ブラックフライデーの安売りを最大限活用するには?おすすめのショップも併せご紹介!

ブラックフライデーとは、毎年11月頃にセールを行う米国発祥のイベントです。近年では、日本でも多くの企業が取り入れています。

当記事では、ブラックフライデーの上手な攻略法について詳しく解説していきます。気になる方はぜひご一読ください。

目次

ブラックフライデーとは

この項目では、「ブラックフライデー」という文化がどのような由来に基づいているのか、またアメリカと日本ではどのような違いがあるのか、その違いについて解説していきます。

ブラックフライデーの由来

元々のブラックフライデーは、現在使われている意味とは若干異なります。本来の意味は、「真っ黒な金曜日」です。セールが行われるのが感謝祭の次の日で、小売店などが多忙になります。「ブラックフライデー」という言葉は、このような皮肉を込めて作られました。

しかし最近では、「利益が黒字になる」という新しい捉え方が提唱され、この意味でのブラックフライデーが浸透しています。

アメリカと日本における扱われ方の違い

アメリカ発祥のブラックフライデーですが、最近では日本でも取り入れようという動きが広がっています。では、アメリカと日本では、ブラックフライデーの内容にどのような相違点があるのでしょうか。

最も大きな違いは、実施されるイベントの規模にあります。アメリカでは全国規模でほとんどの店舗がセールを行うのに対し、日本では一部のショップでしか行われません。ブラックフライデーが日本に取り入れられ始めたのはごく最近のことであるため、認知度が低いことが理由です。

また、アメリカでは感謝祭の翌日にセールが開催されることが多いのに対し、日本では開催日程が一定ではなく、店舗によって開催日が異なるのが特徴です。

ブラックフライデーを上手に利用するコツ

この項目では、ブラックフライデーを活用するためのコツをいくつかご紹介していきます。ブラックフライデーは、うまく利用すれば欲しいものを格安で手に入れることが可能ですので、積極的に活用していきましょう。

開催期間をよく確認する

日本のブラックフライデーは、開催日が明確に定められていません。ショップによって日程がバラバラであることが珍しくないので、開催期間を事前によく確認しておきましょう。

スケジュール帳やカレンダーなどを活用し、目ぼしいショップのセール開催日を記録しておくことを推奨します。

店舗により条件が違うので注意

セールの対象になっている商品の中には、ある特定の条件が設定されているケースが多くあります。例えば、先着順であったり、一定のグレード以上の会員に限定していたりなどです。これらの条件をクリアしていない場合、割引サービスを受けられないので注意しましょう。

自分が欲しいと思っている商品がセールの対象になっているか、また自分が条件を満たしているかどうかなどを、事前に確認しておくと安心できるでしょう。

ウィッシュリストが便利

セール期間外でも、ブラックフライデーに向けて準備できることはあります。もし欲しい商品があるものの、すぐに買う必要がない場合は、いったんウィッシュリストに登録しておきましょう。

セールが始まったら改めてリストを開き、割引の対象になっているかどうかチェックします。運よくセールの対象になっていれば、購入のチャンスです。

セールの期間内にほしいものをすべて見つけ出そうとすると、かなりの時間がかかります。イベント前にある程度の目星をつけておけば、セール期間中、スムーズに買い物を進めることができます。必要に迫られてから探すのではなく、日頃からチェックを欠かさないことが大切というわけです。

ポイント付与率に注目

セールのときは割引率にばかり注目しがちですが、たとえ割引額が少なくても、お得に買い物できるケースがあります。

ショップや商品の種類によっては、ポイント付与率がアップされていることがあります。ポイントは現金と違いその店や関連サービス内でしか使えないものの、定期的に使用している店舗であれば、お得に活用できます。セール時にもらえるポイントの割合や、そのポイントが使えるサービスについてもよく調べておくことを推奨します。

おすすめのショップ15選

日本でブラックフライデーが開催されるショップは、まだ多いとは言えないのが現状です。とはいえ、大手企業を中心に、導入の動きが年々加速しています。

この項目では、ブラックフライデーのセールが行われた実績のある、おすすめショップを紹介していきます。

Amazon

大手ショッピングサイトであるAmazonでは、毎年ブラックフライデーのセールが開催されています。セールの内容としては、割引が行われる場合もあれば、ポイント還元率がアップするケースもあります。

また、人気の商品はタイムセールを行うこともありますので、チェックしておきましょう。セールに関する詳しい情報は、公式から随時発表されます。各SNSなどをフォローしておくと、いち早く情報を入手することができます。

イオン

大手スーパーマーケットであるイオンのブラックフライデーでは、ポイント付与率のアップやクーポンの発行などが行われます。日用品からクリスマスプレゼント用の商品まで、幅広い商品が対象となるので、チェックしておくべきショップのうちのひとつです。

また、メールマガジン会員のみの特典などもあるため、気になる方は事前に申し込みをしておくとお得でしょう。

楽天市場

人気ECサイトである楽天市場のブラックフライデーでは、ポイント還元率が上昇することが多い傾向にあります。その他にも、割引クーポンが発行されたり、ポイントが当たるくじなどのイベントが開催されたりします。

なお、これらのイベントに参加するには、事前エントリーを行わなければなりません。エントリーをし忘れると対象にならないので気をつけてください。

Google Store

Google Storeは、Googleが運営する公式ストアです。スマートフォンなどのデジタルデバイスが対象となるので、セールを機に買い替えるのも一つの手です。

特にスマートフォンは、下取りも併せて行うとさらに安くなる可能性があります。条件は商品により異なるので、内容をよく確認してから購入を決めましょう。

ユニクロ

幅広い層に人気のアパレルブランドであるユニクロの場合、ブラックフライデーとは銘打っていないものの、同時期に「ユニクロ感謝祭」が開催されます。対象の商品を特別価格で購入できるほか、プレゼント企画なども開催されます。

三井ショッピングパーク系列店

「ららぽーと」をはじめとした三井ショッピングパーク系列店でも、ブラックフライデーのセールイベントが開催されます。セールの内容は店舗によって異なりますが、割引やクーポンが提供される場合がほとんどです。

トイザらス

おもちゃをはじめとした子ども用品を専門に扱うトイザらスは、クリスマスプレゼントを購入するのに最適のショップです。

ベビー用品と子ども用品ではセールの日程が異なることがあるため、開催日時の確認は入念に行いましょう。

LEGO

ブロック玩具で有名なLEGOでは、限定商品やプレゼントキャンペーンなどが実施されました。

ただし、プレゼントキャンペーンに関しては、数量に限りがあるので注意してください。商品が無くなり次第締め切りとなるため、気になる方は早めに確認しておくことを推奨します。

ディズニーストア

ディズニー関連のグッズを販売するディズニーストアでは、最大で50%ほどの値引きが行われたほか、名入れサービスの無料化などのキャンペーンも行われました。

会員向けに先行でセールが行われることもあります。興味のある方は事前に会員登録をしておくとお得です。

dyson

dysonは、掃除機などの家電で知られる大手家電メーカーです。過去のセールの内容は、特別価格で商品が販売されたり、キャッシュレスサービスの利用でポイントがもらえるなどといったものです。

掃除機などの家電は安い買い物ではないため、このようなセール時を狙って入手するのがおすすめです。

GODIVA

人気チョコレートブランドであるGODIVAでは、セール時にクーポンの発行や、ハッピーバッグの販売などが行われました。 クリスマスプレゼントにピッタリの商品が多いため、セールを機にまとめて買っておくことをおすすめします。

EcoFlow

ソーラーパネルやポータブル電源などで有名なEcoFlowでも、ブラックフライデーのセールが行われました。割引率は最大で50%ほどと、かなりお得な値段で商品を購入することができます。

Yogibo

ソファやクッションなどで人気のYogiboのブラックフライデーでは、全品10%の値引きが行われるほか、「ミッドナイトセール」も実施されます。

ミッドナイトセールは深夜0時から60分間限定で行われるイベントです。オンラインストアのみならず、実店舗で開催されることもあります。開催場所は公式から発表があるので、公式SNSなどをフォローして、情報をこまめにチェックしましょう。

GAP

有名ファッションブランドのGAPでは、オンラインと実店舗の両方で割引が行われ、最大で40%ほどの値引きが行われたほか、秋冬の新作が特別価格で販売されました。ファッションに興味のある方は、ぜひチェックしておきましょう。

Nordgreen

Nordgreenは北欧発祥の腕時計ブランドです。ビジネスシーンでも使いやすい、シンプルなデザインの商品を数多く販売しています。2022年のブラックフライデーでは、最大で30%ほどの値引きが行われました。

プレゼント用の商品を購入する際に気をつけるべきこと

この項目では、ブラックフライデー時の買い物、特に贈り物として商品を買う際に注意すべきことを解説していきます。

セールの時期が11月ということもあり、この機会にクリスマスプレゼントを購入する方は多いでしょう。ですが、この時期には多くのユーザーからの注文が殺到します。その影響で、いくつかの問題が生じる可能性があるのです。

領収書が入っているケースがある

ブラックフライデーが開催される店舗の多くは、オンラインショップです。オンラインショップは手軽に買い物ができて便利な一方で、開封するまで荷物の中身が確認できないというデメリットがあります。

購入したときと同じ状態で贈る場合、または、相手の元に直接発送する時には、いくつか気をつけなければならないことがあります。

ネットショップを介した買い物は、多くの場合荷物に領収書が同梱されています。そのままの状態でプレゼントすると、相手に領収書を見られる恐れがあるのです。

この問題を回避するためには、購入時に領収書を同梱しないように手続きを行う必要があります。大抵の場合、購入時に領収書の有無を選択できるようになっているので、選択項目をよく確認してください。

到着が遅れる可能性がある

ブラックフライデー期間中のオンラインショッピングでは、注文が混み合う可能性が高くなります。通常よりも商品の到着が遅くなることが予想されるので、余裕を持ったスケジュールで買い物をするのが理想的です。

ブラックフライデーをうまく活用してお得に商品を入手しましょう

ブラックフライデーは元々アメリカ発祥のイベントですが、日本でも取り入れようという動きが広がっています。さまざまな企業がセールイベントを行うので、価格が高めの買い物をするのにうってつけのチャンスです。

ただしその分、他のユーザーからの注文が集中します。結果、ネットを介して買い物をする場合、到着が遅れるリスクもあります。決まった日時までに手に入れたい商品であれば、余裕をもって購入することを推奨します。

なお、セールの期間や内容は、店舗によって異なるので注意が必要です。値引きを行うショップもあれば、クーポンやポイントという形で還元する店舗もあります。セールの対象商品が決まっている場合も多いので、自分の欲しい商品が対象となっているかどうかを確認しておかなければなりません。

また、ショップによって割引率が異なる点も考慮しなければなりません。つまり、あるショップで購入するよりも他のショップで購入した方がお得になるといったケースも考えられます。できる限りコストを抑えたいのであれば、事前に入念なリサーチを行うことをおすすめします。

ブラックフライデーを賢く使えば、欲しい商品が普段よりずっと安く手に入ります。ブラックフライデー開催時の買い物のコツについては、本文で解説した通りです。ぜひともこの内容を参考に、お得な買い物を楽しんでください。

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この記事を監修した人

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