失敗をご紹介します。この内容を参考にして、考えられる失敗を避けるようにしましょう。

自分を無理に良く見せようとする

個人ブランディングを進めるときに自分の経験やスキルを超過した見せ方をしていると、ブランディングとしては失敗です。例えば、魅力的な広告をみてパッケージが気に入った商品でも、商品自体の機能が悪ければ売れません。これは個人ブランディングにおいても同じ事なので、自分の能力をしっかりと見極めてその上で自分の売り込み方を考えましょう

発信せずに認知されない

個人ブランディングでは内容さえ伴っていれば、どんどん発信する場を設ける必要があります。中には画期的な何かがあれば発信に力を入れなくても、多くの顧客が付く場合もあります。

けれども、基本的には自分を発信する場を設けないと認知されず、ブランディングは失敗に終わります。そうならない為に、先程ご紹介した内容を参考にして、自分のターゲットに知ってもらうように工夫して発信をしましょう

自己中心的なブランディングでの失敗

目的や目標が自己中心的なものだと、自己ブランディングは成功できません。例えば、「有名になること」や「周りの人の上に立ちたい」というものだと、自己中心的な目標になるので注意しましょう。個人ブランディングの本質は「自分自身の強みを明確にして、その強みを生かして社会に貢献する」というところにあります。

自己中心的な目標を立てている人は他の人から見ても言動に出て分かるので、尊敬や憧れという感情を抱かれることは少ないです。小さなことでもよいので、誰かの役に立つことを意識して個人ブランディングを進めましょう

まとめ

個人ブランディングの基本的な考え方をまとめました。この機会に自分を見つめなおして、自身をもっと深く理解しましょう。

強みを見つめ直すことで、今まで気づかなかった能力や、今まで出せなかった結果を残すこともできます。そしてブランディング自体はゴールへの過程なので、個人ブランディングを進めて自分だけの魅力を高めて結果を出しましょう。すぐには結果は出ませんので少しずつ、確実に歩んでいく事が大切です。

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