eBayでの荷物が届くまでのトラッキング(追跡)に関するイロハを紹介

海外のECサイト「eBay」を利用するときに気になるのは、購入した商品のトラッキング(追跡)情報ではないでしょうか。

今回の記事では、トラッキングナンバー(追跡番号)の設定方法や、トラッキング(追跡)に関するトラブルが生じた場合の対処法など、eBayセラーとバイヤー双方にとって役立つ情報をまとめました。

目次

eBayセラーが避けるべき発送方法と荷物が届くまでの注意点

eBayでバイヤーとのトラブルをできるだけ避けるには、到着に時間がかかる、紛失のリスクがある、トラッキング(追跡)ができない発送方法には注意しなければなりません。

この項目では、避けたほうが無難な発送方法と、トラッキングナンバー(追跡番号)を登録するに際しての注意点をご紹介します。

到着に時間がかかる配送方法

日本郵便の提供する船便は、値段を抑えて発送できるため、重い荷物を発送したいセラーがよく用いる発送方法です。しかし、空輸に比べて届くまでに時間がかかるのが特徴で、場合によっては3ヶ月もかかることがあります。

到着までに時間がかかればかかるほど、破損や雨水に塗れるなど、リスクも高くなります。バイヤーにしても、商品が届くまでの間不安を感じることになるので、到着までに時間のかかる船便はおすすめできません。

紛失のリスクがある配送方法

25gを超えない軽いものならどの国にも90円で送ることができる航空書簡は、封書を送る際に便利なサービスです。eBayでも人気があるトレカ等を送るときに使いたいサービスですが、荷物が届かないまま行方不明になった旨の報告があることは見逃せません。

確実に相手に届けたい場合は、追跡可能な書留で送るのがおすすめです。もちろんその分割高にはなりますが、バイヤーとのトラブルを回避したいのであれば、書留付きの航空書簡を検討してみましょう。

eBayで荷物が届くまでのトラッキング(追跡)ができない配送方法

海外に発送する際は、必ず荷物を追跡できるトラッキング(追跡)サービスや、破損紛失した際の保険をオプションでつけるようにしましょう。バイヤーにとっても、自分が購入した商品が今どこにあるのか、随時確認できるので便利です。逆に言えば、トラッキング(追跡)できない配送方法は安くても避けるべきです。特に高額商品を配送する場合は、忘れずにトラッキングを付けましょう。

トラッキング(追跡)サービスや紛失補償をつけるとその分送料が高くなりますが、出費を惜しんで荷物がなくなった場合、損をするのはセラー自身です。配送した商品を失うだけでなく、バイヤーからの信頼も失ってしまいます。

荷物を発送した後にすべきこと

ebayで荷物を発送した後にまずしなければならないことは何でしょうか。それは、eBay上で荷物のトラッキングナンバーを入力し、セラーが確認できるようにすることです。これは早急に行いましょう。

eBayで発送後すぐに行うことで、バイヤーもあなたの元からどういう経路をたどって商品が移動しているかを追いかけることができます。そうすると、相手は安心して商品到着を待つことができますし、あなたもきちんとバイヤーの元に商品が届いたかを確認することができます。

できる限り早くこの処理を行えば、バイヤーから「信頼に値する、責任感のあるセラー」だと認識してもらえるでしょう。

eBayでトラッキングナンバー(追跡番号)を追加する方法

この項目では、eBay上でトラッキングナンバー(追跡番号)を入力する方法を説明していきます。初めてeBayで商品を売るというセラーの方は、これを見ながらステップバイステップで登録していきましょう。

eBay配送商品にトラッキングナンバー(追跡番号)をつける

まずはeBayで配送する商品にトラッキングナンバー(追跡番号)をつけましょう。まず、日本郵便の国際郵便マイページで配送ラベルを作成した場合の方法を解説します。

トップ画面右上の「My eBay」から「Selling」をクリックします。

次いで「Sold」か「Orders」をクリックしてください。

受注を受けた商品の一覧が表示されるので、トラッキングナンバーを追加したい商品の下部に表示されている「Tracking number: [Add]」のAddをクリックします。

これでトラッキングナンバーを入力できるようになります。トラッキングナンバーを追加したい商品の左側にある「Actions」内メニューの「Add tracking number」からも可能です。

トラッキングナンバーと配送会社の入力を行う

次にトラッキングナンバーと配送業者の入力を行いましょう。

「Tracking number」の欄にトラッキングナンバー、「Carrier」の欄に使用する配送業者をそれぞれ入力してください。入力を間違うと追跡が行えないので正確に入力しましょう。入力が終わったら「Save」をクリックしてください。以上でトラッキングナンバーの追加作業は完了です。

商品配送後はバイヤーにメッセージが届く

トラッキングナンバーを付与した商品の配送手続きを完了すると、バイヤーにはトラッキングナンバーと配送業者名が記載されたメッセージが送信されます。

eBayシッピングツールを利用した場合

ここまでご紹介したのは、日本郵便の国際郵便マイページで配送ラベルを作成した場合のトラッキングナンバーを追加する方法でした。

一方、eBayシッピングツールを利用して配送ラベルを作成した場合は、トラッキングナンバーは自動的に入力されます。

ebayのトラッキングナンバー(追跡番号)情報が更新されないときの対処方法

基本的に、バイヤーはeBayのトラッキングナンバーから荷物の配送情報を確認できますが、配送先の国や配送方法によっては追跡情報が更新されないこともあります。

例えば、「The seller has provided a tracking number. The tracking status will be updated once the shipment reaches the carrier.」というメッセージが表示されたら要注意です。これは、「セラーは既に追跡情報を提供しています。配送業者に配送物が到着次第、追跡ステータスは更新されます。」という意味合いのメッセージです。eBayに不慣れなバイヤーだと不安に思い、問い合わせをしてくることがあります。

もしバイヤーから上記のメッセージに関して問合せを受けた場合は、日本郵便のホームページ上の追跡サービス欄にeBayのトラッキングナンバーを入力することによって国際郵便の追跡確認ができることを伝えましょう。

バイヤーが日本人ではない場合は、日本郵便のホームページにある「English」をクリックすると英語表記に代わることを伝えれば親切です。

そして「Track & Trace Service」の「Inquiry code number」欄にトラッキングナンバーを入力すると追跡できることを伝えてください。

以上の方法をご案内すれば、バイヤーに安心してもらえるでしょう。

eBay Global Shipping Programでの追跡方法

eBay Global Shipping Programを利用した商品は、配送が遅くなりがちです。実際、eBayサイト上で追跡をかけても配送ステータスが更新されていないケースはしばしばです。

この項目では、eBayのサイト上で追跡情報が更新されていない時に、eBay以外のツールを用いて追跡する方法について解説していきます。

Parcel Tracker by Pitney Bowesを活用する

eBayで購入した商品は、基本的にはeBayのサイト上で追跡すれば荷物の現況に関する情報を得ることができます。しかし、4、5日たっても追跡情報が更新されずヤキモキさせられることもしばしばです。

そのような時は、eBay以外の追跡ツールの出番です。

便利なのは、「Parcel Tracker by Pitney Bowes」です。

参考:Parcel Tracker by Pitney Bowes

Parcel Tracker by Pitney Bowesの利用方法

eBay上で追跡情報が更新されないときは、Parcel Tracker by Pitney Bowes上でeBayサイトに打ち込む追跡番号と同じ番号で検索してみましょう。そうすれば追跡情報が止まっていることが確認できます。

eBayで詳細な追跡情報が見られない理由

なぜeBayでは詳細な追跡情報が見られないのでしょうか。

Parcel Tracker by Pitney Bowes のParcel IDタブを開いてみると、商品の追跡番号が複数作成されていることが確認できるときがあります。

途中で追跡番号が変更されているのですから、当初ebayから知らされた追跡番号で検索をかけても途中までしか表示されないのは当然です。

Parcel Tracker by Pitney Bowes のマップ機能を活用する

Parcel Tracker by Pitney Bowes では、商品の現況を追跡番号ごとにマップ上で確認することが可能です。

Parcel Tracker by Pitney Bowesで新しい追跡番号を確認し、その番号に切り替えると、今現在の商品の現在地をマップ上で確認することができます。

配送業者の確認方法

Parcel Tracker by Pitney Bowesで追跡情報を検索した後に表示されるページ上の「Track on carrier’s website」をクリックすると、今現在商品を運んでいる運送業者のホームページへ移動します。

ここで商品の到着時刻の確認を行うことができます。

商品注文後の配送先の変更方法

もし配送先を間違って送ってしまった場合は、どうしたらよいのでしょうか。

商品がバイヤーの国に到着し、国内配送を担当する配送業者が確認できるのであれば、その配送業者のカスタマーサポートに電話してみましょう。そこで配送番号と正しい配送先の住所を伝えれば転送してもらえます。

もちろん転送するための費用を余分に支払わなければならなくなるので、最初から間違えないように注意するのが一番です。配送先の住所を入力する際は慎重に行いましょう。

AfterShipの利用方法

eBayのトラッキングページを見ても、情報が更新されていないと感じる場合は、AfterShipを使ってみましょう。18桁の荷物追跡番号を入力するだけでトラッキング(追跡)ができる便利なサイトです。スマホからも利用することができます。

参考:AfterShip

AfterShipの操作方法(PC版)

まずは、AfterShipへアクセスしてください。

次に、ページ上の枠内に、eBayから受け取った18桁の荷物追跡番号を入力し、「追跡」をクリックします。


荷物追跡番号が分からない場合は「My eBay: Purchase History」のページで、18桁の荷物追跡番号を確認しましょう。

次に、取引相手のセラーが指定した配達業者名を選択してクリックしてください。

以上の方法で、荷物の配達進捗状況を確認することができます。

参考:AfterShip

AfterShipの操作方法(スマホ版)

スマホ版サイトから追跡する場合もPC版と操作方法は同じです。

AfterShipへアクセスし、ページ上の枠内に、eBayから受け取った18桁の荷物追跡番号を入力しましょう。荷物追跡番号が分からない場合は、PCの場合と同じように、「My eBay: Purchase History」のページで18桁の荷物追跡番号を確認してください。

続いて、取引相手のセラーが指定した配達業者名を選択して「Track」をタップしてください。

そうすれば、荷物の配達状況を確認することができます。

商品が届かないときにバイヤーが確認すべきこと

eBayで購入した商品が届かないと焦りますよね。セラーが外国人の場合、やり取りにストレスを覚えるかもしれませんが、自分でできる限りのことは行ってみましょう。

この項目では、eBayで購入した商品が届かない場合に、バイヤーが自分でできる対処法をいくつかご紹介します。

税関で足止めされていないか確認する

よくあるのは、税関で止まっているケースです。運送会社が輸入申告に手間取り、長い間足止めを食らっている可能性があります。特に高額商品の場合は税関で時間がかかることが多いので、購入の際はこまめにトラッキング情報(追跡情報)を確認しましょう。

もし税関からいくつかの書類の提出を求める通知が届いている場合は、即座に必要な書類を集めて送付しておきましょう。税関に書類が到着しないと通関手続きは開始されないので、早く受け取りたい場合は速やかに行うことが大切です。

商品の輸入に失敗・輸送元に返品されていないか確認する

ebayセラー側の理由で日本での輸入通関手続きが成功しなかった場合は、商品はセラーの元に送り返されます。その際は、商品代金を全額返金してもらうか、再度送り直してもらうかを交渉する必要があります。

商品がどこで紛失したか確認する

長期間荷物が届かない場合は、残念ながら紛失の可能性も疑わなければなりません。そのような場合はまずトラッキングしてみて、どこで紛失しているのか、日本に到着する前か到着した後かを確認しましょう。もし日本到着前に紛失しているのであれば、セラーにその旨を伝え、現地の配送業者と連絡を取ってもらいましょう。日本に到着した後なら、自身で日本の配送業者に連絡した上で探してもらいましょう。

仮に見つけきれなかった場合は、セラーに返金依頼を提出してください。

商品が配送ルートから外れていないか確認する

配送ルートでの紛失ならまだしも、全く別の国に商品が飛んでしまっていることもありえます。配送業者のミス、セラーの記入ミスなど、考えられる原因はいくつかありますが、どっちにしろ配送中に紛失が起こったのなら、トラッキングナンバーと現状をセラーに伝え、対処してもらいましょう。

トラッキングナンバー情報がない場合

セラーがトラッキングナンバーを付けないまま商品を送ってきた場合、バイヤーとしては商品を追いかける術がありません。いつ頃到着するかも目安でしかわからず、不安な思いをすることになります。

一定期間待っても商品が届かないようであれば、セラーに現状を訴え、返金か再送をお願いしましょう。手元に商品が届くまではセラー側の責任なので、良心的で常識的なセラーであれば、対応してくれるはずです。

eBayでのトラッキング(配送中の荷物の追跡)まとめ

eBayは、バイヤーが世界中にいる大きなプラットフォームであるため、世界中の運送会社と提携し、トラッキングナンバー(追跡番号)で商品を追いかけることができるようになっています。

それでも、eBayでトラッキングナンバー(追跡番号)を付けないまま配送される、トラッキング情報がうまく更新できず最新の追跡情報が見られないといったトラブルも少なからず起こります。

トラッキングナンバーの付け方や、トラッキングナンバーの詳細を確認できるサイトの利用法、荷物がなかなか届かない場合の対処法など、バイヤーとしてもセラーとしても役立つ情報を参考に、快適な取引を行っていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修した人

ビジネスのノウハウを実践ベースで徹底的に追求するのがアクシグ。
世界で最も専門的で網羅的なコンテンツを提供し、ノウハウを惜しげもなく提供していきます。

目次