Amazonギフト券が未発送の原因と対処法

AmazonでAmazonギフト券を購入すると、他の商品よりも早く届きます。メールで届くデジタルタイプのギフト券なら発送の手間もないのですぐに使えるようになります。

しかし、購入の仕方や支払い方法に問題があると、いつまで経ってもギフト券が発送されないことがあります。

今回は、Amazonギフト券が未発送のままになる原因とその対処法を解説します。

目次

Amazonギフト券の種類

Amazonギフト券には2つの種類があります。それぞれ購入から受け取りまでの流れが異なります。

実物タイプ

1つ目は、カードや商品券タイプのギフト券です。コンビニで売っているようなカードの他にも、グリーティングカードのように包装したものや、BOXタイプ(箱入り)もあります。

実物タイプのギフト券は配送されてきます。プライム会員特典のお急ぎ便を利用すれば、即日か、遅くても翌日には配達されます。

デジタルタイプ

2つ目は、デジタルタイプのギフト券です。カードのような実物ではなく、デジタルデータとして送られてきます。配送する手間がないため、実物タイプよりも早く受け取ることができます。

デジタルタイプには3種類あります。

(1)Eメールタイプ
メールでAmazonギフト券の情報が送られてきます。

(2)印刷タイプ
Amazonギフト券のPDFファイルが送らてきて、自分で印刷して使用するタイプです。

(3)チャージタイプ
ギフト券を購入したAmazonアカウントに自動的にチャージされるタイプです。

どれがおすすめ?

自分用のギフト券は、チャージタイプが一番早くて手間もかかりません。

誰かにプレゼントとしてギフト券を贈る場合は、Eメールタイプか、BOXタイプがおすすめです。

Amazonギフト券のステータス

注文したAmazonギフト券の配送状況やステータスは、注文履歴から確認できます。

Amazonの検索欄の右側にある「注文履歴」を選択してください。

すると、購入したAmazonギフト券が表示されます。

実物タイプのステータス

カード・商品券などの実物タイプのギフト券を注文した場合は、注文直後は「処理中」や「審査中」というステータス表示になります。

決済方法などに問題がなければ、通常は5~10分程度で「発送済み」に変わるはずです。

Amazonギフト券はマーケットプレイス出品者ではなく、Amazon運営が直接扱っているため、他の商品と比べて発送スピードがかなり早くなっています。

デジタルタイプのステータス

デジタルタイプの場合は、「処理中」の後すぐに「送信済み」に変わります。

ギフト券が発送されない原因

実物タイプのギフト券のステータスがずっと処理中のまま発送されない場合は、以下の原因を疑ってください。

クレジットカードの登録情報

Amazonアカウントに登録した住所と違う住所で登録・作成したクレジットカードで決済しようとすると購入できません。

理由は本人確認ができないからです。Amazonからしてみれば、「このカードは本当に購入者のものなんだろうか?」となってしまいます。

金額が大きい

Amazonギフト券は一度に最大50万円まで購入できますが、クレジットカード決済で購入する場合は、購入金額が大きいと審査で止められる可能性があります。

特に、普段クレジットカードで高額決済をしていない人は、クレジットカード会社から「現在このような高額決済をしようとしていますが、名義人本人のご利用で間違いないですか?」といった確認の連絡が入ります。

クレジットカードに問題がある

また、クレジットカードの期限が切れていたり、入力したクレジットカード情報に間違いがある場合も決済が完了せず、ギフト券が発送されません。

ステータスが反映されていない

あとは、Amazonのシステムエラーが原因でステータスが更新されていないケースです。この場合は、配送状況のステータスが「処理中」のままギフト券が配達されたりします。システムに問題がなくても、情報が更新されるまで1日、2日かかる場合もあります。

Amazonへのお問い合わせ

配送タイプのギフト券がいつまでも発送されない場合は、Amazonに問い合わせてみましょう。

カスタマーサービス

Amazonへの問い合わせは、Amazonカスタマーサービスを利用します。

参考:Amazon.co.jp カスタマーサービスに連絡

お問い合わせの種類

まず、「どうされましたか?」と聞かれるので、「注文した商品」を選択してください。すると、「お問い合わせの商品をタップしてください。」とリストが表示されますので、発送されないAmazonギフト券をクリックしてください。

もし一覧に表示されない場合は「商品の選択」の「×」でウィンドウを消すと次に進みます。

お問い合わせ方法

最後にお問い合わせ方法を選択してください。問い合わせ方法は電話・チャットの2種類です。

リストに商品が表示されておらず、「×」でリストを閉じた場合も同様です。
画像の通りに進めて問い合わせまで進んでください。

基本的には電話での問い合わせをおすすめします。一番確実な上に、素早く対応してもらえるからです。しかし、折り返しの電話を待つ形になるため混雑していて待ち時間が長い時もあります。その場で問い合わせを始めてしまいたい場合はチャットでのサポートを選択しましょう。

チャットサポートの場合はボタンを選択したタイミングで接続が始まり、担当者とチャットが繋がります。

誤操作対策にこちらから接続を切れないようになっているため、問い合わせ中に誤ってウィンドウを閉じてしまった場合でも、慌てずに再度カスタマーサポートの画面からチャット画面を開けば続けて問い合わせが可能です。

Eメールタイプのギフト券の再送

Eメールタイプのギフト券の送信先を間違えてしまった場合は、正しいメールアドレスに再送信することができます。

再送方法

再送方法は簡単です。注文履歴で、再送したいギフト券のところにある「Amazonギフト券の再送」をクリックすると、ギフト券の再送画面に移行します。

ステータスが「送信済み」になる前のタイミングの場合は、「注文の詳細」をクリックするとステータス欄にギフト券の再送リンクが出てきます。

再送の注意点

本来送信したい相手と別の相手にギフト券を送信してしまった場合、その相手がギフト券を使用した後は再送ができなくなります。

また、ギフト券を再送した場合は、最初に間違って送った方のギフト券は無効になります。

Amazonギフト券はAmazonで買うのがお得

Amazonギフト券はコンビニなどでも売っていますが、Amazonの方がタイプが豊富です。デジタルタイプであれば購入後すぐに使えます。

しかし、一度に大量に購入したり、クレジットカードに問題があるとギフト券が発送・送信されません。注意してください。

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この記事を監修した人

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