AliExpress(アリエクスプレス)で注文した商品が、なかなか発送されない、またはいつまでたっても届かない…なんて経験をしたことはありませんか?このような場合、どう対処すれば良いのか迷ったり、不安に感じたりしてしまいますよね。
そこで今回は、AliExpressの商品の到着が遅かったり、届かなかったりした場合の原因や対処法について詳しく解説します。AliExpressを利用される方は、ぜひご一読ください。
AliExpressとは?
AliExpressは、中国のアリババグループが運営する世界最大級の通販サイトです。日用品をはじめ、家具・家電用品、おもちゃ、スポーツ用品、化粧品、アパレル品、コンピュータ機器、バイク、車、携帯電話など、あらゆる商品が激安価格で出品されており、その利用者数は10億人以上と言われています。
AliExpressの商品の質や発送の現状
AliExpressには主に中国の業者が出店しているため、他の大手通販サイトに比べてかなり低価格です。その代わり、中にはコピー商品や不良品などを販売している業者もいます。
さらに、これは中国全般の配送業者に言えることですが、配送の際の荷物の扱いが雑な場合が多いため、箱がつぶれた状態で届いたり、商品が壊れたり傷ついたりしていることもあります。しかもその際、返品や返金を要求しても対応してもらえないこともあるのです。
また、中国から発送されるため商品が到着するまでに時間がかかり、最低でも1週間、長い場合は1~2カ月かかるときもあります。
AliExpressの商品が届かないときのセラーとの交渉方法
AliExpressの商品がいつまでたっても届かない…そんな時は「セラー」と呼ばれる出品者と連絡を取り、交渉しましょう。ここでは、セラーとの交渉方法を詳しく解説します。
セラーに連絡する前の手順
セラーに連絡する前にいくつか確認しておくべき事があります。それは、以下の2点です。
・発送連絡の有無
・追跡情報の有無
まず、セラーとのチャットやメールの中に発送連絡があるかどうかを確認しましょう。連絡の記録があれば、連絡を受けた日時や時間を記録しておいてください。確認できない場合は、セラーとの交渉の際に、発送の連絡を受けていない旨を伝えましょう。
次に追跡情報を確認し、情報があれば追跡サービスを使って現在位置を把握します。もし確認できなければ、交渉の際にセラーに問い合わせてください。
セラーに荷物が届かないことを連絡する
それでは、セラーに連絡を取ってみましょう。伝えたいメッセージの例文をご紹介します。
例)I’m afraid that the items I bought the other day haven’t arrived yet.
You emailed me that you sent them on January 14th, but it’s already been two months since then. Also, I cannot confirm the package tracking information.
Please let me know when the items will be delivered.
(先日購入した商品が未だに届きません。メールでは1月14日に発送したとの連絡を受けましたが、すでに2か月が経過しています。また、荷物の追跡情報も確認できません。いつ商品が届くのか教えてください)
このようなメッセージを送った後は、セラーからの連絡を待ってください。ただし、その間は「バイヤープロテクション(購入者保護)」と呼ばれる、AliExpressの商品返金保証システムの期間を確認し忘れないようにしてください。
通常、バイヤープロテクションの期間は60日~90日間に設定されており、この期間を過ぎると返金が難しくなります。ただし、期間の延長が可能なので、もし保証期間を過ぎてしまいそうなときは延長の申請を行っておきましょう。
セラーから「在庫が無い」と連絡を受けたら?
セラーからのメッセージで「在庫が無い」と連絡を受けた場合はどうすれば良いのでしょうか?
在庫が無いと連絡してくる場合は、商品の仕入れが難しく、いつ届けられるかわからないという可能性が高いです。そのため、購入をキャンセルすることをおすすめします。
まずセラーにキャンセルを通知し、商品ページ内のキャンセルボタンを押しましょう。セラー側の手続きが完了したら、返金が行われます。
セラーから「配送ラインが混雑している」と連絡を受けたら?
中国では春節(1月下旬~2月中旬頃の1週間程度)や、国慶節(10月1日から5日間)は毎年連休となり、国中で物流が大変混雑します。
そのため、これらの時期に注文した場合、配送ラインが混雑していることが予想されるのでもう少し待ってみましょう。
しかし、混雑する時期ではないにもかかわらず、配送ラインが混雑しているという理由で荷物が届かない場合は、セラー側の不手際が原因かもしれません。そのため、定期的にメッセージを送って発送を促しましょう。また、このときもバイヤープロテクション期間を確認し、必要な場合は延長の申請をしておきましょう。
セラーから「既に発送済み」との連絡を受けたら?
すでに荷物を発送しているというメッセージを受け取った場合は、追跡情報で現在位置と配達日を確認してください。また、この場合もバイヤープロテクション期間を確認し、必要な場合は延長の申請を行いましょう。
セラーから何のメッセージもない場合は?
セラーから全く返信が来ない理由としては、業務が忙しくメッセージに気づいていない場合や、メッセージの意味が理解できていない場合などが考えられます。そのため、セラー側からリアクションが何もない時は、もう一度連絡したり、少し待ってみたりすると良いでしょう。
しかし、中には意図的にメッセージを無視する悪質なセラーも存在します。何度連絡しても、長期間何のメッセージもよこさない場合は、商品をキャンセルすることをおすすめします。
AliExpressで購入するのに向いていない商品
日本にはないユニークな商品を激安価格で購入できるAliExpressですが、先述した通り、発送が遅く、なかなか荷物が届かないなど、トラブルが多いのも事実です。
ここでは、そんなAliExpressではあまり購入しないほうが良い商品をご紹介しましょう。
「生活必需品」「高級ブランドアイテム」
AliExpressでの購入をおすすめしない商品は主に2つあります。ひとつ目は生活必需品です。
いくら安いからと言って生活必需品といったすぐに届けてもらう必要がある商品は、AliExpressでの購入には向きません。到着するまでに時間がかかりすぎるからです。
また、AliExpressで販売されている高級ブランドアイテムも、ほぼ偽物と言っても過言ではないため、購入を避けた方が良い商品です。安い値段に惑わされて購入しても、偽物やコピー商品のため結局通関できず、税関で没収されたり、破棄されたりします。しかも、AliExpressに返金申請しても却下される可能性が高いので、最終的には泣き寝入りとなってしまいます。
AliExpressで購入した商品の発送が遅れる原因
AliExpressの出荷が遅れる原因とは何でしょうか?ここでは、主な原因を4つまとめてみました。
1.セラー側の問題
2.通関できない商品
3.中国以外の国から出荷されている
4.荷物が倉庫で足止めを喰っている
それぞれ詳しく説明しましょう。
セラー側の問題
商品がなかなか届かない大きな理由としてまず挙げられるのが、セラー側の問題です。セラーが業務に忙しく発送を忘れていたり、発送ミスで商品がセラー側に送り返されたりしていることもあります。
通関できない商品
先ほども少し触れましたが、偽物やコピー商品、成分表示がはっきりしない食品などは、日本の税関を通過できません。
この手の商品は、いくら待っても届きません。
中国以外の国から出荷されている
AliExpressの商品は、中国以外の国からも数多く出荷されています。
たとえば、カンボジアやマレーシアなど、東南アジアの国々から出荷されることも多くあります。このようなケースでは、商品の到着がさらに遅れることがあります。
荷物が倉庫で足止めを喰っている
中国の配送会社では、配送料金や人件費を安く抑えるために、倉庫がいっぱいになるまで荷物を留めることがよくあります。こうなると予定どおりに出荷されることは難しくなるので、当然到着は大幅に遅れてしまいます。
このように、商品が届かない理由はさまざまありますが、このようなトラブルが起こっても、セラー側から購入者へ連絡することはまずありません。よって、商品の到着が遅れている場合は、こちらからセラー側に連絡することが重要です。
AliExpressの紛争(Open Dispute)で解決を図ろう
商品が届かないなどのトラブルが発生し、セラー側と何度交渉を行っても解決しない場合は、紛争(Open Dispute)というAliExpress上の問題解決制度を利用することをおすすめします。そこで、紛争の内容について詳しく解説しましょう。
AliExpressの紛争とは?
AliExpressの紛争とは、セラーが商品を発送しない場合や、商品に不具合があった場合に、AliExpressにトラブルの報告を行い、問題を解決してもらうシステムのことです。
この紛争においてAliExpressから顧客対応に問題があると認定されたセラーは、出店停止などの非常に厳しいペナルティを科されます。
また、商品を受け取れなかったり、不良品が届いたりした購入者に対しては、AliExpressが返金を行います。
紛争はすぐに利用できるわけではない
紛争は、すぐに利用できるわけではなく、商品の発送後10日が経過しないと使えません。もし、10日以内に紛争のボタンを押した場合、以下のように利用できない旨の説明が表示されます。
そのため、商品の発送後10日が経過しないうちは、セラーに直接メッセージを送るなどして、トラブルの解決を図りましょう。
セラー側が拒否すれば、再度紛争することも
紛争を利用する場合は、セラー側に連絡する必要があります。セラー側が紛争を承諾すれば、速やかに返金手続きが行われます(セラー側から5日以内に何の返事もない場合は、自動的に返金手続きが開始されます)。
しかし、セラー側が紛争の承諾を拒否した場合は、再度紛争をすることになり、AliExpressが仲介する形になります。
最終的な判断はAliExpressに任せられる
セラー側との紛争がなかなか合意に達しない場合は、最終的には発送連絡の有無や荷物の追跡情報などの客観的な状況を考慮してAliExpressが裁断することになります。そこで購入者側の申し立てが認められれば、全額返金されます。
このように、紛争はトラブルを解決するための良い方法ですが、すぐに申請できるわけではなく、セラー側の対応によっては長期化することもあります。そのため、紛争の申し立ては慎重に行うようにしましょう。
AliExpressの商品が届かない場合はセラー側に積極的に連絡する。それでも問題が解決しない場合は紛争を利用しよう!
今回は、AliExpressの商品の到着が遅かったり、届かなかったりした場合の原因や対処法ついて詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
日本のショッピングサイトとは異なり、AliExpressは出荷が遅れたり、商品が届かなかったりすることがままあります。
しかし、セラー側が自主的にそのようなトラブルを解決してくれることは少なく、購入者が何もせずにいれば商品が届かないままで終わってしまうこともあります。
そのため、何らかのトラブルが発生した場合は、積極的にセラー側に連絡を取って善処してもらうように働きかけましょう。
もしセラー側から何の返信もなく、問題が解決しない場合は、紛争というAliExpressの問題解決システムを利用して、早めに対処するのが良いでしょう。
今回ご紹介した情報がみなさんのAliExpressでの買い物のお役に立てれば幸いです。