Wishpost(ウィッシュポスト)は、中国の通販サイト「Wish」と「チャイナポスト」で運営されている運送会社です。eBayを利用していると、何度か目にすることがあります。
Amazonを利用したときも中国からの発送に使われることが多いので、発送方法としてWishpostを利用しているといえるでしょう。もしくはAmazonに注文が来たらWishに注文をする「ドロップシッピング」を行っている可能性もあります。
今回はWishpostの基本情報と、配送された商品が届かなかった場合の対処法を解説していきます。
Wishを利用して商品が届かなかったケース
ここからは通販サイト「Wish」を利用して、商品が届かなかったケースをご紹介します。
価格が安い商品はきちんと届くことが多い
Wishを始めたばかりの人は、ちゃんと届くかどうか不安になるものです。最初に価格が1,000円以下の安い商品をいくつか購入してみても、すぐに届きます。取引内容もとくに問題がないことが多いです。
しかし、スマートフォン本体やデジタルカメラなどの、数万円もある高価な商品を購入するときは注意しましょう。
高価な商品は遅延やトラブルに巻き込まれることも
Wishで高価な商品を購入したら、商品が届かなくて困ったという声があります。Wishでスマートフォン本体を購入した際に、注文から到着までおよそ1か月かかると表示されていました。しかし1か月経っても届かないので購入履歴を見てみると、ポストに投函されたと表示されていたというケースです。
場合によっては外国の郵便局に到着した段階で、配達完了と表示されることもあります。もし到着予定日を過ぎても届かなかい・受け取っていないのに配達完了となっていたという場合は、Wishのサポートに問い合わせてみましょう。
大幅な値引き商品は届かないことがある
価格が安くても、大幅な値引き商品は届かないことがあります。もちろん、ちゃんと届く値引き商品がほとんどですが、まれに届かない例もあります。
例えば通常5,000円の商品が送料込みで1,000円に値引きされていたら、かなりお得だと感じるのではないでしょうか。しかし、注文して1か月経っても届かなかったという声が見られるため、購入には注意してください。万が一届かない場合は、サポートに連絡して返金してもらいましょう。
Wishの通販は詐欺が多い?
「Wish」はスマートフォン専用の通販アプリです。Wishの特徴は、驚くほど安い価格で商品が販売されているところにあります。「本当にこんな価格でいいの?」という価格で販売されています。こちらの画像をご覧ください。
値が張りそうな腕時計が330円で出品されているように、ビックリするほどの価格で購入できるのが、Wishです。
Wishが激安なのは中国製だから
Wishがここまで安い理由は、中国製であることが関係しています。中国の業者が中国製の激安な商品を出品しているからです。
外国からの発送ですが、送料は約350円程度と安いところも魅力です。しかし本当にこのような商品を購入しても良いのか悩むのではないでしょうか。
Wishの激安商品を購入するとどうなる?
安さが魅力のWishですが、安かろう悪かろうという商品ばかりではありません。たくさんの商品を見ていると、「購入してみようかな。」と思えるものが出てくるでしょう。アパレル商品も1,000円以下のものが多く、「安いから1つくらい買ってみようかな。」と思い始めます。
こちらはほぼ無料と言ってもいいほどの商品ですが、本当に商品が届くのか不安になるはずです。もしWishの低価格商品が気になるのであれば、超激安の商品を試しに購入するのが良いでしょう。
ほとんどの商品はちゃんと届く
怪しいと感じてしまう激安商品ですが、ちゃんと届いたという声はあります。梱包状態や説明書も問題がありません。
しかし、サイズ表記には注意しましょう。もちろん正しいサイズが記載されているのですが、安さに目を奪われて確認を怠ると使い物にならない可能性があります。
アパレル系であれば試着したり、電化製品などは動作確認もしてみましょう。
激安商品とはいえ、騙されたとなると気分は良くありません。購入前はサイズや規格の確認をして、無事に商品が届いたら使えるかどうかの確認をしてください。
Wishのサービス自体に問題はない
商品価格や配送期間など、Wishに不安を感じる人は多いですね。しかし、Wishのサービス自体は問題ありません。
Wishは、元Google開発者ピーター・シュルチェフスキーが2010年に低価格帯中心に開設したECサイトです。ユーザーの欲しい商品をAIが学習して提案するという新しいサービスを提供する目的で作られました。
サンフランシスコに本拠地を置くコンテクストロジック社が運営しており、2017年には米国で最もダウンロードされたアプリとなっています。
商品や販売店には問題があるケースも
WISHそのものは問題のないサービスですが、商品自体や販売店側に何らかの問題があるということはあり得ます。複数の店舗がそれぞれ販売用ページを持つECサイトなので、販売主が健全な業者とは限らない場合もあるからです。
「有名ブランドの名前を少しだけ変更して売っているのに気づかなかった」「スマホだと思って購入してみたら届いたのはスマホのケースだった」「画像のイメージと全く食い違う商品が届いた」などというケースもあります。
最近では詐欺まがいの商品掲載が規制されているようなので、そこまでひどい記載の仕方をされていることはないようですが、念入りにチェックする必要はあるでしょう。
Wishの注意点はある?
ここからは、Wishを利用する際の注意点について解説していきます。とても安いのが魅力ですが、利用する前にはWishの特徴を押さえておいてください。
商品の到着に時間がかかる
Wishは商品を注文してから到着するまで、およそ1か月かかります。楽天市場やAmazonは注文の翌日に商品が届きますが、スピード配送ではないので理解して注文しましょう。
Wishでは、すぐに必要なものは注文しないようにするか、早めに注文するのが必須です。配送に関しては重要な点なので、理解が必要です。
支払い方法はクレジットカード以外がおすすめ
Wishの支払い方法は、基本的にクレジットカードでの前払いになります。しかし自分のカード情報を中国のショップに教えるのは、不安になるのではないでしょうか。
オススメの支払い方法は「PayPal(ペイパル)」か「Applepay(アップルペイ)」です。Wishの買い物で決済の際に選択できるので、2つの方法から選んでください。もちろんクレジットカード決済で問題が起こるとは限りません。しかし初めて利用する人や、心配な人はクレジットカードの選択をしないのが賢明です。
悪いレビューをしっかりチェックしよう
商品の説明を慎重に読むのと一緒にレビューのチェックも必ずしましょう。特に参考にしたいのは悪い方のレビューです。購入者にとって本当に役立つ情報は良いレビューよりも悪いレビューの方にあります。
悪いレビューには、購入商品がどういう内容だったのか具体的に書いてある場合が多いので、しっかりチェックしましょう。写真も参考になりますよ。
英語で記載されていることの多いレビューですが、中には日本語でコメントを残している人もいます。そういうコメントは商品を知るうえでとても参考になるので、必ずチェックするようにしてくださいね。
良い商品を期待しない
いくら安く購入できるとはいえ、商品は中国製ということを念頭に置いて買い物をしてください。出品されている商品の写真はとてもきれいに撮影されているので、届いてみたら「ちょっと違う」と思うこともあると理解してください。
こちらの商品のサイズ表記を見てみましょう。サイズに違和感を覚えると思います。写真ではちょうど良い大きさに見えますが、実際のサイズを想像してみてください。写真だけで判断しないでください。
送料は必ず確認しよう
送料のチェックは必ずしておきましょう。安く購入できたと思っていても、高い送料が設定してあり、思いもよらない高額の支払いになってしまうケースもあります。業者によっては、送料を高くして利益を出すことを狙っている場合もあるので要注意です。
海外からの発送なので、ある程度の送料がかかるのは当然ですが、常識的に考えておかしいと思える金額の送料には気を付けてくださいね。
コロナで商品の到着が遅れることも
新型コロナの影響で、通常は2∼4週間ほどで届く商品でも、現地の事情により商品の発送が遅れてしまうことがあります。海外ではロックダウンで活動が制限される場合もあることを頭にいれておきましょう。
商品説明のページに記載されている到着期間はあくまで目安として考えて、時間の余裕をみて購入するのがおすすめです。
大量購入は避けよう
大量購入はなるべく避けましょう。Wishではまとめて購入しても送料は一つずつにかかるので、大量購入で送料がお得になることはありません。
また、大量購入するといくつもの商品を1つの梱包にまとめて発送されることが多く、数が合わなかったり一部の商品が入っていないなどのリスクが高くなります。
手間はかかりますが、一度に大量購入することは避け、日にちの間隔を空けて再購入する方が確実です。
最終決済料金を必ず確認
最終決済料金も必ず確認するようにしましょう。最初に表示される「商品料金」は安くても、送料、手数料を含めると法外な金額になることがあります。
送料のほかに手数料がかかる場合もあります。必ず、最終的にいくらかかるのかを、しっかり確認してから購入するようにしましょう。
Wishのトラブル対処法
Wishを利用していて何らかのトラブルが起こったときは、どう対応すればいいのでしょうか。トラブルの事例としては、サイズ違いや商品の不具合・商品が届かないなどさまざまです。
万が一トラブルに見舞われたら、返金対応をしてもらいましょう。
商品到着後から30日間まで返品が可能
以前までは、返金対応は商品の配送前にキャンセルを行った場合のみに可能という不親切な返金システムでした。しかし、今は改善されて購入者がより利用しやすいシステムになっています。現在では、商品到着後から30日間まで商品の返品が可能となっています。
ただし、商品の交換などは対応していません。万が一不良品が届いてしまった場合は、注文履歴の『サポートへの問い合わせ』から、不良品の写真をアップロードすれば、すぐ返金してくれます。
商品が到着しないときは連絡が来る
もし注文した商品が届いていない場合、到着予定日から10日ほど経つとWishから直接メールが届きます。内容は「商品は届いていますか?」という簡易的な確認メールです。
注文から到着まではおよそ1か月かかるので、忘れている人も少なくありません。長期間忘れているのを防ぐため、Wishが確認のために連絡をくれます。メールには追跡番号が記載されているので、追跡してみましょう。
万が一「配送完了」となっていたら要注意です。返金を検討しましょう。ただし上で説明したように、郵便局に渡ったときに誤って処理されることもあります。安い商品ならもう少し待ってみてもいいですが、高額な商品は早めに状況確認をしてください。
Wishの商品は確実なものが届くとは限らない
Wishに出品された商品は、サイズ表記が実際の商品と異なっていたということがあります。もちろん、ちゃんとした商品もありますが、一部の商品ではいい加減なものがあるということです。
よほどの差がある商品なら返金してもらえますが、ちょっとした差では返金してもらえないことがほとんどです。それでも1,000円以下で買えることはお得です。安かろう悪かろうでも構わないのであれば、おもしろい通販でもあります。自分に合うと思えば続けて楽しんでみましょう。
Wishのトラブルでサポートに連絡したらどうなるの?
もしWishでトラブルが発生したら、サポートに連絡して解決を求めることになります。ここからは、商品が届かないトラブルでサポートに連絡したらどうなるのかをみていきましょう。
注文した商品が届かなかった場合
気に入った商品をWishで購入して、心待ちにしていたのに全然届かない。配達予定日を確認して過ぎていた場合、とても不安になります。そのようなときは、サポートに連絡をしてみましょう。
以下より詳しく説明していきます。
アプリからサポートに連絡
Wishでサポートに連絡をする前に、アプリの注文履歴から注文詳細・商品詳細で配達状況を見てみましょう。本当に商品が届いていないのかを、到着予定日と照らし合わせてみてください。
配達予定日を過ぎている場合や、air portから先に進んでいない、すでに配達完了になっている場合などです。おかしいなと感じたときはサポートに連絡してみましょう。
連絡はアプリからできるようになっています。言語は日本語でも大丈夫なので、中国系の通販サイトの中では使いやすいでしょう。
返金までの流れ
サポートに連絡すると、チャットが開始されます。サポートまでの行き方は、購入履歴から対象商品を選択すると以下の画面に変わります。
ここからは、商品到着予定日と価格、荷物の追跡が見られます。さらに一番下まで進むと、「サポートへの問い合わせ」とあります。こちらをクリックするとチャットが始まります。
チャットではいくつかの質問をされます。最初のうちは「はい」か「いいえ」で答えていきましょう。チャットの内容は以下のとおりです。
○○さん、こんにちは、Wishのサポート担当です。
・最近の取引状況:
2020/8/31(例)までに到着
こちらの商品は受け取りましたか?→いいえを選択
・ほとんどの商品は予定日の1~2週間以内に到着します。
商品が届かない場合は2020/9/27(例)までにお問い合わせください。
喜んで問題の解決に努めさせていただきます。
何をしたいですか?→追加のサポートが必要
・申し訳ございませんでした。全額を払い戻しいたします。
商品が到着した場合は、受け取っていただいて構いません。
これで返金手続きは終了です。あまりにも簡単すぎて、本当にこれで返金されるの?と思えるほどです。しかし、ここまで簡単に返金されるのなら、Wishを安心して利用できるのではないでしょうか。
ちなみに返金方法は現金もしくはWishキャッシュとなります。Wishキャッシュとは、Wishで使える電子マネーのことです。今後もWishを利用するならWishキャッシュでも良いでしょう。
次のお買い物金額から自動的に引かれるので、使い忘れもありません。返金まではWishキャッシュなら即日対応、現金での返済は14日ほどです。
しかしあまりに返金回数が多いと、Wishを利用できなくなる可能性があります。到着予定日から10日ほど経ってからサポートに連絡するくらいが良いでしょう。万が一商品に不備があったら、不備の部分を写真撮影して、チャットに送信しても返金されます。
パソコンから返金手続きをするには?
Wishで商品が届かないというトラブルは、利用していれば出くわすトラブルだと思っておきましょう。残念ながら、商品が配達されないトラブルは多いです。住所と名前が一致していない、郵便番号や電話番号が間違っている、番地が間違っているなどの理由もあります。
万が一注文した覚えのない商品が届いても、受け取らないようにしてください。もし受け取ってしまっても処分したほうが良いです。
商品が届かなかった場合は、返金手続きを行うことになります。スマートフォンだけでなくパソコンからも手続きができれば便利なので、ここからはパソコンからの返金手続きの方法を解説していきます。
購入履歴から該当する注文をチェック
パソコン版のWishから購入履歴に移動し、商品が届いていない注文を見つけてください。「商品を受け取りましたか?」と表示されているので、「いいえ」を選択します。
サポートへの問い合わせ
すると以下のように、メッセージのやりとりができる画面が表示されます。
「サポートへの問合せ」をクリックします。
配達状況を報告
配達状況をサポートに知らせます。「商品を受け取りましたか?」と質問されるので、「いいえ」を選択してください。
商品の配達状況の再確認
サポートからは商品の配達状況について、再確認する質問が送られてきます。「何をしたいですか?」という質問には「追加サポートが必要」を選択してください。
返金手続き完了
すると返金対応すると答えが返ってきます。受取方法を聞かれるので、Wishキャッシュもしくは現金や元の支払い方法を選択して終了です。
パソコン版の返金手続きも簡単
最後に、今回のチャットは参考になったかを聞かれます。回答は任意なのでどちらでも構いません。答えたくなければ、右上の×印を押して終了してください。
このように、パソコン版の返金手続きもスマートフォン版と変わりません。少し前まではたくさんの手続きが必要でしたが、Wishは商品配送トラブルが多いため緩くなったのではないかと考えられます。
もし返金手続きの後に商品が届いても、そのまま使っても構いません。高額な商品を注文した場合はほとんどが配送を追跡されるので、トラブルは多くありません。
まとめ
Wishではここ最近、アプリのアップデートが頻繁にされています。おかげで使い勝手が良くなり、返金手続きも簡単になりました。配送トラブルにも柔軟に対応してもらえるのは心強いです。
一部の人は詐欺だという声もありますが、注文する商品さえ選べばお得な買い物ができます。安い商品にハイスペックを求めるのは良くありません。
うまく購入すればとても安く買えるので、とてもお得な通販です。万が一のトラブルでの返金もスムーズなので、ぜひ一度使ってみてください。