eBayでセラーを始めたものの、思ったよりも売り上げが伸びなかったり、急に売れなくなったと悩んでいる方は必見!
今回は、eBayセラーとして成功するために必要な心構えや、eBayの売り上げを向上させるための対策などについてまとめてみました。
売り上げが伸びないセラーの特徴をチェック
実は、eBayで売り上げが伸びなかったり、急に売れなくなったと悩んでいるセラーにはいくつか共通する特徴があります。
まずは、その特徴を知ってeBayセラーとして成功するためのヒントを得ていきましょう。
出品数が少ない
eBayでなかなか売れなかったり急に売れなくなった場合、売り上げが伸びない要因の一つは、出品数が少ないことです。
eBayに出品当初は売れるかどうかわからないため、仕入れ数を極力少なくしたいのは理解できます。
しかし、あまりにeBayでの出品数が少ないと、商品ページを見た人は「この商品は人気がないのかな?」と不安になるものです。ちょうど、売れていないお店の商品棚が閑散としているのと同じような状況ですね。
競合品の多い商品を出品する
既にeBayで他の多くのセラーが扱っている商品を出品するのも、売り上げが伸びない要因の一つです。
例えば、日本のフィギュアなどは海外で非常に人気があるため、初めにフィギュアから出品するセラーは少なくありません。
人気があり商品数も多いため仕入れもしやすいというメリットはありますが、すでに多くのセラーがeBayで出品しているので、同じような価格帯で新規参入したとしてもいきなり高利益を得ることは期待できません。
商品画像が淡泊
商品の画像として他のサイトでも使われているような白抜き画像しか載せていない場合も、売り上げが低迷するおそれがあります。
この傾向は無在庫販売を行っているセラーに特に頻繁に見られます。
しかし、ECサイト上でバイヤーの購買意欲を高めるには、具体的な商品画像を準備することは大切です。
出品当初から高額商品を出品する
高額な商品が売れれば、多くの利益を得ることができるのは事実です。しかし、高額な商品を扱うにはある程度の販売実績が必要になります。
幾つもの商品の販売経験があるセラーが高額商品を取り扱うのと、ぽっと出のセラーがただ一つ高額商品を扱っているのとでは、印象がまるで異なるのです。
初めのうちは比較的安価な商品を扱い、評価を貯め、販売実績を残してから、高額商品を扱う方が賢明です。
商品価格のリサーチが甘い
eBayには数多くのセラーがいるため、あなたと同一の商品、または同系統の商品を扱うセラーはたくさんいます。
その中で売り上げを確保するには、まずライバルセラーの商品価格をしっかりとリサーチし、自社ならではの特徴や利点をアピールする必要があります。
リサーチをせずに自分が思う希望額で出品したとしても、よほど運がよくない限り利益を生み出すのは難しいでしょう。
eBayで商品が急に売れなくなったときに行うべき対策
ここからは、eBayでなかなか売り上げが伸びないときや急に売れなくなったときに行うべき対策に注目してみましょう。
出品数をチェック
まず、十分な出品数があるかどうかチェックしましょう。
実際の店舗を想像した時、商品棚がスカスカな店舗では商品を購入したいとは思わず売れないでしょう。
あなたの商品ページに販売実績や評価数と共に、十分な在庫があれば商品が流通している証拠になります。
まずは十分な商品数を準備しましょう。
出品し続ける
eBayでは初めのうちは急に売れなくなったり思うように売れなくてもあきらめずに出品し続けることが大切です。
出品し続けていれば、あなたのサイトへの訪問者は徐々に増えてきます。
当初出品した商品ページへの訪問者が少なければ、違う商品に切り替えてでも出品し続けるようにしましょう。
「継続は力なり!」です。
タイトルを熟考する
時折自分の商品ページのタイトルを見直すことも大切です。
バイヤーの関心や人気は移り変わります。したがって、今現在人気のあるキーワードをリサーチしてタイトルに加えていくといいでしょう。
例えば、人形を出品しているなら、「Figure」や「Doll」「Plush」など、より多くの人が検索しそうなキーワードを考慮してタイトルに加えることができます。
基本的に、「New」「Used」「Fast Shipping」「Free Shipping」など、商品ページに記載すべき情報をタイトルに加える必要はありません。むしろ、商品の特徴をより強調できるキーワードを加えたほうがベターです。
また、タイトルに記号や前置詞を付ける必要もありません。
繰り返しになりますが、タイトルを決定する際に必要なのは、人気のあるキーワードを使うことです。
時折、現在のタイトルがキャッチーかどうかを分析し、必要があれば積極的に変更するようにしましょう。
Item Specificsを埋める
商品ページを設定する際は、できるかぎり「Item Specifics」の項目を埋めましょう。
Item Specificsの項目を細かく入力していけば、取り扱う商品の情報を商品ページ上により多く加えることができます。
また、Item Specificsを埋めることにより、商品をより細かに説明でき、より多くのキーワード検索に引っかかりやすくなり、SEO的にも有利になります。
検索をかけると、まずはItem Specificsが表示されます。そのため、Item Specificsの情報を充実させておくに越したことはありません。
もし現在のItem Specificsの情報が少ないようであれば、新しい情報をどんどん付け加えておきましょう。
販売価格を適正に保つ
商品の販売価格はセラー自身が決めることができます。
商品の販売価格は、高すぎると売れないのはもちろんですが、安すぎてもバイヤーの不信感につながり売り上げにつながりません。
そのため、商品価格をリサーチして自分の商品価格が適正かどうかをチェックしましょう。
具体的な方法については、次項の「実際に売れていない時に行える方法」で説明します。
eBayで実際に商品が売れないときに行える5つの方法に注目
eBayで商品がなかなか売れなかったり、急に売れなくなった場合には、誰でも焦るものです。
では、どうすればeBayで利益を生み出す方向へ状況を好転させることができるでしょうか?実際的な方法を見てみましょう。
1、商品の販売価格を見直す
eBayで商品が思うように売れない場合は、販売価格を見直すことをおすすめします。
販売価格を設定する際は、売れているライバルセラーの価格を調査するなりして、商品価格を適正に保つ必要があります。とはいえ、ライバルが多い商品は最安値を取ることが大切なので、リサーチを行ったうえで適正な範囲内で最安値を設定するように心がけましょう。
大抵の人は「割引」や「Offer」という言葉に惹かれます。したがって、時には販売価格を少し高めに設定して、利益が出る範囲で割引販売をするといいでしょう。その際には「~%OFF!」などの表示を忘れずに加えましょう。
2、鮮明な商品写真を利用する
商品の画像は鮮明であればあるほどバイヤーに情報が伝わります。
したがって、商品画像をページ上にアップする前に画像が鮮明に保たれているか、ブレなどはないかを入念にチェックしましょう。
3、商品画像を複数枚準備する
バイヤーにとって、どのような商品かを知るうえで商品画像は大きな割合を占めます。
商品の情報が多ければ多いほど、バイヤーは商品を購入した時の感じを詳細にイメージすることができ、結果購買意欲の向上につながります。
同一商品が売られていたとして、一方は商品画像が一枚のみ、他方は複数枚アップされている場合、大抵のバイヤーは複数枚商品画像を掲載しているバイヤーから商品を購入します。
そのため、商品画像を複数枚準備することは、売り上げを向上させるうえで欠かすことのできないポイントになります。
また、詳細な写真を掲載することがクレームを未然に防ぐことにもつながります。
商品に関して正直な情報を画像として掲載することで、バイヤーからの信頼にもつながり、結果として売り上げにも好影響を及ぼすのです。
4、Item Descritpionを埋める
商品画像と共に、ページに掲載されている詳細な説明文はバイヤーが購買意欲を向上させます。
したがって、商品ページを設定する際にItem Descritpionの項目をしっかり、詳細に埋めましょう。
バイヤーからすれば、商品に関する詳細な説明がされていると、この商品のセラーは誠実なセラーだという印象を受けるものです。
5、期間限定のセールを活用する
期間限定のセールを行うことは、eBayでの売り上げを向上させるかなり有効な方法です。
Promoted Listingsを活用することによって期間限定セールを行うことができます。
Promoted Listingsとは、広告費用を自分で設定し、商品が売れたら広告費をeBayに支払うというものです。
この仕組みを活用することによって商品の露出量を増やすことができ、売り上げを向上させることが可能になります。
eBayで売り上げを向上させるには綿密なリサーチが不可欠
eBayで売り上げを向上させるには綿密なリサーチは不可欠です。
ただ単に商品を仕入れ、出品しているだけでは、ほとんど利益につながらず売れないです。
ライバルセラーとの差別化を図るためにも、今現在どのような商品が人気があるのか、どんなキーワードがよく検索されているのかなど、しっかりとリサーチし出品に反映させていきましょう。
eBayセラーの現状を把握する
2021年現在、eBayの利用者は18億人を超えています。多くの利用者がいるということは、多くのセラーも存在しているということですね。
実際年々セラーの数は増え続けているため、ライバルがますます増えているのがeBayの現状です。
この状況の中で、eBayで利益を生み出すには創意工夫が必要です。
出品の少ない商品はすぐに値引きをしない
どのセラーも商品を仕入れたらすぐに売り切ってしまいたいと思うものです。そこで、出品したもののなかなか売れないと、大抵のセラーは売れない商品の値引きをして商品をどうにか捌こうとします。
しかし、この方法で商品を売り切ったとしても、所詮は二束三文、もしくは赤字で終わることが大半です。
もし、あなたが扱う商品が他のセラーが取り扱っていないレアな商品なら、焦って値下げをせず、あえてそのままの値段で出品し続けることをおすすめします。
レアな商品にはコアなファンがつくことが多く、出品を続けることによって売れることはよくあるからです。
扱う商品によって異なる販売戦略を駆使すれば、より利益を向上させることが可能になるでしょう。
オンリーワンセラーになる
他のライバルセラーと同じ方法で出品している限り、他のセラーを出し抜いて一人だけ売り上げを得続けることは不可能です。したがって、他のセラーと一線を画す個性を打ち出していく必要があります。
例えば、今扱っている商品に関連商品を付けてセットで出品する、商品をあえて出品しないまま寝かせておいて人気が出てきたころに出品しなおす等、ライバルと異なるやり方を生み出すことができれば、やがて利益につながります。
いつも考えつづけること、他のセラーとの違いを追求していくことも、eBayで売り上げを向上させるためには大切な要素になります。
よく売れているセラーの特徴
ここでは、eBayで成功しているセラーに共通している特徴について解説します。
リミットアップ交渉を必ず行っている
売れているセラーは、自分のアカウントを成長させることに余念がありません。
そのため、利益を出し続けるセラーは、毎月のリミット交渉を欠かさず行っています。
リミットアップができれば一か月の出品数を上限二倍まで増やすことができます。出品数を増やすことが出来れば、十分な利益の向上が見込めるというわけです。
リミットアップを行うには電話やメールで交渉を行う必要があります。
仮に英語での交渉が苦手な場合は、誰か英語が堪能な知り合いに助けてもらうか、翻訳ツール等を利用して交渉の機会を逃さないようにしましょう。
eBayの出品支援ツールを活用する
よく売れているセラーの多くがeBayの出品支援ツールを利用しています。
出品支援ツールを利用すると、
(1)効率的な出品が可能になる
(2)利益率を向上させることができる
(3)商品管理が正確かつ簡単になる
といった大きなメリットを得ることができます。
出品数が増えてくると、出品作業に追われ、在庫管理が複雑化してきます。そのような作業に時間が奪われるとリサーチを行う時間が減り、サービスの向上も滞るようになります。
しかし出品支援ツールを活用することによって、仕入れと出品の効率化を図ることができ、空いた時間をリサーチやサービス向上のためにあてることができるので、より売り上げアップを期待することができるのです。
仕入れ先を模索し続ける
扱っている商品を今よりも安く仕入れることができれば、自ずと売り上げは向上します。
その点、よく売れているセラーは、仕入れ先を探し続ける努力を怠りません。
例えば、様々なECサイトを比較検討する、実店舗でより安い価格で仕入れられるところを探す、ポイントの運用方法を見直す、などは、売り上げを向上させ、利益を生み出すために必要不可欠な努力だといえるでしょう。
まとめ
今回はeBayセラーとして成功するために必要な心構えや、売り上げを向上させるための対策などについてまとめてみました。
ライバルがますます増える中、売り上げが伸びないと悩んでいるセラーは沢山います。
大切なのは地道な調査と創意工夫です。
今回紹介した、実際に売れているセラーの特徴などの情報が、あなたの利益につながることを願っています。