せどりは、初心者でも取り組みやすい人気のビジネスとして知られています。しかし、稼ぐためにはある程度のノウハウが必要です。
せどりで収益を上げるための必要条件のひとつは、利益が出やすい商品を選ぶことです。需要が高い商品は買い手が付きやすく、高値で売れやすい傾向にあります。
適切な場所で販売し、適切な価格設定をおこなえば、集客に力を入れなくても簡単に稼ぐことができます。つまり、ビジネスを成功させられるかどうかは、商品選びのセンスにかかっています。
しかし、利益が出やすい商品を見つけることは、そう簡単ではありません。ある程度の基礎知識がなければ難しいでしょう。
この記事では、利益が見込める商品を見つけるコツについて解説していきます。どんな商品を仕入れたらよいか分からないという方は、ぜひ参考にしてください。
商品選びのコツ
ビジネスを成功させるには、利益が出やすい商品を売りに出して効率的に稼ぐことが重要です。
この項目では、売れやすい商品の選び方について解説いたします。
回転率が高い物を選ぶ
より多く儲けたいと考えると利益率が高い商品を選びがちですが、利益率が高い商品が必ずしも儲けやすいとは限りません。特に初心者の場合は、取り引きの実績がなく、買い手がなかなかつきにくいものです。
そのような状況で利益率を優先して高い商品を売り出しても、実際に取り引きに結び付けるのが難しく、思うように稼げないでしょう。
儲けを出すためには、とにかく取り引きを成立させる必要があります。いくら利益率が高くても、買い手がつきにくければ意味がありません。
稼ぎ効率を重視して商品を選ぶ場合は、利益率よりも回転率に注目してみましょう。回転率が高い利益率だけを追い求めるよりも効率的であれば、1つあたりの儲けが少なくても、効率よく稼ぐことができます。
例えば、1品1,000円の儲けが出る商品を月に1つ売るのと、1品300円の儲けが出る商品を月に4つ売るのとでは、前者の儲けは1,000円となるのに対して、後者の儲けは1,200円になります。
つまり、1品あたりの利益が少なくても、頻繁に売れる商品であれば儲けを得られます。利益率だけを追い求めるよりも効率的です。
コンパクトなものを探す
いくら利益が出ていても、経費が高ければ実際の儲けは少なくなります。稼ぎを増やそうと考えると利益を増やそうとしてしまいがちですが、経費を抑えることも重要になってくるのです。
商品を販売する際にはさまざまな経費が発生しますが、削減できるのは仕入れの費用や送料、梱包費などです。
そのうちのいくつかを節約する方法のひとつが、コンパクトな商品を取り扱うことです。サイズが小さいものは、送料や梱包費が安く済みます。
さらに、場所を取らないので保管が楽です。大きな商品の場合、自宅で保管するには限界があり、別途、倉庫を借りる必要が出てきます。倉庫を借りると家賃や光熱費などがかかり、結果としてかなりの費用がかかります。
コンパクトな商品なら上記のような費用が不要で、経費を大幅に削減することができます。
自分の好きな分野に関係するカテゴリーを選ぶ
安定して稼いでいくためには、無理なく継続できるかが重要です。その際に課題となるのが、いかにモチベーションを維持するかです。
どんなに稼げる仕事でも、意欲がなければ長く続けることはできません。稼ぎ続けるためには、自分のやる気を削がないようにする必要があります。
やる気を失わないためには、自分が楽しいと思える仕事をすること、ひいては楽しめるように努力することが大切です。せどりの場合なら、興味がある分野の商品に特化するのが有効です。
興味のある分野なら、リサーチや仕入れを楽しみながらおこなうことができます。また、元から好きなことであれば、あらかじめある程度の基礎知識を持っていることが多いため、その分野について改めて勉強する手間が省けます。
仕入れのルートは多い方が得
仕入れ先の選択肢は、少ないよりも多い方が得です。なぜなら、ショップによって値段や売り方が異なるからです。
選択肢がたくさんあれば、その中からより安く売られている商品を仕入れることができるため、経費の削減につながります。仕入れる商品を選ぶ際は、できるだけ取り扱い店舗の数が多いものを選びましょう。
出品に関して制限があるものは避ける
ECサイトによっては、出品に際して制限が設けられている商品があります。資格がないと売れなかったり、出品自体が禁止されているものがあるのです。
快適にビジネスをおこないたいなら、出品に関して制限がある商品は避けた方が無難です。資格が必要な場合はそのために手続きをしなければならず、余分な時間が取られます。
また、取り扱うにあたって資格が必要な商品は管理が大変で、効率的に稼ぐことが難しい場合もあります。その分、競合が減るため利益を上げやすいというメリットはありますが、初心者がいきなり手を出すにはハードルが高いと言えます。
資格がないと売れない商品を販売したいのであれば、経験を積み商品の扱いに慣れてから検討するのが賢明です。
調査をするのにおすすめの情報源
この項目では、おすすめの情報源をいくつかご紹介いたします。
狙い目の商品を探したい場合に、どんな情報をチェックすればよいのか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
芸能人に関連するメディア
芸能人が使用しているものや着用したものは、人気が出やすい傾向にあります。そのため、芸能人関連の情報を小まめにチェックしておくのがおすすめです。
本人のSNSだけでなく、雑誌やYouTubeなど、幅広い情報を得るようにしましょう。
ECサイトのランキング
今売れている商品の情報を手に入れたいのであれば、ネットショップのランキングがおすすめです。
実際に売れている数に基づいてランキングが作成されているので、正確な情報を知ることができます。特に自分が販売先として利用しているECサイトなら、よりリアルな情報が得られます。
ただし、ランキングの情報はあくまでも現在売れている商品に関するものであり、タイミングによっては参考にならないケースもあります。情報を確認してから実際に販売するまでには、ある程度の時間がかかるからです。
その間にランキングが変動し、順位が大きく下がることもあります。タイミングが遅れると、情報をうまく活用できません。情報を把握したら、なるべく早く行動することが肝心です。
商品のレビュー欄
買い物をする際に、レビューを参考に商品を選ぶユーザーは多いものです。そのため、レビューの評価が高い商品には、利益が出やすいものが多く含まれています。
仕入れる商品について調査する際は、世間のレビューや口コミにも注目してください。
初心者でも稼ぎやすいカテゴリー
ビジネスを成功させるには、適した商品を選ぶことが重要です。利益が出やすい商品を選んで、効率的に稼ぎを上げましょう。
しかし、初心者の中には、具体的にどのような商品を仕入れたらよいのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、この項目では初心者でも比較的収益を上げやすい、おすすめの商品カテゴリーをご紹介いたします。
書籍類
書籍類はサイズがコンパクトでかさばらず、常に一定の需要があるため、安定して利益を出しやすいカテゴリーです。
また、流行り廃りに影響されにくく、何年も前の作品でも問題なく買い手が付きます。特に人気のある作家の作品はプレミアがつき、価格が高騰する可能性が高くなっています。
なお、シリーズものの場合は、セットで売るのがおすすめです。個別に売りに出すよりも買い手が付きやすく、まとめて送れば送料の節約にもなります。
家電
家電は、利益率の高いカテゴリーです。中でも小型のものは場所を取らず収納しやすいので、初心者でも手を出しやすくなっています。
ただし、季節に関連する家電の場合は、仕入れと販売のタイミングが重要です。必要な時期が近づくにつれて価格が上昇し、需要が落ち着くにつれて下落する傾向があります。
そのため、仕入れをおこなうときは需要が下がって値段が安くなったタイミングを狙い、売るときは需要が増して価格が高騰するタイミングを狙いましょう。
PCガジェット
PCガジェットは単価が高く、高利益が狙えるカテゴリーです。ただし、商品の種類が多く、よいものを見極めるにはそれなりの専門知識が必要です。
なお、中古品を扱う場合は商品の傷や汚れのチェックだけでなく、動作の確認が欠かせません。ガジェットの価値はその機能にあるので、見た目の良し悪しよりも、問題なく動くかどうかが非常に重要です。
もし正常に動かなかったらクレームの原因になるため、動作の確認は抜かりなくおこなってください。
ゲーム用品
ゲーム用品は、コンパクトでかさばらず、流行に左右されにくいカテゴリーで、特に初心者におすすめです。プレミアがついているものも多く、高値が付きやすいため狙い目です。
ただし、当然すべてのタイトルがその条件に当てはまるわけではありません。儲けようと思うなら、ある程度の知識を身に付けるべきです。
現在はどんな商品が人気なのか、念入りに調査をしてから仕入れをおこないましょう。
玩具・ホビー用品
玩具やホビー用品には、常に一定の需要があります。特に子ども向けの商品は使用できる期間が短く、頻繁に新しいものを購入する家庭も少なくありません。
また、不要になったおもちゃを処分するために売却する人が多く、安価で入手しやすいというのも魅力的です。仕入れ先の選択肢が多く、初心者でも簡単に安い商品を見つけることができます。
美容関連グッズ
美容関連グッズは比較的単価が高く、一定の需要があるカテゴリーです。特に美容家電や限定品は人気があり、高い利益率が見込めます。
特にクリスマスの時期だけに販売される「コフレ」は、毎年すぐに売り切れてしまうほどの人気です。手に入れることができれば、高収益を狙えます。
しかし、人気があるということは、それだけ入手が難しいということでもあります。情報を手に入れるタイミングが遅れると、すでに完売していて仕入れられないということもあります。できるだけ早めの行動を心がけましょう。
仕入れをおこなう際に気をつけるべきポイント
仕入れをする際にはいくつかの注意点があります。何も考えずに行動すると、思わぬ失敗を招く可能性があり、注意が必要です。
この項目では、特に気をつけるべき2つのポイントについて説明いたします。
転売を禁止しているショップがある
せどりを行う際には、最低限のマナーや規則を守る必要があります。他の人を不快にさせるようなことはしないでください。
例えば、ショップによっては商品の転売を禁止している場合があります。他の客に迷惑をかける可能性がありますので、そうした場所では仕入れを行わないようにしましょう。
赤字にならないように注意
せどりにかかる経費は、商品の仕入れ費用だけではありません。他にも梱包材の費用や送料、取り引きの手数料などが費用としてかかります。
その分の経費を考慮してビジネスを運用しないと、赤字になる可能性があります。例えば、諸経費を考慮せずに仕入れを行った結果、他の費用が支払えなかったり、諸経費を考えずに価格を設定して利益が出なかったりするケースが起こり得るのです。
ビジネスをおこなう際は、十分に先を見通してどれだけの利益が出るかを具体的に予測しなければなりません。何事も計画的に進めていくことが大切です。
まとめ
せどりで成功するためには、入念なリサーチをおこない、どのような商品を狙うべきかを見極めることが重要です。今はどんなものが人気なのか、さまざまな角度から調査・分析し、仕入れる商品を決めましょう。
ただし、単純な人気だけでは、十分な儲けが出るかどうかは測れません。人気度だけでなく、効率よく利益を出せるかどうかにも注目する必要があるのです。
いくら利益率が高くても、回転率が低ければ儲けはあまり出せません。むしろ、1品あたりの利益率が低くても、回転率の高い商品を選んだ方が効率よく稼ぐことができます。
また、維持・管理しやすい品や、小さく軽いものを選ぶことで経費を削減することも大切です。効率よく儲けるためには、無駄な経費は増やさないことを徹底しましょう。