メルカリにおける追跡のやり方は?追跡できない発送方法や追跡できない理由を詳しく解説!

メルカリで欲しいアイテムを購入したら、荷物が発送済みなのか、どこまで運ばれているのかといったことが気になる方は少なくないかと思います。とても欲しかったアイテムやすぐにでも使いたいものならなおさらでしょう。

そんなときに便利なのが、追跡サービスです。アプリを使ったり、追跡番号を利用したりして、その荷物がどこでどのような状態にあるかが把握できます。購入者のみならず、出品者にとっても送った商品のステータスがわかると安心でしょう。

今回は、メルカリ商品の追跡方法について解説します。追跡ができる発送方法とそうでないもの、追跡不可能な場合の原因に関しても掘り下げるので参考にしてください。

目次

追跡できる4つの発送方法

まずは、メルカリで追跡ができる4つの発送方法について解説いたします。用途に合わせて非常に多くのユーザーが利用している発送方法となっています。それぞれの特徴についてもご紹介しますので、積極的に活用してみてください。

らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)

追跡可能な代表格とも言える配送方法である「メルカリ便」には2種類あり、その一つがこの「らくらくメルカリ便」です。

らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸とメルカリが共同で提供している配送サービスで、以下に列挙するようにメリットが満載です。

  • 全国一律料金
  • A4サイズ~160cm(3辺の合計)まで対応
  • 匿名配送
  • 宛名書き不要
  • 集荷依頼ができる

サイズや重さに応じて、「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」と3種類の使い分けが可能です。

  • 小型サイズ→ネコポス:一律210円(税込)
  • 小型〜中型サイズ→宅急便コンパクト:一律450円(税込)
  • 中型〜大型サイズ→宅急便:以下の通りサイズによって料金が異なります(全国一律)
サイズ(重さ)料金
60サイズ (2kgまで)750円
80サイズ (5kgまで)850円
100サイズ (10kgまで)1,050円
120サイズ (15kgまで)1,200円
140サイズ (20kgまで)1,450円
160サイズ (25kgまで)1,700円

ゆうゆうメルカリ便(日本郵便)

メルカリ便のもう一つが、「ゆうゆうメルカリ便」で、こちらは日本郵便とメルカリが共同で提供している配送サービスです。もちろん追跡可能です。

他にも以下のようなメリットがあります。

  • 全国一律料金
  • 郵便ポストから投函できる
  • 匿名配送
  • 宛名書き不要

サイズや重さに応じて「ゆうパケット」「ゆうパケットポストmini」「ゆうパケットポスト」「ゆうパケットプラス」「ゆうパック」から選べます。

  • ゆうパケット:230円(税込)。3辺合計60cm以内で厚さ3cm以内、1kg以内
  • ゆうパケットポストmini:160円(税込)。専用封筒(21cm×17cm) 2kg以内、郵便ポストから発送
  • ゆうパケットポスト:215円(税込)。郵便ポストから投函可能なサイズで2kg以内
  • ゆうパケットプラス:455円(税込)。専用箱(17cm×24cm×7cm)、2kg以内
  • ゆうパック:60cm〜100cm以内→770円〜1,070円、120cm〜170cm以内→1,200〜1,900円

梱包・発送たのメル便(ヤマト運輸)

サイズが大きすぎて個人では梱包や発送が難しい大型家電や家具を送る際は、「梱包・発送たのメル便」がおすすめです。こちらもヤマト運輸とメルカリが共同で提供しているサービスです。

追跡可能で、梱包も発送もすべてお任せできるうえ、全国一律料金で匿名配送にも対応しています。料金は以下の通りです。

  • 80cmサイズ:1,700円
  • 120cmサイズ:2,400円
  • 160cmサイズ:3,400円
  • 200cmサイズ:5,000円
  • 250cmサイズ:8,600円
  • 300cmサイズ:12,000円
  • 350cmサイズ:18,500円
  • 400cmサイズ:25,400円
  • 450cmサイズ:33,000円

クリックポスト・レターパック(日本郵便)

メルカリと共同のサービスではありませんが、日本郵便の以下のサービスも追跡可能です。

  • クリックポスト:全国一律料金、宛名書き不要、切手不要
  • レターパックライト:全国一律料金、切手不要、土日関係なく毎日配達
  • レターパックプラス:全国一律料金、切手不要、対面受け取り可能

追跡はアプリではなく、日本郵便の「郵便追跡サービス」を使います。

参考:個別番号検索 – 日本郵便

メルカリで荷物を追跡する方法

この項目では、メルカリで発送された荷物を追跡する方法について解説いたします。

荷物を追跡する方法は、配送方法によって以下の二つに分けられます。

  • アプリを使う
  • 追跡番号を使う

アプリを使う

メルカリのアプリを使った追跡方法は、以下の通りです。

まず、アプリを開き 「マイページ」を選んでください。

「出品した商品」あるいは「購入した商品」を選択します。

「取引中」をタップし、該当商品を選んでください。すると荷物の状況が表示されます。

追跡番号を使う

追跡番号を使う方法は、先述した「郵便追跡サービス」か、ヤマト運輸のサービス(らくらくメルカリ便や梱包・発送たのメル便)の場合は、「荷物お問い合わせシステム」を利用します。

参考:荷物お問い合わせシステム – ヤマト運輸

追跡できない発送方法

続いては、日本郵便のサービスで追跡ができない発送方法を紹介します。認知度が高く、使う機会の多いサービスもありますが、追跡はできないので気をつけてください。

定形郵便・定形外郵便

定形郵便は、23.5cm ×12cm以内で厚さが1cm以内、重さが50g以内、最小が14cm×9cmであることが条件になります。料金は25g以内で82円、50g以内では92円です。

定形外郵便は、3辺の合計が90cm以内で最長辺が60cm以内、最小は、円筒形かそれに類似したもので14cmかつ直径 3cmとなっています。

上記以外で14cm×9cm、またはこれよりサイズが小さくても6cm×12cm以上の耐久性のある厚紙や布タイプの宛名を付ければ利用できます。

スマートレター

スマートレターは、以下のような特徴を持っています。

  • A5サイズ(25cm×17cm)
  • 厚さ2cm以内
  • 重さ1kg以内
  • 全国一律料金180円
  • 郵便ポストから投函できる

書籍やコミック、CD/DVD、文房具、アクセサリーや靴下といったコンパクトなものを送るのに大変便利ですが、追跡はできませんのでご注意ください。

ゆうメール

ゆうメールは、34cm×25cm×3cmで1kg以内の荷物を送ることができます。全国一律料金で、150gまでの荷物は80円 、250gまでの荷物は215円、500gまでの荷物は310円、1kgまでの荷物は360円となっています。

郵便ポストでも郵便局でもどちらからでも発送できます。非常に安価ですが、包装の一部に無色透明なフィルムをつけるなどして、内容物が分かるようにしなければならない点は留意しておきましょう。

追跡ができない理由

先述した方法を使って追跡したにもかかわらず荷物のステータスが確認できないことがあります。その理由として想定されるのは、以下の3点です。

  • メルカリ便ではない
  • 追跡番号の誤り
  • 反映までに時間がかかっている

メルカリ便ではない

メルカリのアプリから追跡したい場合は、メルカリ便(らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便)か梱包・発送たのメル便である必要があります。これら以外の方法で送っている場合は、アプリから追跡することはできません。

追跡番号の誤り

追跡番号が間違っている場合も、ステータスを確認することはできません。特に購入者は、出品者から教えてもらわなければ追跡番号は分かりません。その番号が誤っていると、そもそも追跡することは不可能です。

もし追跡番号が間違っている可能性が考えられる場合は、再度出品者に追跡番号を尋ねるようにしてください。

反映までに時間がかかっている

メルカリだけでなく、日本郵便も含めて、多くの追跡(トラッキング)サービスは、情報が反映されるまでにある程度時間がかかるのが一般的です。つまりリアルタイムではないこともあり得ると理解してください。

長ければ、半日〜2日ほどかかるケースもあるので、そのような場合は、慌てずに待つ必要があるでしょう。

配送方法と追跡サービスの基礎知識

この項目では、配送方法と追跡サービスについての基礎知識をご紹介いたします。

ステータスとは

改めての説明になりますが、追跡におけるステータスとは荷物が置かれている状態を意味します。メルカリの追跡サービスでは、ステータスが以下の6パターンに分類されます。

  • 発送済み」:出品者が購入者に向けた商品発送手続きを完了した状態
  • 輸送中」:発送を受け付けた店舗(コンビニや郵便局)から購入者最寄りの配達店に向けて輸送している最中
  • 配達中」:配達店から購入者の申請している住所へ輸送している最中
  • 店舗着荷」:指定の店舗に到着した状態(コンビニや郵便局を指定している場合)
  • 配達済み」:荷物のお届けが完了した状態(ポスト投函や宅配ボックスへのお届けを含む)
  • 調査」:住所不明などの事情によりドライバーが調査中

荷物が届かないときの対処法

荷物が手元に届かない場合は、以下のような理由が考えられます。

  • 出品者か購入者が沖縄や北海道、または離島などに住んでいて配送ルートが複雑
  • 悪天候(台風や大雨など)で遅延している
  • 間違った住所に届けられている
  • すでに配達済みだが、家族や従業員からの報告がない状態

目安としては、出品者からの発送通知が届いて以降、5日過ぎても手元に到着しないときは、配送会社に以下の方法で問い合わせてください。

ヤマト運輸

参考:お問い合わせ – ヤマト運輸

日本郵便

参考:個別番号検索 – 日本郵便

佐川急便

参考:お問い合わせ – 佐川急便

荷物が届くまでの目安

荷物が届かない場合は、5日待つと述べましたが、配送方法別の到着までの日数の目安は、以下の通りです。

  • メルカリ便:1〜2日
  • ゆうパケット・ゆうパック・クリックポスト:2〜3日
  • 梱包・発送たのメル便:1週間〜10日

購入者が確実に追跡を可能にする方法

荷物のステータスが気にかかるのは、出品者よりも購入者の方が多いでしょう。そこで、当項目では購入者が確実に追跡できる方法について解説いたします。

追跡可能な方法を依頼する

もっとも安心なのは、確実に追跡ができる配送サービスで送ってもらうように、あらかじめ出品者に依頼しておくことです。追跡可能な配送方法は以下の通りです。

  • らくらくメルカリ便
  • ゆうゆうメルカリ便
  • 梱包・発送たのメル便
  • クリックポスト・レターパックライト・レターパックプラス

佐川急便でも一部追跡可能なサービスがあるので、その場合は問題ないでしょう。

追跡番号を送ってもらう

繰り返しになりますが、購入者は自分で追跡番号を入手することはできません。 同番号は、出品者が商品を発送する手続きをするときに発行されるシステムだからです。

そのため、出品者より発送通知をもらうと同時に、追跡番号も教えてもらうとスムーズに追跡できるので安心できます。

まとめ

メルカリで商品を送る(あるいは送ってもらう)際は、追跡サービスのある発送方法を選択すると便利です。特に可能な限り、メルカリ便(らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便)の活用をおすすめします。

アプリから簡単に追跡できるだけでなく、安価な全国一律料金で、集荷が可能、宛名書きも必要ないため、面倒な手続きが省略できてコスパも非常によいからです。

紛失や破損、荷物が届かないなどいったトラブルにも、メルカリが責任をもって対処してくれるので安心です。匿名配送ができるので、相手に個人情報を知られたくない場合にもうってつけでしょう。

ぜひ、上手に追跡サービスを活用して、メルカリでの取引を楽しんでください。

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