売れない商品を売る方法を徹底解説!これを押さえておけば集客や売上の向上も間違いなし

「売れない商品の在庫はどうやって売り捌けばいい?」「まだ販売する前だけど、もし商品が売れなかったらどうしよう……」といった悩みをお持ちではありませんか。

商品が売れない理由は、そもそも商品を販売していることが知られていなかったり、ニーズに沿わない価格設定がされていたりすることが要因として挙げられます。これらを理解して販売することで、商品が売れる状況を作ることができます。

また、販売するプラットフォームを変更するだけでも、効率よく集客や売上を伸ばせるようになります。例えば、ユーザー数2,000万人のメルカリShopsを利用することで、より多くの人から見られるようになります。メルカリShopsには便利な機能が多数あるため、今行っている作業の軽減化が図れるかもしれません。

当記事では、商品が売れない理由や、売れない商品を売るためのコツを解説します。最後まで目を通していただくことで、商品が売れるコツを掴めるようになるでしょう。

目次

商品が売れない3つの理由

商品が売れない理由は、以下の3つが考えられます。自分の置かれている状況を正確に把握し、現状を打破できるよう努めていきましょう。

  • 商品自体が知られていない
  • 商品は認知されているが、興味を持たれていない
  • 興味を持たれているにもかかわらず、必要がないと思われている

商品自体が知られていない

商品が売れない理由としてまず挙げられるのは、商品の認知度が低いことです。今はネット社会で情報量が多くなっており、その中から自分が売りたい商品を見つけてもらうことは非常に難しいです。

そのため、こちらからSNSを活用してアプローチするなどして、商品の魅力を発信していくことが必要になります。

商品の認知はされているが、興味を持たれていない

2つ目は、商品は認知されていても興味を持たれていないケースです。商品を検討されていない理由として、以下のような原因が考えられます。

  • 販売価格が高い
  • 購入するメリットが購入者に伝わっていない

原因が価格であれば、市場価格を考慮して価格を再設定するとよいでしょう。メリットの部分であれば、実際に販売している商品のメリットやデメリット、競合分析などが的確にできているかどうかを再度確認してみましょう。

興味を持たれているにもかかわらず、必要がないと思われている

商品も知っているし興味もあるにもかかわらず購入されないことがあります。今後購入される可能性はありますが、これらのユーザーは今すぐ購入する顧客ではない可能性が高いです。

この場合は、顧客への定期的なアプローチが必要です。購入してもらう機会を損失にしないためにも、アプローチし続けましょう。

売れる商品と売れない商品の違いとは

この項目では、売れる商品と売れない商品の違いを解説します。売れる商品の本質を理解することで、商品の売るコツを理解することができるようになるでしょう。

購入者のニーズを満たす

商品を売るためには、購入者のニーズを満たすことが重要です。商品を作るとどうしても作り手の想いが強くなってしまい、購入者のニーズを満たせないことがあります。そうすると商品はなかなか売れません。

商品の完成度の良し悪しは、購入者のニーズを満たせた上で判断される要素です。商品を売る前に、まずは購入者のニーズを把握するようにしましょう。

商品を購入する際のサービスも、出品者の評価対象

商品を購入する際のサービスの良し悪しも、出品者の評価対象になります。例えば、商品を販売するまでのメッセージのやり取りや、商品の梱包などが丁寧に行われているかどうかで、その先の売れ行きが大きく変わっていきます。

もし自分が購入する側だった場合、どれだけいい商品であっても、メッセージのやり取りが2-3日経っても連絡が来なかったら不安になりますよね。

販売者の対応は、取引をしたいかどうか判断するうえで重要なポイントです。仮に購入段階で購入者に不安やストレスを感じさせるような場合は、売れない状況を作ってしまうことになります。

競合他社との差別化を意識する

販売している商品が競合他社と違う点があるかどうかは、売れ行きが左右される要素です。

多数競合がある中で、自社の製品を選んでもらうためには、販売実績数や知名度、評価などの違いを可視化することが重要です。商品を販売する際は、商品詳細などに競合との差別点を明記しておくようにしましょう。

SNSを活用して商品の認知度を高める

商品が認知されていないと、思うように売れないです。どれだけ商品の性能が良くても、購入者に知られなければ購入されることはありません。

購入者が入手する情報が増えているからこそ、インスタグラムやフェイスブック、TwitterなどSNSを活用して、商品の認知度を高める機会を作ることが大切です。

価格設定は市場価格とマッチしているかが重要

価格設定は、購入者にとって購入意思を左右する重要な指標です。

市場価格と比較して価格が高すぎると購入を見送られ、逆にあまりにも安すぎると、商品に傷がついているのではなどと品質を疑われることがあります。

価格設定は、相手の心理を大きく左右する部分ですので、売りたい価格で売ろうとするのは安易な発想です。平均的な市場価格を調べ、競合との差別化があればそれを示した上で価格に反映するよう心がけましょう。

商品が売れないときに見直すべき3つのポイント

この項目では、商品が売れないときに見直すポイントを3つ解説します。もし思うように商品が売れない場合は、ここでご紹介したポイントを踏まえて、問題点を改善していきましょう。

  • 販売するターゲット選定は適正かどうか確認する
  • 商品を売る際のスタンスを改めて見直す
  • 商品が世間に認知されているかどうかを把握する

販売するターゲット選定は適正どうか確認する

商品を販売するためには、誰に向けて売るものかを明確にすることが必要です。ターゲットがずれていると、買い手は自分には関係ないと捉えてしまい、購入につながりません。

男性に向けて売るのか、女性に向けて売るのかだけでも伝えるメッセージは大きく違います。また、男性に限った場合でも、世代・仕事・性格などによって異なってきます。ですので、誰に向けて発信するのかは、あらかじめ明確にしておく必要があるのです。

商品を売る際のスタンスを改めて見直す

ターゲットを明確に決めていて、適切に設定しているにも関わらず商品が売れないとき、無作為に売ろうとはしないでください。

今一度、設定した条件から発信しているメッセージがずれていないかなどを見直しましょう

商品が世間に認知されているかどうかを把握する

商品が認知されているかどうかは重要な要素です。SNSや広告などを利用して、商品情報を発信しているにもかかわらず売れていないならば、改めて発信内容が認知されているかを確認しましょう。

商品が良いものでも、認知されなくては購入される機会がありません。SNSでアンケートを取るなどして、商品が知られているかどうかリサーチしてみましょう。

商品を売るための4つのコツ

この項目では、商品を売るためのコツを4つご紹介します。この4つのコツを押さえることで商品が売れるようになるでしょう。

  • 商品を購入することで得られるメリットを伝える
  • 購入者からの信用を獲得する
  • 五感を刺激して購入を促進させる
  • 購入者のニーズを知り、他社と差別化する

商品を購入することで得られるメリットを伝える

まずは、商品を購入することで得られるメリットを購入者に伝えることが大事です。

よくありがちなのは、商品の機能やメリットを伝えてしまうことです。 購入者が商品を買う動機は、購入することで自分の生活でどう良くなるのかがイメージできた時におきます。商品のメリットが、相手にとって意味のないものであれば当然購入されません。

販売する商品が、どのような課題を持った人を解決するのかを整理したうえで情報を発信するとよいでしょう。

購入者からの信用を獲得する

購入者目線から見ると、どれだけいい商品を取り扱っていても、信頼できない販売者から購入しようとは思いません。

信頼されるには、購入するまでのメッセージのやり取りがスムーズにできたり、手元に届いた商品の状態が掲載通りだったりと、購入されるまでのフローで相手にストレスを与えないことが大事です。

ただ商品を売るだけでなく、真摯な対応を心がけて、購入者からの信頼を得ましょう

五感を刺激して購入を促進させる

香りや音など、五感を刺激して購入意欲を高めることも効果的です。

飲食店をイメージするとわかりやすいですが、ベーカリーショップやポップコーンなどお店の近くを通ると食欲をそそる香りがします。五感を刺激する効果を使って購入を促すこともひとつの手です。

購入者のニーズを知り、他社と差別化する

他社と差別化するには、市場を調査して購入者のニーズを知ることが重要です。また、自社の強みを理解し、販売するターゲットを明確にすることも必要です。

競合がいるのであれば、差別化をしなくてはいけません。同じように販売しても資本力や知名度の違いで、売れない可能性があります。価格帯や商品のキャッチコピーなど、他社と差別化するために工夫を凝らしましょう。

メルカリShopsを利用して効率的に集客売上アップを図る

商品をより多く売るためには、販売するプラットフォームも大事です。そこでおすすめなのが、メルカリShopsです。

メルカリが不用品を出品できるフリマサービスであるのに対して、メルカリShopsは、個人や個人事業主、法人が直接販売できる販売できるEコマースとなっています。

この項目では、メルカリShopsを利用することで、どのような恩恵を受けられるのか詳しくご紹介していきます。

メルカリShopsは成功事例が多い

メルカリShopsでは、成功している事例が数多く存在しており、開設して月1,000万円以上売り上げたショップが多数存在します。参考にできる事例があると、売り方をイメージしやすくなりますのでおすすめです。

メルカリの月間2,000万人の集客力を生かせる

メルカリは、国内2,000万人のユーザーが利用する国内最大のフリマサービスで、多くのユーザーに商品を閲覧してもらえるチャンスがあるため、出品した商品の認知度を高める効果が期待できます。

どのように商品を認知させたらよいかを迷っていたり、集客に苦労したりしているのであれば、メルカリの集客力を活用することで効率よく販売ができるでしょう。

商品を複数一括登録することで作業効率が上がる

商品を複数掲載するのであれば、一括登録できる機能が便利です。一つ一つ商品を登録しなくともCSVに必要情報を記入しアップロードすることで、一括登録することが可能となっています。

また、売上明細や注文情報もダウンロードできるようになっているため、管理面も充実しています。 数多く商品を取り扱っている、もしくは今後取り扱っていきたいのであれば、こうした機能を使うと非常に便利です。

らくらくメルカリ便を利用することで手間やコストを削減可能

メルカリを使うことで、ヤマトと連携した「らくらくメルカリ便」を利用することができます。らくらくメルカリ便を活用することで、以下の3つのメリットがあります。

  • 宛名書き不要で書く手間削減できる
  • 配送料全国一律、最大67%コストを抑えられる
  • 匿名配送による送付元住所未記入で配送できる

手数料は販売手数料10%と銀行引き出し分のみ

手数料は販売手数料と引き出し手数料のみです。販売手数料は売上の10%が引かれます。

月額の定期コストはかかりませんので、仮に売上がない場合は、一切費用はかからないため安心です。

オリジナルページを簡単に作成できる

販売するページのレイアウトは、初心者でも簡単に設定できる点が安心です。

WEB版を使えば、ベストセラー、人気商品、特別セールなど自分で自由に項目を設定して、そこに該当する商品をドラッグ&ドロップするだけで作成できます。

自分だけのオリジナルページが簡単に作成できるのは大変便利です。

タイムセール機能で集客をより効率的に

メルカリShopsでは、タイムセール機能を使うことで集客が効率的にできます。

タイムセール機能とは、設定したセール期間中は指定した商品が安く利用できる機能です。安くなることで購入したい人の購買意欲を高めることにつながります。設定方法は以下の通りです。

  • ショップ管理画面から「割引設定」をクリック
  • タイムセールしたい商品をクリック
  • セール期間と割引価格を設定して完了

まとめ

当記事では、売れない商品を売るためのコツを解説してきました。売れる商品が売れない理由は、商品が世間に認知されていないことや、知られていても興味を示されていないことがあります。

興味を持ってもらうには、相手が購入したことでメリットになることをイメージしてもらうことが重要です。商品の機能ばかりを伝えてはいけません。

あとはどれだけいい商品であっても、掲載している場所を変更するだけでも大きく違います。例えばメルカリShopsのように、ユーザー数が多いプラットフォームを活用することで、効率的に集客し販売することができます。

売れない商品があるならば、売り方と売る場所を変えてみるとよいでしょう。

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