「メルカリに出品した商品が売れない」
「メルカリの商品説明文の書き方が分からない」
「商品説明を書く時に注意点はある?」
このような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
メルカリに出品した商品が売れるかどうかは、タイトルや商品説明文の書き方にかかっていると言っても過言ではありません。商品の内容や状態がよく分からなければ、購入する側も不安になって避けるからです。
そこで今回は
- メルカリで売れやすい商品説明文の書き方
- 商品説明文で最低限書かなければならないことや注意点
- 商品説明文を書く手間を省いて効率化する方法
これらを徹底解説します。
メルカリで長期的に稼いでいる人たちの商品説明文の共通点を知ることで、自分自身の出品に活かしていきましょう。
メルカリで商品の説明文を書く前にやらなければいけないこと
メルカリで商品の説明文を書く前に、必ずやらなければいけないことがあります。それはキーワード選定です。メルカリで商品の説明文を書くにあたって、どのようなキーワードを使うかを決める必要があります。
メルカリの商品説明文の役割
メルカリでキーワードを選定する前に、商品説明文の役割について解説します。商品説明文はタイトルや商品画像と同様に、とても重要な役割を担っています。
購入者が商品を購入する時の過程は、以下の通りです。
- キーワード検索をする
- 一覧から気になる商品を選択する
- 商品画像、価格、商品説明文を確認する
- 出店者のプロフィールや口コミをチェックする
- 他の商品と比較する
- 1番良い商品を購入する
といった流れになります。商品説明文で購入に必要な情報を提供できないと、商品を購入してもらえなくなります。
このように商品説明文は、商品画像、価格と並んで購入を検討する過程で重要な要素です。
メルカリの検索は商品名や商品説明文だけでなく、キーワード選定の重要性も高い
メルカリ購入者は自分が欲しい商品を探す際、キーワードを入力して検索します。検索結果にはそのキーワードが含まれた商品が表示されるわけです。
つまり、その商品を欲しがっている人が「検索するキーワード」が説明文に含まれていなければ、検索してもあなたの商品は検索結果に表示されないのです。
そのため、まずは買い手に検索されやすいキーワードを知る必要があります。
売れた商品からキーワードを引き抜く
メルカリで検索されやすいキーワードの見つけ方は簡単です。
まず自分が出品したい商品を検索します。そして、出てきた商品の中から「既に売り切れた商品」を探して、タイトル・商品説明文を確認してください。
大体商品10個分くらい確認すると、共通してよく使われているキーワードがいくつか出てきます。
それが検索されやすいキーワードです。そのキーワードを使ってタイトルや商品説明文を書いていきましょう。
メルカリの商品説明文に盛り込むキーワードの使い方
ただし、タイトルや商品説明文を書くときは、キーワードを意識し過ぎて「キーワードの羅列」にならないように注意しましょう。なぜなら、購入者に「雑」な印象を与えてしまうからです。
キーワードを含めた自然な文章を商品の説明に書くよう心がけましょう。
メルカリで商品名など商品の説明文に最低限書かなければいけないこと
ここからは、商品説明文の書き方を説明します。メルカリの商品説明欄に、最低限書かなければいけないことが3つあります。一つずつ解説していきます。
メルカリで商品名は必須
まず1つ目は商品名です。
洋服などファッション関係の商品を出品する際は、ブランド名も忘れずに記載しましょう。ブランド名がアルファベットの場合は、()でカタカナ表記も入れた方が良いです。
なぜなら、スマホでブランド名を検索する時、アルファベット入力よりカタカナ入力を使用する人の方が多いからです。
ノーブランドの商品を出品する時は、商品名や色、サイズや商品の状態、買った時期を入れて記入してください。
〇〇風など、既存するブランド名やキャラクター名などのワードを使用するのはやめましょう。本物、正規品と確証のない商品は削除の対象となることがあります。
また、家電や家具などを出品する際は、メーカー名や製品番号まで商品の説明文に記載しましょう。
メルカリの説明文に色・サイズを入れよう
2つ目は色やサイズです。
これは、特に洋服を出品する際に重要になります。
サイズはS,M,Lとかではなく、着丈や身幅を測って記載しましょう。
色についても、商品写真と多少でも違う場合は記載が必要です。
家電や家具に関しては、縦×横×高さそれぞれの寸法を記載しておきましょう。
充電ケーブルなどの場合は、ケーブルの長さを書くのを忘れないでください。
メルカリ説明文で出品する商品の色味は写真と文章で正確に伝える
出品する商品が衣類や小物だった場合、色味を正確に伝えることは非常に重要です。
たとえば購入者が「赤い服」が欲しかったとします。「色は赤です」と簡潔に書き、写真を適当に撮っただけの商品だと、届いたら赤ではなくバーガンディだったなんてクレームを入れられてしまうこともあり得るのです。
なので、出品の際は複数枚の写真を撮って文章でどの写真が一番現物に近いかの説明をししたり、「写真よりも少し濃い赤です」や「写真よりも少しピンク味が強い赤です」と言った具合に具体的な色味の説明を書いておきましょう。
商品の状態
そして、3つ目が商品の状態です。
商品説明とは別に「商品の状態」を選ぶ項目もありますが、それだけだと詳しい状態は分かりません。
したがって、商品の詳しい状態を説明する必要があります。
新品か中古品なのかはもちろん、痛み・汚れ・ほつれ・使用感などがある場合は、それらもしっかり記載しておきましょう。
適合機種の確認
電化製品などには適合機種があります。
例えばスマホやタブレットの充電器には端子の形状が複数ある為、全ての機種に使えるわけではなく機種によって違っています。
購入される方は自分が使っている機種に合うのかを先に見る事が多いので、しっかりと分かりやすく記載しておく事が親切です。
掲載写真の補足
同じ商品でも、撮影をした環境によって見え方が変わってきます。
照明の色や、窓際で撮影をした時は太陽の当たり具合などで暗く見えたり、明るく見えたりします。全く違う色に見えてしまう事もあります。
「実際は写真よりも明るめです」など出品する方自信が感じた色味など記載しておくと、親切心も伝わり購入する方は安心できます。
メーカー名と型番、製造番号
電化製品にはメーカー名、型番、製造番号が表記されています。メーカー名などを記載をしておくと購入を考えている方が、欲しい機能がついているか、使い方などを事前に調べる事ができます。
全て購入される方に調べてもらうのではなく、簡潔に要点だけを書いておく事も親切さが感じられるので記載するといいでしょう。
出品をする理由
その商品がなぜ出品しているのかも、購入する方が気になる要素の一つです。
「引っ越しの為」や「不要になった為」など理由があれば簡単に記載しておくといいです。
出品理由を簡単にでも記載しておけば、「本来、安く購入できるものを高く売りつけられる」、「壊れているものを売られている」という不安になることなく購入する事ができます。
転売では理由を書きづらいとは思いますが、転売という事を隠す為に嘘を書いて出品することはトラブルの元にもなるのでやめましょう。
賞味期限と成分
食品やサプリメントを出品する際には、必ず記載するようにしましょう。
そして、記載ミスや記載漏れがないようにするのはもちろんですが、写真を掲載しておくと購入する方はその記載内容が本当なのかを判断できるので親切です。
食品やサプリメントに関しては、賞味期限と成分などの記載がないと出品ができないのでしっかりと記載しましょう。
開封済みの商品は、それぞれを包装することにもなっているので注意が必要です。
食品やサプリメント、化粧品等食べたり飲んだりする物や、体に付ける物に関しては、薬機法や健康増進法などの法律で厳しく規制されている点にも気を付けましょう。
「必ず痩せます」や「病気が治ります」などの効果を記載することも禁止されています。
使用していた期間
衣類など賞味期限がない物に関しては、「使用していた期間」を記載するとよいでしょう。
購入する方の気持ちを考えると「新品同様」と書かれていても実際にどのくらい使用していたのかが気になります。
アクセサリーや機器類であれば「使用には問題ありません」や、衣類であれば「5回程着ましたが着崩れはありません」などと表記するといいでしょう。
古着を仕入れて転売する場合などに、あたかも不用品になったので出品しますというような表記は嘘になるのでやめましょう。
梱包や配送方法
値下げ交渉の条件として、簡易的な梱包や丁寧な梱包を選べるようにしておくのもいいでしょう。
メルカリでは、個人間の取引になるので、個人情報を知られたくない方もいます。
「メルカリらくらく便」を使うと匿名配送ができるので、お互いに個人情報を知られることがなく取引きを完了できます。
梱包から発送まで代行してくれるサービスを利用する場合も記載をしておくと、購入される方に安心感を与える事ができます。
店舗での定価
店舗で売られている定価を記載すると、出品している商品が定価よりも安くなっているとお得感を持ってもらえるので記載しておきましょう。
定価が分からない時は、いくらで購入をしたのかを記載しておくのもいいです。
メルカリの商品名をハッシュタグで入れる
InstagramやTwitterでおなじみのハッシュタグです。商品説明の最後にメーカー名や、商品名など関係のある言葉を入れておくと検索されやすくなります。
自分の商品を見てほしいと思うがあまり、関係のないハッシュタグを入れることはやめましょう。せっかくいい商品でも信頼を失ってしまい購入されなくなってしまう事があります。
商品説明をしっかりとしていれば、検索にはひっかかるので、そこまで重要視はしなくてよいです。
その他購入者にとってのプラス要素や付加価値
購入者にとってのプラス要素や付加価値は、忘れずに入れましょう。同じ商品が同じ価格で売られていたとしたら、より付加価値の大きいものから買われます。
また付加価値が多かったり大きかったりすれば、高く売ることも可能です。
プラス要素や付加価値には、具体的に次のようなものが挙げられます。
- 送料無料
- クリーニング済み
- セット割引
- 購入特典
その他にも「自分が購入者だったらこういうサービスがあったら嬉しいな」と思うものは、積極的に取り入れましょう。
メルカリで出品している全商品の説明文にショップ名をハッシュタグで入れる
自分のショップ名をハッシュタグにして、全商品に入れましょう。
自分のショップの商品を気に入ってくれた購入者が、自分のショップ名のハッシュタグ経由で全ての商品を閲覧してくれる場合があります。
結果的に、アカウントのフォローに繋がる可能性も上がるでしょう。
返品・交換について
返品と交換の対応次第では、購入者の満足度に大きな影響を与えますので注意しましょう。
返品や交換の対応をしっかりと明記しておくことで、購入者からの信頼を得られるため、商品を買ってもらいやすくなります。
「評価前であれば返品・交換に対応致しますので、ご連絡下さいませ」
などの一文を記載して、購入者の信頼を得られるようにしましょう。
メルカリでは商品名だけでなく商品説明に検索ワードを追加する
売る商品によって、ヒットするキーワードの数は異なります。
該当するキーワードの数が多く、商品名に入れてもなお余ってしまう場合は、商品説明にも追加しましょう。
商品名だけでなく、説明文にもキーワードを入れることでユーザーの検索幅を広げられるので、自分の商品を認知してもらえる可能性を上げることができます。
メルカリで書いてはいけない商品名・商品説明文
メルカリの規約違反になるので、次の事は商品説明には書かないように覚えておきましょう。
メルカリで書いてはいけない商品名・商品説明文:クレームや返品を一切受け付けない内容
- クレームや返品を一切受け付けない
- ノークレームノーリターン
- 返品不可
- ノーキャンセル
- それぞれの略語(NR)(NC)
- 3N
このような、買ったらもう返品はできません、クレームは受け付けませんといった文章は、メルカリの規約違反となりますので記載しないようにしましょう。
メルカリで書いてはいけない商品名・商品説明文:過大評価や誇大表記
次のような行為も禁止されているのでやめましょう。
- 違うブランド名を記載する
- 関係のないカテゴリ内での掲載
- 実物とは違う記載(1回使用したのに未使用など)
- 景品表示法に違反する内容の記載
- 薬機法、健康増進法に違反する内容の記載
嘘の表記はもちろんやってはいけないことですが、法律に抵触してしまう表記は知らなかったでは済まされないので十分に気を付けましょう。
メルカリで書いてはいけない商品名・商品説明文:できない約束やサービス
できない約束やサービスは、絶対書いてはいけません。
例として、以下のようなものが挙げられます。
- 赤字が出てしまうほどの値下げ
- タイトすぎて守れない発送予定(今すぐ発送、注文より3時間以内に発送など)
- 過剰な特典
購入者に利益が大きいほど買われやすくなりますが、無茶なサービスを約束してしまうと自分が大変になります。また、約束したのに達成できないとなると信用にも関わります。
サービスを手厚くしたくなる気持ちはわかりますが、無理なく対応ができる範囲に留めておきましょう。
決まりの押し付け
決まりの押しつけもやめましょう。あまりに自己中心的な決まりを購入者に押し付けると、結果として規約を破りアカウントの停止や削除などのペナルティを受ける可能性もあります。
- 売買締結後の出品者都合のキャンセルを免責する事項(購入いただいても在庫状況などによりキャンセルする場合もありますがご了承下さい。など)
- コメントなしの購入を禁止する事項
- 値引き交渉を禁止する事項
このような決まりの押しつけは、運営から処分を受ける可能性だけでなく、トラブルの原因にもなります。商品を出品する場合は、相手のことを思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。
素人感のある文章
以下のような文章は、素人感がでるため、記載しないようにしましょう。
「自宅保管のため、神経質な方はお控え下さい」
「素人採寸のため多少のズレが出る場合がございます」
このような文章は、購入者からの信頼を得にくくなりますので注意しましょう。
メルカリの出品はペットの有無も文章の中に入れるとGOOD
メルカリは個人フリマなので、商品の管理状況を整えることはとても大切です。商品は綺麗だとしても、もしも動物の毛がついていたり人の髪の毛がついていたら手にした相手は不快感を覚えるかもしれません。
購入者の中には、アレルギーがあったりペットが苦手という方もいらっしゃいます。そこで、商品説明欄もしくはプロフィール欄に「ペットの有無」や「管理している状況」を簡潔に記載しておきましょう。
その際、ペットの毛がつかないように配慮している点を記載するのも好印象です。
メルカリの商品説明文の文章をコピペしたらどうなる?
メルカリの商品説明文を作るのは大変と考えて、他のアカウントで書かれている文章をコピペする人がいます。これは絶対にやってはいけません。
メルカリの規約でも禁止されており、違反してしまうとアカウント停止や強制退会などの処分を受ける可能性があります。
メルカリの商品説明文の文章のコピペは規約で禁止されている
メルカリの規約では、「ガイドの禁止されている行為」に該当すると判断したものは禁止すると書かれています。具体的には、「他会員の画像、文章などを無断で使用」してはいけないと定められています。
参考:メルカリガイド
メルカリの商品説明文を少しコピペした場合は?
全部コピペはアウトですが、一部だけコピペした場合はどうなるのでしょうか。商品説明文に書かれている内容の順番を変えたり、文章の言い回しを断定表記に変えたりするパターンも考えられます。
一部だけをコピペしたら、絶対にアウトと決まっているわけではなく、最終的には利用者から通報を受けたメルカリの事務局が調査して判断します。
メルカリの商品説明文をパクられた時の対応
一生懸命考えて作った商品説明文を、他人にパクられたらショックですよね。あなたの商品説明文が魅力的だからともいえますが、パクリを野放しにするわけにもいきません。
もし自分の商品説明文が、パクられたらどうすればいいのか解説します。
メルカリの商品説明文をパクられたらハッシュタグを工夫する
メルカリで商品説明文をパクられるのは、あなたのアカウントがメルカリで注目されているからともいえます。パクった人だけでなく、他の利用者も閲覧している可能性が高いです。
そこで、この機会を逃さずに商品説明文の改良だけでなく、ハッシュタグの付け方も工夫して、アカウントのブランド力を高めていきましょう。
メルカリの商品説明文をパクられたら他の商品を出す
他の商品に変えるのもひとつの方法です。
どれだけ気をつけていてもパクる人はいます。ひとつずつ対処するのは現実的ではないので、パクられた商品の掲載をやめて他のものを出してみましょう。
メルカリの商品説明文をパクられたら他の場所で出品する
フリマアプリといえばまず出てくるのがメルカリといっても過言ではないほど利用者も多く、他のアカウントから商品説明文をパクって出品する人も増えます。
そのため、出品する場所を変えてみましょう。
ペイペイフリマやラクマなど、まだメルカリほど規模が大きくなくても有名なサービスはあります。メルカリで注目されるなら他でも通用する可能性があるので、市場を広げる意味でもチャレンジしてみましょう。
メルカリの商品説明文をパクられたら事務局へ報告する
特に全部パクられた、注意しても改善されないといった悪質な場合は、メルカリの事務局へ報告しましょう。
ただし、パクリ問題は「いたちごっこ」で、次から次へと出てくるのでキリがありません。そのためメルカリ事務局が対応しきれない、対応までにかなり時間がかかる可能性もあります。
メルカリ事務局の対応に頼って待つのではなく、自分自身ができる対応も同時に行っていきましょう。
メルカリで商品説明文にハッシュタグを追加するメリット
メルカリでは商品にハッシュタグ(#)をつけることを、「タグ付け」とよびます。ハッシュタグのついた商品をクリックすると、その商品の一覧を見ることができる手法です。
購入者は、欲しい商品を探したいときにハッシュタグの検索機能を使うことで、効率よく商品を探すことができます。
メルカリ出品者にとっても、活用できるメリットを解説します。
購入者に商品の特徴をアピールしやすい
商品の特徴をハッシュタグとしてつけることで、購入者はハッシュタグを見ただけで商品の大枠が把握できます。そこから、商品の詳細を見てもらう機会が増えるため、購入者に商品をアピールしやすくなるメリットが生まれるわけです。
商品情報を拡散できる
購入者は、メルカリ内の商品の中から効率よく欲しい商品を見つけたいと思っており、そのために多くの人がハッシュタグ検索機能を使うでしょう。
その結果、自然と商品の閲覧数は上がり、検索にヒットしやすくなる好循環が生まれます。
メルカリで商品の説明にハッシュタグを追加する方法
ハッシュタグ(#)には、以下の使い方ができます。
- 出品している商品にハッシュタグをつける
- ハッシュタグの検索条件を保存して効率化できる
一つずつ解説していきます。
商品説明にハッシュタグをつける方法
半角(#)のあとに、商品の特徴を伝えたいキーワードを記載します。
例:良いハッシュタグのつけ方
「#服 #20代 #オシャレ」
といった形になります。複数キーワードを入れたい場合は、キーワード間に半角スペースを入れてください。
ハッシュタグは、商品ページの商品説明から入力できます。
ハッシュタグの検索条件を保存する方法
メルカリでは一度検索したハッシュタグの検索条件を保存しておくことができます。
「この検索条件を保存」をタップしてもらうと、「保存した検索条件」からいつでも検索結果を引き出せます。検索し直す手間が省けるので、効率的に商品を探すことができるでしょう。
メルカリの商品の説明で商品の状態を書く際の注意点
メルカリで商品の状態の書き方についてもう少し詳しく解説します。というのも、クレームのほとんどが商品説明と実物の違いに関するものだからです。商品が傷んでいたり汚れがある場合は、素直に記載しましょう。
デメリットを素直に書くことで、買い手の信頼を得られます。それだけでなく、書き方次第ではかえって良い印象を購入者に与えられるケースもあります。
商品の状態が正確に伝わる情報
商品の状態を正確に伝えるためには、商品の見た目から分かる情報だけでなく、保管状況まで記載する必要があります。例えば、洋服なら以下の項目は必須です。
- 傷み
- 汚れ
- ほつれの有無、位置、程度
- 使用感(色落ち・生地の伸び)
- 家にペットはいるかどうか(ペットの毛が付着してる可能性)
- タバコを吸うか(臭いがついている)
新品・未使用などの言葉の定義
また、商品の状態を選ぶときにも注意が必要です。
- 新品、未使用
- 未使用に近い
- 目立った傷や汚れなし
- やや傷や汚れあり
- 傷や汚れあり
- 全体的に状態が悪い
メルカリでは以上の6つから選ぶことができますが、自分の感覚で選んではいけません。
実は、それぞれがどのような状態を指すのか、メルカリがきちんと定義しています。その内容を以下に示します。
- 「新品、未使用」は、購入してからあまり時間が経っておらず、一度も使用していない商品を指します。
- 「未使用に近い」は、数回しか使用しておらず、傷や汚れがない商品を指します。
- 「目立った傷や汚れなし」は、よく見ないとわからない程度の傷や汚れがある商品を指します。
- 「やや傷や汚れあり」は、中古品とわかる程度の傷や汚れがある商品を指します。
- 「傷や汚れあり」は、大きな傷や汚れがある商品を指します。
- 「全体的に状態が悪い」は、それ以下の商品を指します。
商品の状態が悪いことをポジティブに伝える方法
商品に傷や汚れがあることを伝えることには抵抗感があるかもしれませんが、デメリットを伝えることは必ずしもマイナスではありません。
信頼を勝ち取れるのはもちろん、書き方に気を付ければ商品の印象を損なわずに済むからです。
例えば「使用感があって色落ちしているセーター」を出品するのであれば、
「使用感はありますが、形崩れはしていないのでシルエットはキレイに見えます」とか、
「多少色落ちしていますが、淡いパステルカラーになっているので今年のトレンドには合っていると思います」
という風に表現すれば、逆にいい感じになります。
商品の細かな状況や使われていた環境など
商品がどのように管理されていたかや、どのような環境で使われていたかなども記入すると良いでしょう。
例えば衣類やぬいぐるみを出品する際に、犬や猫を飼っている場合はその旨を記載しておくべきです。
もしも動物アレルギーのある方が使用すれば、症状が出て大変なことになってしまいます。また、アレルギーがなくても動物がいる環境で使われているものに抵抗がある人もいます。
他にも、外で使用していた洗濯機や、ジュースをこぼしてしまった机などもその旨を記載しておくと、後々のトラブルを減らすことが可能です。
他にも、仕事が忙しく発送が遅れることや、梱包には古新聞を使うことなど、商品に関わることは詳しく書いておきましょう。
注意事項の書き方
続いて注意事項の書き方について解説します。
注意事項は少ない方が良い
メルカリの商品説明欄に注意事項をたくさん書いている出品者をたまに見かけます。
例えば、
- 「素人管理だから神経質な人は買わないでください」
- 「タバコの臭いが付いているかもしれません。気になる人はご遠慮ください」
- 「値引き交渉には応じられません」
- 「コメントなしで購入とかはやめてください」
- 「買う気がない人はコメントしないでください。迷惑です」
などなど。
もちろん余計なトラブルを避けるためにも、最低限の注意事項は書くべきだと思います。しかし、注意事項が多すぎると購入者はげんなりしてしまいます。
メルカリは誰でも自由に売り買いできる場です。みんな縛られたくないんです。
したがって、注意事項や自分勝手なルールはできるだけ少なくして、利用者の自由を損なわないようにしましょう。
注意事項をポジティブに書く方法
注意事項を書く際は、以下のような表現は避けましょう。
- 「~はお断りしています」
- 「~はご遠慮ください」
- 「~なのでご了承ください」
なぜなら、ネガティブな印象を与えてしまうからです。注意事項はできるだけポジティブな表現を心がけましょう。
例えば
「喫煙者なのである程度の臭いはご了承ください」ではなく、
「喫煙者ですが、消臭した上、できるだけ臭いがつかないように丁寧に梱包・発送致します。宜しくお願い致します。」
という風にすれば、大分印象が良くなります。
購入の際はコメント必須にした方が良い
ちなみに、「購入時のコメント」は必須にしておくことをおすすめします。なぜなら、コメントがつくと、商品に「いいね」した人に通知が行くからです。
そうすると、「やばい!誰かに買われちゃうかも」と思って、「いいね」した人達が商品を見に来てくれます。
よく注意事項で
「購入時のコメントは不要です」とか、
「即購入可です」と書かれているのを見かけますが、もったい無いです。
もちろん、注意事項の書き方は「購入時はコメント必須です」みたいな高圧的な表現ではなく、
「購入希望者はコメントください。何か質問等ございましたら、気軽にコメントください」
というように書きましょう。
文章は丁寧に書くことで気持ちが伝わる
文章は丁寧に書くようにしましょう。
商品が良くても、説明文が雑であったり、強い口調だと購入をやめてしまう恐れがあります。
文章を丁寧に書くことで、購入後の発送までのやり取りも丁寧だとおもっていただけます。
メルカリは商品の魅力だけでなく、出品者の丁寧なやり取りも商品購入の重要な判断材料となります。
そのため丁寧な文章は、相手に好意的な印象を与えるだけでなく、購入してもらえる可能性が高くなります。
面倒だと思わず、タイトルや説明文を出品前にしっかりとチェックしてみましょう。
メルカリの商品名・商品説明文に値下げOKと書いてはいけない理由
メルカリの商品説明文に、値下げ交渉の内容が書かれているパターンがあります。値下げ交渉できる安心感を与えて、売りやすくしたい気持ちも分かりますが、逆効果になってしまう可能性もあります。
なぜメルカリの商品説明文に、値下げ関連の内容を書いてはいけないのか解説します。
メルカリの商品名・商品説明文に値下げOKと書くと本末転倒
いますぐ欲しい場合は、他人に買われる前に入手したいと考えるので、値下げ交渉はせずに即決するはずです。
商品を買いたいけどもう少し安くして欲しいと思えば、購入者から出品者へ交渉を持ちかけてきます。本来値下げ交渉は購入を考える側が行うものです。
最初から「値下げ可能」と書いてしまうと販売価格はあってないようなものです。即購入希望の場合も値下げ交渉を持ちかけてきて、足元をすくわれて利益が減ってしまうリスクがあります。
メルカリの商品名・商品説明文に値下げを明記すると怪しまれるかも
商品にはそれぞれ相場があります。いまは、スマホがあればいろんな情報が手に入って比較できる時代です。
購入者はメルカリで買いたい商品を見つけたら、スマホで「この商品はどのくらいの価格帯なのか」調べます。そのうえで出品者が設定した価格が割高か割安か判断します。
値下げして早く売りたい気持ちも分かりますが、場合によっては「値下げしすぎて怪しまれる」こともあります。コピーや偽物ではないかと思われるからです。これでは売れないし、売れても利益が少なくなります。
値引き交渉させない商品説明の書き方
続いて、値引き交渉をさせない商品説明の書き方についても解説します。
メルカリに出品した時に一番面倒くさいのが値引き交渉ですが、これは商品説明の書き方である程度回避できます。
「値引き交渉お断り」では客は冷める
一番効果が高いのは「値引き交渉には応じかねます。」とはっきり記載することです。
しかし、ここまでハッキリ書いてしまうと、多くの購入者は冷めてしまいます。
そうなると、あなたの商品に興味を持ってくれる人の数が減ってしまい、売れるまで時間がかかってしまうでしょう。
そのため、もっと遠回しに書くことをおすすめします。
一般小売価格を引き合いに出して、安さを強調する
遠回しに「値引き交渉お断り」を伝えるには、安さを強調することが一番です。
AmazonやZOZOTOWNなどの一般小売価格を掲載して、自分が出品している商品がいかに安いかを強調するのです。
そして「限界まで値下げしました」と最後に書いておけば、値引き交渉されにくくなります。
値引き交渉の条件を提示しておく
しかし、上記のような記載をしても値引き交渉を要求してくる人はいます。
その対策として、あらかじめ値引きの条件を記載しておくのも一つの手です。
- 「着払いでも良い方は300円値引きします」
- 「こちらの商品も同時に購入して頂ける場合は5%OFFにします」
という風に値引きの条件を指定してしまいましょう。値引き交渉の主導権をこちらが握るのです。
そうすれば、自由気ままに値引き交渉されることは少なくなります。
メルカリの商品説明文の改行は必須
ここまでメルカリの商品説明文の書き方を解説してきましたが、どれだけ一生懸命作っても実際にはほとんど読まれません。読むのは商品に興味がある、購入を考えている人です。
ただし、どれだけ商品説明文の内容が素晴らしくても、読みにくかったら誰も見てくれません。スルーされて他のアカウントへ行ってしまいます。
商品説明文を見てもらうためにも、特にスマホでの読みやすさを意識しましょう。そのためには必要な工夫を解説します。
メルカリの商品説明文で改行と空白は必須
改行せずに長文が並んでいる商品説明文を見ることがありますが、正直内容は頭に入ってきません。よく分からないとスルーされます。
これではどんなに素晴らしい内容を書いても意味がありません。
スマホでも読みやすいように適度に改行しましょう。
文章が詰まっていると読みにくいので、2〜3文ほど書いたら改行して、次の段落との間には空白を作りましょう。
メルカリの商品説明文は改行と箇条書きで整理
出品時は商品の色やサイズ、発送日数や梱包方法、注意事項を書くことも多いです。この場合はそれぞれで項目を立て、箇条書きでまとめましょう。
「商品の色はブラックでサイズはMサイズ、着丈は80cmです。緩衝材を入れてダンボールで梱包して発送します。発送後お手元に到着するまでに1週間程度かかる場合もあります」などと羅列されると読みにくくなります。
メルカリの商品説明には状態や出品理由も書く
メルカリの商品説明文で、商品の状態や出品する理由もできるかぎり書いておきましょう。
仮に、商品にキズがあったとしても事前に伝えておくことで、購入者も検討することができます。
最近は、「転売ヤー」と呼ばれる行為も問題になっていて、「この商品は大丈夫かな」と不安視されることもあります。価格設定はもちろんですが、出品する理由も書いておくと丁寧です。
「こちらは先月購入しましたがサイズが合わなかったため出品しました。一度しか着ていないので綺麗な状態です」などと書いておくと、相手が判断しやすくなります。
メルカリで商品説明文を書く手間を省く方法
最後に、メルカリで商品説明文を書く手間を省く方法を解説します。
たくさん出品していると、毎回商品説明文を書くのが面倒くさくなってきます。
そういう場合は、テンプレートを登録しておいたり、毎回書く内容(注意事項など)を別に記載しておきましょう。
テンプレートを登録しておく
メルカリでは、商品説明文のテンプレート登録ができます。
やり方は簡単です。
まずはアプリTOP画面中央下にある「出品」ボタンをタップしてください。
そして、出品ページに移動したら、出品へのショートカット欄にある赤い「出品する」ボタンをタップしてください。
すると商品情報の入力画面になります。
今回はテンプレートを登録するだけなので、「閉じる」をタップしてください。
商品画像の右中央にある「テンプレートを使う」をタップして下さい。
するとテンプレート選択画面になります。
すでに例文として4個登録されていますが、新規で登録する場合、「新しいテンプレートを登録する」をタップします。
すると以下のようなテンプレート作成画面になります。
テンプレート名と商品説明のテンプレートを入力してください。
テンプレートを編集・削除したい場合は、テンプレート一覧の右上の「編集」をタップしてください。
そして、編集したい場合は、テンプレート右側のペンのアイコンをタップしてください。削除したい場合は、テンプレート右側のゴミ箱のアイコンをタップしてください。
登録が終わると、先程のテンプレート選択画面で作成したテンプレートを選べるようになります。
メルカリに登録できるテンプレートは例文4個を含み、10個までです。
洋服・家具など、商品のカテゴリ別にテンプレートを登録しておくと、説明文を書くのが大分楽になります。
毎回書く注意事項などはプロフィールに書いておく
また、商品の種類にかかわらず毎回必ず書くことになる内容は、メルカリのプロフィールに記載しておくと楽です。
例えば注意事項などがそうです。
- 購入希望者はコメントください
- 自分は喫煙者である
- 家にペットがいる
などはプロフィールに記載しておいて、商品説明欄には「注意事項はプロフィールに記載してあるので、そちらをご確認ください」と書けば、毎回入力する手間が省けます。
プロフィールは意外と読まれている
ちなみに、購入希望者は出品者のプロフィールを結構読んでいます。取引相手を確認したくなるのは当然でしょう。
そのため、商品説明文だけでなく、プロフィールも充実させておくと、売れやすくなります。
テンプレートを活用して商品説明を効率化
テンプレートを活用すれば商品説明を効率化することができます。同じ商品や似たような商品がある時は活用してみるといいでしょう。
良く出品されている代表的なジャンルのテンプレートを3つご紹介します。
嘘の記載がないように、商品ごとに確認して書き直すなどをしてうまく活用していきましょう。
古着で使えるテンプレート
〇〇〇(ブランドなど)の◇◇◇です(商品名)。
友人から贈り物としてもらい、3回ほど着ましたが押し入れにしまっておいたので綺麗な状態で、汚れや着崩れはありません。
明るい照明が用意できなかったので少し暗いですが、実際にはもっと明るく鮮やかな色合いです。
どんなコーディネートにも合わせやすいシンプルなデザインなので、日常的に着こなす事ができます。
あまり着なくなったので出品しました。
【サイズ】
服の表記:Lサイズ
体の幅 :〇〇cm
肩幅 :〇〇cm
首から腰の丈:〇〇cm
【素材】
綿 80%
ナイロン 20%
【備考】
喫煙はしません。猫が一匹います。しっかりと洗ってありますが、猫アレルギーの方はご注意ください。
メルカリらくらく便にて発送予定ですのでご購入者様の個人情報が通知されることはありませんのでご安心ください。
ご質問があればお気軽にご連絡をください。
大型家電のテンプレート
〇〇〇(メーカー名)の◇◇◇(商品名)です。
1年前に家電量販店で〇〇〇〇〇円にて購入しました。
新しい物を購入した為、出品します。
購入後1年程使っていましたが、毎日掃除をしていたので綺麗です。外観に擦り傷がありますが、光を当ててやっと分かる程度の傷です。
説明書が付属していませんが、こちらのURLからご覧頂けます。
https://◇◇◇.〇〇.▽▽
【サイズ】
高さ 〇〇cm
幅 〇〇cm
奥行 〇〇cm
【備考】
- 大型商品のため、たのメル便にて梱包、発送致します。
- 喫煙はしていない環境で、ペットも飼っておりません。
ご質問がありましたらお気軽にご連絡をください。
ブランドバックのテンプレート
限定版の〇〇〇〇〇(正式な商品名)です。
【製造No:◇◇◇◇◇】
半年前に旅行用に購入したのですがあまり使わなくなったので出品します。購入時に入っていた箱がありますので、そちらに入れてから緩衝材にて保護をして発送致します。
持ち手の所に少し傷がありますが、全体的には綺麗だと思います。シミもありません。
写真にてご確認ください。
【サイズ】
縦 〇〇cm
幅 〇〇cm
高さ 〇〇cm
【備考】
- ペットは飼っておらず、喫煙もしない環境で保管してあります。
- コメントは不要で、即購入して頂いて大丈夫です。
ご質問がありましたらお気軽にご連絡をください。
メルカリは顔が見えない取引だからこそ商品名や説明文が大切
メルカリはネット上の取引であるため、相手の顔が見えません。だからこそ、説明文やタイトルに記載する文章がとても重要になってきます。文章の書き方で売れるかどうか決まると言っても過言ではありません。
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