eBayは世界30ヶ国以上で利用されている巨大オークションサイトです。個人から法人まで幅広く商品を出品できることから、偽物商品が出品されていることもよくあります。
偽物の商品は税関で止められる可能性がありますし、税関を通過できたとしても、それを日本で転売してしまうと犯罪になってしまいます。
このように、偽物の購入はトラブルの原因になりかねません。
そこで今回は、eBayで販売されている商品の真贋を見分けるポイントや、間違って偽物を購入してしまったときの対処方法について詳しくご紹介します。
eBayには本当に偽物が出回っているの?
「本当にeBayには偽物が存在するの?」と疑問に感じる方もいることでしょう。この項目では、eBayの偽物事情について解説します。
eBayには偽物が出品されている
残念ながら、eBayではしばしば偽物が販売されています。
ただし、これはeBayに限ったことではなく、Amazonや楽天、ヤフオク!、メルカリなどの他の巨大ショッピングサイトやオークションサイトでも起こっていることです。
つまり、市場が巨大になるほど利用者が増加し、偽物の数も多くなるのが現状なのです。
とは言え、偽物が存在するからと言ってeBayを利用しないのはもったいないですよね。
適切な見分け方と対処法を学べば、偽物を上手に回避することは可能なので、これからご紹介する回避方法を参考にして、eBayでのショッピングを安全に楽しみましょう。
eBayで偽物を見分けるポイントとは?
それでは、eBayで偽物を見分けるポイントについて解説していきたいと思います。
購入前にセラーの評価をチェックする
eBayでは、他のオークションサイトと同じように、セラーに対する評価が投稿できるようになっています。そこで、購入前は必ずこの評価を確認し、悪い評価が多いセラーからは購入を控えるようにしましょう。
評価を確認する方法は以下の通りです。
1.購入したい商品をクリックし、商品の右側にある「Seller information(セラーインフォメーション)」という項目を確認する
2.セラーインフォメーション内の「Positive feedback(ポジティブフィードバック)」のパーセンテージを確認する
このポジティブフィードバックは、評価の件数のうち何パーセントの人が満足したのかを表す数字です。eBayでの購入に慣れていない方は、ポジティブフィードバックが99%以上のセラーから購入することをおすすめします。
3.ポジティブフィードバックの上にあるカッコ内の数字をクリックし、次に「See all feedback」をクリックして評価の詳細を確認する
評価項目の詳細は以下のようになります。
- Positive(ポジティブ):満足
- Neutral(ニュートラル):普通
- Negative(ネガティブ):不満
ネガティブの数が多いセラーは避けた方が無難です。
その他にも、過去12カ月の具体的な評価も見ることができます。
- Accurate description:詳細な商品説明
- Reasonable shipping cost:妥当な送料
- Shipping speed:配送スピード
- Communication:コミュニケーション
中国や韓国のセラーから購入するのは控える
中国や韓国などのアジア系セラーから購入すると、偽物をつかまされる可能性が高くなります。 特に中国は偽物が多いため、注意が必要です。
もちろん、すべてのアジア系セラーが偽物を販売しているわけではありませんが、他の地域出身セラーから購入するのに比べて偽物に遭遇する確率が高くなるため、なるべく避けた方が良いでしょう。
商品説明や写真が曖昧な商品は避ける
商品の説明が曖昧だったり、ピントがぼけている写真を掲載したりしているセラーも注意が必要です。
このような状態で出品されている商品は、偽物であるおそれがあるため回避することをおすすめします。
ただし、海外のセラーは商品の説明や写真映りなどをあまり気にしない方も多いため、すべてが偽物であるというわけではありません。
しかし、商品の詳細がわかりにくい以上、迂闊に購入するのは控えた方が良いでしょう。
「Repro(リプロ)」はレプリカと認識する
eBayの商品の中には、「Repro(リプロ)」または「Reproduction(リプロダクション)」と表示されたものがあります。
このリプロやリプロダクションとは、英語で「模造品・複製品」を表します。つまり、レプリカのことです。
リプロの意味を知らずに本物だと思ってレプリカを購入してしまうケースもよくあるため、購入前はリプロであるかを必ず確認することが重要です。また、相場よりかなり低価格で販売されているのに売れ残っている商品は、まずリプロであると思って良いでしょう。
タイトルとブランド名が異なる商品は避ける
タイトルが本物のブランドやメーカーと異なる商品にも注意しましょう。
たとえば、アメリカの人気ファッションブランド「Supreme(シュプリーム)」の商品を「Super me」のようなまぎらわしい商品名で販売しているセラーがいます。
一見本物のように見えてしまうため、うっかり購入してしまう人が後を絶ちません。特にSupremeは偽物が多いブランドのため、本物であることを証明するために正規店の購入レシートを付けて出品するセラーもいるほどです。
このような事態を避けるためにも、購入前はタイトルをしっかりチェックするように心がけましょう。
「KO/Fake」の表示がある商品は絶対購入しない
商品に「KO/Fake」と記載されている商品は絶対に避けましょう。
なぜなら、KO(Knock Off/ノック・オフ)は「海賊版」、Fake(フェイク)は「偽物」を意味するからです。
タイトルにKOやFakeをつけるセラーは、偽物を堂々と販売するような販売者なので、決して関わらないようにしましょう。また、商品も絶対に購入しないで下さい。
セラーに直接質問する
商品に不安を感じたら、セラーに直接質問するのも良い方法です。
問題を早急かつ確実に解決できるほか、相手が偽物を販売していた場合は、記録されている質問内容が返品要求時に有利に働きます。
中には返信に難癖をつけてきたり、無視したりするセラーもいます。この場合は偽物である可能性が高いと考えて良いでしょう。
なお、質問は英語で行う必要がありますが、Google翻訳などを使えば簡単に作成できるので、気になる方は思い切って質問してみることをおすすめします。
【商品別】ebayで偽物を見分けるポイントとは?
この項目では、偽物を見分けるポイントを商品別にまとめました。ぜひeBayでの購入の参考にしてください。
CDの場合
CDは偽物が多い商品のひとつです。音源をコピーしたCDRに、同じくコピーしたCDジャケットをつけて販売していることがよくあります。
また、正規に発売されていないCDが出品されている場合は、コピー品と考えて間違いありません。このようなコピー品を掴まされないためにも、CDを購入する際は、事前にアーティストの公式サイトなどでCD発売の有無等を確認しておくのがおすすめです。
DVDの場合
DVDもCDと同様、偽物が多い商品です。
ケースのつくりがチープだったり、ジャケットの印刷が粗かったりなど、手に取ったらすぐに偽物とわかるものが多いのが特徴です。
また、正規のDVDであれば、本体に商品の規格番号やIFPIコードが記載されていますが、偽物にはそのような番号がなかったり、意味のない文字が羅列されていたりすることもあります。
さらに、ジャケット等に印刷されている日本語が不自然だったり、日本にはない漢字が使われていたりする場合もあります。
偽物が多いCD/DVDのジャンル
特に偽物が多いCD/DVDのジャンルは以下のとおりです。
- 日本のアニメ関連(CD/DVD)
- ダイエット関連(DVD)
- 韓国ドラマ(DVD)
- 日本のアイドル・アーティスト関連(CD/DVD)
- 宝塚(CD/DVD)
ブランド品の場合
eBayでは、海外の高級ブランド品が数多く出品されていますが、偽物の商品が届くことがあるのも事実です。ここでは、高級ブランドバッグの真贋の見極め方をご紹介します。
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のバッグ
ルイ・ヴィトンのバッグにはすべてに製造番号が記載されているため、製造番号がない商品は偽物です。また、製造番号がある場合でも書体が異なっていれば本物ではありません。
また、偽物は縫い目が粗かったり、刻印がデザインをつぶしていたりするなど、造りが雑な場合が多く、違和感を覚えやすいのが特徴です。
Hermes(エルメス)のバッグ
エルメスのバッグは、ベルト部分の形状や底部にあるスタッズが特徴的なため、これらの形状が雑なものは偽物であることが多いと言われています。また、偽物の場合、バッグを入れる箱や保存袋の色・質感も本物とは異なります。
宝石類の場合
素人には見分けにくい宝石類ですが、ルーペなどで見ると、内包物や研磨の仕方、カットの角度などが本物とは異なっています。
とは言え、専門の鑑定士でないと判断できない場合が多いので、自分だけで結論を出すことはやめましょう。
パソコンの場合
パソコンの場合は、届いた商品のCPUやメモリーが異なっているケースがよくあります。しかも返品や交換に応じてもらえないことが多く、ソフトウェアのサポート対応がないこともあるので注意が必要です。
そのため、できるだけ評価の高いセラーから購入するようにしましょう。
機械類の場合
機械類もパソコン同様、返品や交換ができないことが多いです。また、メーカー保証が付かないこともあります。
商品を購入する際は、メーカー保証の有無を確認するなど細心の注意を払いましょう。また、メーカー保証の記載がない場合は、セラーに直接問い合わせることをおすすめします。
eBayから届いた商品が偽物と言われたときの対処法
eBayから偽物が届いてしまったとき、または届いた商品が偽物と言われたときは、どうすれば良いのでしょうか?
この項目では、eBayから偽物商品が届いたときの対処法をわかりやすく解説します。
届いた商品の写真を撮る
eBayから偽物の商品が届いたとき、または届いた商品が偽物と言われたときは、まずは商品の写真を撮影しましょう。
このとき重要なのは、できるだけ届いた状態のまま撮影することです。偽物だと判断できる箇所は特に多めに撮っておきましょう。また、梱包用の紙や袋、箱などもあわせて撮影することをおすすめします。
これらの写真を添付してeBayのセラーに連絡すれば、相手側との交渉が行いやすいだけでなく、セラーから「証拠がない」と言い逃れをされる可能性も低くなります。
また、セラーとの話し合いでは解決できずeBay運営に訴えた場合にも写真が証拠となるため、より善処してもらいやすくなります。
セラーへの連絡方法
写真を撮影したら、次にセラーに商品が偽物であることを連絡します。
セラーへの連絡方法は以下のとおりです。
1.eBayのトップページ右上の「My eBay」にカーソルを合わせる
2.次に「Purchase History(購入履歴)」をクリックする
3.購入した商品の一覧が表示されるので、「今回購入した商品」→「More actions」→「Contact seller」の順にクリックする
4.偽物が届いた旨のメッセージ(英語)をメッセージフォームに入力し、商品の写真を添付して「Send」をクリックする
セラーからの返答に対応する
セラーから返答が届いたら、内容に応じて以下の3つの対処法を検討します。
- 新しい商品を送付してもらう(返品あり/なし)
- 全額返金してもらう(返品あり/なし)
- 一部返金してもらう(返品あり/なし)
ただし、どの対処法をとるにしても、返品なしでの方法を検討しましょう。なぜなら、海外への返品には手間がかかりやすいほか、セラー側から送料の負担を要求される場合も多いからです。
理想は返品なしの「新しい商品の送付」または「全額返金」ですが、セラーによっては一部返金にしか応じてくれない場合があります。また、一部返金はおろか一切交渉に応じないパターンもあるため、様々な対応を考えておく必要があります。
もし、セラー側との交渉で3日以内に問題が解決しなければ、eBay運営に状況を説明し、対処をお願いしましょう。
返品・返金請求はPayPalでもできる
eBayセラーへの返品・返金請求はPayPalでも行うことが可能です。 手順は以下のとおりです。
1.PayPalにログイン後、トップ画面上部の「ヘルプ」をクリックする
2.ヘルプページ下の「問題解決センター」をクリックする
3.問題解決センター内の「問題を報告」をクリックする
4. PayPalでの取引一覧が表示されるので、返品・返金したい取引のボックスにチェックを入れ、画面左下の「続行」をクリックする
5.「問題を報告する」ページが表示されるので、適切な返品理由を選びましょう。その後、商品の状況や返金額の入力、商品写真のアップロードなどを行う
6.すべての入力が完了したら「送信」をクリックする
eBayの偽物を見分けるには、セラーの評価や商品説明を事前に確認することが最重要
今回は、eBayで販売されている商品の真贋の見分け方や対処方法について解説しました。
eBayでは偽物やコピー品の販売は禁止されていますが、実際は多くの偽物商品が出品されています。
これらの偽物を見分けるためには、セラーの評価や商品説明、画像などを事前にしっかり確認することが重要です。
もし偽物の商品を購入してしまった場合は、毅然とした態度でセラーとの交渉に臨みましょう。それでも問題が解決しない場合は、eBay運営に相談することをおすすめします。
今回ご紹介した情報を参考にして、eBayでのショッピングを安全かつ快適に楽しんでください。