【メルカリのテンプレート】出品方法と売れるための商品説明を徹底解説!

「メルカリの使い方がわからない」
「メルカリの効果的な出品方法を知りたい」
「メルカリでおすすめのテンプレートは?」

メルカリで販売するにあたり、よく売れる方法を知りたいと思う方は多いのではないでしょうか。

メルカリで出品する際、特に重要となるのが「商品説明文」です。
何を記載したら売れるのかなど、悩みやすい項目になります。
今回はメルカリでの出品方法や、商品説明文の書き方、それぞれのポイントなどをテンプレート付きで詳しくお伝えします。

この記事で解説する主な内容は以下の通りです。

  • 出品方法とそれぞれのポイント
  • 商品説明文のポイント
  • 商品ジャンル・状況別のテンプレート

メルカリのテンプレートは初心者の方にもおすすめです。特に商品説明の書き方にお悩みの方は、参考にしてみてください。

目次

出品方法とそれぞれのポイント

メルカリの出品は、ホーム画面に出品ボタンが表示されます。

その「出品」ボタンをタップしましょう。

出品画面を開いたら、赤い出品マークをタップします。

写真を選択する

  • 写真を撮る
  • アルバムから選ぶ


写真の選択には上記の方法が選択できます。

写真をまだ用意していない場合は【写真を撮る】、すでに撮影済みの場合は【アルバムから選ぶ】を選択しましょう。

カテゴリーを入力する

出品する商品のカテゴリーを選択しましょう。商品によってはアプリで自動的にカテゴリーが設定されます。

出品したい商品のカテゴリーが分からない場合、同じような商品を検索し、どのカテゴリーで出品されているかを確認しましょう。

靴を選択した場合、「サイズ」と「ブランド」の項目が表示されます。

ブランド名は任意のため、ブランド名を書きたい場合は入力しましょう。

不要な場合は未入力でも問題ありません。

商品の状態を入力しよう

出品したい商品の状態を入力しましょう。

「新品・未使用」を実際には未使用ではないのに入力してしまうと、トラブルが起こったりペナルティとして罰せられる可能性があります。

あくまでも事実を記入しましょう。

商品名を記入する

商品名のつけかたはとても重要になります。購入者はまず気になる写真をタップします。

そのあとに表示されるものが商品名と写真です。

ワンピースを出品した場合、いくら商品説明文が充実していたとしても、商品名が「ワンピース」だけでは注目されません。

この商品を詳しく知りたいと思うような商品名にすることが大切です。

商品の状態やサイズが一目で分かるような、詳細を確認したくなるような商品名にしましょう。

商品名の例

・【新品未使用!】○○(ブランド名) ワンピース ピンク
・【送料込み!】○○(ブランド名) ワンピース ピンク

商品説明文を見る前にある程度の情報が分かれば、閲覧者が興味を持ちやすいです。

どんな商品名なら興味がそそられるか、逆の立場になって考えて商品名を考えましょう。

商品説明を記入する

商品説明文もとても大切なものです。

詳しくは後ほど説明します。

配送料の負担について

  • 送料込み(出品者負担)
  • 着払い(購入者負担)

この2つから配送料の選択ができます。

送料込みの場合は出品者が送料を負担し、着払いは購入者が負担するため、出品者は送料を支払いません。

購入されやすいのは「送料込み」の出品者負担の商品です。

着払いの場合、着払いに対応している発送方法を選択する必要があります。

「ゆうパック」や「ヤマト便」が対応していて、これらの配送方法では送料が高くなってしまうことがほとんどです。

「普通郵便」や「クリックポスト」などの配送料が安いサービスは利用することができません。

送料にかかるお金が高くついてしまうため、「着払い」はあまり好まれません。

また、「送料込み=送料無料」というお得感が、送料込みを選ぶ理由の1つです。

配送方法について

配送方法を選択する場合、先ほどお伝えした通り

  • 送料込み
  • 着払い

で選択できる配送方法が異なります。

また、送料込みの場合は「未定」を選択することが可能です。

この場合、どの配送方法で送る予定なのかを商品説明文に記載しておくと、購入者の目安となるため、しっかりと記載しておきましょう。

発送元の地域について


発送元の地域によって配送料は変動します。

発送元の地域を入力することで、購入者がおおよその配送料を計算でき、自身の手元にいつごろ届くのかを計算することもできます。

購入者にとって配送料や届くまでの期間はとても気になる項目のため、正しい地域を入力しましょう。

発送までの日数について

  • 1~2日で発送
  • 2~3日で発送
  • 4~7日で発送

これらの3種類から選択できます。

商品を早く手元に欲しいと考える方が多いため、発送日数は短い方が売れやすい傾向にあります。

ですが、予定している発送日数を超えてしまった場合、トラブルやペナルティの原因となります。

すぐに発送できない可能性がある場合、無理に発送日数を短くすることはおすすめしません。

必ず発送できる日数を選択しましょう。

販売価格について

メルカリでは、販売手数料が10%かかります。

ですが、販売価格を入力すると自動的に販売利益を計算してくれます。

先ほどの送料を、「送料込み」で選択した場合は、送料を別で支払う必要があります。

送料を踏まえた販売価格を入力しましょう。

出品しよう!

項目の入力が済んだら、【出品する】をタップしましょう。

これで出品が完了となります。

メルカリでは、商品が新しい順に掲載されています。

「最初に出品した時間」が新しいものが上位に表示されるため、出品した後に修正をしても順番は変わりません。

万が一数週間売れなかった場合は、商品を再出品して、先に出品した商品ページは削除しましょう。

商品説明文のポイントは?

メルカリで商品を出品する際に、商品説明文はとても重要です。

説明文を一切書いていなかったり、1行しか記載されていなかったりするものもありますが、とてももったいないと言えます。

長ければいい、というわけではありませんが、商品説明文にこれだけは記載しておいた方がいい、といえる情報をお伝えします。

商品の状態について

商品が中古品の場合、傷や汚れなどをしっかりと記載しましょう。

実際にその部分の写真も掲載することをおすすめします。

商品説明文を読んで、商品の状態が把握できるかどうかが重要となります。

傷や汚れなどを隠してしまうと、トラブルにつながり、場合によってはペナルティを受けることもあります。

機械類の場合は不具合の有無を、衣類の場合はシミや汚れなどを確認し、漏れがないように入力しましょう。

新品未使用の場合では、商品の状態はさほど書く必要はありません。

ですが外装(箱や袋)が汚れていたり、破れていたりする場合は、トラブルを避けるためにも必ず記載をしておきましょう。

写真が実際の商品と色味が違う場合も、購入者に分かりやすいように入力しておく必要があります。

  • 実際の商品の方が色が明るめである
  • 実際の商品の方が水色に近い

など、購入者のもとに商品が届いた後に、少しでも違和感がないように、情報は細かく記載しましょう。

サイズについて

洋服や靴などを出品する場合、サイズは必ず記載しましょう。

衣類に限らず、家具や電化製品を出品する場合は、縦・横・高さのサイズを記載します。

小物類や食品などはサイズは不要ですが、以下の場合は詳細を記載しましょう。

  • スマホ充電ケーブルの長さ
  • スマホケースの適応機種

詳細を書くことによって購入される可能性は高くなります。

購入者の元に届いてから、サイズが違うなどと言われないように、正しいサイズを記載しましょう。

商品の特徴や使用方法について

洋服などは、見た目の印象やさわり心地、着心地などを伝えましょう。

未使用品などで使用感が分からない場合、メーカーのサイトを参考にすることをおすすめします。

電化製品や精密機械の場合は、商品の特徴を記載します。

こちらも分からない場合は公式サイトの説明文を参考にした方が、的確な情報を購入希望者に伝えることができます。

機械に弱い、説明する自信がない、という場合は、最低でも「メーカー名」と「型番」は記載しましょう。

その商品に興味を持ってくれると、自身で調べてくれる場合が多いです。

購入理由や出品理由について

商品を何のために購入し、なんで出品したのかを書きましょう。

例)ワンピースを出品する場合

パーティ用のワンピースを購入しましたが、最近は着る機会がなく、出品することにしました。

など、何に使えるワンピースで、出品した理由は何かなど、はっきり分かると購入者は安心します。

商品自体に不備があって出品したわけではない、ということを伝えましょう。

使用期間や頻度について

出品する商品はどれくらいの期間使用したものか、どれくらいの頻度で使用していたのかを記載しましょう。

これらを記載すると、購入者が商品の状態を想像しやすくなります。

使用期間を記載すればある程度商品の状態が想像できますが、いつごろ購入したのかも記載しておくとさらに分かりやすいです。

購入者をフィルタリングしよう

メルカリでは購入者の選別はできません。

購入した人と取引をしなければなりませんが、中には「この人には買ってほしくない」と思ってしまうこともあります。

細かいところまで気にしすぎるクレーマーや、メルカリ内の評価が悪い方はトラブルの原因になりやすいです。

そういった方を避けたい場合、商品説明文に注意書きをしておきましょう。

発送までの日数や梱包について

記載しなくても問題はありませんが、発送に日数がかかってしまう場合、目安を書いておきましょう。

プロフィールだけではなく、商品説明文にも記載することをおすすめします。

出品する都度、説明文に書くのが面倒くさい場合、「プロフィールの注意事項をお読みください」と記載しましょう。

また、丁寧な梱包をすれば問題はありませんが、以下の場合はどんな梱包で送るのかということと、その理由を書いておきましょう。

  • 安い価格の商品などで、簡易的な梱包になる場合
  • 厚さ制限内にするため最低限の梱包しかできない場合

安い商品になればなるほど、梱包状態に関するトラブルが多いため、メモ帳などを利用してコピペして使いましょう。

例文

利益があまりない商品のため、定形外にて発送いたします。

重さを制限内に収める為、プチプチで一重に包む簡単な梱包しかできないのでご了承ください

不安な方は購入を控えてください。

ブランド品について

メルカリはブランド品に敏感です。

過去にメルカリで偽ブランドや盗難品を販売して逮捕された方もいます。

正規品と分かる情報は積極的に商品説明文に織り込みましょう。

ブランド品の取引は高額なため、購入者も慎重になります。

購入者が安心できるように、情報はしっかり記載しましょう。

ハッシュタグをうまく活用する

商品名・メーカー名・ブランド名などは、ハッシュタグをうまく活用しましょう。ハッシュタグをつけると、検索されやすくなります。

ハッシュタグを活用する手法は、TwitterやInstagramなどでお馴染みです。

ただし、商品名に全く関連性のないハッシュタグを入れるのは禁止されているので気をつけてください。

定価について記載する

定価についてもしっかり記載しておきましょう。

特に定価より価格が低いときは、購入者にお得な印象を与えられ購入されやすくなります。

また、購入した際の金額を記載しておくのもいいでしょう。

賞味期限や成分などを記載する

食品・化粧品・サプリメントなどは、賞味期限や成分などを記載する必要があります。写真を撮影して記載してください。

記載していないと出品NGになる場合があるので気をつけましょう。

また、規制が厳しいものも多く、開封してある商品は個包装がされていないと出品できません。

スマホなどの関連機器

充電器やスマホカバーといったスマホなどの関連機器は、全ての機種に使用できるわけではありません。

こういった商品の場合、どの機種に適合するのかを記載しておくことをおすすめします。

その他

【まったく値引きする気のない場合】

この場合は、商品説明文にその旨を記載しておきましょう。

メルカリは値引き交渉が積極的に行われるのが特徴で、出品するとだいたいの商品に値引きコメントがつきます。

値引きできない旨を記載しておくことで、値引きコメントに対応する時間を省くことができます。

  • 即購入OK
  • 購入の際のコメントは不要

などは必要に応じて記載しましょう。

他サイトに出品していて、評価の悪いユーザーに買われたくない場合には、「購入前に必ずコメントをお願いします」と記載しておくことをおすすめします。

【犬猫などを飼っている場合】

商品に毛が付着したり、梱包時に毛が入ったりしてしまう可能性があるため、その旨を記載しておいた方がトラブルを避けられます。

【納得のいくまで質問に応えるべき?】

メルカリ内で商品説明文に、「納得のいくまで質問してください」と書く出品者がいます。

ですが、細かい質問を何度もする人が、最終的に商品は買わない、という傾向があります。

時間もその分かかってしまうため、
「気になることがあれば質問いただくか、購入をお控えください」
などと書くことをおすすめします。

メルカリの商品説明で記載NGの内容

以下のことは、記載するとメルカリの規約違反になる場合があるので気をつけてください。

返品やクレームを一切受け付けないような表現
・3N(ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル)
・返品不可
・商品と無関係なキーワードをハッシュタグに記載
・嘘の商品名やブランド名
・景品表示違反に当てはまる表現
・薬機法や健康増進法に違反する表現
・嘘の情報や誇大表現

メルカリで出品テンプレートを作成・登録する方法

メルカリのテンプレートでは、よく使う説明文や注意書きなどの文章をカテゴリごとに作成し、登録しておくことができます。

「出品機能をよく利用する」という方には特に便利な機能なので、以下の手順を参考にぜひ活用してください。

  1. メルカリにログイン
  2. 出品画面を開く
  3. 画面右に表示される「テンプレート」をタップ
  4. 「新しいテンプレートを登録する」をタップ
  5. 「テンプレート名」と「説明」
  6. 下の「登録する」ボタンをタップ

商品の説明文や注意書きなどで「どんなことを書けば良いのか」と悩んでしまった場合は、メルカリのテンプレートを活用すれば、だれでもかんたんに商品の説明文が作成できます。

メルカリの出品テンプレートを商品ジャンルごとに使い分けよう!

商品のジャンルが違えば、購入したい人が求める情報にも違いがあります。

  • 服を購入したい人:商品の状態
  • 家電を購入したい人:使用期間
  • 新品商品:価格相場や性能

など、テンプレートを使用する時には情報を使い分けることがポイントです。

メルカリのテンプレート機能について

メルカリにはテンプレート機能がついており、Tシャツや本、おもちゃ、バッグのテンプレートが用意されています。

メリットとしては、出品時に簡単に文章を登録できることです。

また、「新しいテンプレートを登録」をタッチすれば、頻繁に使用する文章を複数パターン保存できます。

テンプレートを作成して登録しておくだけで、毎回少し文章を変えるだけで簡単に使いまわせるようになります。

メルカリで衣服や靴、小物など着用品のテンプレートを作成する場合

※タイトル:【一番推したいワード】(新品or中古)ブランド名 衣類ジャンル (メンズorレディース)

※ポイント

  • タイトルが長くなる場合、口説き文句を消すかブランド名を一部切る。
  • 20文字以内におさめるようにする。
  • 衣類ジャンルは「トップス、アウター、スカート」などざっくりしたもので良い。
  • ブランド名を推す場合、【】内に入力する。
  • 口説き文句には「美品」「限定」「即日発送」などのキーワードを入力する。

※商品説明文

○年〇月に購入したものです。

使用頻度は〇回ほどです。

全体的に(綺麗な状態ですor使用感があります)。

サイズは〇と表記されていて、○○cmくらいの女性がちょうどよく着用できます。

生地は、「○○」です。

例)コメントお待ちしています。

例)値下げ交渉不可となります。

例)写真にある通り、汚れている箇所があります。

※ポイント

  • 新品の商品の場合、上から2~3行目を削除し「新品」ということを記載する。
  • バランスが良く見やすい説明文は、3行×3行×3行。
  • サイズと記事に関しては、自身で感じたことを記入すれば良い。
  • 色落ちやほつれ、しわなどがある商品は、備考欄に記載する。
  • 洗濯可能かどうか、付属品があるか、製造国など、必要な情報は記載する。

衣類などの着用品は、サイズや商品の状態、質感が大切なポイントです。

これらの情報を読みやすいように記載しましょう。

メルカリで家具やインテリア、おもちゃなど造形物のテンプレートを作成する場合

※タイトル:【一番推したいワード】ブランド名 使用用途ジャンル名 (新品or中古)

※ポイント

  • 推したいワードがない場合、入力しなくて良い。
  • 使用用途ジャンルは、何に使用するのかが買い手に伝われば良い。
  • 写真で色や材質が分かりにくい場合、それについて記載する。
    (例)白いダイニングテーブル、プラスチック製お皿など
  • 使用用途が曖昧な場合、カテゴリを大きくする。
    (例)ディズニーのおもちゃの場合、ディズニーグッズ

※商品説明文

○○の目的で、○年○月に購入したものです。

(使用環境の詳細を記入する)

全体的に(綺麗な状態ですor使用感があります)。

サイズは、縦○cm×横○cm×高さ○cmです。

(材質など商品についての情報があれば記入する)

(大きい商品は配送方法についても記入する)

※備考

例)コメントお待ちしています。

例)値下げ不可とさせていただきます。

※ポイント

  • 転売目的の商品の場合、自身がその商品を使うならどう使うかを入力する。
  • 新品の商品は、1行目を消して「新品」や「未使用」と記載する。
  • 使用環境の詳細には、保存環境についても記載する。
    (使用環境、保存環境:ペット飼育の有無、喫煙者の有無などのこと)
  • サイズが重要ではない商品は、大方の大きさを入力すれば良い。
  • 記載しないとコメントで質問されそうな情報は記載しておく。

家具やおもちゃなどは、使用用途とサイズを明確にしておきましょう。

後は写真での判断ができ、衣類とは違って状態もそこまで気にされない方が多いです。

食器等になると、新品未使用品が人気となります。

メルカリでゲーム、CD、書籍など著作物のテンプレートを作成する場合

※タイトル:【1番推したいワード】「タイトル」 商品ジャンル (出版社・著者) (新品or未使用品)

※ポイント

  • 推したいワードがない場合は入力しない
  • 特別版や限定品の商品は、積極的に推したいワードに記載する。
  • 商品ジャンルは大きいカテゴリにする。
    (例)DVD、CD、漫画、雑誌、PS3ソフト
  • タイトルは新品か未使用どちらかの場合のみ入力し、中古の場合は記載しない。
  • 商品を使用する上で不都合がある場合、「ジャンク品」などと記載が必要。
    (ジャンク品:壊れている可能性があること)
  • まとめ売りは数量を記載する。

※商品説明文

「タイトル」 定価○○円

(出版社・著者・巻数・ゲームのジャンル等)

(商品状態を入力)

例)全体的に綺麗な状態ですが、中古品のため神経質な方は購入をお控えください。

(配送方法を入力)

例)故障防止のため、プチプチで包んで発送します。

※備考

例)コメントお待ちしています。

例)値下げ交渉不可となります。

※ポイント

  • 著作物は正確な基本情報を記載する。
  • 定価を記載すると商品は売れやすい。
  • 商品の状態がひどくない場合、テンプレ通りの記載で良い。
  • 配送方法があらかじめ決まっている場合、記載した方が良い。
  • ゲーム本体は、家電のテンプレートを使用した方が良い。

メルカリで家電やPC、スマホなど電化製品のテンプレートを作成する場合

※タイトル:【1番推したいワード】生産会社 商品ジャンル 型番 (製造年数・モデル・インチ数など)

※ポイント

  • このジャンルでは口説き文句の影響が大きいため、商品のメリットなどを入力する。
  • 商品のジャンルは、詳細のカテゴリーを選ぶ。
    (例)パソコン⇒ノートパソコン、タブレット型パソコンなど
  • 型番に自信がない場合、商品に記載されている番号で調べる。
  • 社名ブランド名が分かる場合は、その情報も入力する。

※商品説明文

(型番を検索して出てくる、商品の性能をコピーする)

○○の目的で、○年○月に購入しました。

(使用環境の詳細を記入する。)

全体的に(綺麗な状態ですor使用感があります)。

(性能やモデル、商品の情報があれば記入する)

(大きい商品は配送方法を入力する)

こちらの商品の付属品は○○と○○です。

※備考

例)コメントお待ちしています。

例)値下げ交渉不可となります。

例)1ヶ所傷になっているところがあるため、写真でご確認ください。

※ポイント

  • 電化製品の場合、動作確認をとっておく。
  • 使用環境には、最後にいつ動作確認がとれたのかを記載する。
  • 型番や製品の性能が不明な場合、未入力でも問題はないが商品は売れにくい。
  • 型番のみの記載は質問が多くつくため、商品性能は基本的な情報をあらかじめ記載しておく。
  • 使用頻度の記載は、少ない使用頻度の場合のみで良い。
  • 製品の外箱に説明書がある場合、付属品と記載する。
    (付属品をすべて入れて写真を撮り、「付属品は写真のもので全部です」という旨を記載しても良い。)

電化製品は返品要求が起こりやすく、情報のミスには注意しましょう。

また、即日配送ができればとても有利なため、口説き文句として利用しましょう。

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メルカリのテンプレートは出品者のお助けツール!

メルカリはインターネットを通して顔の見えない相手との取引を行う画期的なアプリです。顔が見えない分、商品紹介の文章や取引上での言葉遣いや対応によってはお互い不信感を持ってしまう可能性もあります。

自分が出品した商品を相手が安心して購入できるよう、商品説明文やコメント文には最低限のマナーを理解しておく必要があります。

「文章を書くのが苦手」という方は、以下の例文を参考にメルカリのテンプレートを作成しましょう。

メルカリの出品商品を購入したい人に向けたテンプレートメッセージ

メルカリに出品した商品を「購入したい」という相手には、とくに相手に寄り添った丁寧な対応を心がけましょう。

何かしらのコメントがきた場合は、まずメッセージに対するお礼を伝え、質問に対する答えや購入に関するメッセージを添えて返信します。

効果的な例文としては

  • 「メッセージありがとうございます。丁寧に梱包して発送いたしますので、よろしくお願いいたします。」
  • 「コメントをいただき、誠にありがとうございます。こちらは一点ものの出品となりますので、ぜひご検討ください。」

などです。

簡潔な文章で構いませんが、丁寧な言い回しを意識することが大切です。

メルカリで在庫について質問された場合のテンプレートメッセージ

長く出品期間があると「在庫はある?」など、在庫の有無について疑問を感じてしまうユーザーもいます。

在庫について質問された場合のメッセージには、わかりやすい文章で返信することが大切です。

効果的な例文としては

  • 「メッセージありがとうございます。現在の残在庫数は◯点となっております。まだまだ十分な在庫がありますので、いつでもお手続きいただけます。」
  • 「メッセージありがとうございます。在庫は残り◯点です。まだ若干の余裕はありますが、ご購入を希望される場合はお早めのお手続きをおすすめいたします。どうぞよろしくお願いいたします。」

具体的な数値を記載しても問題なければ、残りの在庫数を伝えてあげるのも良いでしょう。

一点ものの場合は、早めの検討をさりげなく伝えてみるのもおすすめですが、押し付けにならないよう注意しましょう。

メルカリで値下げの問い合わせに対するテンプレートメッセージ

メルカリの取引では「値下げ交渉」をしてくるユーザーも多くいます。

値下げに対応する意思がない場合は、相手に不快感を与えないようなメッセージを作成することが大切です。

値下げを断る場合の効果的な例文としては

「メッセージありがとうございます。値下げにつきましては、大変申し訳ございませんが対応しておりません。すでに相場よりかなりの低価格にて出品しておりますので、ご了承いただけますようお願いいたします。

値下げを了承する場合は

「メッセージありがとうございます。ご希望の価格までの値下げは難しいのですが、2,000円までなら値下げいたします。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。」

「メッセージありがとうございます。ご希望の金額にてご購入いただけます。金額を変更いたしますので、お手続きをお願いいたします。」

などがあります。

あいまいな対応をすると、相手は値下げしてもらえるのかどうか不安になってしまいます。場合によっては、無茶な要望を伝えてくる相手もいますが、冷静で丁寧な対応を心がけるようにしましょう。

メルカリで購入者に対するテンプレートメッセージ

商品を購入してくれた相手には、必ずお礼のメッセージを送りましょう。

購入に対するお礼と発送予定日などを記載しておけば、相手も安心です。購入後、できるだけ早いうちに返信することを意識しましょう。

効果的な例文としては

  • 「この度は、商品を購入いただき誠にありがとうございます。入金確認後、すぐに発送手続きさせていただきます。到着まで今しばらくお待ちくださいませ」
  • 「この度は◯◯(商品名)を購入いただきありがとうございます。発送の準備が整いましたら、すぐに送らせていただきます。発送後、改めてご連絡いたします。よろしくお願いいたします」

などがあります。

最後まで気持ちの良い取引ができるよう、ひとつひとつ丁寧なメッセージを意識することが大切です。

メルカリで商品を発送したあとのテンプレートメッセージ

メルカリで商品を購入すると、購入者側には自動で発送通知が届きます。「わざわざ知らせる必要もない」と感じてしまうかもしれませんが、丁寧な取引を心がけるなら商品を発送したあとで「発送完了」のメッセージを送ることをおすすめします。

効果的な例文としては

  • 「◯◯(メルカリのアカウント名)様。

購入いただきました商品はただいま発送いたしましたので、お知らせいたします。商品到着までもう少々お待ちください」

  • 「お世話になっております。購入いただいた商品は定形外郵便にて本日発送を完了いたしました。

商品が到着致しましたら、評価にて受け取り確認をお願いいたします。」

などがあります。

相手への呼称を使う場合、インターネット上での個人情報を明かすことは厳禁です。メルカリに登録されているアカウント名を使って相手へのメッセージを作成しましょう。

メルカリで商品の発送が遅れてしまうときのテンプレートメッセージ

メルカリを利用していると、想定外の用事や体調不良などで商品の発送が遅れてしまう場合もあります。

そんなときには、すみやかに購入者に対してのメッセージを送ることが大切です。

正直・誠実な文章で丁寧に事情を説明することを心がけ、相手へ不信感を感じさせないような文章を作成しましょう。

効果的な例文としては

「お世話になっております。

商品の発送遅延についてご連絡いたします。

本日中の発送予定ではありましたが予定外の私用ができてしまい、発送時間に間に合いませんでした。

大変恐縮なのですが、明日中の発送にてお送りさせていただきたいと思います。

◯◯(メルカリのアカウント名)様につきましては、大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。」

など、遅れてしまったことの理由と謝罪・改めての発送予定日を明確に記載し、相手からの了承をいただくという姿勢を伝えることが大切です。

メルカリで「商品が届かない」場合のテンプレート返信メッセージ

発送完了したにもかかわらず「商品が届かない!」と購入者からコメントがくる場合もあります。

発送伝票には「配送状況」がわかる番号が記載されているので、まずはすぐに商品の配送状況を確認してみましょう。

「配送中」など、現在の状況が曖昧な場合は購入者に一報を返信してから改めて確認後のメッセージを送付することが大切です。

商品が届かないというコメントに対するメッセージとしては

  • 「この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。ただいま配送状況を確認しましたところ「配送中」とのことでした。天候の関係で運搬が遅れている可能性もありますので、運送会社に確認後改めてご連絡を差し上げたいと思います。本当に申し訳ございませんでした。」
  • 「大変申し訳ございませんでした。この度は発送が完了したにもかかわらず、到着が遅れていることのことで大変ご迷惑をおかけしております。配送状況につきましては、ただいま確認中ですので今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」

代金を支払ったにもかかわらず、予定日を過ぎても商品が届かなければ不信感を感じてしまいます。

この場合は、迅速な対処が重要です。

こちらがすぐに対応することで相手に安心してもらえるよう、まずはすぐにメッセージを送るようにしましょう。

メルカリで受け取り後の評価がない場合に送るテンプレートメッセージ

商品が到着しても受け取り評価をしないユーザーは少なくありません。

「お金を払って商品が到着したから満足だ」と、評価を忘れてしまう場合もあります。

受け取り確認ができなければ、出品者側も「本当に到着しているのか」と不安になってしまうので、さりげないメッセージで評価を促してみましょう。

効果的な例文としては

「この度は◯◯(商品名)をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。その後、商品は無事到着しておりますでしょうか。
ご多忙とは存じますが、問題点などをご確認いただき商品の受け取り評価をしていただけますと幸いです。」

「お世話になっております。先日発送いたしました商品につきましてご連絡いたしました。
商品はお手元に届いておりますでしょうか。不備や状態につきましてご確認いただけましたら、受け取り評価をお願いしたいと思います。

お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。」

などがあります。

「またこの人から買いたい」と感じてもらえるよう、最後の最後まで丁寧な対応とメッセージを心がけることが大切です。

メルカリで購入した相手への評価メッセージのテンプレート

メルカリの取引では、購入者が「受け取り確認評価」を行なったあと、出品者が購入者を評価することで「取引完了」となります。

評価を行わなければ、取引が完了したことにならず売り上げが入金されませんので注意が必要です。

購入した相手への評価メッセージとしては

「この度のお取引、誠にありがとうございました。◯◯(メルカリのアカウント名)様とのスムーズな取引ができ、大変うれしく思っています。

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。」

「◯◯(メルカリのアカウント名)様
この度は◯◯(商品名)を購入いただき、誠にありがとうございました。大変スムーズな取引で心より感謝しております。購入した商品について気になる点などございましたら、ご連絡ください。」

などがあります。

お互いが「この相手と取引してよかった」と感じられるようなメッセージを送りましょう。

メルカリで商品の送り先を間違えてしまった場合のテンプレートメッセージ

メルカリを利用していると、複数の取引が重複してうっかり送り先を間違えてしまうこともあるかもしれません。

すぐに気づいた場合は、郵便局や運送会社に連絡をすれば良いのですが、すでに発送されている場合や、到着した後に気づいた場合などには、気づいた時点で購入者への謝罪をしましょう。

効果的な例文としては

「◯◯(メルカリのアカウント名)様。
今回発送した商品につきまして、発送先を間違えてお送りしてしまいました。こちら側のミスでご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

至急、購入商品を再送させていただきますので、お手元に到着するまで今しばらくお時間をいただけますでしょうか。

また、間違えて発送した商品につきましては、着払いでこちらに返送していただけると大変助かります。

お忙しい中、お手数をおかけしてしまい本当に申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

など、丁寧な謝罪とその後の対応についての具体的な内容を簡潔に記載して送りましょう。

相手からの返信が届いたら、お礼の一言を添えて迅速に対処することが重要です。

メルカリでクレームに対する返信テンプレートメッセージ

メルカリで商品を購入した人の中には「イメージしていたものと違っていた」「サイズが合わない」など、さまざまなクレームを受けることもあります。

どんなに無茶な言い分であっても、冷静で丁寧な文章で謝罪メッセージを作成しましょう。

メルカリでは購入後であっても場合によっては取引をキャンセルし、返金することが可能です。相手の希望に沿った対処ができる旨を伝えてあげることが大切です。

「この度は◯◯(商品名)につきまして、大変ご迷惑をおかけいたしました。こちら側の不手際で◯◯(メルカリのアカウント名)様には大変ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

今回のお取引につきましては、キャンセル後の返金対応をさせていただければと考えております。お送りした商品につきましても着払いにて返送していただきたいと思いますので、お手数をおかけいたしますが、再度ご検討いただけますようお願い申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。」

クレームに対しては相手の不快感を理解し、親身に対応することを心がけましょう。

メルカリのテンプレートの例文は購入者側でも使える!

メルカリのテンプレートは、出品者だけに使えるものではありません。購入者側としても、取引の上で役立つ例文を活用できるので「文章を書くのが苦手」という方にはぜひおすすめです。

ここでは、メルカリで商品を購入した場合に活用できるメッセージの例文について、詳しくご紹介していきます。

メルカリで購入したい場合に送るテンプレートメッセージ

メルカリでは商品を購入する場合、事前に出品者に対して「メッセージを送る」などの決まりはありません。

しかし、出品者によっては「購入前にコメントをお願いします」など、事前の連絡が欲しいという人もいます。

購入時に相手へ送るメッセージは、取引開始のスタートです。簡潔な文章でかまいませんので、購入の意思を伝えるようにしましょう。

例文としては

  • 「購入希望です。こちらの商品を購入したいので、手続きさせていただきます。よろしくお願いいたします」
  • 「はじめまして。こちらの商品を購入したいと考えております。このまま手続きにすすんでもよいでしょうか」

などがあります。

出品者によっては「コメントは必要なし」というユーザーもいますので、出品者に合わせて臨機応変に対応するのが良いでしょう。

メルカリで在庫の確認をしたいときのテンプレートメッセージ

出品直後の商品であれば問題はないのですが、日数が経過しているものについては、本当にまだその商品が残っているのかと心配になることもあります。

そんなときには、出品者に在庫確認のためのメッセージを送ってみるのが良いでしょう。

例文としては

「こんにちは。こちらの商品の購入を検討しておりますが、在庫はまだありますか?」

など、簡潔なもので構いません。

メルカリで値下げの交渉をお願いするときのテンプレートメッセージ

メルカリでは実際のフリーマーケットと同じように、その場で出品者に対して「値下げ交渉」ができます。

少しでも安くいいものが買えるのはメルカリの大きなメリットでもありますが「顔の見えない相手に対し、突然値下げのお願いをするのは気が引ける」という方も多いようです。

値下げの交渉をお願いするときは「不躾にならないこと」「無茶な交渉をしないこと」など、最低限のルールを意識した文章を作成するのが大切です。

例文としては

「はじめまして。こちらの商品の購入を希望しているのですが、予算の都合がありまして、あと800円ほど値下げしていただくことはできないでしょうか。突然のお願いで申し訳ありませんが、どうぞご検討お願いいたします」

「購入希望です。商品を希望したいと考えておりますが、1,500円で購入することは可能ですか?無理な申し出で大変恐縮ですが、検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。」

値下げに対応してくれる出品者も多いのですが、なかには「いっさい値下げ交渉には対応しない」というユーザーも少なくありません。

「だめでもともと」程度の気持ちで問い合わせてみるのが良いでしょう。

メルカリで商品代金を支払う際のテンプレートメッセージ

商品を購入した後は、希望の方法で代金の支払いを済ませます。基本的に支払い後のメッセージを送らなければならないという決まりはありませんが、スムーズな取引を進めるためにメッセージを送るのもおすすめです。

例文としては

「こんにちは。◯◯(商品名)を購入いたしました◯◯(メルカリのアカウント名)です。ただいま商品の代金を支払いましたので、ご確認お願いいたします。」

「お世話になっております。◯◯です。商品代金は本日中にお支払いいたしますので、ご確認・発送のほどよろしくお願いいたします。」

メッセージの内容としては「どの商品を購入したユーザーなのか」「いつ支払いが完了するのか」などをわかりやすく記載することが大切です。最後にひとこと「商品の到着が楽しみ」であることなども添えたメッセージを作成しましょう。

メルカリで商品を落札したときに送るテンプレートメッセージ

メルカリで商品を落札したときや、値下げ交渉に応じてもらった場合などは、相手に感謝の気持ちを込めたメッセージを送りましょう。

例文としては

「この度、◯◯(商品名)を落札させていただきました◯◯(メルカリのアカウント名)です。代金のお支払いは明日中を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。」

「この度は◯◯(商品名)の値下げに対応していただき、ありがとうございます。おかげさまで念願の商品を予算内にて購入できました。大切に使わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

など、率直な気持ちを記載した丁寧な文章を意識することが大切です。

メルカリで商品に問題があった場合のテンプレートメッセージ

購入した商品が届いた後「商品が割れている」「購入したものとは違う商品が届いた」など、メルカリの取引には想定外のアクシデントも少なくありません。

もし、商品に問題があった場合は、到着後すぐに出品者に向けたメッセージを送ります。

ここで大切なのは、不快感を感じさせない文章を意識することです。どんなに不愉快に感じたとしても、乱暴な言い回しでクレームをつけるのはやめましょう。

例文としては

「お世話になっております。この度購入した◯◯(商品名)が到着いたしました。早速開封したのですが、中で商品が破損しておりました。大変残念なのですが、今後の対応につきましてご相談させていただきたく連絡いたしました。よろしくお願いいたします。」

「コメント失礼いたします。本日、商品が到着したのですが、購入した◯◯ではないものが入っておりました。もし、手違いでの発送でしたら、返送いたしますのでご連絡をお願いいたします。」

商品に問題があった場合は、その旨の詳細を伝えるとともに商品の状態を明確にするための画像も一緒に送るのが良いでしょう。

もし、出品者と連絡が取れなければ、メルカリの運営事務所まで直接問い合わせすることをおすすめします。

メルカリで到着日を過ぎても商品が届かない場合のテンプレートメッセージ

購入した商品の支払いを済ませたにもかかわらず「商品が届かない」というケースもまれにあります。

まずは、出品者に対する確認のメッセージを送ってみましょう。

天候不順による運送の遅延や、出品者側の発送の遅れなどさまざまな理由が考えられます。全ての責任が出品者にあるとは限らないため、一方的に責め立てるような文章はやめましょう。

あくまでも発送時のトラブルについての確認であることを意識することが大切です。

例文としては

「お世話になっております。先日◯◯(商品名)を購入した◯◯(メルカリのアカウント名)です。発送のご連絡をいただいておりましたが、到着予定日を過ぎても未だ商品が届きません。大変お手数をおかけいたしますが、配送状況について確認をお願いできますでしょうか。」

「こんにちは。商品到着日より◯日が経過しておりますが、商品が届きません。発送時のトラブルでもありましたら、ご一報いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。」

メッセージを送って数日しても相手からの返信がない場合は、再度メッセージを送り、メルカリの運営事務所にも問い合わせをしてみましょう。

メルカリで発送のコメントに返信する場合のテンプレートメッセージ

出品者から「商品発送完了」のお知らせが届いたら、発送のコメントに対するメッセージを送りましょう。

発送手続きに対してのお礼と受け取り後の対応について記載しておけば、受け取り評価をしてもらえるという安心を伝えることができます。

例文としては

「お世話になっております。商品発送のお手続き、ありがとうございます。商品が到着しましたら、受け取り評価にてご連絡いたします。また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。」

など簡潔に感謝の気持ちを伝えましょう。

メルカリで受け取り評価をするときのテンプレートメッセージ

メルカリでは、商品到着後に購入者側が「受け取り評価」をしなければなりません。

取引が完了したとみなされず、出品者に代金が支払われないままになってしまうため、うっかり忘れてしまうと相手に迷惑をかけてしまいます。

商品が到着したら、できるだけ早めに受け取り確認と評価をしましょう。

例文としては

「この度は大変スムーズなお取引をしていただきました。商品も無事到着いたしましたので、評価させていただきます。また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。」

「商品が到着いたしました。イメージ通りの商品でとても満足しております。丁寧な対応にも感謝しております。どうもありがとうございました。」

など、商品到着の連絡とともに、感謝の気持ちを伝えておくと出品者側にも喜んでもらえることでしょう。

シーン別にみるメルカリのテンプレートメッセージ

メルカリの出品者として利用するには、出品から取引完了までいくつかのステップがあります。

ここでは、以下のようなシーン別で使えるテンプレートのメッセージについて詳しくご紹介していきます。

  • 出品時の商品説明テンプレート
  • 値下げの交渉に対するテンプレート
  • 購入後に送るテンプレート
  • 発送完了の際のテンプレート
  • 発送が遅れる場合のテンプレート
  • クレームに対するテンプレート
  • 受け取り評価をお願いするときのテンプレート
  • 評価に関するテンプレート

メルカリ出品時の商品説明テンプレート

メルカリで商品を出品する際の説明文は、取引の基本になる重要な文章です。

商品説明に記載しておくべきポイントとしては「商品の状態(購入した時期や使用頻度、サイズ・色・材質(素材)」と「付属品の有無」、「キズや汚れ・劣化」などです。

出品者は実際に商品を見ることができないので、できるだけ具体的かつ簡潔に記載しておきましょう。

念のため、使用してた状況やペット飼育の有無・喫煙の有無などを注意書きとして記載しておくこともおすすめします。

<テンプレート>

アパレルアイテムの出品

◯◯(ブランド・メーカー名)のシャツです。

購入したものの、サイズが合わずクローゼットにしまい込んでおりました。ほぼ未使用に近い状態ですが、試着で袖を通しておりますのでご了承ください。

購入時期:◯◯年◯月頃

使用頻度:試着のみ

サイズ:◯サイズ(タグ表記による)

    襟ぐり:◯cm

    肩幅:◯cm

    着丈:◯cm

※素人採寸のため、誤差があることも考えられます。ご了承下さい。

素材(材質):綿20% ポリエステル80%

付属品:なし

状態:非常に良い

注意事項

  • 喫煙者
  • 値下げ交渉対応いたします
  • 日中は仕事にて連絡が遅くなります。

よく出品する商品のカテゴリごとにテンプレートを作成して登録しておけば、いつでもかんたんに出品作業を進められるのでおすすめです。

メルカリで値下げの交渉に対するテンプレート

値下げ交渉の依頼が来た場合は、値下げを受け入れる場合と断る場合があります。

それぞれのテンプレートを作成し、迅速な対応ができるようにしておきましょう。

<OKの場合のテンプレート>

「コメントありがとうございます。◯◯(商品名)の値下げ交渉OKです。さっそく対応いたしますので、お手続きを進めていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。」

<NGの場合のテンプレート>

「コメントありがとうございます。◯◯(商品名)につきましては、現在値下げは考えておりません。大変申し訳ありませんが、また別の機会にお願いできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。」

値下げに対応する場合は、事前に金額を下げておいた上で購入してもらうようにしましょう。

メルカリで購入後に送るテンプレート

商品を購入してもらったら、できるだけ早いうちにお礼のメッセージを送りましょう。

購入後のテンプレートは「購入しただけの場合」と「購入して支払いを済ませている場合」の2パターンを作成しておくと臨機応変な対応がスムーズになります。

ポイントとしては「購入に対してのお礼」「支払い確認済みの連絡(支払い後の場合)と発送日」の2点を含めておくことです。

<購入しただけの場合のテンプレート>

「この度は商品のご購入ありがとうございます。短い期間ではありますが、お取引のほどよろしくお願いいたします。商品発送につきましては、お支払いの確認が出来次第◯日以内に発送させていただきます。お忙しい中とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

<購入して支払いを済ませている場合のテンプレート>

「この度は商品を購入いただき、誠にありがとうございます。お支払いにつきましても確認ができましたので、明日中に発送いたします。発送が終わりましたら改めてご連絡を差し上げますので、商品到着まであと少しお待ちくださいませ。」

最初のメッセージはお礼から書き出すのがおすすめです。最後までお互いが満足できる取引になるよう、簡潔で具体的な文章を意識しましょう。

メルカリで発送完了の際のテンプレート

商品の発送が完了したら、その旨を購入者に当てたメッセージを送ります。

メルカリには、商品発送連絡を自動で行ってくれることもありますが、相手に良い印象を持ってもらうためにも、こまめな連絡を取っておくことをおすすめします。

メッセージには「いつ発送したのか」「到着予定日」「追跡番号」などを含めて記載しておくのが良いでしょう。

<テンプレート>

「◯◯様(メルカリのアカウント名)。本日商品の発送手続きが完了いたしました。到着予定日は◯日(◯曜日)となっておりますが、運送状況によっては到着が前後する場合も考えられますので、ご了承ください。なお、商品発送にともなう追跡番号は◯◯となっております。商品が到着しましたら、受け取り確認にてご連絡いただけますよう、お願い申し上げます。」

天候や繁忙期などでは到着が遅れる可能性もあるので、その点も含め事前にお知らせしておくと購入者側も安心できます。

メルカリで発送が遅れる場合のテンプレート

急な用事や仕事、体調不良などのアクシデントで発送が遅れてしまう場合もあります。

発送が遅れることがわかったら、すぐに購入者に連絡のメッセージを送りましょう。

ポイントとしては「なぜ遅れるのかの理由」「現時点での発送予定日」の2点を含めて文章を作成することです。

<テンプレート>

「◯◯様、お世話になっております。本日発送を予定しておりました◯◯(商品名)ですが、急な仕事が入ってしまい、発送時間に間に合わせることができませんでした。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

明日中には必ず発送手続きを行いますので、ご容赦いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。」

メッセージを送った後、購入者から返信がきたら「ありがとうございます」と感謝の気持ちを添えて、返信内容に合わせた文章を再送しておきましょう。

メルカリでクレームに対するテンプレート

購入した商品についてクレームを受けることもあります。

クレームの内容としては「出品者側の問題」「配送中の問題」「購入者側の問題」の3パターンがあります。

こちら側(出品者側)に非がある場合は、迅速な対応とメッセージの送付が重要です。ポイントは「相手に対しての丁寧な謝罪」「返金・返品に対応するための有無」などがあります。

配送中に商品が破損したり、紛失してしまった場合は運送会社とのやりとりになりますので、その旨を購入者に向けて説明しておきましょう。

相手に非がある場合は、感情的に言い返すのではなく「冷静に対処」することが大切です。

<出品者側に問題がある場合のテンプレート>

「◯◯(メルカリのアカウント名)様。この度は購入いただいた◯◯(商品名)につきまして、大変ご迷惑をおかけいたしました。せっかく楽しみにしていた商品がこちらの不手際でご不快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳ございません。
今後の対応につきましては、返品・返金もしくは、代替品との交換をと考えておりますが、◯◯様のご希望はいかがでしたでしょうか。

再送や代替品の費用はすべてこちらで負担いたしますので、どうぞご検討のほど、お願い申し上げます。本当に大変申し訳ございませんでした。」

<購入者側に問題がある場合のテンプレート>

「◯◯(メルカリのアカウント名)様。この度はご連絡いただきましてありがとうございます。ご指摘いただいております件に関しましては、商品説明の注意書きにてお知らせしている通りでございます。購入いただいた時点で了承いただいたものとなりますため、返品等の対応はいたしかねます。

なお、商品キャンセル等につきましても、メルカリの公式規約に記載されている通り「自己都合によるキャンセルは迷惑行為により禁止」されておりますので、合わせてご了承いただけますよう、お願い申し上げます。」

文章はあくまでも冷静に記載することを意識しましょう。感情にまかせて暴言や乱暴な言い回しなどをしてしまうと、大きなトラブルにも発展する可能性もありますので、くれぐれも注意が必要です。

メルカリで受け取り評価をお願いするときのテンプレート

商品を発送した後、購入者からの「受け取り評価」によって、メルカリ上での取引が完了となり支払いが行われます。

メルカリでは発送が完了してから9日を経過すると、自動的に取引完了となります。

しかし、入金を急いでいる場合は購入者が評価をしてくれない限り商品代金は振り込まれませんので、購入者に対してお願いのメッセージを送ることもあります。

<テンプレート>

「◯◯(メルカリのアカウント名)様。お世話になっております。この度購入いただいた商品を発送しておりましたが、お手元には届いておりますでしょうか。メルカリでは、商品到着確認の評価をいただかなければ取引完了とならないため、お時間のあるときに評価をお願いいたします。」

メルカリで評価に関するテンプレート

購入者から「受け取り評価」をもらったら、相手に対する評価も忘れずに行いましょう。

取引最後の締めくくりとして、丁寧なお礼を伝えることが大切です。

<テンプレート>

「◯◯(メルカリのアカウント名)様、この度はスムーズなお取引、誠にありがとうございました。丁寧な対応をいただき、本当に感謝しております。またぜひ機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」

取引の内容によっては、良い評価をつけられないような購入者もいるかもしれません。満足できない取引への評価メッセージはあくまでも丁寧に、スムーズな取引でなかったことを伝えた上で評価をつけるようにしましょう。

メルカリですぐに売れる商品説明のテンプレート(テンプレ)がある?出品者側の書き方は?

メルカリなどのフリマアプリでは商品説明文がとても大事で、購入者が欲しいと思う情報を書き出す必要があります。

購入者が不安に思わないような文章を意識しましょう。

商品説明文を書く上でのポイントは以下の通りです。

コメントがつきやすいマジックワードとは?

無駄なコメントのやり取りは不要ですが、「いいね」が複数ついている時にコメントがつくと、「いいね」している全員の方に通知が届きます

気になる商品が買われてしまうのではないか、という考えになり、他の人との価格交渉中に「その値段で買いたい」と他の人がコメントすることもあります。

コメントが付きやすくするためには、「質問やコメントはお気軽に」というフレーズを最後に入れておきましょう。

特にメルカリを始めたばかりの方は、コメントしづらいものです。

「欲しい人だけコメントお願いします」などと書いてしまうと、いいなと思っても諦めてしまう可能性があります。

人の脳は「最初」と「最後」を覚えやすいので、最後に書くのもポイントです。

新品や美品などの押せる言葉は最初に書き、中には基本情報、最後に「質問はお気軽に」と記載しましょう。

欠点の記載は隠しちゃダメ!

中古品を売る場合、欠損があることもあります。

衣類であれば、汚れやシミなど、隠さずにしっかり商品説明文に記載しましょう。

隠してしまうと、トラブルの原因となります。

欠点を書く際は、言い回しを変えると印象も変わります。

例)トップスにシミがある場合

「袖口にシミがありますが、捲れば見えません」

例)本に日焼けがある場合

「多少の日焼けがありますが、読むだけであれば何も問題ありません」

など、購入者が欠損に対してネガティブな印象を持たない言い回しをしましょう。

メルカリの商品説明テンプレートには単語を盛り込むのがポイント

メルカリは1日に約50万以上のアイテムが出品されています。

その中で人の目につくようにしなければいけません。

人気のカテゴリーでは、自身の商品がすぐに下の方に埋もれてしまいます。

それを避けるためにも、重要となるのはキーワードの書き方です。

検索ワードを工夫して、商品が検索されやすくなるようにしましょう。

単語が少ないと売れない?

商品を探すときは、「ワンピース」「白」など単語で検索する人がほとんどです。

検索する単語は、商品名や商品説明文に書かれたテキストから抽出されます。

これらが検索結果の一覧となって表示されます。

例)悪い説明文

夏用のワンピースで、白、サイズはMです。よろしくお願いします。

この例文から抜き出せる単語は、

  1. 夏用
  2. ワンピース
  3. サイズ
  4. M

の5つの単語です。

単語が多いと売れる?

例)良い説明文

女性用のワンピースです。

色は白で、サイズはMサイズです。

Aラインのきれいなラインで、丈は158cmくらいの人であれば膝にかかる長さです。

アウターとも合わせやすく、春や秋でも着用できます。

着用回数は5回程度で美品です。

これらから単語を抜き出すと、

  1. 女性用
  2. ワンピース
  3. サイズ
  4. M
  5. Aライン
  6. 身長158cm
  7. 膝に掛かる
  8. アウター
  9. 着用回数
  10. 5回程度
  11. 美品

と、先ほどと比べると一気に増えます。

具体的なキーワード検索に引っかかり、欲しい商品が明確なユーザーが商品を見やすくなります。

検索を重視した出品内容にすることで、商品が売れやすくなります。

カタカナや英語を盛り込むといい?

出品した商品が検索されやすくするために、ブランド名を英語やカタカナなど様々な表記で説明文に記載しましょう。

例)アディダスのスニーカーです。

着用回数は5回程度で、美品です。

2015年の商品ですが、即完売商品でした。

Adidas好きは必見!

こうすることによって、ブランド名を「Adidas」と「アディダス」どちらで検索しても引っかかるようになります。

【メルカリのテンプレート(テンプレ)】出品方法と売れるための商品説明まとめ

メルカリ内には、お小遣い稼ぎの方や、商売として利用している方もいます。

そんな方たちに負けないように、ポイントをおさえておくことはとても大切です。

業者らしくなりすぎず、丁寧さを出していきましょう。

買い手側から、

  • 出品者がしっかりしていて信頼できる
  • 写真も見やすく、対応が丁寧

など高い評価がもらえるようにすることが、商品が売れやすくなるポイントです。

メルカリの商品説明文の入力は、テンプレートなども利用できるため慣れてしまえば簡単です。

最初はみんな初心者ですし、徐々に自分なりの工夫ができるようになります。

丁寧な説明文ややりとりを心がけ、商品を販売していきましょう。

以上、メルカリの出品方法や商品説明文についてお伝えしました。

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この記事を監修した人

ビジネスのノウハウを実践ベースで徹底的に追求するのがアクシグ。
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