メルカリでコメントの削除は可能?コメント機能の使い方と購入者・出品者両方のコメント例文を紹介!

メルカリではコメントによるやり取りが基本になります。コメント内容の良し悪しは自身の評価にもつながるため、丁寧な挨拶や言葉遣いを心掛ける事が大切です。

今回はメルカリのコメントの削除は可能なのか、そしてコメント機能の使い方や注意点について紹介します。さらに、毎回丁寧な文章を考えるのが大変だという方のためにメルカリ購入者・出品者両方のコメント例文も併せて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

目次

メルカリのコメント機能の基本的な使い方

まずは、メルカリのコメント機能の基本的な使い方についてiPhone版のアプリを使って解説します。どんなコメントを出すにせよこの使い方が基本になるため、メルカリを利用する上で必須の知識と言えるでしょう。

メルカリのコメント機能の利用方法が分からない人はもちろん、普段からコメント機能を利用している人もおさらいの意味で目を通してください。

コメントの入力方法

メルカリのコメントは商品ページから行います。まずはメルカリアプリのホーム画面や検索を利用して、欲しい商品のページを表示してください。

商品ページにある「いいね」の右横に「コメント」という項目がありますので、こちらをタップしてください。

そうするとコメントを入力するページに移動します。最下部に「コメントする」と記載されている箇所がありますので、こちらをタップしてコメントを入力してください。

コメントの入力が完了したら、「送信」をタップします。

これでコメント入力は完了です。

送信されたコメントへの返信方法

送られてきたコメントに返信する際は、コメントを送信するときと全く同じ手順をとってください。すると送られてきたコメントの下に入力したコメントが表示されます。

メルカリでは、コメントを送信すると相手に通知がいく仕組みになっています。相手がコメントに気づかないといったことはほぼないので安心してください。

入力したコメントを削除する

一度入力したコメントを削除したい時は、まずコメント画面を開きます。

表示されたコメントの内、自分が送信したコメントには右下にゴミ箱のマークがついています。これをタップすることでコメントの削除ができます。

ゴミ箱マークをタップすると、本当に削除するかの確認を迫られます。削除するコメントに間違いがないことを確認して、「削除」をタップしてください。

すると画面から該当のコメントが消えます。これでコメントの削除は完了です。コメントの削除は特別相手に通知が行くことはありませんので、間違えたと思ったら削除して大丈夫です。

コメントの掲載期限とコメントを削除するタイミングについて

入力されたコメントは他のユーザーの参考にもなるので、そのまま掲載しておくメルカリ出品者は多いです。とはいえ、あまりにコメントが増えすぎると見づらくなってしまうため、商品説明に追記するなどして必要な情報だけ残して削除する人もいます。

コメントのやりとり=購入ではないため、コメントの途中で音信不通になったり取引が中止になったりといったこともあります。そういった場合に備えて、出品者が事前に「○○日以内に返答や購入がない場合はコメントを削除する」旨を記載しておけば、スムーズなコメント対応や削除が可能になります。トラブル防止にも役立つのでぜひ参考にしてください。

メルカリ出品者によるコメント削除の効果的な利用方法と注意点について

一度入力したコメントを削除するのは不誠実だと感じる人も多いでしょう。ですが、コメントを削除したからといってメルカリのルールに反しているわけではありません。

とはいえ、やみくもにコメントを消すと不都合があるのも事実です。そこで以下では、効果的なコメント機能の利用方法とその注意点についてご紹介します。

コメントの削除について

前述したように、メルカリでコメントの削除はコメント右下のゴミ箱マークをタップして行います。一度削除したコメントは元に戻せないため、削除する前の確認は徹底してください。

また、金額や日にち等の具体的な情報があるコメントをむやみに削除すると利用者が混乱してしまいます。このような事項が記載されているコメントを削除する際は、必ず後のコメントで変更したことがわかるようにしておきましょう。

コメント削除の基準

メルカリ出品者がコメントを削除するか残すかは、そのコメントが次の購入者にとって役立つかどうかを基準に判断すると良いでしょう。

例えば、次の購入者が「今回の購入は見送らせていただきます。」というコメントを見ても何の参考にもならないため、こういったコメントは削除して大丈夫です。

対して「500円程度ならお値引き可能です」「発送には5日かかります」といった情報は次の購入者にも役立つため残しておきましょう。

クレーム対応についての基礎知識

購入者からクレームがあった場合は、まずどちらに非があるのかを明確にします。例えば、商品説明の間違いや商品の不備は出品者側の落ち度です。対して購入者が商品説明を読み飛ばしていたり、イメージと違ったなどと言ってきたりする場合は、購入者側に非があると言えます。

出品者であるこちら側に非があるなら、素直に謝って丁寧に対応しましょう。言葉遣いに気を付けて対応していれば、大きなトラブルになることはほぼありません。

購入者側に非がある場合は、返品対応などに応じる必要はありません。冷静に事実を伝えて理解してもらえるよう努めましょう。ただし、その際も言葉遣いには気を付けてください。こちらが正しいからと高圧的な言葉を使うのではなく、あくまでも丁寧な対応を心掛けてください。

購入用のコメント例文を紹介!

メルカリでは、購入者も出品者もコメントのやり取りが大切です。ただ、毎回コメントを考えるのは大変…。

というわけで、ここではメルカリ初心者でも安心して利用できるコメントの例文を紹介していきます。特別な事情がないかぎり、今回ご紹介する例文を利用してみてください。

1.購入前のコメント

メルカリに出品されている商品の中には、購入前に一言コメントが必要な商品もあります。そのような商品を購入したい場合は、出品者に商品が購入可能かどうかを確認するコメントを送りましょう。

例文
「コメント失礼します。こちらの商品の購入を検討しているのですが、現在購入可能でしょうか。」
「コメント失礼します。こちらの商品の購入手続きをしても大丈夫でしょうか。」

2.落札後のコメント

商品の購入が完了したら、簡単なもので構わないのでお礼のコメントをしましょう。お礼のコメントは手続きが無事に完了した証明でもあるので、出品者を安心させる意味でも必ず何らかのコメントを残してください。

例文
「こちらの商品を購入させていただきました○○と申します。明日支払いを行う予定です。支払いが完了しましたら、改めてご連絡差し上げます。よろしくお願いいたします。」
「初めまして、こちらの商品を購入させていただきました○○と申します。短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。」

取引完了後の評価メッセージ

商品が到着し全てのやり取りが完了したら、受け取り評価を行います。これをしないと出品者に迷惑が掛かってしまうため、商品が到着し不備がなければすぐに評価を行ってください。

例文
「無事に商品が到着しました。親切な対応をしていただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。」
「商品が到着しました。丁寧に包装していただきありがとうございました。商品も気に入りました。また縁があればよろしくお願いいたします。」

メルカリ出品者のコメント例文を紹介!

購入者の評価が商品の売れ行きに直結するため、メルカリでは出品者には購入者よりも丁寧なコメントが求められます。例文をご紹介しますが、そのまま使うのではなくある程度アレンジし、なるべくテンプレ感を出さないよう心がけてください。

例えば、商品を購入してくれた人へのお礼のメッセージでは、なるべく丁寧な言葉遣いを心掛けて、購入者の信頼を得ることが大切です。

例文
「この度はご購入いただきありがとうございます。○○と申します。準備が整い次第商品を発送させて頂きますので、今しばらくお待ちください。短い間ですが、よろしくお願いいたします。」
「この度はご購入いただきありがとうございます。○○と申します。入金が確認でき次第、商品を発送させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。」

メッセージカードの例文

コメントだけでは味気ないと感じる人は、商品と一緒にメッセージカードを同封してみましょう。そうすることで、より感謝の気持を伝えることができますし、些細なメッセージが一言書いてあるだけでも、購入者は嬉しくなるものです。

例文
「この度はご購入いただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。」
「ご購入いただきありがとうございました。商品についてご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。」

商品発送時のコメント

出品者は商品の発送が完了したら、その旨購入者にコメントで伝えます。通知自体は「発送通知をする」というボタンをタップすればできますが、コメントも併せて送信することでより丁寧で親しみやすい対応になるのでぜひ試してみてください。

例文
「お世話になっております。本日○○の商品を××にて発送させていただきました。お届け日は、■■日を予定しております。よろしくお願いいたします。」

取引完了後の評価コメント

購入者の元に商品が届き、受け取り評価が完了したら、出品者も購入者に対して評価を行うことになります。メルカリで評価する際コメントは必須ではありませんが、コメント一つで購入者が今後もこの出品者から買おうと思ってくれる可能性もありますので、一言でも出品者として感謝のコメントを残しておくのがベターです。

例文
「スムーズな対応で終始安心して取引をすることができました。今後ともぜひ機会がありましたらよろしくお願いいたします。」
「この度はご購入いただきありがとうございました。またご縁がありましたら、その際はよろしくお願いいたします。」

メルカリでコメントが来た時の通知と確認方法

メルカリではコメントを入力すると相手に通知がいくため、基本的にはコメントを見逃すことはありません。ですが、タイミングが悪く通知を見逃してしまうこともあるでしょう。

そこで通知の有無を確認する方法や、通知が無くてもコメントを確認する方法について紹介していきます。

メルカリからの通知を確認する方法

メルカリのページで通知を確認するためには、ホーム画面の最下部にある鈴マークをタップします(メルカリアプリの場合)。

すると今まできた通知の一覧が表示されます。コメントがきていればここで通知されるので、該当する通知をタップして商品ページに移動しましょう。

商品ページのコメント欄に数字があれば、その分未読のコメントがきているということです。

タップしてコメントの確認を行ってください。

通知なしでコメントを確認する方法

もちろん通知が来なくてもコメントを確認することは可能です。まずはホーム画面にある「マイページ」をタップして、メニューを表示してください(メルカリアプリの場合)。

つづいてその項目の中から「出品した商品」をタップしてください。

するとこのように出品した商品の一覧が表示されます

この画面中の吹き出しの形をしたマークがコメントです。未読のコメントがあれば吹き出しの隣に数字が表示されるようになっているので、タップしてコメントの確認を行いましょう。

まとめ

メルカリでは対面でのやり取りは一切ないため、コメントでのやり取りがメインになってきます。そのため、コメントの内容やコメントを出すタイミング次第であなたというユーザーの評価が決まる場合もあります。

メルカリでのコメント送信自体は決して難しいものではありません。今回ご紹介した例文と似たような文面のコメントをしておけば十分です(もちろん、例文をそのまま使っていただいても問題ありません)。

例えテンプレ通りのコメントでも、送信しないよりはずっと好感度は高まります。評価を上げるためだけでなく、相手と円滑な取引を行うためにも出品者として丁寧なやり取りを心がけてください。

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