メルカリで勝手に購入はあり!?対処法を解説

メルカリで取引をしていると、さまざまなルールがあることに気づきます。その中でもよく使われているのが「◯◯様専用」と書かれた専用出品です。専用出品にしているにもかかわらず、別のユーザーに購入されることがあります。「横取りはあり!?」と思ってしまいますが、公式ルールではないので守らなくてもペナルティはありません。

この記事では、ユーザー間で生まれた独自ルールや専用出品を横取りされた際の対処法、購入前のコメント例文、専用出品にしても購入されないときの対処法を解説します。

ユーザー同士のトラブルを防ぐため、そしてお互いに気持ちよく取引するために、独自ルールやその対処法は知っておきましょう。

目次

メルカリでよくある独自ルール

メルカリでは公式なルール以外にも、ユーザーの間で使われている独自ルールがいくつか存在します。これらは守らなくてもペナルティが課せられることはありませんが、トラブルに発展することがあります。ルールを知らずに取引をしてトラブルに巻き込まれたり、評価で「残念だった」をつけられたりすると困りますよね。

ここからは、よく目にする5つの独自ルールを紹介します。

◯◯様専用

出品画像などに「◯◯様専用」と記載している商品を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。これは、出品者と購入予定者の間で購入が約束されている商品であるということです。

専用出品にするのは以下のようなケースです。
・値下げ交渉した人が確実に購入できるようにするため
・お金が足りないなど購入者の事情で取り置きするため
・出品者が他に出している商品とセットで買い、値引き交渉するため
・SNS上で購入約束をしており、商品の取引だけするため

「専用」と記載があってもシステム上では購入可能ですが、トラブルになる可能性があるので注意が必要です。

ただし、出品者と購入予定者のコメントのやり取りがずいぶん前だったり、期日を過ぎたりしている場合は、購入してもいいかコメントした上で購入するといいでしょう。

即購入禁止

出品者のプロフィールなどに「即購入禁止」と書かれているのをよく目にします。これは「いきなり購入せず、商品を購入する前にコメントしてください」という意味です。

「即購入禁止」と記載される理由は以下のとおり
・悪質なユーザーを避けたいから
・他のフリマサイトに出品していてダブルブッキングを防ぐため
・購入予定者がいて、横取りされないため

「即購入禁止」と記載がある商品は、購入する際に注意しましょう。システム上は購入できますが、いきなり購入すると出品者からキャンセルされることもあります。購入前に「購入希望です」など一言コメントしてから購入しましょう。

なおメルカリでは、同じ商品を他のフリマサイトなどで二重に出品することを禁止しています。ご自身が出品する際は、このような行為を行わないよう注意してください。

プロフ必読

商品説明や出品者のアカウント名に「プロフ必読」と書かれていることがあります。「購入する前に必ずプロフィールを読み、内容を了承した方だけ買ってください」という意味です。

プロフィールを見ると「発送日はいつ頃になるか」「どのようにして発送するか」など対応方法などが書かれています。

中にはプロフィールの最後にパスワードが書かれており、そのパスワードをコメント欄に書かなければ購入できないケースもあります。

安心して購入するためにも「プロフ必読」と記載のある場合は、プロフィールを確認してから購入しましょう。購入手続きをしてからでは、プロフを読んで納得できない点があっても、購入取り消しはできません。注意してください。

「いいね」不要

メルカリにはユーザーが気に入った商品に「いいね」を押すと、まとめて見られるブックマークのような機能があります。ユーザーにとっては便利な機能ですが、出品者の中にはこの機能を不要と考えている人もいるのです。

ユーザーが「いいね」をすると出品者に通知が届くため、出品者は「商品が購入された」と勘違いしてしまうことがあります。このような理由から「『いいね』不要」というルールができたのかもしれません。

不要と書いていても「いいね」は押せますが、買うつもりがないのにたくさん押すのはやめましょう。ただ、商品の中で「いいね」がたくさんついているのに購入されていない場合には、値下げ交渉をするチャンスです。

ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル

出品者プロフィールなどに「ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル(略して「NC」「NR」「NC」)」と記載されていることがあります。「いかなる場合であっても、購入後のクレームや返品、キャンセルは受け付けません」ということを意味しています。このような記載をすることはメルカリの公式ルールに違反しています。メルカリでは取引商品に問題がある場合、出品者は返品などに応じなければいけないからです。以下を参考にしてください。
このような記載がある場合は、出品者が公式ルールを把握しておらず商品トラブルに巻き込まれる恐れもあるので、購入するのは控えた方がいいです。

メルカリにはさまざまなユーザーがいて、それぞれ異なる考え方を持った上で取引が行われています。トラブルを避けるために使われているルールですが、公式ルールに違反しているものも存在するのです。取引をする上では公式ルールが基本なので、利用する際は「メルカリガイド」に必ず目を通しておいてください。

参考:禁止されている行為

参考:メルカリガイド

【出品者】専用出品が横取りされたときの対処法

専用出品にしていたにも関わらず、別のユーザーに購入されてしまうことがあります。そんなときの対処法を2つ紹介します。

前提として、専用出品は公式ルールではありません。そのため、専用出品が原因でトラブルになり事務局に問い合わせたとしても、対応してくれないことが多いので注意が必要です。

キャンセル申請を行う

元々の購入希望者を優先するのであれば、キャンセル申請をしましょう。購入したユーザーは専用出品のルールを知らないのかもしれません。トラブルを避けるためにも、キャンセルする前に取引メッセージで理由を伝え、了承をもらった上で手続きを進めてください。

ただし、このようなキャンセルが何度も続くと、事務局からペナルティが課されることもありますので注意しましょう。

【キャンセル申請の方法】
1. 取引画面の一番下にある「この取引をキャンセルする」を押します。

2. キャンセルの理由とその詳細を入力します。

ここで書いた内容は購入者も見るので、丁寧な言葉遣いで書きましょう。

3. 購入者がこの申請に同意してくれればキャンセル完了です。

購入予定者には他の商品を探してもらうよう伝える

購入者がキャンセルすることに納得してくれない場合には、購入予定者に事情を伝え他の商品を探してもらいましょう。専用出品は独自ルールのため、基本的には購入予定者よりも購入者が優先されます。

専用出品を依頼する人はこのルールが独自のものであるとわかっていることが多いので、素直に事情を伝えれば納得してくれるでしょう。

【購入予定者】専用出品が横取りされたときの対処法

では続いて購入予定者の立場から、別の人に専用出品を横取りされたときにできる対処法を紹介します。

出品者に相談する

他の人に購入されたからといって、諦める必要はありません。コメント欄で出品者に購入したユーザーとの取引をキャンセルしてもらえないか相談できます。ただし、どちらに購入してもらうのか決めるのは出品者です。出品者がもう一方のユーザーの購入を優先させるのであれば、それに従いましょう。

別の商品を探す

上記のような相談をする勇気がなかったり、交渉がうまくいかなかったりした場合は、諦めて別の商品を探しましょう。メルカリでは日々たくさんの商品が出品されているので、あなたの欲しい商品はすぐ見つかります。

他のユーザーに欲しい商品を取られないためにも、できるだけ早く購入しましょう。

購入前のコメント例文

購入前に出品者にコメントをする際、どのようなコメントをすればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。ここでは、要望別に購入前のコメント例文を紹介します。コメントをするときは丁寧な言葉遣いで、相手に不快感を与えないように配慮しましょう。

購入してもいいか聞きたいとき

説明などに「即購入禁止」と書かれていたり、出品からかなり時間が経っていたりするときに購入可能か確認するために使う例文を2つ紹介します。

【例文1】
「コメント失礼します。この商品を購入したいです。決済はカードですぐに行う予定ですが、購入可能でしょうか?」

【例文2】
「コメント失礼いたします。こちらの商品を購入できますでしょうか?」

例文1のように「すぐに支払い可能か」を伝えておくと印象が良いです。コンビニ支払いや銀行振込など決済に時間がかかる場合は、支払い期限が過ぎてキャンセルにならないか出品者が不安になるものです。決済がすぐにできることを伝えると、出品者も安心して取引ができます。

専用出品にしてほしいとき

購入者の事情でどうしてもすぐに購入できないこともあります。そんなときの例文を紹介します。

【例文1】値下げ交渉の末、専用出品にしてもらう場合
購入予定者:「コメント失礼します。こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」
出品者:「可能です。◯円はいかがでしょうか?」
購入予定者:「ありがとうございます。専用にしていただくことは可能でしょうか?」

【例文2】事情があってすぐに購入できない場合
「コメント失礼いたします。こちらの商品を◯月○日まで取り置きしていただくことは可能でしょうか?」

専用出品にするときは、出品者にお願いをするので丁寧なやりとりを心がけましょう。すぐに購入できない場合は、「いつまでに購入できるのか」を伝えることで変更してくれやすくなります。

専用出品がなかなか購入されないときの対処法

専用出品に変更したが、時間が経っても購入されないことがあります。そんなときの対処法を解説します。

コメントで購入を催促する

専用出品に変更後、2日以上購入されないときはコメントで購入を催促しましょう。購入予定者が専用出品に変更されていることに気づいていない可能性があるので、購入する意思があるのか確認する必要があります。買う気があれば、コメントに気づいた時点ですぐ購入されるはずです。

メルカリでは購入が完了していないと、メッセージ機能が使えません。購入前はコメント欄でのやりとりになります。

ただ、催促してから2日以上経っても何の返事もない場合は購入意思がないとみなし、専用出品を外してもいいでしょう。

購入期限を決める

「専用出品にしてほしい」と言われたときに「いつまでに購入できるのか」必ず確認しましょう。専用出品にしている間、他に買いたいと思っているユーザーが現れても購入されにくくなります。商品を早く売るためにも、購入期限は決めておきましょう。期限があることで購入者に「早く買わなければいけない」という心理が働くものです。
期限の確認をしたときに、あまりにも期限が長いなど納得できないときは要望を受け入れる必要はありません。期限になっても購入されないときはすぐに専用出品をやめましょう。;

まとめ

この記事では、メルカリにおける独自ルールや専用出品を横取りされたときの対処法、購入前のコメント例文、専用出品が購入されないときの対処法を解説しました。

メルカリにはさまざまな独自ルールがありますが、あくまでも非公式なものです。その一つである専用出品についても、別のユーザーが購入してしまうことはルール違反ではありません。このような場合には、今回紹介したいくつか対処法を活用してください。

また、専用出品にしていても、購入予定者がなかなか購入してくれないケースも珍しくありません。コメントなどを使って、購入予定者に購入意思を確認してください。また一定期間購入されず反応がない場合には、専用出品を外して他のユーザーが購入できるようにしましょう。購入される可能性が高くなります。

トラブルを避け、お互いに気持ちよく取引するためには、ルールを理解した上で取引をしましょう。

ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。

ここではアクシグ編集部が予め登録した上で責任者に直接取材をし、有用性を確認した教材やサービスのみを厳選してご紹介します。無料ですのでお気軽にご登録またはご相談ください。

【限定公開】成功者続出の秘密のノウハウ

日本未上陸のノウハウで先行者利益が得られる大チャンス到来!

日本ではまだ知られていない秘密の情報をお届けします。

あなたのビジネスを成功させるために、今すぐ限定情報を入手してください。

【無料相談】Biz English

ビジネス英語は3ヶ月でマスターできます!

インターネットの買い物に慣れてくると、アメリカのアマゾンやeBayで購入したり出品したりしたくなるでしょう。英語ができなくてもGoogle翻訳やDeepLなどのツールを使えば始めるのは簡単です。

ところがクレームや返金などが発生すると機械翻訳では上手く交渉できません。金額が大きくなりビジネスレベルになるとなおさらリスクが高くなります。

ビズイングリッシュはビジネス英語専門の英会話スクールです。受講生は全くのゼロから英語でアカウントを復活させたり、海外の展示会で交渉に成功したりと幅広く活躍をしています!

今すぐビジネスレベルの英語力を身につけましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を監修した人

ビジネスのノウハウを実践ベースで徹底的に追求するのがアクシグ。
世界で最も専門的で網羅的なコンテンツを提供し、ノウハウを惜しげもなく提供していきます。

目次