eBayでの評価方法・フィードバックの書き方・英語の例文を紹介

「eBayでの評価方法がわからない」
「eBayの取引先にどのような文章を送ればよいのか知りたい」
「eBayで取引先から良い評価やフィードバックをもらいたい」

eBayにおいて、このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

eBayでは、取引終了後に出品者と購入者がお互いに評価をつけます。

特に、出品者はこれまでつけられた評価が高いと商品が売れやすくなるため、良い評価やフィードバックをもらうことは非常に重要です。

そこで、この記事では以下の内容について解説します。

  • eBayでの評価方法
  • eBayの評価でよく使用する英文
  • 良い評価・フィードバックをもらうコツ

eBayでの取引後に適切な評価(フィードバック)を送り、気持ちの良い取引ができるように心がけましょう。

目次

eBayで取引相手を評価(フィードバック)する方法

eBayでは、出品者と購入者がお互いに相手の評価を行うことができます。評価を行うことによって取引実績が残せるので、あと回しにせずに評価を残しましょう。

では、出品者・購入者それぞれの立場から相手を評価する方法を紹介します。

出品者を評価する方法

では、eBayでの評価方法を解説します。

eBayのトップページの右上に「My eBay」という文字があると思います。そこをクリックし、「Purchase History」を選んでください。

すると、「Orders」という注文一覧画面が表示されます。出品者への評価を入力するには、「Leave feedback」と書かれたボタンをクリックします。

出品者へ評価を入力する画面が出てくるので、ひとつずつ入力していきましょう。

まずは、「Did this item arrive on time?(時間通りに届きましたか?」の欄に答えます。

続いて、「How was your experience?」の欄です。ここでは、出品者を簡単に評価できます。評価は左から順番に、Positive(良い)・Neutral(普通)・Negative(悪い)です。

次に、「Tell us more」で自由にコメントを入力できます。eBayでの取引は外国人が相手なので、当然ですが英語で入力する必要があります。

最後に、「Rate the details」で、今回の取引の詳しい評価ができます。では、意味を確認していきましょう。

Item description(商品説明の正確性)

Shipping time(発送のスピード)

Seller communication(コミュニケーション)

これらを5段階で評価しましょう。特に問題がなければ5の評価で良いでしょう。取り引き内容によって項目が変わることがあります。

そして最後に、全体に間違いがないかをチェックして「Leave feedback」をクリックしてください。これで評価が完了です。

購入者を評価する方法

それでは、出品者が購入者を評価する方法を説明します。

eBayトップページの「My eBay」の「Selling」をクリックし、「Activity」タブの「selling」をクリックします。「Sold 」の項目に販売した商品が出てきますので、その横にあるプルダウンから「Leave feedback 」をクリックします。

では、「Leave feedback」の画面で評価していきましょう。

「Your feedback will be public on buyer’s profile」でfeedbackを入力します。

「Use custom feedback」には自分でメッセージを書くことができます。

「Use stored feedback」を選択した場合は、すでに用意されたテンプレートを使用できます。

メッセージが入力できたら、一番下の「Leave feedback」をクリックして確定させましょう。一度評価した内容は変更できないので、間違いがないかチェックしましょう。

問題なく評価が完了すれば、「Successfully left feedback for…..」と表示されます。

他の取引も同様の手順で進めていけば大丈夫です。なお、複数の相手に対して評価を行う場合は、左側のチェック欄にチェックを入れて「Leave feedback」をクリックすると一括で評価ができます。

評価まで完了した取引では、表示がされなくなります。もしも残ったままなら、きちんと評価できていない可能性があるので、もう一度確認してください。

出品者からの評価は「良い」のみ

eBayの取引の評価についてもう一度お伝えすると、購入者が出品者に対して評価を行う場合は、「Positive(良い)」「Neutral(普通)」「Negative(悪い)」の3種類の評価が行えます。しかし、出品者から購入者に対して行える評価は「Positive(良い)」だけです。

事実上出品者からは購入者の評価ができないということです。なぜそういうシステムになっているのでしょうか。

以前は出品者から購入者を評価することができました。しかし、eBayで出品者から悪い評価をつけられた購入者の多くが、その後eBayで買い物をしなくなってしまいました。

そのため、購入者のeBay離れを防ぐため、出品者から悪い評価を行えないようにしたのです。

eBay購入者への評価(フィードバック)の例文

ここからは、取引終了後に出品者が購入者に対して行う評価(フィードバック)の英文例を紹介します。

定型文での評価

出品者用のアカウントには、「Positive(良い)」評価のための定型文が用意されているので、利用するとよいでしょう。

Great communication. A pleasure to do business with.
(素晴らしい取引でした。)

Quick response and fast payment. Perfect! Thanks!
(素早い対応と支払いをしてくれました。完璧!ありがとう!)

Hope to deal with you again. Thank you
(また取引しましょう。ありがとうございます。)

Good buyer, prompt payment, valued customer, highly recommended.
(良い購入者で、迅速な支払いをしてくれました。非常に良いお客様です。)

Thank you for an easy, pleasant transaction. Excellent buyer.
(スムーズな取引をありがとう。優れた購入者です。)

また、これらのコメントを編集・追記することも可能です。「Leave Feedback page」から「Edit Stored Comments」を選択すると、コメントの編集・追記・削除が行えます。最後に「Save Comments」で保存して完了です。

「A+」や「A*」での評価

日本ではあまり馴染みがありませんが、eBayでは「A+」や「A*」を使うことでより良い評価を行えます。

Thank you for your making a comfortable deal. A++.
(快適な取引をありがとう。)

You are a splendid buyer. Thanks so much! A++++
(あなたは素晴らしい購入者です。どうもありがとう。)

I felt business with you to be comfortable. AAA***
(快適な取引でした。)

I got a comfortable communication with you. A+
(心地よいコミュニケーションがとれました。 )

Quick response. Perfect! A++
(迅速な対応でした。完璧です!)

絵文字での評価

顔文字を使った個性的な評価も行えます。

٩(๑> ₃ ₃ ₃ <)۶Super buyer
(ありがとう。迅速な支払い。素晴らしい購入者です。)

\( *´ω`* )/ Fast Payment\( *´ω`* )/Thank you\( *´ω`* )/Recommend!
(迅速な支払いをありがとう。おすすめです。)

eBay出品者への評価(フィードバック)の例文

次は、あなたが購入者としてeBayで取引を行った後に出品者を評価する場合の英文を紹介します。

eBayの受け取り連絡で使用頻度の高い評価の例文

I have received the goods safely. It was a wonderful deal. Thank you very much.
(商品を無事に受け取りました。素晴らしい取引でした。ありがとうございます。)

You’re a wonderful seller. Goods have reached early. Perfect!
(素晴らしい販売者です。商品は早く届きました。完璧!)

The price of your goods was proper. Thank you!
(価格が妥当でした。ありがとう!)

It was a good deal. Thank you!!
(良い取引が行えました。ありがとう。)

Your goods were carefully packed. You’re a wonderful seller. Thank you!
(商品は丁寧に梱包されていました。素晴らしい売り手です。ありがとう。)

Your goods were the explanation street. Thanks!!
(説明通りの商品でした。ありがとう!)

I liked your goods. Thank you very much!
(商品を気に入りました。ありがとうございます!)

Great seller! I’d like to buy your goods again.
(すばらしい出品者です。また購入したいです。)

以上のように受け取り連絡を文章で評価しても良いですし、「Thank you」や「Good」などと一言だけ記載してもよいでしょう。

「A+」での評価の例文

Super fast shipping! Thank you!! A+++++
(とても早い発送でした。ありがとう!)

Thank you! Great items! A+++
(ありがとう!商品も最高!)

Thank you for prompt response! AAAAAAAAAA+++++++++++++
(迅速な対応をありがとう。)

Perfect transaction and communication! Recommended AAAAA+++++++
(完璧な取引とコミュニケーションでした!オススメです!)

TOP eBayer! Highly recommended! Thanks! AAAAAA+++++++
(トップイーベイヤーです!すごくおすすめです。ありがとう!)

A beautiful items! Perfect ebay transaction. A+A+A+A+A+ Thank you!! A+++++
(きれいな商品でした!完璧なeBay取引でした。)

Thank you for fast and careful shipping! All Excellent. A+
(迅速で丁寧な発送をありがとう!全て素晴らしいです!)

絵文字での評価の例文

\( *´ω`* )/Great items! Thank you!! \( *´ω`* )/
(素晴らしい商品でした!ありがとう!)

٩(๑> ₃ ₃ ₃ <)۶
(すごくおすすめします!迅速で丁寧な発送をありがとう!)

「普通」「悪い」評価の例文

残念なことですが、商品が届かない場合や、届いたけれど破損していたなどの場合は、受け取り連絡で悪い評価をしなければならないこともあります。

eBayでは取引に問題があった場合の保障制度を設けています。困ったことがあれば、「eBayバイヤープロテクション」を確認しましょう。

ebayバイヤープロテクション(eBay buyer protection)

それでは、悪い評価をしなければならない時の例文を紹介します。

I feel dissatisfaction in conversation with you.
(あなたの対応が不満です。)

Shipping was late.
(商品の発送が遅かったです。)

Unfortunately, I won’t buy your goods again.
(残念ながら、もうあなたから商品は買いません。)

I received the item but it was broken.
(商品を受け取りましたが、壊れていました。)

I have not received your goods yet.
(商品が届いていません。)

Your goods were broken and the size was wrong
(商品が壊れていたし、サイズも間違っていました。)

Your goods didn’t work.
(商品が動作しませんでした。)

eBayの評価は非常に重要

eBayでの取引において、受け取り連絡の評価は大変重要です。なぜなら、購入者が商品を購入する出品者を選ぶ時、その判断基準となるのが過去の評価だからです。

出品者としては、丁寧な対応を心がけて良い評価をもらえるようにしましょう。

購入者への評価催促メール

実は、eBayで商品を購入した後に、きちんと評価を行ってくれる購入者は少ないです。そのため、評価をしてもらうために、出品者側から催促メールを送る必要があります。

催促メールを出すのは、面倒くさく感じるかもしれません。しかし、eBayでの取引実績を増やし信頼を得るには評価が大変重要なので、必ず評価してもらうようにしましょう。

購入者へ商品が届いたら、次のようなメールを送ると良いでしょう。

Did you receive my goods? If so, could you give me a feedback. I am happy to trade with you. Thank you very much.
(商品は届きましたか?もし商品を受け取られたなら、評価をしていただけますか?私はあなたと取引できてうれしいです。ありがとうございました。)

購入者から良い評価をもらうコツ

ここでは、購入者から良い評価をもらうための方法を紹介します。

基本的なことですが、相手に喜んでもらえるような良い商品を販売し、落札された後は丁寧に梱包して発送するようにしましょう。商品の梱包の際には、簡単なメッセージカードを添えると印象もよくなります。

メッセージカードは手書きでもよいですが、取り扱う商品が多くなってくると発送の忙しさから字が乱雑になってしまうこともあります。そうなると、逆に印象はよくありません。

多くの取引を予定している場合は、メッセージカードをあらかじめパソコンで作っておくのがおすすめです。その際は、商品のジャンルに合わせたデザインで作っておくと喜んでもらえますよ。

さらに、リピーターを増やすために、TwitterやFacebookなどのSNSアカウントを記載しておくのもおすすめです。

「悪い」評価がついてしまった時の対処

eBayでは、購入者は出品者に対して「良い」「普通」「悪い」の3段階の評価が行えます。

そのため、たまに「悪い」という評価をされてしまうこともあります。その時はすごくショックを受けてしまうかもしれません。

どうしても納得がいかない場合は、再評価をお願いしてみましょう。

原因を探そう

実際にeBayで悪い評価を受けることは少ないですが、何らかの原因があって悪い評価がついてしまうことはあります。その際は、冷静に何が悪かったのかを考えてみましょう。

ここで、よくある「悪い評価」の原因を紹介します。

  • 商品が故障、または破損していた
  • 商品の到着が遅かった
  • 商品説明と実際の商品が異なっていた
  • コミュニケーションが上手くとれなかった

まずは、この中で思い当たることがないかどうか考えてみましょう。

eBay取引も人間同士が行うものであり、基本的に文字のやり取りのみによるコミュニケーションなので、意思疎通がうまくいかないことは少なくありません。

自分のミスに気付いたときは、しっかりと謝罪し何らかの対応を行ってください。そして、ショックは引きずらないようにしましょう。

eBay購入者にフィードバック(Feedback)の変更依頼のメッセージ・お礼を送ろう

ここからは、ebay購入者にフィードバックの変更依頼メッセージ・お礼を送る方法と、再評価をお願いする方法を紹介します。

まずは、ebay購入者にフィードバックの変更依頼のメッセージやお礼を送り、悪い評価の理由を教えてもらいましょう。

「My eBay」の「Selling」をクリックします。

「Activitiy」の「Sold」をクリックすると、販売済みの商品一覧が表示されます。

そして、「Sell Similar」のタブから「contact buyer」をクリックします。

すると、メッセージを入力できる画面が開くので、そちらにフィードバックの変更依頼のメッセージやお礼を記入しましょう。メッセージの例文はこちらです。

Thank you very much for buying my goods, and I’ve checked the feedback you gave. Since I’d like to make it future’s reference, would you tell me the reason that a bad impression was felt? I’m waiting for a contact from you.
(商品を購入いただき、ありがとうございました。あなたからの評価を確認いたしました。今後の参考にさせていただきたいので、ご不満な点を教えていただけますでしょうか。ご連絡お待ちしております。)

次に、ebay購入者から悪い評価の理由を教えてもらった後は、改善できる点はすぐに改善しましょう。そして、改善できた場合はその旨を購入者に伝え、再評価をお願いしてみましょう。その際の例文も紹介します。

Thank you very much for your answer. I’ll make it future’s reference. As you pointed out, I’ve improved product description. I’m waiting for the 2nd feedback from you. A request is sent. Thank you.
(ご返信ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。あなたからのご指摘の通り、商品説明を改善いたしました。リクエストを送らせていただいたので、2度目のフィードバックをお待ちしております。ありがとうございました。)

eBayで再評価の依頼・フィードバック(Feedback)の変更依頼を送る方法

では具体的に、購入者へ評価・フィードバックの変更依頼を送る方法を紹介します。

「Account」をクリックし、「Personal Info」の「Feedback」を選択します。

そして該当フィードバックの右側「Request Revision」をクリックします。この「Request revision」のリンクはリクエストができるフィードバック(残されてから30日以内のもの)にのみ表示されます。

なお、「Feedback revision requests available」の右側に表示されている数値は、その年の1/1から12/31の期間にFeedback revision requestが可能な回数を表しています。


すると、再評価のリクエスト画面が表示されるので、「Select why you’re making this request」から該当する理由を選択しましょう。

3つ目の「Other reason」を選択した場合はコメントも入力し「Send request」をクリックすれば、修正依頼が送られます。

選択できる理由は以下の通りです。

  • I resolved the buyer‘s problem with this transaction.
    (取引の問題を解決しました。)
  • The buyer confirmed that he or she had accidentally left the wrong Feedback.
    (購入者が評価を誤ったことを確認しました。)
  • Other
    (その他)※Other reasonの下のボックスに理由を記載してください

なお、コメントの入力も必須なので、以下のような内容を記載しておきましょう。

I wish hard that you revalue.(再評価をよろしくお願いいたします。)

最後に、評価修正のリクエストが完了したことを確認しておきましょう。

eBayで評価を変更してもらえる3つの可能性

eBayでは、以下のケースにおいて評価を変更してもらえる可能性があります。

  • 購入者が誤って悪い評価をしてしまった場合
  • 初期対応で不満を抱かせてしまったがその後の対応で挽回した場合
  • 購入者に理不尽な評価をつけられた場合

悪い評価を良い評価に変更してもらえれば、今後の取引においてメリットが大きいので、ぜひ押さえておきましょう。

購入者が誤って悪い評価をしてしまった場合

eBayで商品を購入した購入者が本当は良い評価をつけたかったのに、操作ミスで悪い評価をつけてしまうことが稀に存在します。

文章は出品者の対応について感謝を示す内容となっているにも関わらず、評価だけが悪い評価となっている場合は、操作ミスに該当する可能性があるでしょう。

このような場合は、出品者にメッセージを送り、評価の再考を依頼することで改善できる可能性があります。

初期対応で不満を抱かせてしまったがその後の対応で挽回した場合

「発送までに時間がかかった」「不良品を送ってしまった」など、eBayの取引における初期対応をミスしてしまった場合、その後の交換対応などを適切に行なったとしても交換対応前に悪い評価をつけているケースがあります。

この場合は、後から適切な対応を行なったことで好印象を抱いたため、良い評価に変更したいと考える購入者もいるでしょう。

メッセージにて、まずは謝罪を行い、評価の再考を依頼してみてください。

購入者に理不尽な評価をつけられた場合

世界情勢の変動によって、やむを得ず配送が遅延したケースなど、出品者では管理できない問題に対して理不尽な評価をつけられてしまうことがあります。

しかし、eBayに連絡し理不尽な評価だと認められれば、評価を改善してもらえます。

eBayにおける評価は、今後の取引における重要な要素なので、適切に対応しましょう。

eBayでよく使う英文を紹介

eBayでは、購入者から質問が送られてくることがあります。質問は英語ですが、だいたい同じような質問が来ることが多いので、定型文を用意しておくと良いでしょう。それでは、eBay取引において使用できる例文を紹介します。

出品者がよく使う例文

まずは出品者として、購入者へメッセージを送る際の例文を紹介します。

Thank you for ordering goods.
(ご注文ありがとうございます。)

I will ship immediately after payment.
(お支払いいただいたらすぐに商品を発送します。)

I’m planning to ship the goods today.
(本日、商品を発送する予定です。)

I’m planning to ship the items tomorrow.
(明日、商品を発送する予定です。)

Thank you for trading.
(取引をありがとうございます。)

Please come back to my store again.
(またお店に来てください。)

You have not finished payment, so I can’t sent items.
(まだ支払いが完了していないので、発送ができません。)

購入者がよく使う例文

次に、購入者が出品者へ送るメッセージの例文を紹介します。

I’m looking forward to receiving goods from you.
(商品が届くのを楽しみにしています。)

I paid with a credit card.
(クレジットカードで支払いました。)
I paid by paypal.
(ペイパルで支払いました。)

Please send the goods to the following address.
(以下の住所へ商品を送ってください。)

Please change the delivery address of goods to the following address.
(商品配達先の住所を以下の住所へ変更してください。)

The address was wrong. Please change it.
(住所が間違っていました。変更してください。)

The goods which have reached my house were wrong. I ordered red goods. Please change it.
(私の元へ届いた商品が間違っていました。私は赤色を注文しました。変更してください。)

また、英語での住所の記載方法の一例を紹介しておきます。

1-1-10 Kaigandori, Minato-ku, Osaka-shi, Osaka-fu 552-0022
(〒552-0022 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10)

eBayでのフィードバック(Feedback)の書き方まとめ!気持ちの良い取引をしよう!

さて今回は、eBay取引に重要な評価・フィードバックの方法とメッセージの記載方法についてお伝えしました。

eBayでは、さまざまな国の人が取引をしています。中には、英語が母国語でない人も多くいます。そのため、完璧な英文でフィードバックなどを書こうとする必要はありません。

ただし、「ありがとう」の気持ちが伝わるように、フィードバックではメッセージを丁寧に書くことだけは忘れないようにしましょう。

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この記事を監修した人

ビジネスのノウハウを実践ベースで徹底的に追求するのがアクシグ。
世界で最も専門的で網羅的なコンテンツを提供し、ノウハウを惜しげもなく提供していきます。

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