eBayで在庫切れなどによる取引キャンセルをする方法と手数料や注意点

「eBayのキャンセル方法を知りたい」

「eBayでバイヤー都合の在庫切れでキャンセルしたら問題などが起きないだろうか?」

「eBayのキャンセル時の手数料はどうなるのだろうか?」

あなたはそんな疑問を持ったことはありませんか?

eBayでは、出品者と落札者の双方の合意があれば取引をキャンセルすることができます。しかし、eBayでキャンセルの仕方を間違えると手数料に関することなどトラブルになります。

そこでこの記事では、eBayのキャンセルについて、

  • eBay落札者がキャンセルする方法
  • eBayでキャンセルする際に送るメッセージの例文
  • eBay出品者がバイヤー都合の在庫切れなどでキャンセルする方法
  • eBayのキャンセル後の手数料の返還について

について説明します。

eBayの取引でトラブルにならないよう、この記事を参考にしてください。

目次

eBay落札者が代金未払いの場合や商品発送後にキャンセル(cancel)する方法

まずeBayで落札者が取引をキャンセルする方法を解説します。

  • 間違って注文してしまった
  • 他のサイトでもっと安く手に入った
  • 気が変わった

などの場合は、以下の手順でeBayの落札をキャンセルしましょう。なお、代金未払いの場合と商品発送後でも異なります。

eBayでキャンセルメッセージを送る 例文を使用してもOK

eBayで落札をキャンセルするには、出品者にキャンセルのメッセージを送信する必要があります。
(キャンセルする際に送る英文メッセージの例文は、別項で解説しています)

まず「My eBay」にカーソルを合わせて、「Purchase History(購入履歴)」をクリックしてください。

クリックするとeBayで購入した商品一覧が表示されます。

購入をキャンセルしたい商品を探して、右側の「More actions」をクリックしてください。すると以下のようにプルダウンメニューが表示されます。「Contact seller」を選択してください。

すると、以下のような画面が表示されます。

「Select a topic to review answers」で「Request to cancel this order(注文キャンセルを申し出る)」を選択して、一番下の「ask to cancel order.」または「Contact the seller(出品者に問い合わせ)」をクリックしてください。

この表示は、出品者によって異なります。「ask to cancel order.」と表示が出た場合は、メッセージの入力をせずにキャンセル手続きを行うことができます。

「Contact the seller(出品者に問い合わせ)」というボタンが表示された場合は、「Contact the seller(出品者に問い合わせ)」をクリックし、下記の例文を参考にして入力フォームにメッセージを入力し、「send message(送信)」をクリックし、出品者にキャンセルを申し出ます。

これでメッセージの送信は完了です。

eBayで代金未払いでキャンセルする場合の英語の例文

eBayでは、代金未払いの場合でもキャンセル理由は英語で入力する必要があります。代金未払いでキャンセルする場合の例文を4つ挙げておきますので、例文を参考に丁寧な対応を心がけましょう。

Sorry, I would like to cancel this transaction.
(申し訳ありません。取引をキャンセルさせてください。)

Sorry for the inconvenience, I purchased it by mistake.Please cancel this order.
(ご迷惑をおかけして申し訳ありません。間違えて購入してしまいました。注文をキャンセルさせてください。)

I am sorry. Could you cancel the transaction, I cannot pay for this sorry.
(大変申し訳ありません。支払いが難しいため、取引をキャンセルさせていただけますか?)

Sorry for the inconvenience but I would like to cancel my order for the ‘◯◯◯◯’ because I’m not sure what the problem is with the payment and it’s too much trouble. Sorry for this inconvenience but I would be extremely thankful if you could cancel the order. Thank you so much.
(ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、’◯◯◯◯’の注文をキャンセルさせていただければと思います。理由は、支払いが難しいことなど問題が多々あるためです。大変申し訳ないのですが、注文をキャンセルさせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。)

出品者からの返信を待つ

eBayでキャンセルメッセージを送信したら、出品者からの返信を待ちましょう。通常は24時間以内に以下のような返信が来ます。

上記のメッセージを日本語訳すると「どうしてキャンセルなんですか?値段ですか?理由を詳しく教えてください。」という意味です。

eBayで出品者側から値段のことを聞かれた場合は、値下げしてもらえる可能性もあります。金銭的理由でキャンセルを申し出た場合は、値下げ交渉するのも1つの手です。

それ以外の理由でキャンセルする場合は、「I changed my mind.(気が変わりました)」などと返信しましょう。

出品者がキャンセルに同意すると、以下のような「See Cancel Datails」ボタンが貼られたメッセージが届きます。

eBay商品発送後のキャンセルについて

ただし、商品発送後に注文をキャンセルする場合は、出品者がキャンセルに同意しない場合が多いので注意してください。

商品到着後にキャンセルする場合は、「Select a topic to review answers」で「I need to return my item(返品する)」を選択して問い合わせてください。

もっとも、返品する場合の手数料は落札者負担です。送料を確認してから返品連絡してください。

eBay出品者がキャンセル(cancel)する方法

続いて、eBay出品者側のキャンセル手続きについて説明します。

基本的なキャンセル手順

eBay取引のキャンセル手順を以下に示します。

  1. 「My eBay」をクリック
  2. 該当商品の右側の「more actions」をクリック
  3. プルダウンメニューから「Cancel order」をクリック
  4. キャンセル理由を選択してキャンセル

eBayで在庫切れなど、出品者の都合でキャンセルする場合

バイヤー都合の在庫切れなどeBay出品者の都合でキャンセルする場合は、以下のキャンセル理由を選択してください。

「Out of stock or damaged」(「在庫切れ、もしくは商品破損」)

在庫切れなど出品者都合でキャンセルすると、ペナルティが課されます。eBayでは在庫切れなど出品者都合でのキャンセルが続くとアカウント停止処分が下される場合もあるため注意してください。

落札者都合でキャンセルする場合

落札者都合でキャンセルする場合は、以下のキャンセル理由を選択してください。

「Buyer asked to cancel」(「落札者がキャンセルを申し出た」)

キャンセルには双方の同意が必要

キャンセル理由を選択して、「Cancel order」をクリックすればキャンセル手続き自体は完了です。

ただし、キャンセルにはeBay出品者・落札者双方の同意が必要です。出品者側でキャンセル手続きをすると、落札者に確認メールが送信されます。

7日以内に落札者がキャンセルに同意した場合は、キャンセルが成立して手数料も返還されます。

落札者がキャンセルを拒否した場合は、手数料は返還されず取引が続行されます。

落札者から応答がなかった場合は、キャンセルが成立しますが、eBayを利用する上でのペナルティがつきます。

キャンセル時に出品者が気をつけるべきこと

出品者側でキャンセル手続きする際の注意点は、もし落札者がキャンセルを拒否した場合、二度とキャンセルできなくなることです。

そのため、eBayではキャンセル手続き前に落札者に了承を取る必要があります。

双方が合意したキャンセルであれば、アカウントにペナルティはつきません

eチェックの場合のキャンセルについて

eチェックで決済された取引をキャンセルする場合は、落札者に「I didn’t pay for this order」を選択してもらい、早めにキャンセルに同意してもらいましょう。そうすることで、落札手数料がスムーズに返金されます。

eBayで在庫切れでキャンセル(cancel)する場合の裏技

続いて、eBayでの出品者都合でキャンセルする場合の裏技を紹介します。

eBayで在庫切れや商品が破損した場合、出品者は取引をキャンセルする必要があります。しかし、落札者の同意を得られないまま出品者都合でキャンセルすると、出品者にペナルティがつきます。

しかし、eBayでは裏技を使えば在庫切れや商品破損の場合でもペナルティを回避できます。

落札者都合でキャンセルする

その裏技とは、在庫切れの場合でも「落札者都合でキャンセルしてしまう」です。eBayでキャンセル手続きは出品者しかできないため、理由も出品者側で自由に設定可能です。

eBayで在庫切れなどの出品者側の原因における落札者都合キャンセル手順を以下に示します。

まず「Cancel order」をクリックしてください。

次に「Select」を選択してください。

理由は「Buyer asked to cancel(落札者都合でキャンセル)」をクリックしてください。

落札者都合でキャンセルしても落札者は怒らない

在庫切れ等の出品者側の都合が原因の場合に落札者都合でキャンセルしても、落札者からネガティブ・フィードバック(悪い評価)をつけられるケースは少ないです。なぜなら、落札者側には特にペナルティが無いからです。

ただし、キャンセル手続き前に落札者に在庫切れ等の理由からキャンセルする旨を伝えておく必要はあります。

eBay落札者へ取引キャンセルしたい場合のメッセージ例文

商品破損や在庫切れの際に使える、eBay落札者へのメッセージ例文を以下に示します。

Thank you very much for your purchase.When I was inspecting the product you ordered before shipment, I have found out that the product was broken.I sincerely apologize for your inconvenience, but please let me cancel your order.I am very sorry, but please understand.
Best regards.

(ご落札いただきありがとうございます。発送前に検品したところ、商品の破損が発覚しました。そのため、取引をキャンセルさせていただけないでしょうか。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。)

ただし、落札者が修理技術を持っている場合、商品の故障・破損を理由にキャンセルを申し出ると、「いや、大丈夫です。」と返信される可能性があります。そのため、どうしてもキャンセルしたい場合は、以下の例文を使ってください。

Thank you very much for your purchase.However, I am very sorry, but I just found out that it is out of stock.I sincerely apologize for your inconvenience, but please let me cancel your order.I am very sorry, but please understand.
Best regards,

(ご落札いただきありがとうございます。改めて在庫を確認したところ、在庫がありませんでした。大変申し訳ないのですがキャンセルさせていただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。)

例文をそのまま使ってもいいですし、上記の例文を自分なりに少し変更しても問題ありません。

eBayキャンセル後の手数料返還について

続いて、キャンセル後の手数料の返還について解説します。

キャンセルが成立すると、落札手数料などが返ってきます。手数料の返還を確認する方法を以下に示します。

eBayキャンセル後の落札手数料返還の確認方法

落札手数料の返還履歴は、eBayのSeller Hubから確認できます。

トップページ右上の「My eBay」の「Selling」をクリックしSeller Hubへ移動します。

「Payments」にある「Summary」をクリックします。

「Recent transactions」にある返金した取引をクリックします。

返金された手数料などの金額の詳細を確認できます。

eBayは90日以内にキャンセル手続きしないと手数料は返還されない

このように落札手数料は原則として返還されますが、キャンセル手続きを90日以内にしないと落札手数料は変換されない場合があります。

商品によって手数料は違いますが、決して小さな金額ではありません。キャンセルをする場合は早めに手続きをし、くれぐれも90日を超えないようにしましょう。

eBay出品者必見!落札者都合キャンセルへの対処法

最後に、eBay出品者に向けて、落札者にキャンセルを依頼された場合の対処法を解説します。

キャンセル=不良在庫

どのような理由であれ、落札者からのキャンセル依頼を受諾すると、出品者は不良在庫を抱えることになります。これは無在庫販売を行っている出品者には大きなリスクです。

そのため、安易にキャンセルを受諾するべきではありません

キャンセルを回避する方法

もし落札者からキャンセル依頼が来た場合は、キャンセルせずに済む方法を考えましょう。

具体的な対策を以下に示します。

  • 値下げを申し出る
  • 送料無料を提示する

以上の方法だと赤字になる可能性はありますが、eBayで不良在庫を抱えるよりはマシだと思って割り切ってください。

送料変更

ちなみに、eBayでは商品代金を修正することはできませんが、送料なら簡単にできます。

落札者が価格を理由にキャンセル依頼してきた場合は、「Awaiting payment」ですぐに送料を修正して、メッセージを送りましょう。

eBayでキャンセルした商品を再出品する方法

eBayでキャンセルした商品は再出品しましょう。再出品する場合、「Relist」か「Sell similar」という2つの方法があります。

そもそも、それぞれの言葉の意味は、

  • 「Relist」は再出品
  • 「Sell similar」類似品の販売

です。

「Relist」を使って再出品すると、ウォッチリストに登録しているバイヤーに「再出品されました」という通知がいくのが特徴です。

一方、「Sell similar」を使うと、eBay内ではウォッチリストに登録しているバイヤーに通知が届かず、類似品として新規出品される形になります。

では、この2つの機能はどう使い分けをしたら良いのでしょうか。

1)Relist機能をおすすめする商品

「Relist」を使って再出品することをお勧めする商品は、以下の商品です。

  • 「ウォッチリスト」に登録されている商品
  • 販売実績がある商品

ウォッチリストに登録されている商品であれば、再出品時に通知を送信でき、ウォッチリストに登録しているバイヤーが購入を検討してくれる可能性があります。

また、販売実績がある商品を「Relist」を使って出品すると、上位表示されるようになり、より売上を増やせる可能性があります。

販売実績をコツコツ増やせば、商品検索時の「Best Match」に表示されやすくなり、ウォッチリストに登録しているバイヤーに限らず、多くの方に自分のストアを見てもらえる可能性が高くなります。

「Relist」を使って再出品するには、eBayの「Seller Hub」画面で、「Unsold」を選び、商品をチェックしたら「Relist」をクリックします。

2)Sell Similar機能をおすすめする商品

「Sell Similar」を使って出品することをお勧めする商品は、以下の商品です。

  • 「ウォッチリスト」に登録されていない商品
  • 販売実績がない商品

Sell Similarは新規出品の扱いになるため、一時的に検索上位に表示されます。ですので、売れ行きが良くなく、検索順位が落ちた商品で使うことをお勧めします。

なんとか売りたい商品であれば、再挑戦してみましょう。

ただし、Sell Similarはウォッチリストに登録しているバイヤーに通知が届きません。そのため、ウォッチがついていない商品に使うのがよいでしょう。

「Sell Similar」を使って再出品するには、eBayの「Seller Hub」画面で、「Unsold」を選び、商品をチェックして「Sell Similar」をクリックします。

これで、新規出品の扱いで出品できます。

キャンセル理由に注意する

eBayでは在庫切れの場合など取引のキャンセルが可能ですが、キャンセル理由に気を付けないと、取引相手の了承が取れず、トラブルになる可能性があります。紹介した例文を参考にしながら、丁寧な対応を心がけましょう。

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この記事を監修した人

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