ミンネとメルカリどっちが売れる?オススメは同時出品!

最近は手作りの商品を販売する方が多くいます。ミンネだけでなく、フリマアプリのメルカリでもハンドメイド商品が取り扱われています。実際ハンドメイド商品を販売するのはハンドメイド販売サイトとメルカリのどっちが売れるのでしょうか。メルカリでハンドメイドを同時出品する時のポイントや、何に注意したらいいのかを詳しくお伝えします。

目次

ハンドメイド商品の販売を成功させて稼ごう

ハンドメイド商品を売れる販売サイトには「minne」や「creema」などがあり、メルカリなどのフリマアプリでも販売が可能です。

実際にメルカリには多くのハンドメイド商品が出品されています。

ハンドメイド販売サイトではないメルカリでも稼ぐことはできるのか、ハンドメイド商品を販売するためのポイントなどを詳しくお伝えします。

minneとメルカリ ハンドメイド商品で稼げるのはどっち?

実際にハンドメイド商品を販売するには、ハンドメイド販売サイトのminneよりもメルカリの方が稼げるという声も多く上がっています。

実際にminneとメルカリにはどんな違いがあるのかを比較します。

minneとメルカリの特徴を比較

販売手数料は、メルカリが10%、minneは10.56%(税込)とほぼ同じです。

そのためこの2つのサイトは比較されやすいですが、2つのサイトには違いがあります。

【minneの場合】

  • ハンドメイド商品の専門サイト
  • 利用者にもハンドメイドに興味を持つ人が多い傾向がある

【メルカリの場合】

  • フリマアプリ
  • 不用品などを安く購入したい人や、欲しいものを検索して購入する人が多い傾向がある

ハンドメイド商品の購入者を理解することが成功するコツ

minneは商品価格が安いと売れにくい傾向があり、ハンドメイド感が強い商品が喜ばれます。

ファンがついて人気作家になると、その人特有の世界観や個性を重視した商品が評価されやすくなります。

一方でメルカリは、ハンドメイド販売の専門サイトではなく、ダウンロードが1億人(2017年12月16時点)を超える人気アプリです。

minneは1306万人(2021年9月末時点)ほどのダウンロード数のため、メルカリの方が圧倒的に自身の作品を見てもらう機会が増えます。

実際にメルカリを活用して売り上げを伸ばす人気作家さんも多いです。

ですが、メルカリで商品を購入する人は不用品を探している人が多く、ある程度価格設定を下げないと購入されない傾向もあります。

minne:個性重視で唯一無二のハンドメイド商品を求める人

メルカリ:気に入ったものやお得感のあるものを求める人

に分かれると考えましょう。

参考:minne

メルカリならハンドメイド初心者でも成功しやすい理由

ハンドメイド商品を販売する初心者の方に、メルカリをおすすめする理由は以下のものになります。

メルカリのハンドメイド商品はminneと比較すると少ない

メルカリは総合フリマサイトで、ハンドメイド出品はそれほど多くはありません。

ですが、簡単に作れるものでたくさん出品ができてしまう商品は、ライバルが増えてしまいます。

どんなに数を出品しても、他の出品者も多く出品するため、ユーザーの目にとまりにくくなってしまいます。

個人情報を開示せず匿名で取引できる

メルカリは、個人間で売買できるフリマアプリです。

出品者の氏名・住所は表示されず、配送方法を「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」に設定すれば匿名配送ができるため個人情報が相手に伝わることはありません。

minneで販売するには特定商取引法が適用されます。

氏名・住所・電話番号を非公開に設定することはできますが、購入者から問い合わせや要望があった場合、必要に応じて個人情報が開示されることがあります。

また、匿名配送ができないため、発送時には氏名・住所を記入しなければなりません。

個人情報を開示したくない、匿名で取引したいという方にはメルカリがおすすめです。

ハンドメイド商品の出品ポイントは「キーワード」

例)ハンドメイドの人形の洋服を出品する場合

キーワード:「ハンドメイド」「人形の洋服」

これだけの説明では、このワードを検索した人にしか見てもらえません。

この場合、「リカちゃん人形」「バービー人形」「ままごと」「ごっこ遊び」など、出品する商品に関連するワードをたくさん商品説明に記入しましょう。

ハンドメイド商品以外を目的とした人の目にとまるようになります。

まったく関係のないキーワードを記入することは迷惑行為となるため、あくまでも関連するキーワードを選定しましょう。

ポイントキャンペーンの多さがハンドメイド販売初心者でも成功する理由

メルカリでは、「期限内に◯◯すると◯ポイントプレゼント」というキャンペーンが行われています。

このポイントは期間限定ポイントになるため、ポイントが数日で消えてしまうことが多い期間は商品が売れやすくなります。

ポイント消失期間に合わせて出品して、上手にメルカリを活用しましょう。

ジャンルの選定がハンドメイド商品販売の成功の決め手

ハンドメイド商品の販売は、ジャンルの選定が重要になります。

自分が上手に作れて、なおかつ作っていて楽しいものがハンドメイド商品を販売するポイントです。

出品するハンドメイド商品は自分が上手に作れるものに

作品の仕上がりだけを重視するだけでなく、ハンドメイドを販売するには「安い」「早い」「完成度が高い」ことも重要です。

1つの商品にかかる制作時間や、材料費、メルカリでの販売価格の相場などを踏まえてハンドメイド商品を作成しましょう。

商品の相場が安く、売れても赤字になってしまうこともあるので、十分に注意をしましょう。

自分が欲しいと思うハンドメイド商品を選ぼう

自分が欲しいと思ったものを、他の人が欲しいと思う可能性は十分にあります。

万が一売れなかったとしても、自分が欲しいものを作ることによって自分用に使えます。

ハンドメイドでメジャーなものと言えばアクセサリー類ですが、メルカリでは生活用品や雑貨など多くのハンドメイド商品が販売されています。

自分が欲しくて使いたいものを作ることが、ハンドメイドを続けるポイントになります。

ハンドメイド商品で独自の世界観を出すことが成功の第一歩

ハンドメイドに慣れてくると、自身の個性や世界観を表した商品を販売できます。

オリジナルキャラクターのグッズだったり、洋服をリメイクしたバッグだったりと、個性的なものが人気です。

ただ出品するだけではなく、写真の加工や背景などを工夫することで、さらにリピーターがつきやすくなります。

ハンドメイド商品の売上を伸ばす事に成功するには?

メルカリでハンドメイド商品を使って売り上げを伸ばすポイントは3つあります。

ハンドメイド商品をたくさん更新すれば売上upに成功

メルカリは出品数がとても多く、自分が出品しても新着順で表示されてしまうためすぐに埋もれてしまいます。

選定したキーワードがうまくヒットしないと、上の方に表示されずアクセス数は伸びません。

メルカリはminneのように人気順の表示はできないため、1日何度も出品することが重要です。

出品した商品を数時間後にまた出品し、前に出した商品を消す、という作業を繰り返しましょう。

地道な作業にはなりますが、商品が常に上に表示されるようにすることで、人の目にとまりやすく購入率のアップに繋がります。

写真はあらかじめ撮っているものを使用し、商品説明はコピペをすればかかる時間は短くなります。

1時間に何十回も出品してしまうと、業者と思われ利用停止されてしまう恐れがあるため、1時間に1回の出品を目安にしましょう。

ハンドメイド商品は不用品販売と混ぜてはいけない!

メルカリでハンドメイド作品を出品しているアカウントでよく見られるのが、ハンドメイド作品と不用品の出品が混ざってしまっているケースです。

メルカリの商品一覧画面は、出品した順で3列に並べられていきます。

このように不用品と作品が混ざってしまうと、ハンドメイド作品に興味を持ってくれた方に残念な印象を与えてしまいます。

メルカリを利用している人気作家さんは、基本的にハンドメイド作品しか出品していません。

不用品を出品することが悪いことではありませんが、ごちゃごちゃしてしまうとせっかく工夫をして出品したハンドメイド作品の良さが薄れてしまいます。

ショップの統一感を心がけて不用品はまとめて出品し、そのあとにハンドメイド作品をある程度並べて出品するように心がけましょう。

ハンドメイド商品の値段設定は少し安めに!

メルカリの購入者は、「安く」商品を手に入れたいという人が多い傾向があります。

そのため、ハンドメイド作品だからという理由で価格設定を高くしてしまうと売れにくくなります。

メルカリはSNSのURLを掲載することができないため、ファンが付きにくく、値段が高いと他の安い商品に流れてしまうことも起こり得ます。

安くしすぎると赤字になってしまいますが、「自分だったらこの値段なら買う」という考え方で価格を設定しましょう。

ファンが増えて評価数や売り上げが伸びてきたら、ある程度の値段を設定しても売れやすくなります。

ハンドメイド商品の販売成功に必要なのは「写真」

出品する際に一番重要となるのが「写真」です。

メルカリで出品したものは写真で一覧表示されます。

欲しい商品を選ぶ場合、写真を見て出品ページにいくので、クリックしてもらえないと何も始まりません。

写真次第で人気が出るか出ないかが変わる、という気持ちで出品しましょう。

明るさや文字入れをしてハンドメイド商品の情報を伝えよう

メルカリは2016年にタイムラインを変更し、商品をクリックしないとタイトルなどが表示されないようになりました。

最初に目に入ってくるのはたった1枚の写真のみです。

写真の第一印象でクリックしてもらえるかどうかが決まります。

なるべく明るく撮り、写真を加工して文字を入れましょう。

商品名やキーワードなどを文字入れしておくと印象に残りやすくなります。

送料無料にする場合は、そのまま文字を画像に入れると、「お得」を求めるユーザーがクリックしやすくなります。

商品画像の枚数制限は何枚?

メルカリの商品画像は10枚まで掲載できます。

画像を加工して、コラージュ画像を作成し、1枚の画像に複数の画像を組み合わせましょう。

商品の情報を伝えるためには、たくさんの画像を見てもらうことがポイントです。

メルカリと相性の良い加工アプリは?

メルカリで使用する画像は、1:1の正方形です。

この比率の画像を作るためには、「コラージュ:画像編集」がおすすめです。

簡単に正方形の画像が作成でき、コラージュも簡単に作れます。

10枚すべてをコラージュ画像にするのではなく、1枚目には出品する商品の全体を映したものにしましょう。

【コラージュ画像の作成方法】

1.コラージュ:画像編集アプリを起動して「グリッド」を選択する。

2.コラージュに使う画像を選択する。

3.コラージュのレイアウトを選択する。

4.画像の調整を行い右上【セーブ】をタップする。

4分割にすることで、さまざまな角度から見た商品を伝えられます。

下記のように、「送料無料」などの文字を入れることも可能です。

参考:コラージュ:画像編集

ハンドメイド商品の取引を成功させるにはメルカリ独自ルールへの対策が必須!

メルカリには、独自のルールや取引のコツがあります。

そのためハンドメイド作品の出品をあきらめてしまっている人も少なくありません。

メルカリでハンドメイド作品を出品する前に、ルールや問題点について理解しておきましょう。

値下げコメントがついた場合の対処法

メルカリで出品をしていると、値下げコメントがつくことがあります。

5,000円で出品した商品を、「3,000円なら買います」とコメントが来たとしても、対応に困ってしまいます。

出品者で価格の設定ができるため、値下げには100%応じなくても問題ありません。

また、一度でも値下げに対応してしまった場合、「他の人は値下げしたのに、自分はだめなのか」という状況になってしまうこともあります。

そうなってしまうと、次々と値段を下げていく事態になってしまうため、ハンドメイド商品の値下げコメントは丁寧にお断りすることをおすすめします。

ほかのサイトに出品している場合は商品説明に記載してもOK?

メルカリの公式ルールとして、「1つの商品を他サイトで同時出品することは禁止」とされています。

そのため、他サイトで同時に出品をする場合、在庫を複数用意しておく必要があります。

商品説明欄では、「他のサイトにも出品している」旨が記載されているものもありますが、在庫の管理をしっかりしておけば問題はありません。

まとめ買いの購入者には割引きオファーしても良い?

ハンドメイド商品を売れやすくするために、「まとめ買い」をおすすめするという方法があり、以下の2つのケースがあります。

  • 商品を1つ1つ出品して、2点目以降を割引オファーする
  • セット商品にして、最初からまとめ売りする

2点目の場合は、商品説明欄に「まとめ買いをしてくれる場合は2点目以降〇円引き」という内容を記載しておきましょう。

複数まとめ買いをしたいという購入者さんがいたら、その購入者さんだけに向けて商品を再出品することもできます。

ハンドメイド販売を成功させる方法まとめ

以上、メルカリでハンドメイド商品を出品する際のポイントや注意点などをご紹介しました。

商品を売るためには制作時間もコストもある程度かかってきてしまいます。

ただ出品するだけではなく、価格や写真の工夫など、メルカリの特徴をつかんで売れる商品を作りましょう。

コツが分かれば売り上げも伸び、ファンもついていきます。

好きなものを作って、メルカリで楽しく出品しましょう。

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