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ハンドメイドは海外販売がおすすめ!Etsyで海外販売する方法

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ハンドメイド商品を売りたいと思ったことはありませんか。それなら、海外販売が一番です。

今回は、ハンドメイド商品の海外販売がおすすめな理由や便利なサイト、その販売方法まで詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

国内外のハンドメイド市場

最初に国内外のハンドメイド市場について説明します。

日本のハンドメイド市場

日本国内でハンドメイド商品を販売するのに向いているサイトは以下の2つです。

Minne

Creema

しかし、どちらの市場も飽和しており、新規参入は非常に難しい状態です。

海外のハンドメイド市場

それに対して、海外のハンドメイド市場はまだまだ飽和していません。また、海外向けにハンドメイド商品の販売をしている人は少ないため、日本人というだけである程度のブランディングが可能です。さらに、日本ではハンドメイドに必要な道具が安く手に入るという利点もあります。

そのため、ハンドメイド商品の海外販売がおすすめです。

ハンドメイド海外販売にEtsyをおすすめする5つの理由

ハンドメイド商品を海外販売するのに一番オススメのサイトはEtsyです。

Etsyをおすすめする理由を5つ紹介します。

Etsyは世界最大のハンドメイドECサイト

まず1つ目は、市場規模の大きさです。

Etsyはハンドメイドに特化した世界最大級のECサイトです。200万近い販売者と、3000万人以上の購入者が利用しており、4000万点以上の商品が出品されています。日本最大のハンドメイドECサイト「Minne」の販売者数が約20万人なので、市場規模は10倍にもなります。

Etsy

世界中の顧客に販売できる

2つ目は、世界中の顧客に販売できることです。

Etsyは日本語に対応している

3つ目は、日本語に対応していることです。

EtsyはアメリカのECサイトですが、全ての機能が日本語に対応しているため、登録から出店までの手続きが簡単です。

趣味として販売している人が少ない

4つ目は、趣味として販売している人が少ないことです。

ハンドメイド商品の販売者は「趣味として販売している人」と「仕事として販売している人」の2種類に分けられます。

仕事として販売している人は利益を考えて値段設定しますが、趣味として販売している人は利益を考えずに原価に近い価格で販売することが多いです。そのため、趣味として販売している人が多い市場では、値段を安くしないと売れないため、利益を出すことが難しいです。

しかし、Etsyは趣味目的で販売している人が少ないため、仕事としてハンドメイド商品の販売ができます。

日本人が少ない

5つ目は、日本人が少ないことです。

「海外販売は難しい」というイメージを持っている日本人が多いおかげで、Etsyには日本人販売者がほとんどいません。そのため、日本人というだけで目立ちますし、ある程度のブランディングが可能です。

最近は工芸品に代表される日本文化が世界でブームになりつつあるため、日本らしさが感じられる商品を作ると売れやすくなります。

Etsyに出店する方法

続いて、Etsyに出店する手順を説明します。

Etsyに新規登録

まずはEtsyに新規登録しましょう。

Etsyのトップページを開いてください。

Etsy

右上にある「登録」をクリックしてください。

GoogleアカウントやFacebookアカウントと連携するか、必要事項を入力して「登録」をクリックしてください。

すると、以下のような画面になります。

確認メールに添付されているリンク「アカウントを認証する」をクリックしてください。

以下のような画面になれば登録完了です。

「Etsyで売る」をクリック

Etsyにログインしたら、右上の「Etsyで売る」をクリックしてください。

初回は以下のような画面になります。「Etsyショップを開店する」を選択してください。

必要事項の入力

ショップの言語・国名・通貨を設定してください。

ショップ名登録

続いてショップ名を登録します。4~20文字で設定できます。ショップ名の変更は一回しかできないので、よく考えて設定してください。

商品登録

続いて商品登録してください。

商品代金の決済方法の設定

続いて、商品代金の決済方法の設定をします。

日本から出品する場合は、「その他のお支払い方法」をクリックしてください。

すると、下に選択項目が表示されます。「PayPal」の右のボタンをクリックしてください。

PayPalアカウント情報入力フォームが表示されるので、PayPalに登録したメールアドレスを入力して「保存」をクリックしてください。

手数料の支払い方法の設定

最後にEtsyの手数料の支払い方法の設定をしましょう。Etsy販売では以下の手数料がかかります。

出品手数料:0.20ドル
取引手数料:(商品価格+送料)の5%

手数料の支払い方法はPayPal決済かクレジットカード決済か選べます。クレジットカード決済を利用する場合は、クレジットカード情報を入力してください。

PayPal決済を利用する場合は、「PayPalで支払う」を選択して「ショップを開店する」をクリックしてください。

以下のような画面になれば出店手続きは完了です。

アジア最大のハンドメイドECサイト「Pinkoi」

ハンドメイド海外販売におすすめのECサイトをもう一つ紹介します。

それはアジア最大級のハンドメイド越境ECサイトのPinkoiです。

Pinkoi

Pinkoiは中国・タイ・香港・マカオなどアジア諸国のほか、アメリカ・カナダまで、計70カ国以上に販売可能です。

ターゲットは爆買い中国人

Pinkoiでハンドメイド販売するなら、ターゲットは爆買いで有名な中国人です。ただ、中国人は欧米人ほど日本文化が好きではありません。中国人が好きそうな商品を作りましょう。

Pinkoiへ出品するには審査が必要

ただし、Pinkoiへ出品するには審査があります。ショップ開設申請の内容が審査され、これに通らないと出品できません。

Pinkoiショップ開設申請

Pinkoiのショップ開設申請に必要な情報は以下の通りです。

・名前
・メールアドレス
・電話番号
・ブランド名(作家名)
・代理証明書類(代理販売の場合のみ)
・希望のショップアカウント(URL)
・プロフィール
・自作商品が5件以上掲載されているサイトのURL
・商品の希望平均販売価格
・商品デザイン
・商品の製造場所

一番の障壁は自作商品が5件以上掲載されているサイトURLです。Pinkoiに出店するには、事前に他サイトでハンドメイド商品を出品しておく必要があります。Pinkoiショップ開設申請のために他サイトで出品する場合は、以下の点に注意してください。

・商品画像に文字装飾・ロゴ装飾などの加工はしない
・商品画像の明度、カラーをいじらない
・複数の写真を合成しない

国内外ハンドメイドECサイトの手数料比較

最後に日本の2大ハンドメイドECサイト「Creema」「Minne」と、今回紹介した「Etsy」「Pinkoi」の手数料を比較します。

登録料・出品手数料は無料が多い

まず、どのサイトも登録手数料無料で利用できます。

Etsyだけ出品手数料として1商品あたり0.2ドルかかりますが、その他のサイトでは無料です。

販売手数料には大きな差がある

ただし、販売手数料には結構違いがあります。各サイトの販売手数料を以下に示します。

・Creema
商品価格の8.64~12.96%

・Minne
商品価格の10.8%

・Etsy
(商品価格+送料)×5%

・Pinkoi
決済方法がPayPalやクレジットカードの場合:(商品価格+送料)×15% + 10台湾ドル
台湾のコンビニ・銀行からの振込の場合:商品価格×10% + 15台湾ドル
日本のコンビニ・銀行からの振込の場合:(商品価格+送料)×15%

PayPal手数料について

また、商品代金をPayPalで受け取る場合は、別途PayPal手数料がかかります。

PayPal手数料は、国内取引の場合は「(入金額×3.6%)+40円」、海外取引の場合は「(入金額×4.1%)+40円」です。

ただし、月に30万円以上PayPalに入金がある場合は、マーチャントレートを利用することで手数料を安くすることができます。マーチャントレートの申請は以下のページからお願いします。

PayPal マーチャントレート

ハンドメイドは海外販売

ハンドメイド商品は海外販売がおすすめです。市場規模が桁違いですし、日本人ライバルが少ないためブランディングも楽だからです。特に、Etsyは手数料も安く、趣味として販売している人が少ないため利益を出しやすくなっています。ぜひご利用ください。

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