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eBayの「Leave Feedback」って何?高評価の稼ぎ方を徹底解説!

eBayには、取引に対するポイント制の評価制度(Feedback)があります。

評価のポイント数が多いほど信頼できる出品者という印象を与えられるため、評価をアップできれば売り上げにも結び付きやすくなります。

そこで今回は、eBayでの取引での評価方法や高評価の効率的な稼ぎ方等についてご紹介します。

eBayの評価制度(Feedback)とは?

まずは、Feedback(フィードバック)と呼ばれるeBayの評価制度の内容について解説します。

eBayの評価はなぜ必要なのか

eBayをはじめとするインターネット上の販売サイトでは、実店舗のように商品を実際に手に取って調べることはできません。また、販売者と購入者が対面することもないため、実店舗での販売よりも商品や接客の質がわかりにくい側面があります。

そのため、販売者や購入者の質を判断するにあたって、取引に対する評価が大きな基準になるのです。

特にeBayは日本のみならず、世界中の人々が利用しており、言葉や文化が異なる相手との取引を行う上で評価内容が非常に重要な判断材料になります。

eBayの評価はどのように行われるのか?

eBayの評価は、「購入者→出品者」または「出品者→購入者」の双方で行われます。

評価の指標は、

・ポジティブ(Positive:良い)…+1ポイント
・ニュートラル(Neutral:普通)…0ポイント
・ネガティブ(Negative:悪い)…-1ポイント

の3つです(ただし、出品者→購入者の評価は「ポジティブ(良い)」のみ)。

評価はポイント制で、獲得したポイント数はユーザー名の隣に表示されます。さらに具体的なコメントも記入できます。

その他にも、DSRというより細かい評価制度もあります。DSRは「商品説明」「コミュニケーション」「発送スピード」「送料」の4つの指標で判断され、5つの星マークの数で表示されます。

そして、最終的に獲得した評価のスコアは、12色の星の色やデザインで表示されます。

「購入者→販売者」の評価タイミング

購入者は、商品購入後、支払いを完了すれば出品者を評価できるようになります。

ただし、たとえ支払いが完了していても、実際に商品が到着するまでは評価をつけないようにしましょう。

なぜなら、到着した商品の質が悪い可能性もあり、その場合には後から評価を修正したくなるかもしれないからです。したがって、商品が届いた後、問題がないかをしっかり確かめてから評価を行うことをおすすめします。

「販売者→購入者」の評価タイミング

販売者は、以下の手順で購入者への評価を行いましょう。

1.購入者の手元に商品が到着
2.購入者からの自分への評価を確認
3.購入者への評価

なお、全ての購入者が評価をスムーズに行ってくれるわけではありません。

なかなか評価をしてくれない購入者には、「商品は到着しましたか?もしよろしければ評価をお願いします」という連絡をしてみるのもよい方法です。

eBayで高評価を得るためには?

eBayでビジネスを行う場合、出品者としての評価は非常に重要です。

なぜなら、前記のとおり、高評価なほど信頼できる出品者として認識され、結果的に売り上げに結び付きやすくなるからです。

そこでここでは、eBayで高評価を得るコツをご紹介します。

購入者から良い評価をもらうためのポイント

購入者から良い評価をもらうには、取引全般において相手に喜んでもらえるよう以下の行動や心遣いをする必要があります。

・質の良い商品を販売する
・梱包を丁寧にする
・発送は迅速に行う
・商品に簡単なメッセージカードを添える
・サンキューメールを送付する
・トラブルには迅速、丁寧に対応する

基本的な事柄ばかりですが、購入者に満足してもらえるようにひとつひとつ心を込めて行うことが重要です。

評価の催促メールを送る

先ほども説明しましたが、eBayでは商品を購入した後、すぐに評価をしてくれる購入者は少ない傾向にあります。そんなときは、購入者へ評価の催促メールを送りましょう。

ただし、評価を強制するような態度でメールを送るのはNGです。あくまでお願いするような気持ちで、丁寧な対応を心掛けましょう。

例文をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

例)
Thank you very much for purchasing my products.
Did you receive the product?
If you received it, could you leave feedback for me?
Thank you.
(この度は商品を購入していただきありがとうございました。商品は届きましたか?
もし商品を受け取られたなら、私に対する評価をお願いします。)

eBayの評価方法

ここからは、eBayの具体的な評価方法をご紹介します。

評価の手順

eBayの評価の手順は以下の通りです。

1.「My eBay」→「Purchase History(購入履歴)」をクリック

2.「Orders(注文)」画面が表示されるので、右側の「Leave feedback(評価を残してください)」と書かれたボタンをクリック

3.出品者への評価をひとつずつ入力する

4.すべての項目を入力したら、一番下の「Leave feedback」をクリックして完了

評価コメントの例文

評価を入力する画面には、「Tell us more」というコメントを入力できる欄があります。

必ず入力する必要はありません。ただ、コメントを残しておきたいと思うこともあるでしょう。そこで、コメントを投稿する際に使える簡単なフレーズをご紹介します。

・Thanks!  🙂
(ありがとう!と笑顔の顔文字「:-)」)

・Great item.
(良い商品)

・Really fast shipping.
(発送が迅速)

・Great Seller.
(良いセラー)

・A+/A++++++++/AAAA++++
(良かった/優秀/超優秀)

・Quick response and fast payment.
(対応と支払いが迅速)

・Thank you for pleasant transaction.
(快適な取引ありがとう)

・Excellent buyer.
(優秀なバイヤー)

eBayでネガティブな評価がついたときは?

商品の破損や在庫切れなどで低評価がついてしまった場合は、以下の方法で対処しましょう。

1.購入者に対して真摯に謝罪する
2.対応できる範囲での提案やサービスを行う
3.低評価に対する変更依頼を行う

それでは、具体的な方法を解説します。

低評価に対して謝罪のコメントをする

まずは、低評価をつけた購入者に対して謝罪をします。方法は以下の通りです。

1.eBayの「Feedback Forum」を開く

2.画面右側の「Feedback tools」→「Reply to Feedback received」をクリックする

3.低評価がついた項目の「Reply」をクリックする

4.「Reply to Feedback received」の画面が開くので、空欄に謝罪コメントを入力する

たとえば、在庫切れによって注文をキャンセルした場合は、

例)I apologize for having canceled your purchase request due to out of stock.
(在庫切れのため注文をキャンセルすることになり申し訳ありません)

などのコメントを入力しましょう。

5.謝罪文を入力したら「Leave Reply」をクリックしてください

謝罪メールを送った後は、購入者に対して色やサイズ違いの商品の提案や、割引クーポンの送付など、できる範囲での誠意ある対応を行いましょう

参考:Feedback Forum

低評価の変更を申請する

購入者に謝罪し、できる範囲での提案やサービスを行えば、購入者の気分が和らぎ、再び取引に応じてくれることがあります。そのときは、低評価の変更をお願いしてみましょう。

低評価の変更申請方法は以下の通りです。

1.eBayの「Feedback Forum」を開く

2.画面右側の「Feedback tools」→「Request Feedback revision」をクリックする

3.変更依頼の理由を以下の3つから選択する

・この取引の問題を解決したから
・購入者が誤って間違った評価を残したことがわかったから
・その他

4.コメント欄に評価の変更依頼を入力する

例) I will send you a Request Feedback revision to change the feedback.
I would really appreciate if you would change it. Thank you.
(評価を変更するためのRequest Feedback revisionをお送りいたします。変更していただけたら幸いです)

もし購入者が10日以内に評価を変更すれば、eBayから連絡メールが届きます。

参考:Feedback Forum

低評価変更依頼の注意点

低評価の変更を依頼する際は、以下のような注意点があります。

・低評価がついてから30日を過ぎると変更不可
・変更依頼の上限は一年間で1000件中5件まで
・低評価の変更依頼は1回の取引につき1回のみ

これらの注意点をしっかり把握して依頼しましょう。

eBayで評価数を効果的に集める方法

eBayでは評価の数が多いほど取引体験が豊富であることを表し、信頼性が増す傾向にあります。そこでここでは、評価数を効果的に集める方法をご紹介します。

短期間で評価を稼ぐためのポイント

短期間で評価を稼ぐには、当然ながら商品を数多く販売する必要があります。

まずは、月に100個を目標に商品を出品しましょう。

ちなみに、 月100個の販売数は、売り上げが安定しやすい基準と言われています。

購入者の評価ポイントを把握する

購入者は取引の体験を以下の4つの項目で具体的に評価しています。

1.Item as described (商品説明に間違いはなかったか)
2.Communication (コミュニケーションは適切だったか)
3.Shipping time (発送時間は迅速だったか)
4.Shipping and handling charges (送料・手数料は妥当だったか)

したがって、これらの項目をしっかり把握して販売にあたるようにすれば、評価を得やすくなります。

定型英文をあらかじめ準備しておく

購入者の問い合わせに迅速に対応すれば、評価を得やすくなります。そのためには、あらかじめ定型英文を用意しておきましょう。

例えば、発送の問い合わせに関するテンプレートは以下の通りです。

・The item will send by Japan Post with a tracking number.
(商品は追跡番号付きの日本郵便で配送されます)
・Shipping is available from Monday to Saturday.
(発送は月曜~土曜まで承ります)
・Sunday is not available because our warehouse is closed.
(日曜日は店休日のため発送の受付はできません)
・The item has been shipped.
(商品は発送されました)

評価稼ぎの注意点

eBayでは、あまりにも露骨な評価稼ぎはアカウントの利用停止処分の対象になることがあるので気を付けましょう。

また、同じ出品者や購入者と取引する場合は、一週間の間隔をあけなければ評価を付けられないので注意してください。

購入者と積極的にコミュニケーションをとる

評価を集めるうえで、購入者との積極的なコミュニケーションは非常に重要なポイントになります。そのため、落札時や発送時、商品到着後など、各行程でフォローメールを送っておきましょう。

例)落札時
・Thank you for your purchase.
(ご購入をありがとうございました)

例)支払い確認時
・Your payment has been confirmed.
(お支払いを確認いたしました)

例)発送時
I would like to ship your item after January 3rd 2022.
(2022年1月3日以降に発送します)

例)商品到着時
How did you like the item?
I would really appreciate if you leave feedback for me.
(商品はいかがでしたか?評価をいただけたら幸いです)

eBayの評価は売上に直結する重要なファクター

今回は、eBayの評価システムについて詳しく解説しました。

eBayの評価は、取引相手となる出品者や購入者が信頼できる相手なのかを判断する際の大きな基準になります。高評価が多ければ安心して商品を購入してもらいやすくなるなど、売り上げにも直結しやすいのが特徴です。

是非、今回ご紹介した高評価を得るコツなどを参考にしてeBayビジネスに役立ててください。

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