メルカリでの物販をおすすめする理由
まず、メルカリでの物販ビジネスをおすすめする理由について解説しましょう。
初期費用が無料!
メルカリは、初期費用がいっさいかかりません。いつでも無料でやめることができます。
他の物販サイトの場合、スタート時から登録料や月額手数料が必要なケースがあります。すると商品がまったく売れなくても手数料が発生するので、とくに初心者にとっては経済的にも精神的にも負担が大きいでしょう。
その点メルカリの場合は、商品が売れない限りいっさい経費がかかりません。売れた時だけ、販売価格の10%を手数料として支払えばよいのです。これならいつでも休んだり辞めたりできるので、余分な心配をする必要がないでしょう。
売れるアイテムが多い!
メルカリなら、驚くほど色々な種類のアイテムを販売することができます。ファッションアイテムや家電、日用品といったネットショップによくある商品が売れるのはもちろんです。しかしそれ以外にも、普通なら売り物にならないような意外なものに買い手がつきます。
具体的には、
・牛乳キャップ
・空き缶や空き瓶
・貝殻
・松ぼっくり
・流木
・読み終えた雑誌・新聞
などです。
メルカリはフリーマーケットアプリのため、不要品を欲しい人に売るのが目的です。買いたいかどうかはユーザーが決めるので、出品者が売れないだろうと思っても買い手がつくことが珍しくありません。
サービス開始以来、ユニークな商品を試しに出品する人、そしてそれを買う人が現れてきました。それにより、さらに違う意外なアイテムを出品、それもまた売れたからもっとユニークなものを…とユーザーたちの中でラインナップが増やされて、現在のメルカリができあがったといってよいでしょう。
そのため、あなたがもし誰も売ったことがない意外な商品を出品すれば、ライバルがいないため大きな収益を生む可能性もあるのです。
物販で稼ぐポイント
物販で稼ぐための重要な考え方について、基本的なことを解説しましょう。
経費を1円でも安く抑える
まず経費を1円でも安くすることを考えてください。
例えば、スニーカーをメルカリで売るとしましょう。同じ商品なら、最も安く仕入れることができるのは自宅で所有しているものです。購入する必要がなく、送料も不要です。つまり経費が0円で済みます。次が、歩いて買いに行けるリサイクルショップです。交通費が不要なため、出費は商品代金だけで済むでしょう。その次が、交通費や送料が必要となるリサイクルショップやECショップなどで購入する場合となります。
また、商品のサイズが大きすぎると、専用の倉庫やレンタルスペースを借りなければ対応できなくなるかもしれません。しかしサイズが小さなものであれば場所をとらないので、自宅スペースで在庫管理ができて出費を抑えられるでしょう。
さらに後述しますが、メルカリでは送料を出品者が負担する方が圧倒的に売れやすくなります。よって、できるだけ安く送れる手段を見つけることも、大事な経費削減対策となることを覚えておいてください。
このようにして、まずコストをかけないで物販することを前提に、ビジネスモデルを構築するのがおすすめです。
1円でも高く売る
コストを極力安くしたうえで1円でも高く売ることができれば、利益が獲得できます。
高級品やレア度の高いアイテムは、高額で売れることが多いので利益を出しやすいです。逆に価格帯の安い商品は、大量に売らなければまとまった利益を得ることは難しくなるでしょう。
同じ商品でも、保存状態が良いとか、磨いたり補修したりして見映えをよくすると、相場より高い値段で売ることは十分に可能です。
物販で成功するコツ
メルカリで物販を成功させるコツを、9つ厳選して紹介しましょう。
売れやすい商品を出品する
まず売れやすい商品を売るのがおすすめです。いくら自分が売りたくてもメルカリユーザーが必要としていないものは、なかなか売り手がつかない恐れがあるからです。
とくに以下のカテゴリーは売れやすいので、初心者の方にはおすすめです。
・コスメや美容関係
・ファッション
・家電
・スマホアクセサリー
・キッズならびにベビー用品
・ホビーアイテム
・ゲームソフトやゲーム機器
・ハンドメイド
タイトルにインパクトを持たせる
アプリ上でユーザーが最初に目にするのは、商品タイトルと画像です。
そのため、訴求効果の高いワードをタイトルに盛り込むようにしてください。
・ブランドやメーカー名
・商品名や品番
・サイズやカラー
これらは検索の際に利用されることが多いので、記載しておくと有効です。
さらに「今だけ半額」「セール品」「美品」「残りわずか」といった購買意欲をそそる一言も、あるのとないのとでは訴求力に差が出るため上手く活用してみてください。
商品画像を綺麗に撮る
商品画像を綺麗に撮ると目立つので、ユーザーの目に留まりやすくなります。メルカリで出品しているのは、一般的な個人ユーザーがほとんどです。つまり「シロウト」です。そのため、雑誌やカタログに載っているような美しい画像を表示すると、「その他大勢」とは明らかに一線を画すことが可能となります。
・照明や自然光で明るく写す
・複数のアングルから撮影する
・小物やアクセサリー、インテリアなどを使ってオシャレ感を演出する
・ファッションアイテムはハンガーに吊るして見せる
・ユーザーが見たいと望む部分は隠さずハッキリと写す
などが有効です。
第一印象が良いと購買率は大幅にアップするため、ぜひ試してみてください。
商品説明は丁寧に
商品説明は、ユーザーにとって大変貴重な情報源です。手に取ったり試着したりできない分、商品説明を読んで買うかどうかを決定するケースが非常に多いと認識してください。
よってここには、店員になった気持ちでユーザーの立場に立ち、商品の状態や入手方法、使った回数や期間、さらにおすすめの点や気になるマイナスポイントにいたるまで懇切丁寧に記載するのがよいでしょう。そこに出品者の正直な人柄や商品への温かい思い入れが感じられると、「買いたい!」と思ってもらいやすくなります。
プロフィールは丁寧に
プロフィールも商品説明と同じく非常に重要度の高いアピールポイントになります。「何を」売っているのかはもちろん大切ですが、「誰が」出品しているかも買い手からすると非常に気になります。
なぜメルカリを始めたのか、どんな商品を売っているのか、また日常の暮らしぶりなども書いておくと親しみを抱いてもらいやすくなるでしょう。するとリピーターが増える可能性が高まるので、時間の経過とともに売り上げも右肩上がりになっていくと期待できます。
返信は迅速かつ丁寧に
メルカリでは、商品に興味をもったユーザーから疑問点や値下げの要望がコメントで送られてくることがよくあります。コメントは出品者と購入希望者が交流できる貴重なツールのため、マーケティング上、有効に活用しなければ勿体無いです。
送られてきたコメントにはできるだけ速やかに返答してください。待たせると相手を不快な思いにさせたり、興味が薄れて他の出品者に売り上げを奪われたりする可能性が高まるからです。
またコメントの言葉遣いは、敬語を基本としてください。相手の表現に同調せず、きっちりとしたマナーで対応すると信頼につながります。コメントは全ユーザーが閲覧できるため、「その相手とだけやりとりしているのではない」「大勢に見られている」と意識することを忘れないようにしてください。
送料は自己負担で
先ほども触れましたが、メルカリでは送料を出品者が負担するというのが、なかば常識化しています。商品が気に入っても、送料がかかる場合は送料無料の同等品を探すユーザーが非常に多いと認識してください。どうしても難しい場合は、送料分をあらかじめ価格に上乗せしておく方法もおすすめです。
梱包は丁寧に
梱包は買い手の気持ちになって、丁寧に仕上げるように心掛けてください。箱が破れているなどして届いた際の印象がよくなければ、損した気持ちにさせてしまう恐れがあります。ましてや商品が破損していたり、雨などで濡れていたりすると、クレームの原因になるだけでなく返品・返金対応を迫られることにもなりかねません。その場合は非常に面倒なため、極力回避できるように丁寧で頑丈な梱包を意識してください。
クレーム処理は丁寧に
他人同士のやりとりである以上、常に100%の満足度を得ることは難しいのが現実です。なかには、想像もしない苦情が寄せられてくることも考えられます。
しかしそのような場合でも、感情的にならず、焦らず冷静に対処するように心掛けてください。相手の言い方に気を取られるのではなく、「何が」「どう問題」なのかを的確にとらえ、解決するために「何ができるのか」をしっかりと整理します。誠実に対応してもらちが開かない場合は、無理して自分で処理しようとせず事務局に相談してください。
物販で稼ぐための奥の手
続いては、物販で稼ぐために知っておくと得するポイントを2つ紹介しましょう。
出品するタイミングを工夫しよう
メルカリでは出品するタイミングによってずい分と売上に開きが出ることがあります。
というのも、出品した商品は新しいものから順にタイムラインの上部に表示されるからです。新たに追加されると古いものは画面下へと押しやられ、やがて画面から消えてスクロールしなければ閲覧できなくなります。そのため、ターゲットがアプリを閲覧する時間帯を狙って出品した方が、商品が目に止まってより売れやすくなるのです。
社会人がターゲットなら、平日よりは週末や祝日、またそれらの前夜あたりがおすすめです。主婦なら、家事が一段落する正午すぎから夕方が狙い目でしょう。ぜひ買って欲しいユーザーの生活パターンを細やかに想像し、アイテムによって出品時間をうまく調整してみてください。
再出品してみよう
出品してしばらくしても買い手がつかなかったり、「いいね」の数が増えなかったりする場合は、再出品もおすすめです。
一旦商品を削除して再度売りに出すのです。すると新商品と同じ扱いで、タイムラインの上部に表示されます。こうすることで最初に出品した時とはまったく違ったユーザーの目に止まって、購入してもらえる可能性が高まります。ただし再出品を繰り返すと、事務局から悪意があると疑われて「圏外飛ばし」にあう恐れがあるので要注意です。
「圏外飛ばし」とは、出品しても検索しても画面に表示されないことを意味します。該当商品だけでなく同じアカウントの商品すべてが対象となります。復活の方法はあきらかにされていないため、場合によってはまったく販売ができなくなる可能性があるので注意してください。念の為、再出品は1回までにとどめておくのが無難でしょう。
物販で注意すること
最後に、物販をするうえでとくに注意しておくべき点について解説しましょう。
禁止物を売らない
メルカリでは出品禁止物が定められています。違反すると、重大なペナルティを科せられる可能性があるので絶対に売らないようにしてください。
・サプリメント
・農薬や肥料
・チケット類
・福袋
など、一見売っても問題なさそうな物も多く含まれているので、必ず事前に確認しておいてください。
無在庫販売しない
無在庫販売も固く禁じられています。
「無在庫販売」とは、在庫がないにもかかわらず商品だけ出品する行為です。この場合、注文が入ってから仕入れるケースが多いですが、ことによっては入手できずユーザーに多大な迷惑や損失を与える恐れがあるからです。
同じ意味で、「二重出品」も禁止です。他のECサイトで一つしかない商品を同時に出品する行為です。もし同じタイミングで買い手がついた場合は、一方のユーザーに商品を届けることができなくなるため、これもユーザーの利益に反する行為とみなされます。
知的財産権を侵害しない
ブランドなどのコピー品、アニメの海賊版などは、知的財産権を侵害する悪質な行為です。商品画像に企業の所有する画像を無断転載する行為も、著作権侵害にあたるため注意してください。
まとめ
メルカリは、初心者が物販ビジネスを行うのにとても便利なサービスです。
まずはお金をかけず、不要品を売ることからでも始めてみるとよいかもしれません。コツが掴めたらさまざまなルートから商品を入手して、少しずつ手を広げていくのもおすすめです。ぜひ自分なりのペースとやり方で、メルカリ物販を楽しんでください。
ところで、ビジネスで成功するためには独学よりも体系化された教材やサービスを活用して学ぶ方が結果が早く出ます。
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