世界的な巨大オークションサイトであるeBay(イーベイ)で大きく稼ぐためには、「eBayストア」の登録が不可欠です。
eBayストアに登録すると、eBayでオリジナル店舗を開設できるようになりますし、その他にも手数料の割引をはじめとする様々なメリットを受けられるようにもなります。
そこで今回は、eBayストアの基礎知識をはじめ、そのメリット・デメリットや登録方法までを詳しく解説します。これからeBay輸出に挑戦しようと考えている方はぜひ参考にしてください。
eBayストア(ebay store)についての基礎知識
初めてeBayを利用する方にとっては、そもそもeBayとはどんな企業なのか気になりますよね。そこで、eBayのストア登録の前に、まずはeBayストアの基礎知識についてくわしくご紹介しましょう。
そもそもeBayストア(ebay store)とは?
eBayは1995年にアメリカのカリフォルニアで誕生したグローバルオークションサイトです。
2023年現在、アメリカをはじめとする世界190ヶ国以上で利用され、17億点以上という圧倒的な数の商品を取り扱っています。
このeBayに日本の商品を出品・販売する「eBay輸出」は利益率が高く、個人輸出ビジネスとして年々人気が高まっています。
参考:eBay
eBayはアメリカ国内のEC売り上げ第3位
eBayは、日本国内ではそれほど有名ではないものの、アメリカやカナダ、ヨーロッパ、オーストラリアなどの国や地域では、Amazonと肩を並べるほどの知名度の高さを誇っています。
また、アメリカ国内におけるECマーケットプレイスの売り上げ(2020年)は、以下のようになっており、アメリカ国内でも第3位の売上を上げています。
1位 Amazon
2位 Walmart
3位 eBay
このように、eBayはAmazonにも迫りつつある世界的な越境ECマーケットプレイスとなっています。
eBayストア(ebay store)って?
eBayストアとは、eBayに自分の店舗を開設できる機能です。
ストア(store)登録をすることで、出品手数料の割引や無料出品枠の増加など多くのメリットを享受できるようになります。
また、ストア名やロゴ、オリジナルバナーなどを自分好みに設定したり、商品をカテゴリーごとに表示したりできるなど、独自性にあふれたストアを作成することができます。
このようにeBayストアへ登録することで、他のセラーと差別化を図りながらストア経営を目指すことができるのです。
eBayストアの料金体系
eBayでは、アカウントの開設は無料でできますが、出品手数料などの各種費用はかかります。
その点、eBayストアに登録すれば、これらの費用を抑えることができるため、コストダウンにつなげることができます。
そこで、eBayの料金体系と、eBayストアに登録した際の料金プランについて詳しく見ていきましょう。
eBayストアに出品する際にかかる費用とは?
eBayに出品する際にかかる主な費用は以下の4つです。
- 出品手数料
- 落札手数料
- 海外販売手数料
- eBayストア費用
ただし、商品数が250点以内であれば「無料出品枠内」扱いになるので、無料で始めることが可能です。
eBayストアに登録すると各種手数料を抑えられる
eBayでは、250点以内の無料出品枠内であれば無料でスタートできることは先ほど説明しました。
「じゃあ、無料出品枠を利用し続けた方がお得じゃない?」と感じる方も多いことでしょう。
しかし、実際はeBayストアに登録する方がもっとお得なのです。
まず、eBayストアに登録すると、無料出品枠が広がります。さらに、出品手数料や落札手数料、海外手数料などの各種手数料の割引制度もあります。そのため、長期的な経営を考えた場合、ストア(store)登録した方がかなりリーズナブルと言えます。
eBayストア登録、5つの料金プラン
eBayストアには、セラーの販売状況に合わせた以下の5つのプランがあります。
- スターター
- ベーシック
- プレミアム
- アンカー
- エンタープライズ
各プランの手数料は以下の通りとなっています。
このように、プランのグレードが上がるごとに、無料出品枠数や手数料の割引率がどんどんアップしていきます。このようなメリットがあるため、これからeBay輸出で大きく稼ぎたいと考えている方にとっては、eBayストアの登録は必須と言えるでしょう。
eBayの新しい決済方法とは?
2020年以降、eBayでは「eBay マネージド・ペイメンツ(Managed Payments)」という新しい決済方法を導入しており、日本でも2021年から導入されています。
これからはマネージド・ペイメンツのみの決済となるため、eBayで取引するセラーは、登録が必要になります。
では、マネージド・ペイメンツに移行すると、決済サービスはどのように変化するのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
PayPal(ペイパル)→ Payoneer(ペイオニア)へ
eBayは今回のマネージド・ペイメンツの導入にあたり、決済サービス大手の「Payoneer(ペイオニア)」との提携を開始しました。これにより、クレジットカードとPayPal払いのみであった決済方法から、多彩な決済サービスの提供が可能になったのです。
Payoneerの決済サービスの特徴は以下の通りです。
- 多彩な決済方法を選択できる(クレジットカード・PayPal・デビットカード・ギフトカード・Apple Pay・Google Pay)
- 販売手数料の引き落としの際に、PayPalのような処理手数料がかからない
つまり、Payoneerの決済サービスにより、これまでよりもスムーズかつ効率的な売買が可能になるというわけです。
eBayストア登録のメリット・デメリット
eBayのストア登録には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
この項目では、ストア(store)登録の具体的なメリット・デメリットについて解説します。
eBayストア登録のメリット
eBayストア登録には、以下のようなメリットがあります。
- 無料出品枠の増大
- 出品手数料の割引
- 落札手数料の割引
- 海外手数料の割引
- ストアのデザインカスタマイズ(写真やロゴの挿入、ストアカテゴリーの選択など)
- マーケティングツールの利用(割引、送料無料など)
このように、eBayストアに登録することで、経営コストの削減や他のストアとの差別化を効率的に図ることができます。
eBayストア登録のデメリット
一方、eBayストア登録のデメリットは、各種手数料がかかることです。特に、経営が軌道に乗らないうちは負担に感じることもあるでしょう。
しかし、これらの手数料を先行投資として捉えて経営に臨めば、将来的に損失を回収することは十分可能です。そのため、eBay輸出を本格的に目指すのであれば、多少経費がかかっても早い段階でストア化することをおすすめします。
eBayストア登録すると使えるマーケティングツール
eBayストアに登録すると、以下のようなマーケティングツールが利用可能になります。
- オーダーディスカウント(Order Discounts)
- コードレスクーポン(Codeless Coupons)
- 配送ディスカウント(Shipping Discounts)
- 販売イベント(Sale Events)
- アクセサリディスカウント(Accessory Discounts)
この項目では、eBayストアのマーケティングツールの内容について詳しく解説します。
オーダーディスカウント(Order Discounts)
オーダーディスカウントは、一定金額以上購入した消費者に対して、価格を自動割引する機能です。
この機能を活用することで、消費者のまとめ買いへの意欲を促進できます。
例1:購入金額100ドルの場合、20ドル 値引
例2:1点購入した場合、2点目から半額
コードレスクーポン(Codeless Coupons)
コードレスクーポンは、商品を購入した消費者に対して、割引クーポンを発行する機能です。
コードレスクーポンを利用すれば、次回の購入を促すことができるだけでなく、一定の消費者にのみ発行することでプレミア感を与えることも可能になります。
例:購入金額100ドル以上の場合、さらに10ドル割引
配送ディスカウント(Shipping Discounts)
配送ディスカウントは、一定金額以上購入した消費者に対して、送料を無料に設定できる機能です。
この配送ディスカウントにより、消費者の追加購入を高め、全体の注文取引数の増加につなげることができます。
例:購入金額100ドル以上の場合は無料優先配送
販売イベント(Sale Events)
販売イベントは、特定の商品に対して、期間限定の割引を設定できる機能です。一定期間に大幅な売り上げアップを図りたい場合に効果的です。
また、割引商品の対象を広げることで、ストア全体の認知度を高めることにもつながります。
例1:レディースシューズを3日間最大80%割引
例2:メンズスーツを1週間最大50%割引
例3:レゴセットが最大20%割引
アクセサリディスカウント(Accessory Discounts)
アクセサリディスカウントは、「カメラを購入した場合、付属品を10%割引」のように、関連する商品やサービスを組み合わせて販売する機能です。
売上アップに効果的なうえ、消費者も必要な商品を一度に購入できるというメリットがあります。
例1:テレビを購入した場合、ブルーレイプレーヤーを30ドル割引
例2:プリンタを購入した場合、インクを半額
eBayで、ストア登録の方法
この項目では、eBayストアの登録方法について解説していきます。簡単な操作だけで登録できるのでぜひ参考にしてください。
eBayストアの登録方法
1.eBayのトップページ左上の「Hi,◯◯」をクリックすると開くプルダウンメニューから、「Account settings」を選択します。
2.My eBayの画面に移ったら「Account」をクリックし、「Selling」欄にある「Subscriptions」をクリックします。
3.「Review Store benefits」をクリックします。
4.希望のプランを選び、「Select and review」をクリックします。
5.Starter Storeで「month with yearly subscription(年契約)」と「month with monthly subscription(月契約)」のどちらかをを選択します。
6.最後に「Submit order」をクリックしたら登録が完了します。
まだまだある!eBayストア登録のその他の機能
ストア登録すると、オーダーディスカウント機能などの他にも様々な便利機能を利用できるようになります。うまく活用することで、より効率的なストア経営を実現できるようになりますので、積極的に利用してみてください。
プロモーテッドリスティング(Promoted Listings)/マークダウンマネージャー
まずご紹介するのは「プロモーテッドリスティング」機能です。
このプロモーテッドリスティング機能を利用すると、設定した商品が上位表示され、消費者の目に付きやすくなります。費用対効果が高く、落札率や売上率アップにつながる重要なツールなので、必ず設定するようにしましょう。
次に、「マークダウンマネージャー」機能もおすすめです。
マークダウンマネージャー機能を利用すると、週末や季節のイベントなど好きな期間に割引セールを開催できるようになります。また、設定した商品には、値引き金額と割引のパーセンテージが表示されるので、消費者の購買意欲を刺激できること間違いなしです。
eBayのストア登録は効率的な経営への近道
今回の記事では、eBayストアの基礎知識をはじめ、メリット・デメリットや登録方法について詳しく解説してきました。
ストア登録には固定費がかかるものの、無料出品枠の拡大をはじめ、各種出品手数料の割引など様々なメリットがあり、経営コストの削減や他のストアとの差別化を効率的に図ることが可能です。
また、ストア登録は、消費者に対して安心感や信頼感を与えることにもつながります。
これからeBay輸出に挑戦しようと考えている方は、ぜひストア登録を行うことをおすすめします。