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【必見】amazon出品はテンプレートを活用すれば一括アップロードが簡単!

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amazon出品を始めたばかりの人は、1つ1つ手作業でセラーセントラルから出品登録をしているかと思います。

しかしamazon出品にも慣れてきて、商品数も増えてきたら、セラーセントラルから一つ一つ手作業で入力していくよりも、やはりテンプレートを使って一括アップロードしたほうが、手間がかからずに済むようになります。

この記事ではamazonにテンプレートを使って、一括で商品登録を行う方法について見ていきたいと思います。

amazon出品用のテンプレートファイルをダウンロードしよう!

amazonでテンプレートを使ってファイルで一括して品登録をするためには、アマゾンのセラーセントラルから出品用のテンプレートをダウンロードする必要があります。まずはテンプレートのダウンロードについてみていきましょう。

セラーセントラルからまずは入る!

amazonの出品用のテンプレートをダウンロードするためには、まずはセラーセントラルにサインインする必要があります。

セラーセントラルに入ったら、上の方にある在庫タブから「アップロードによる一括商品登録」を選択してクリックします。

テンプレートをダウンロード!

「アップロードによる一括商品登録」をクリックしたら、次に「在庫ファイルをダウンロード」をクリックします。

テンプレートをダウンロードするためには、別のウインドウが立ち上がります。この別ウィンドウが見づらい場合があるので、その場合にはウィンドウを最大化して見やすくしてみましょう。

実際にダウンロードしてみよう!

在庫ファイルをダウンロードをクリックしてから下のほうにスクロールしていくと、 2種類の出品ファイルがあります。

出品ファイル(Ⅰ)は本・CD・DVDを出品するときに使います。
出品ファイル(L)は本・CD・DVD以外の商品を出品するときに使います。

自分が出品する商品のカテゴリーに合う方のファイルを選んでクリックするとExcelファイルのダウンロードが始まります。

amazonの出品用テンプレートに入力してみよう!

ファイルをダウンロードしたら、必要事項を入力していきます。ダウンロードしたばかりのファイルは、編集がロックされているので、まずは編集を有効にするを押してから作業を始めます。

まずはSKUを入力!

まずは商品のSKUを入力していきます。もうすでに手動入力で出品をしている人には当たり前のことですが、amazonでは出品者が自分の商品を管理するために独自のコードであるSKUコードを商品1つずつにつけなくてはいけません。

出品日や商品カテゴリー、仕入れ単価、仕入れ先などを決めて入力すると、後から管理しやすくなるので、自分なりのルールを作ってSKUを決めていきましょう。

製品登録コードを入力!

次に製品登録コードを入力します。

製品登録コードはamazon独自に商品ごとに割り当てているASINもしくは、JAN、EAN、UPC、書籍であればISDNになります。

バーコードリーダーを持っているのであれば、バーコードを読み取って自動で入力させることも可能です。3000円くらいで買えるので、ある程度売り上げが上がってきたら、購入を検討してもいいでしょう。

商品名などを入力

製品登録コードを入力したら、商品名を入力していきます。商品名は正式な名称を入力します。また、メーカーやブランド名、仕様、型番も商品名に含めます。

amazonでは「セール」「割引率」「激安」「送料無料」「限定」「入荷日」「シーズンに関する言葉」といったものをタイトルに含めることは禁じられています。よく「母の日」「クリスマス」「バレンタイン」といった言葉がamazonに出品されている商品に見られますが、通報されたらアウトの可能性が高いので、ルールに抵触しそうな言葉は入れないように気をつけましょう。

また、カテゴリーごとに商品名のルールが異なります。自分が出品する商品カテゴリーのルールに則りましょう。

商品コードのタイプは推奨値から選択します。

商品情報の詳細の入力について

商品名を入力したら、さらに商品情報の詳細について入力していきます。

支払方法を選択!

支払方法について選択していきます。デフォルトでamazonから指定されている支払方法のほかに、コンビニ支払いや代引きなどを設定することができます。コンビニ支払いや代引きを選択しないのであれば未入力でもOKです。しかし、クレジットカードを持っていない人も多いので、購入機会を増やす、ということも考えてもいいかもしれません。

価格を入力

こちらでは販売価格を記入します。

もしも間違えていた場合、こちらは後から変更することも可能です。

販売価格の下限と上限を決める

販売価格はカート価格や最低価格に合わせて、自動的に変更するように設定することも可能です。価格の自動変動を設定した時に、極端に安売りを仕掛けてくるセラーがいた場合に、大赤字を出してしまう可能性もあるので、価格の上限と下限をこちらで設定することもできます。

1桁間違えて価格を入力してしまった場合などにも、こちらを設定しておけば自動的に販売をストップしてもらえるので、セーフティ装置として設定するセラーも多くいます。

しかし、必要なければ未記入でも構いません。

商品の状態について入力しよう!

次に商品の状態などについて、さらに詳しい情報を記入していきましょう。

画像・説明文を入力

画像は商品画像のURLを貼り付けます。商品画像は背景が白のメイン画像は必ず入れます。1000ピクセル以上ならばズーム機能が働くので、できれば1000ピクセル以上の画像を用意しましょう。

説明文は購入希望者にできる限り詳しい情報が伝わるように記入しましょう。自分だったら、手に取って実際に商品を見ることができない通販で、どんな情報が欲しいのか、ということをじっくりと考えながら、必要な情報を加えていきます。

カラーやサイズなども詳しく書きましょう。

在庫数を正確に!

こちらでは必ず販売できる商品の個数を記入します。0を記入した場合は、在庫切れを意味することになります。自己発送の場合には在庫の個数の管理は自分で行う必要があるので、正確な数字を記入するようにしましょう。

登録・削除を選択

こちらは在庫を追加、更新、削除のどれにするのかを次のように入力します。

a = (追加/更新)
d = (削除)
x = (商品情報の削除)

出品の時には空欄で大丈夫です。空欄は在庫の追加もしくは更新を意味することになります。

発送などの詳細について入力しよう!

次に発送などの詳細について記入していきます。

海外発送の選択について

こちらでは海外発送が可能かどうかについて記入します。海外配送できる商品は、アダルト商品を除く書籍・CD・DVD・VHSビデオになります。海外発送をせずに国内のみの発送であれば「11」を記入します。

海外発送が可能な場合には、可能な地域を次のように記入します。

11 = 国内配送のみ配送可
12 = アジア全域に配送可
13 = アジア、北米、ヨーロッパ全域に配送可
14 = 海外全域に配送可

空欄の場合には14の海外全域に可能になってしまうので、国内配送のみを希望する場合には必ず11を入力するようにしましょう。

商品メモを入力

商品メモを記入します。こちらは相乗り出品の場合には、唯一、自分で商品の状態についてユーザーに伝えることができる箇所になるので、商品の状態などについて正確な情報を簡潔に伝えるようにしましょう。

この商品コメントはある程度テンプレート化して、一律のコメントにしてしまうことで、出品の速度を速めることができます。

フルフィルメントセンターIDを入力

FBAを利用する場合には、AMAZON_JPと記入します。FBAを利用しない場合には、未記入でも大丈夫です。

検索キーワードなどの詳細を入力しよう!

検索キーワードなどについても記入をしていきます。

検索キーワードを入力

出品する商品をリサーチするときに、検索キーワードも一緒にリサーチして決めているかと思います。こちらにSEO対策として重要になるキーワードを入力していきます。

キーワードを入力するときには、キーワードとキーワードの間は必ず半角スペースで区切ります。他の区切り方では、別々の単語だと認識してもらえなくなるので注意が必要です。

発送までにかかる日数を決める

次にリードタイムを記入していきます。リードタイムというのは、出荷までに要する日数になります。リードタイムを超えて発送してしまうと、amazonからの評価が悪くなってしまいます。リードタイムよりも早く出荷するのは全く構わないので、余裕をもって出荷できる日数で設定しましょう。

配送内容・ギフト設定・ポイント設定を入力

配送方法についてや、ギフト設定、ポイント設定など独自に設定するものがある場合には、こちらに記入します。

記入したファイルをアップロードしよう!

必要事項がすべて記入できたら、ファイルをアップロードしていきます。アップロードの方法についてみていきましょう。

ファイルを保存する

まずは作ったファイルをパソコンの任意の場所へ保存します。ファイル名は自分でわかるファイル名で大丈夫です。Excel形式でアップロードする場合には、ファイルの種類をExcel形式で、テキストでアップロードする場合にはテキストファイルで保存します。

ファイルの保存ができたら、セラーセントラルからアップロードによる一括商品登録、在庫ファイルのアップロードと進んでアップロードの準備をします。

ファイルの種類を選択

在庫ファイルのアップロードを選択したら、次にファイルの種類を選択します。今回は商品のカテゴリーによって、出品ファイル(Ⅰ)と出品ファイル(L)のどちらかを入力しているので、自分が選んだほうのファイルを選択します。

ファイルを選択

ファイルを選択したら、ファイルを参照して、アップロードしていきます。

この時に注意しなくてはいけないのが、処理レポートの形式です。
Excelで保存してある場合にはExcelで、テキストで保存してある場合にはテキストをそれぞれ選びます。

アップロードしたら、処理されて在庫管理画面に反映されるまで時間がかかります。いくら待っても反映されない場合には、処理できなかった理由を確認して、適切に修正を行ってください。

テンプレートの利用は覚えれば簡単!

この記事では、amazon出品をテンプレートを使って一括で行ってしまう方法について詳しく見てきましたがいかがでしたか?テンプレートを使うなんて、経験がない人にはとても難しいことに思えてしまいますが、やり方を覚えてしまえばとても簡単にできることがわかります。大量に出品する場合には、やはりセラーセントラルから1つ1つ登録するよりも、はるかに作業が早くなるので、作業時間が足りなくなってきた、と感じ始めている人は、テンプレートの使い方を覚えて効率化してしまいましょう。

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