せどりで成功を収めるためには、世間の需要を把握し、適した商品を取り扱うことが大切です。そのためにはさまざまな情報を調査・分析し、どう行動すべきかを判断する必要があります。
中には信頼性の低い情報などがあり、いかにして正しい情報にたどり着けるかが成功か失敗の分かれ道となります。
この記事では、適した情報を見極めるためのヒントをご紹介いたします。これからせどりビジネスを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
最低限必要とされる3つの情報
そもそも、せどりを行うためには、どんな情報を集めればよいのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで、この項目ではせどりビジネスで最低限必要とされる3つの情報について説明していきます。
ビジネスの進め方
まず、ビジネスの基本的な進め方について勉強しなければなりません。ビジネスに関する基礎知識がないと、うまく稼ぐことが難しいだけでなく、ミスを犯す可能性もあります。
例えば、「知らず知らずのうちに法律に違反する」「サービスの使い方が適切でなかったためにトラブルに巻き込まれる」などといったことが考えられます。
上記のような問題を避けるため、そして何よりも効率的に稼ぐためにも、正しい知識を身につける必要があります。ビジネスの細かな手順や各ECサイトの利用規約、法律、稼ぐための考え方などを勉強し、実践していきましょう。
どこで仕入れを行ったらよいか
せどりで稼ぎを上げるためには、適した商品をなるべく安く手に入れる必要があります。一般的に、商品の価格は売る店により多少の差があるものです。
したがって、最も安く売られている店を見つけて仕入れを行えば、その分、利益率を高めることができます。
つまり、どの店でどんな商品がいくらで売られているのか、といった情報をこまめにチェックする必要があります。これらの情報に精通していれば、希望の商品を適した価格で手に入れることが可能です。
ただし、狙い目の商品は競争率が高いのが難点です。情報をなるべく早くチェックして、迅速に行動することが求められます。そのためにも、調査は頻繁に行わなければなりません。
どんな商品が人気なのか
せどりを始めとした物販ビジネスで成功するためには、世間の需要にアンテナを張り続ける必要があります。需要がない商品は売れにくく、高値がつきにくいからです。
一方、人気のある商品は売れやすく、価格が高騰しやすい傾向にあります。儲けの効率がよい商品を積極的に取り扱うことで、利益を伸ばしやすくなります。
つまり、今どんな商品が人気なのか、またこれからどんな商品の需要が増えていくのかに注意を払う必要があります。そのためには、定期的な調査が欠かせません。SNSやニュースなどを参考に、情報収集を行いましょう。
参考にすべき情報源
数ある情報の中には、信頼できないものも含まれています。詐欺目的で嘘の情報に誘導するケースもあり、特に注意が必要です。
この項目では、安心して参考にできる情報源とはどんなものなのか、具体的にご紹介いたします。
ビジネス本
大手出版社から出版されているビジネス本は、事前に内容のチェックがされているため信頼性が高いです。出版社としても信用問題に関わるので、誤った情報を流さないように細心の注意を払っているでしょう。
ただし、書籍の中には自費出版のものもあります。個人が出版しているものは情報の正誤チェックが不十分な可能性があるため、慎重に情報を取り扱ってください。
安心できる情報源を求めるなら、自費出版のものよりも、大手出版社が出しているものを選んだ方が無難です。
なお、本から得られる情報はビジネスの基礎的なことです。普遍的なセオリーについて書かれていることが多く、情報の新しい・古いに関係なく参考にできます。
ウェブページ
より具体的な情報を入手したい場合は、ブログやウェブサイトなどを参考にすることをおすすめします。
サービスの使い方や、ビジネスの具体的な手順が画像を交えて詳しく説明されていることが多く、参考にしやすいという特徴があります。また、個人の体験談なども掲載されており、成功体験だけでなく失敗体験も確認できます。
ただし、ブログ記事などは主に個人のユーザーによって書かれているため、主観的な情報が多く含まれており、客観性に欠けることがあります。
成功体験もその人が偶然成功したというだけに過ぎず、同じ方法を試しても必ずしも成功するとは限らないので、参考程度に留めておきましょう。
メールマガジン
ブログやウェブサイトの筆者の中には、役立つ情報をメールマガジンで発信している人がいます。また、メールマガジンに登録すると、登録者限定の特典が受け取れたり、オンラインのセミナー動画を入手できたりなど、さまざまな恩恵が受けられるケースがあります。
より深掘りした情報が得られるチャンスなので、気に入った筆者がいる場合は、ぜひメールマガジンにも登録してみてください。
SNS
最新の情報を素早く入手したい場合は、SNSが便利です。
ユーザーの意見が多数確認できるだけでなく、各店舗の宣伝などにも利用されていて、仕入れのための情報確保にも役立ちます。トレンド情報や仕入れ先の情報を迅速にチェックしたいという場合に最適です。
特にX(旧Twitter)は検索性が高く、使いやすいのでおすすめです。
失敗しないために気をつけるべきポイント
ネット上にある情報の中には、誤った情報も多く含まれています。よって、すべての情報を鵜呑みにするのは危険です。情報を参考にする際には、情報源が信頼にあたるかどうかをよく考慮する必要があります。
この項目では、情報の信頼性をチェックしたいときはどんな点に着目すればよいのか、気を付けるべきポイントについて解説いたします。
具体的な実績があるかどうかを確認する
情報に信頼性があるかどうかをチェックしたいときに注目すべきポイントは、その情報がどれだけ具体的であるかという点です。
中身のない情報は具体性に欠け、うわべだけの説明になりがちです。例えば、結果だけを述べて経緯についての説明がなかったり、個人名が伏せてあったりします。
以上のような特徴を持った情報は、信憑性がないと判断でき、参考にすべきではありません。反対に、具体的な説明がある情報は信頼できると言えるでしょう。
具体的な商品をすすめる情報には乗らない
せどりに関する情報の中には、具体的な商品を提案しているものがあります。しかし、そのような情報はあまり参考にしない方が賢明です。
なぜなら、売れやすい商品はその時々によって変わるからです。その情報が発信された当時は有効だったとしても、現在でも同様に役立つかどうかは分かりません。
また、その情報を参考にしている競合ユーザーがたくさんいるという点も考えなければなりません。競争率が高い品は価格競争に陥りがちで、儲けの効率が悪くなります。競合ユーザーの間で話題になっている商品は扱うべきではないのです。
口コミを確認する
情報商材やセミナーなどの情報の信頼性をチェックしたい場合は、口コミが参考になります。対応についての不満の口コミが多ければ、それだけ信頼できない情報源であると判断できます。
ただし、悪い口コミがあったからといって、必ずしも信頼できないとは限りません。重要なのはよい口コミと悪い口コミの比率、そしてその内容です。悪い口コミの中には理不尽なクレームとも取れる内容が含まれています。
また、よい情報を手にしても、本人にその情報を生かすスキルがなければ役に立ちません。その点を理解せず、一方的に批判するユーザーがいることを頭に入れておきましょう。
つまり、悪い口コミがあったとしても、それを超える数のよい口コミがあれば問題ありません。よい口コミと悪い口コミの双方を確認して、その情報が信頼できるかどうかを判断してください。
最新の情報であるかどうかをチェックする
せどりを取り巻く環境は日々変化しています。そのため、古い情報はあまり参考にならない可能性があります。そのため、調査を行う際には、その情報がいつ発信されたのかをチェックすべきです。
特に古い情報の中には、買い占めなどの迷惑行為を推奨するものもあります。現在では悪意ある転売に対する対策が多く行われているうえ、そもそも他者への迷惑行為となるので参考にすべきではありません。
情報が正確であるかどうかを確認する
情報の中には正しいものもあれば間違ったものもあります。特に個人が発信している情報に関しては正確であるという保証がありません。
情報が正しいかどうかをチェックしたい場合は、その情報の根源を探すことが重要です。例えば、サービスの使い方を解説している記事であれば、そのサービスの公式サイトを確認すると、正確な情報が得られます。
よい側面だけを紹介する情報源は信用しない
物事にはよい側面もあれば当然、悪い側面もあります。そのうちのどちらか一方しか紹介していない場合は情報に偏りが生じ、信頼に値しません。
また、もし情報源が意図的に偏った情報を発信しているのであれば、何らかの裏があると考えられます。詐欺などへと誘導される可能性があるので注意が必要です。
調査を行う際には、メリットとデメリットの両側面をしっかりと確認した上で、自分なりに判断を下しましょう。
多数派の意見に流されないようにする
多数派の意見が常に正しいとは限りません。数が多いというだけでは、正しさを証明する理由にはならないので注意してください。
特にビジネスにおいては、競合が多いことはあまり歓迎すべきことではありません。よって、同じビジネスの仕方をしている人が多ければ、それだけ競争が激化し、難しくなることもあります。
ただし、同じ意見の数が少なければよいというわけでもありません。重要なのは情報の精度や自分との相性です。つまり、内容が重要ということです。人の意見に流されるのではなく、自分で考えて判断することが大切です。
正しい情報の活かし方
せっかくよい情報を手に入れても、うまく生かしきれけなれば宝の持ち腐れになります。
そこで、この項目では正しい情報の活かし方を解説していきます。
利益率に注目する
情報を参考にするかどうかを判断する要素の一つとして挙げられるのが、利益率が高いかどうかです。効率よく稼いでいくためには、短期間でより多く稼げる方法を見つける必要があります。
したがって、情報を参考にする際には、その商品が人気かどうかという点だけでなく、利益がどれだけ出るのかという視点でも判断しなければなりません。
適したECサイトを選ぶ
ビジネスのスタイルやターゲット層によって、適したECサイトが異なります。そのため、いくらよい情報を仕入れたとしても、それを実行するECサイトを誤ると効果が十分に発揮されません。
これは、販売先に限った話だけではなく、仕入れ先にも同様のことが言えます。つまり、入手した情報に適したECサイトを選んで利用する必要があるということです。
商品の選び方を決める
たくさん稼ぐためには利益率が高い商品を選べばよいと考えがちですが、一概にそうとは言えません。たしかに利益率が高い商品は稼ぎやすいという事実がありますが、同時に「回転率」も考慮しなければなりません。
利益率が高くても回転率が低いと、効率的に稼ぐことは難しくなります。時には、利益率が低くても回転率が高い商品を選ぶ方が効率的な場合もあります。自分の希望やライフスタイルに合った方法を選択しましょう。
例えば、取引の実績を積み重ねたい場合は、利益率よりも回転率を優先すべきです。一方で、隙間時間を利用して働きたい場合は、効率よりも利益率を重視すべきです。
効率化を図る
商品によって適した販売先が異なるため、効率的に稼ぎたいのであれば、商品ごとに販売先を使い分けるのが有効です。
例えば、女性に人気のある商品ならば、男性が多いプラットフォームよりも女性が多いプラットフォームの方が効果的です。
上記のような判断をするためには、その商品の需要がどこにあるのかも併せて調査する必要があります。なぜ人気なのか、その理由まで調べてプラットフォームを選択しましょう。
まとめ
せどりビジネスで成功するためには、情報を適切に活用しなければなりません。特にネット上には誤った情報もあり、情報の選択には慎重な判断が求められます。
情報が正しいかどうかを確認したい場合は、口コミを調べたり、実績を確かめたりすることが大切です。情報が曖昧で一般的なものだけを述べている場合や、偏った情報だけを提供している場合は、信頼性に欠ける可能性があるため注意してください。
すべての情報をやみくもに信じるのではなく、情報の正しさや自分のビジネススタイルに適するかどうかを確認してから活用することが重要です。この記事がその判断の助けになれば幸いです。