せどりは仕組みが単純なので素人でも稼げます。きちんとリサーチして利益の出る商品のみを転売すれば、月収100万円も余裕です。しかし、逆に言うとリサーチもせず何となく転売しているようでは1円も稼げません。
今回は、せどりで稼げる月収の目安や、具体的なせどりのコツを解説します。
せどりとは?
せどりとは、お店や個人から仕入れた商品を別の個人やお店に転売して、その差額で利益を得るビジネスです。要は転売です。
電脳せどりと実店舗せどり
せどりは仕入れ方法の違いから2種類に大別できます。
1つ目は、ネットショップ・サイトから仕入れて転売する電脳せどりです。この方法なら、家から一歩も出ることなく稼ぐことができます。
2つ目は、ディスカウントストアや家電量販店の実店舗で仕入れて転売する手法です。ネットにはないお買い得品を仕入れられるメリットがあります。
せどりで利益を出す方法
また、せどりには大きく分けて2種類の利益の出し方があります。
1つ目は、定価より安く仕入れて、定価に近い価格で販売する方法です。中古品転売やアウトレット転売はこの方法です。
2つ目は、人気商品を定価で仕入れて、品薄になった段階で定価より高いプレミア価格で販売する方法です。過去には、PlayStationやiPhoneなどの最新モデルがこの手法で転売され問題となりました。
せどり初心者には基本的に前者をおすすめします。
せどりは稼ぎやすい
転売(せどり)は仕組みが単純な上、株やFXなどの副業ビジネスと比べるとリスクが少ないというメリットがあります。
初期費用ゼロから始められる
せどりをするには最初に仕入れのための費用が必要で、ある程度の資金が無いと始められないと思っている人が多いですが、実はそうでもありません。仕入れ時にクレジットカード決済などの後払い決済を利用すれば、売上金を受け取ってから代金を払うことも可能です。
せどりができるプラットフォームが多い
また、最近はヤフオク・メルカリ・Amazonをはじめ、個人でも簡単に出品できるプラットフォームがたくさんあります。商品写真を撮って説明文を書くだけで出品できるため、物販初心者でも簡単に始められます。
せどり屋の月収・年収
転売を始めて間もないうちはリサーチが大変で、なかなか思うように稼げません。しかし、やればやるほど売れ筋商品が分かるようになるため、必然的に収入も上がっていきます。
せどり経験に応じたおすすめの商品と月収の目安を紹介します。
初心者
せどりを始めたばかりの頃は、古本などの安い商品から扱っていきましょう。
月に5万円ほど仕入れて、利益率が20%だとするなら、大体月収は1万円ほどになります。小遣い稼ぎ程度にはなります。
初級せどり屋
せどりに慣れてきたら、家電・スマホ・ホビーグッズなど、価格の高い商品もどんどん転売していきましょう。しっかりリサーチすれば、月に20~30万円は稼げます。
中級せどり屋
扱う商品が増えてくると、1人で作業するのが大変になってきます。
その場合は外注化しましょう。リサーチ作業以外をすべて外注すれば、1日1時間ほど作業するだけで毎月安定して50~60万円ほど入ってくるようになります。ここまでいくと、ほぼ不労所得です。
上級せどり屋
せどり事業を始めて所得が900万円を超えた場合は、所得税(法人税)を抑えられる可能性があるので、法人化をおすすめします。法人化する段階までいけば上級せどり屋と言えるでしょう。
また、せどり事業を行っている者は消費税も納付しなければいけません。消費税は事業を始めて最初の2年間は免除されますが、3年目以降は前々年度の課税売上高が1,000万円を超えると納付義務が生じます。一方、法人化すると課税の基準期間がリセットされて、また最初の2年間は消費税納付義務が免除されます。そのため、消費税納付義務が生じる前年に法人化すれば、消費税納付義務の免除期間を2年間延長できるメリットがあります。
せどり収入を倍増するテクニック
せどり初心者が最短で稼ぐコツを5つ紹介します。
きちんとリサーチする
せどりは取り組みやすい反面、ライバルがたくさんいるため、きちんとリサーチしなければ稼げません。それどころか不良在庫を抱えて赤字になります。
せどりで必要なリサーチ対象は3つあります。
- 需要リサーチ
- 市場リサーチ
- 損益リサーチ
需要リサーチとは商品の人気調査のことです。大手ECモールの人気ランキングなどを確認して、売れ筋商品を把握しましょう。
次に市場リサーチです。市場ごとに商品の相場や、その商品を扱っているライバルセラーの数や質は違います。つまり、同じ商品でも売れやすい市場と売れにくい市場があるのです。各市場の事情を正確に把握しましょう。
最後の損益リサーチは、損益計算のことです。たとえ売れても赤字になっては元も子もありませんので、仕入れる前にマーケットプレイスの販売手数料なども加味してきちんと損益計算しておきましょう。
同じジャンルの商品を扱う
売れ筋商品を見つけたら、そのジャンルの商品を優先的に仕入れてください。そうすればそのジャンルに詳しくなりますし、顧客からも「この人は◯◯の専門業者だ」というイメージを持たれ、信頼されやすくなります。
1つのジャンルを極めてから、関連する別のジャンルの商品を仕入れるようにしましょう。
小さくて軽い商品を仕入れる
小さくて軽い商品の良いところは、送料が安いことです。これは購入者にとってはもちろん、販売者にとっても大きなメリットです。
ネットショップで仕入れる場合、小さくて軽い商品は送料が安いので経費を抑えられます。そして、販売するときも送料を安くできるので、購入者にとってもメリットがあります。
逆に、大きくて重い物品は個人転売には向きません。例えば、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、仕入れの段階からして大変です。実店舗で仕入れる場合は持ち帰るのが大変ですし、発送する際の送料も高くなります。また、配送途中に商品が破損するリスクもあります。
利益率が高い商品を優先的に仕入れる
転売で大きく稼ぐ最も簡単な方法は、安く仕入れて高く売ることです。したがって、仕入値と売値の価格差が大きい商品を優先して仕入れていきましょう。
仕入先と信頼関係を築く
最初のうちは様々な仕入先から仕入れるようにしてください。良い仕入先が見つかったら、後はそのお店から継続的に仕入れるようにしましょう。長く取引していると信頼関係ができて、緊急事態にも柔軟に対応してくれるようになります。また、他の人より安く売ってもらえたり、お得な情報を教えてもらえたりすることもあります。
せどりで稼ぐ具体的な方法
せどりをする上でおすすめの市場と、市場調査方法を解説します。
メルカリせどり
メルカリはノーブランドの中古品転売に適したサイトです。
参考:メルカリ
20~30代の女性利用者が多いため、アパレル商品、ファッション雑貨、ベビー・キッズ用品などの需要が特に高くなっています。
ファッション関連商品に関しては、海外ブランドよりヨウジヤマモトなどのドメスティックブランドの方がよく売れる傾向にあります。
また、中古のゲームソフトなど、リサイクルショップに持っていけば数十円で買い叩かれてしまうような商品も、メルカリに出品すれば数百円以上で売れることがあります。
ただ、メルカリにはフリマサイト特有の「値下げ交渉に応じるのが当たり前」という独自の文化があります。そのため、値下げする前提での価格設定が必要です。また、送料を出品者側で負担しないと売れにくいのもメルカリの特徴です。
メルカリの販売手数料は10%です。
メルカリの市場調査
メルカリの市場調査は条件検索するだけで完結します。
検索フォームに出品予定の商品名を入力して検索してみてください。検索結果が表示されたら、左サイドバーにある「販売状況」の項目内の「売り切れ」にチェックを入れて絞り込み検索してください。
売り切れ商品は需要が高いと言えるので、どんな商品が売り切れになっているかをチェックすれば、メルカリでのおおまかな需要がわかります。そして、売り切れ商品の平均価格が大体の相場となります。
ヤフオクせどり
ヤフオクは中古品の転売先としては理想的です。
参考:ヤフオク
オークション形式であるため、
- 非売品
- 限定品
- 賞品
- 生産終了製品
といった希少価値の高い商品は、相場を大きく上回る価格で落札されます。
また、利用者の年齢層も幅広く、経済的に余裕がある入札者も多いため、高額なコレクター商品であっても比較的短期間で購入してもらえます。
ヤフオクでは落札手数料10%が徴収されますが、月額税抜462円を払ってプレミアム会員に登録すれば、落札手数料は8.8%で済みます。
ヤフオク市場調査
ヤフオクの市場調査にはオークファンをおすすめします。オークファンでは過去の落札商品・落札相場を確認できます。
Amazonせどり
Amazonは新品・中古品両方の転売先として優れたサイトです。利用者も多いため、集客力は日本一と言えます。
参考:Amazon
商品を先に仕入れてFBA倉庫に納品しておけば、面倒な発送作業をAmazonが全て代行してくれます。
しかし、販売手数料が若干高いのがネックです。カテゴリによって異なりますが、8~45%に設定されています。また、大口出品者は月額登録料が5,390円(税込)、小口出品者は販売手数料に加えて商品1点ごとに100円の基本成約料も徴収されます。本やDVDなどのメディア商品に関しては、カテゴリー成約料が発生します。
Amazonの市場調査
Amazonの市場調査にはファルコン(Falcon)をおすすめします。下記の参考リンクをクリックし、開いた状態でお読みください。
ファルコンではAmazonでの商品の売れ行き・相場・出品者数などを確認できます。そのため、ファルコンを利用すれば売れる商品だけを効率よく把握することができます。
まずは左上にある入力フォームにASINコードを入力してください。
すると、以下のような4つのグラフが表示されます。
一番上のグラフは最安値の推移です。これを見れば出品するときの価格設定の参考になります。最安値で仕入れて最高値で売るのが理想です。
二段目は中古コンディション別価格のグラフです。
仕入れを検討している商品の状態別に、精度の高い販売価格の設定が可能です。
三段目は新規出品者数や中古出品者数の推移を表したグラフです。
出店者数が多いほど売れにくい傾向にありますが、出店者数=ライバル数とは限りません。Amazonで実際にその商品の出店者をチェックしたときに、全員が最安値で出品していた場合は出店者全員がライバルとなりますが、価格差が大きい場合は、上位5人までがライバルです。
四段目はAmazonにおけるその商品の人気ランキングです。青い線が下にあればあるほどランキング上位にいることを表しています。
そして、グラフの統計期間を、1か月、3カ月、6カ月、出品後の全期間に、表示を変更することができます。
また、それぞれのグラフの表示内容はカスタムすることができます。「新品最安値」のみ、「中古最安値」のみなど、知りたい情報だけに絞り込むことが可能です。
さらに、画面下には利益計算ツールがあります。最安値表示の商品価格が自動で挿入されており、いくらで仕入れすれば利益が出るかを画面上で即座に計算できます。FBA利用の有無だけでなく、ポイントなども考慮に入れるなど細かい前提条件も追加することで、ライバルよりも多くの利益を出すことが可能です。もちろん、自分でカスタマイズして計算することもできます。
ページ最下部には期間ごとの販売個数表があります。
直近の1か月、2カ月、3カ月ごとに、新品・中古でどのくらいの個数が売れたのかを確認することができます。
せどりは稼げる
せどりで稼げるかはリサーチにかかっています。せどりで月収数十万円以上稼ぎたい人は、今回紹介したリサーチ方法を実践してください。
ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。
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