メルカリでユニクロのアイテムが売れる理由とは?即売れする人気アイテムや出品時の注意点もご紹介

メルカリではユニクロの商品が大人気です。早いものなら出品してわずか数分で売れることも珍しくありません。

ユニクロは店舗が多く、お手頃価格の商品や定番の商品が多数あるため、つい買いすぎてしまい知らず知らずのうちにタンスの肥やしになっている方も多いのではないでしょうか。そんな場合は、今すぐにでもメルカリに出品するのがおすすめです。

今回は、メルカリでユニクロの商品がよく売れる理由や売るメリット、売れやすい人気アイテムをご紹介するのに加えて、出品時の注意事項についてもまとめました。

目次

メルカリでユニクロを売るメリット

メルカリでユニクロの商品を売るメリットは以下の2点です。この項目では、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

  • 即売れする
  • クレームが少ない

即売れする

メルカリではユニクロの商品が即売れしやすいです。ユニクロは、メルカリが創業したときには、すでに国民的ファッションとして不動の地位を築き上げていました。

ユニクロは、比較的安価で誰でも買い求めやすいという特徴があるため、買い替え需要が非常に高いです。それがユニクロの高収益を支えているといってよいでしょう。買い換えるからといって、古いものは廃棄処分するほど傷んでおらず、何かの時のためにとりあえず取っておこうと考えるユーザーが多いのも、ユニクロあるあるです。

しかし結局そのまま着ずにタンスの肥やしになってしまうのも多くのユーザーが経験する話です。そのちょっとした悩みを手軽に解決できるツールとして登場したのがフリマサイトである「メルカリ」でした。

ユニクロは人気商品が多いため、メルカリに出品すると、あっという間に売れることが珍しくありません。断捨離ができて、お小遣いも稼げるので、多くのユニクロユーザーの心を鷲掴みにしました。

しかもスマホさえあれば時間も場所も関係なく、タップ一つで購入が完了し、多くは配送料無料で自宅に届きます。この手軽さと、ユニクロの人気がうまくマッチしたため、メルカリでは驚くほどユニクロ商品がよく売れるのです。

クレームが少ない

「みんなのユニクロ」といっても過言ではないくらい、ユニクロはお馴染みのファッションブランドとして広く国民に浸透しています。

よって、出品されている商品と似たアイテムを着たことがあるユーザーが多く、形やデザインに違和感がなく、着心地やサイズ感もほぼ間違いなく予想ができます。

そのため、「思った感じと違う」「使いにくい」といったクレームが発生しにくい点もメリットと言えるでしょう。

メルカリでは、購入者側に明らかな責任がない限り、基本的には出品者側の負担で返品対応しなければなりません。しかも先方にクレームや強い不満がある場合は、謝罪をしたり納得してもらったりするのが大変です。場合によっては、その不満をコメント欄に書き込んで評価を下げられる可能性もあります。

しかも、コメント欄は全ユーザーが閲覧できるので、出品者としては非常に大きな痛手となりかねません。したがって、クレームの発生リスクが低いというのは、出品者にとって何よりの利点と言えるのです。

メルカリでユニクロが人気の理由

この項目では、メルカリでユニクロ商品が人気の理由を7つご紹介します。

圧倒的な知名度の高さ

ユニクロは圧倒的な知名度の高さを誇るため、多くのメルカリユーザーにとって安心な商品と言えます。

しかも元の価格が比較的安価なので、メルカリ市場ではさらにそれよりも安くなることがほとんどです。お気に入りやお馴染みのアイテムが送料無料で安く入手できるとあって、メルカリではユニクロの人気が根強いのです。

新古品が多い

ユニクロは買い替え需要が高く、そのサイクルも比較的早いため商品の保存状態が良いままでメルカリに出品されることが多いです。中には同じものを買いすぎたり、買ったものの使う機会がなかったりという理由で新品のまま出品されることもあります。

このような新古品が多く出品されており、ユーザーにとってお得感があるため、メルカリではユニクロの商品がとても売れやすいのです。

サイズ違いのリスクが少ない

特にファッションアイテムの場合は、ネットで購入するとサイズ違いのトラブルが非常に多いです。「きちきち」「ダボダボ」「寸足らず」などそのパターンもさまざまです。

しかしその点、ユニクロなら「S」「M」「L」「LL」など、ユーザーサイドで「自分のユニクロサイズ」がよくわかっているので、購入後にサイズが違うというリスクが少ないです。その意味で、ネットでは洋服を買わないという考えのユーザーもユニクロなら安心できるため、メルカリではユニクロ商品が売れやすいと言えるでしょう。

過去の人気シリーズが多い

ユニクロでは毎年、かなりの数の新商品が売り出されます。しかし、売られなくなった過去のラインナップの中にも、「私はこれが好きだった!」という個人推しされる人気アイテムが少なくありません。コラボ商品などはその典型といってよいでしょう。そんなニーズとピッタリあった商品を出品できると、高めの価格設定でも即売れが期待できるのです。

品質が良い

今や世界中で押しも押されもせぬ一流ファストファッションブランドとなったユニクロの商品は、価格の割にとても品質が良いのが特徴です。それをユーザーも分かっているため、安心して購入することができるのです。

後述しますが、特にジャケットやセーター、フリース、コートなどは劣化したり傷んだりしにくいため売れやすい商品となっています。

品揃えが豊富

メルカリでは、まるでユニクロの縮図版のようにさまざまな種類のアイテムが売りに出されています。メンズもレディースも、若者からミドル・シニア、さらにキッズに至るまで実にラインナップが豊富です。

日常使い、ビジネス用、家着、スポーツウェア、インナーとほぼすべてのターゲット層のニーズにマッチした商品が常時出品されているため、メルカリではユニクロがよく売れるのです。

使いやすい

ユニクロは、素材や機能、着やすさなど、ユーザー目線に立ったユーザビリティを研究し尽くしています。それを多くのユーザーがすでに認知しているため、「ユニクロなら間違い無いだろう」という気持ちが強く、他メーカーの商品に比べると購入する際のハードルが圧倒的に低いのが特徴です。そのため、ユニクロのアイテムはメルカリでも買ってもらいやすいのです。

メルカリでよく売れるユニクロの人気アイテム

続いては、メルカリで特に売れやすい、ニーズの高いユニクロのアイテムを10個ご紹介いたします。

パーカー

パーカーは数あるユニクロアイテムの中でも特に人気が高いです。

パーカーは男女問わず、外出着や部屋着としても若者からのニーズが高いうえ、メルカリは10〜20代のユーザーが多いので、ターゲットになりやすいでしょう。

ジャケット

ユニクロの「感動ジャケット」もおすすめです。価格の割に高級感があり、ビジネスはもちろん、ちょっとしたフォーマルなお出かけ着としても活躍します。

例外もありますが、基本的にポリエステルで作られている物が多いので、自宅でも簡単に洗濯できます。クリーニングが必要となるとハードルが高くなりますが、そうでないとわかると買うユーザーも多いので、説明文には「自宅で洗濯できます」の文言を添えておくとよいでしょう。

フリース

フリース」と言えば、エアリズムと並んでユニクロの代名詞といっても過言ではありません。爆発的に売れた90年代の再来のように、ここ最近も売り上げが爆上がりしています。秋冬に非常に売れやすいですが、オフシーズンでも物が良かったり、リーズナブルな価格だったりすれば即売れも狙えるでしょう。

ダウンジャケット

ユニクロは、安価でコンパクトに畳めて防寒具としても優秀なウルトラライトダウンで、ダウンジャケットのシェアを一気に伸ばしました。普通のダウンジャケットもカラーバリエーションとシルエットが豊富で、とても高い人気を維持しています。

ダウンジャケットは、着ないにもかかわらず保管していると場所を取るだけで非常に不経済です。できるだけ早く出品した方が売れやすいうえ、断捨離も進むのでおすすめです。

カシミアセーター

カシミアセーターと言えば一昔前まではあまりに高級なため、特に若い人たちには手が出ない代物でした。しかしユニクロが発売するようになって、上質かつリーズナブルな価格のカシミアが手に入りやすくなりました。

良い状態で保存していることが条件ですが、「カシミア」というだけでかなりの需要があると期待できるので、着ない物があるならぜひ出品してみましょう。

コラボ商品

ユニクロは、過去にそうそうたる有名デザイナーやブランドとのコラボ商品を数多く発売してきました。また、スターウォーズやディズニー、マーベラスといった人気の映画やゲームキャラクターがデザインされたTシャツも相当数売られています。ネームバリューがあるものは、特に目を惹きやすいので即売れすることが期待できるでしょう。

ポロシャツ

ポロシャツも、メンズ、レディースを問わず、ユニクロではお馴染みの定番アイテムです。よれができやすいので、保存状態が良いことが前提ですが、綺麗で汚れもないものだと需要は十分にあるでしょう。

スウェット

スウェットも部屋着やパジャマ代わりとして非常に需要が高いです。そもそもが安価なため、保存状態が良好でなければ新品を買った方が得と思われてしまう可能性があります。

ですので、新品かあまり袖を通していない物があれば、十分に買い手がつくと期待してよいでしょう。

コート

コートもアウターとしては、ダウンジャケットとともに一定の人気があります。スタイルやカラーが違うタイプのものを複数着まわして違ったコーデを楽しみたいというニーズが高いので、着ない物があればすぐに売ってしまうのもよいでしょう。

ワイドパンツ

ワイドパンツは、ゆとりがあって履きやすいのと同時に、下半身を隠したいという人にとても人気があります。特にユニクロのワイドパンツは、シンプルかつスマートなタイプが多いので、色んなパターンの着こなしが楽しめるでしょう。

ワイドパンツとよく合うトップスがあれば、ハンガーにかけるなどしてオシャレにコーディネートした状態を撮影してセット売りにする方法も効果的です。

売る際の注意点

この項目では、メルカリでユニクロを売る際の注意点について解説します。ユニクロならではのポイントがあるので、しっかりと目を通してください。

購入年を明記する

メルカリでユニクロの商品を出品する際には、購入した年を必ず明記してください。

ユニクロでは、同じアイテムがマイナーチェンジして売られることが非常に多いです。そのため、それがどの年のモデルなのかを書いておくとユーザーに喜ばれます。中には、モデルを限定して探しているケースもあり、そのようなユーザーにはピンポイントで刺さるため即売れしやすくなるのです。

また、特に人気の商品は、商品タイトルに購入年を記入するのもおすすめです。そうすることで、購入年で検索した場合に必ずヒットして上位表示される確率が高くなるからです。

他にも、現行モデルとの違いに加えて、汚れやシミ、よれなどについても、包み隠さず正直に書く方が好感を持もたれやすくなります。送った後で発覚するとそのクレーム処理に時間と手間を取られ、返品の送料を負担するなどかえって損失が大きくなる恐れがあるため、マイナス面は隠さず出品するよう心がけましょう。

出品理由を明記する

「多く買いすぎたので使いませんでした」「買ったのを忘れて一度も手を通さずに、自分の中ではブームが去りました」「サイズが合わないので売ります」といった形で出品理由を具体的に明記すると好感と安心感を与えることができます。その際は、「新品」や「1回だけ使用」など保存状態が良いこともしっかりとアピールしましょう。

まとめ

メルカリではとにかくユニクロ商品がよく売れるので、自宅に着ないでしまってあったり、使わずにハンガーに吊るしたままだったりする物があれば、メルカリに出品することをおすすめします。

メルカリでは、ユニクロ商品に対する認知度や信頼度、そして需要も、他のメーカー品に比べて群を抜いて高いです。タイミングさえ合えば、あっという間に売り切ることも難しくないでしょう。スマホ一つで今日からでも出品することができ、その数分後には売れているといったこともあり得ますので、ぜひトライしてみてください。

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