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ネットでセレクトショップを開業したい方必見!開業の手順と方法のご紹介!

自分のセンスを活かして、ネットでセレクトショップを始めてみたい!という夢を持っている方、最近多いですよね。

でも、いざ始めようと思っても、「何から手をつけていいかわからない!」という方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、ネットでセレクトショップを開業するための手順や方法などの基礎知識をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

セレクトショップに関する基礎知識

まずは、セレクトショップに関する基礎知識や、ネットでセレクトショップを開業するメリットなどをご紹介しましょう。

そもそもセレクトショップとは?

セレクトショップとは、複数のブランドから商品を仕入れ、販売する小売店のことです。1つの店舗内で、日本国内だけでなく、世界のさまざまなブランド商品を購入することができるお店となっているのが一般的です。

商品のアイテムも、アパレルから雑貨、食品、本、電化製品など多岐にわたり、オーナーやバイヤーが独自のセンスで商品を選んで販売します。

特にアパレルや雑貨ビジネスに相性が良い業態であり、たとえば、アパレルの代表的セレクトショップである「BEAMS(ビームス)」「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は国内最大規模の業績を誇り、特にユナイテッドアローズは、主要セレクトショップ企業の中で唯一株式上場しています。

また、セレクトショップの中には自社ブランド商品「セレクトショップオリジナル(セレオリ)」を販売している店舗もあり、セレクトショップの独自性の向上と他店との差別化に繋げています。

ネットでセレクトショップを開業するメリット

実店舗でのセレクトショップ経営は、お客様と直接コミュニケーションしながら販売できるので、接客態度や商品説明を通じて顧客満足度を高められます。また、立地の良い場所に店舗を構えれば、集客に繋がる可能性も高くなるでしょう。

その一方で、開業費用(店舗の内外装、什器・備品購入)や、ランニングコスト(家賃、光熱費、スタッフの人件費)が多くかかる傾向にあります。

その点、ネットでの開業はこれらの費用が実店舗に比べ安く済むだけでなく、商品を並べるスペースも無限に広げることができます。

また、ネットショップはお客様に直接足を運んでもらう必要もなく、いつでもどこでも、好きな時間に商品を購入して頂けるので、ライフスタイルが多様化した現代にマッチした販売形態と言えるでしょう。

初めてセレクトショップを始める方には、まずはネットでの開業をおすすめします。

ネットでセレクトショップを開業する際に必要な届出

ネットでセレクトショップの開業する場合、いくつか必要な届出があります。それぞれくわしくご紹介しましょう。

開業届け

ネットショップを開業する場合は、事業開始から1カ月以内に税務署に開業届(個人事業の開業・廃業等届出書)を提出する必要があります。

この開業届は出さなくても法律違反にはなりませんが、出していない場合、節税に有利な「青色申告」の控除を受けることができません。

青色申告とは、確定申告の際に最大65万円の控除を受けられる申告制度であり、多くの個人事業者がこの制度を利用しています。また、楽天など、開業届を提出していないと出店できないECモールもありますので、ぜひ開業前に提出しておきましょう。

開業届の用紙は税務署の窓口でもらえるほか、国税庁のホームページからダウンロードすることもできます。

参考:国税庁 個人事業の開業・廃業等届出書(PDF)

確定申告

副業としてセレクトショップを運営する場合でかつ年間の所得が20万円を超えるときは、「確定申告」が必要です。これを怠ると「脱税」になりますので、必ず年度末に行うようにしましょう。

「税理士さんに頼まないといけないのかな…」と不安になる方もいるかもしれませんが、個人ネットショップの確定申告であれば、無料の「会計ソフト」を導入すれば大丈夫です。全く簿記の知識がない方でも、経理から確定申告まで全て自分で行えますよ。

セレクトショップの商品によっては「開業許可」や「資格」が必要な場合も

基本的に、ネットでセレクトショップを開業するのに資格は必要ありません。しかし、扱う商品によっては「開業許可」「資格」が必要な場合もあります。

開業許可や資格が必要な商品のうち代表的なものとしては、「食品・健康食品」「酒類」「中古品」「ペット」「医薬品」があります。

【食品・健康食品】
食品や健康食品をネットで販売するときには、ネットショップの所在地を管轄する保健所に営業許可を申請し、「食品衛生責任者」の資格を取得する必要があります。

参考:東京都福祉保健局

参考:東京都福祉保健局 食品営業はじめてナビ

【酒類】
酒類をネットで販売するときには、ネットショップの所在地を管轄する税務署で「一般酒類小売業免許」「通信販売酒類小売業免許」を申請する必要があります。

参考:国税庁 酒類の販売業免許の申請

【中古品】
中古品をネットで販売するときには、ネットショップの所在地を管轄する警察署に「古物商許可証」 を申請する必要があります。

参考:警視庁 古物商許可申請について

【ペット】
小動物や爬虫類などのペットをネット販売するときは、ネットショップの所在地を管轄する保健所に「動物取扱業許可」を申請します。また保健所や動物愛護相談センターなどで「動物取扱責任者」の資格を取得する必要もあります。

参考:東京都福祉保健局 第一種動物取扱業を営まれる方へ

【医薬品】
医薬品のネット販売の条件は、非常に厳格かつ複雑です。さらに医療に関する多くの法律が関連するので、セレクトショップで販売するのはかなり難しいでしょう。

くわしくはネットショップの所在地の管轄の保健所や、各都道府県の薬務課などに問い合わせてください。

参考:東京都 薬局・医薬品販売業について

ネットでセレクトショップを開業するための「7つの手順」

それでは、ネットでセレクトショップを開業するための手順をご紹介します。開業までのステップには、大きく分けて「7つ」あります。それぞれくわしく解説しましょう。

1.セレクトショップで販売する商品を決める

まずは、セレクトショップで販売する商品を決めます。その時に大事なのが、「自分の好きな商品」や「こだわりのある商品」を選ぶことです。

セレクトショップに来店するお客様はハイセンスで高品質な商品を求める傾向が強く、売り手は常に商品に対する高い知識とセンスが要求されます。

そのため、ただ「人気商品だから」「高く売れそうだから」という理由で商品を選んでしまうと、そのうち商品への愛着がわかなくなり、商品説明も疎かになってしまうでしょう。

しかし、大好きでこだわりのある商品であれば、一生懸命に勉強や工夫をして、商品販売に対する努力を重ねることができます。

まだ売りたい商品が決まっていない方は、「好きな商品」「こだわりのある商品」から選んでみてはいかがでしょうか。

2.ショップ名とコンセプトを決める

販売する商品が決まったら、次は「ショップ名」「コンセプト」を決めましょう。

【ショップ名】
ショップ名は、ご自分の好きな名前で構いません。ただし、ショップ名は大事なお店のブランドであり、資産でもあります。お客様にとってわかりやすく、他店との差別化が図れるショップ名を選ぶようにしましょう。シンプルで短い名前(例:ユニクロ)や、韻を踏んでいる名前(例:コカ・コーラ)などは、お客様の記憶により残りやすいと言われています。

【コンセプト】
コンセプトとは、直訳すると「概念・思想」という意味です。つまり、あなたがセレクトショップで実現したい「世界観」のことを表します。

コンセプトはショップ運営のまさに「軸」であり、全体を支える「根幹」です。軸がしっかりしているショップは、他店と同じ商品を扱う場合でも独自の世界観を加えられるので、お客様により商品の魅力を伝えやすくなります。結果として、売上アップにも繋がります。

まずは、「誰に」「どんな商品を」セレクトしたいのかというコンセプトをしっかり考えましょう。これが軸となり、ショップの方向性に統一感が出てきます。またコンセプトがしっかりしていれば、集客に対する適切なキーワードも見えてきますので、SEO対策にもなるでしょう。

コンセプトはあなたのセレクトショップの全てを支える土台です。開業前にしっかり確立させておきましょう。

3.出店方法を決める

では次に、出店方法を決めましょう。ネットでセレクトショップを運営する場合におすすめなのは、「モール型」「自社ドメイン型」の2種類の出店方法です。

【モール型】
複数のネットショップが出店するネット通販サイトです。実店舗で言えば、「百貨店」のようなイメージです。代表的なモール型サイトと言えば、「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」などがあります。

集客力が高いので、人気ブランド商品を扱う場合に適しています。また、集客する手間がかからないので、ネットショップ初心者の方には特におすすめです。しかし、利用料がかかるほか、規制やルールも多いため、自由にネットショップ販売をしたい方には向きません。

【自社ドメイン型】
自社ドメイン型とは、自分でネットショップを立ち上げて出店する方法です。実店舗で言えば「路面店」のイメージです。独自の商品を自由に販売したい方におすすめです。

しかし、集客は自分で行わねばならず、必要なショッピングカート機能も自作する必要があります。ただし、「BASE」などの無料ネットショップ作成サービスを利用すれば、簡単に自社ドメイン型のネットショップを立ち上げることができます。

4.決済方法を決める

決済方法の設定は、ネットショップの運営にとって非常に重要です。ある調査によると、好みの決済方法が用意されていないネットショップでは7割の消費者が購入を止めると言われています。そのため、できるだけ決済方法の選択肢は増やしておきましょう。

代表的なネットショップの決済方法は以下の通りです。すべてを導入するのは難しいかもしれませんが、最低でも2~3個は用意しておきましょう。

・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・キャリア決済
・銀行振込
・郵便振替
・代金引換
・ポイント決済

5.ネットショップ用機材の準備

ネットショップの運営に必要な機材の準備も忘れてはいけません。

主なネットショップ用機材は以下の通りです。

・パソコン
・プリンター
・カメラ
・三脚
・撮影用ライト
・関連ソフト(画像加工、セキュリティ対策など)
・電話
・FAX

この中でも特に重要なのが、商品撮影用の「カメラ」です。

実際に商品を見ることができないネットショップでは、商品写真が非常に重要な情報源です。そのため、「いかに鮮明でわかりやすい商品写真を掲載するか」という点がポイントになります。

商品を細部まで伝えるためにも、ぜひ高性能のカメラを用意しましょう。最近ではスマートフォンでもかなり高画質の写真が撮れますが、一眼レフカメラやミラーレスカメラなどを使用すれば、より鮮明で見栄えの良い写真が撮れるでしょう。余裕がある方は、初期投資として検討してみてはいかがでしょうか。

6.ドメインを取得する

ドメインとは、インターネット上の住所(URL)のことであり、ホームページを作成してネットショップを開業する場合は取得が必須です。

ドメインには、他社のドメインの一部を間借りする「間借りドメイン」と、オリジナルの「独自ドメイン」があります。

間借りドメインは無料で使えるというメリットがありますが、間借りしている会社のドメインと自分のサブドメインが一緒になって、どうしても長く覚えづらいURLになりがちです。

さらにレンタルサーバーを乗り換えると、ドメインも変更しなければなりません。そうするとネットショップのアドレスが変わってしまうので、ショップの信用にも関わる可能性があります。

その点、独自ドメインなら同じアドレスを使い続けられるだけでなく、個性的でわかりやすいアドレスにできるので、お客様にも認知してもらいやすく、ブランド力の向上につながります。

長期的なネットビジネスをお考えなら、間借りドメインよりも独自ドメインを取得することをおすすめします。

7.集客活動の準備

最後に、開業前から集客活動に向けてしっかり準備をしておきましょう。

売れているネットショップほど、集客活動に多くの時間をかけると言われています。店舗の立地や接客内容など、商品以外でも集客が期待できる実店舗と違い、ネットショップではまずもって商品がお客様の目に留まらなければほとんど売上が見込めません。そのため、集客活動を最も重要な「運営戦略」と捉え、努力をしなければならないのです。

集客活動には、主に「広告」「SEO検索」「SNS」「リピート対策」などがあります。

【広告】
広告は費用がかかりますが、その分高い集客力が見込めます。中でもおすすめなのが「リスティング広告」です。消費者が検索したキーワードと一致する広告が表示されるので、即効性のある集客が期待できます。

【SEO検索】
SEO検索のキーワードをタイトルや商品説明に設定することで、売上につながる可能性が高くなります。お客様がどんな検索ワードを使っているのか事前にしっかり調べましょう。

【SNS】
SNSは、集客やブランディングにつながる非常に重要なツールです。低コストでショップの商品やコンセプトを発信できるだけでなく、サービスやキャンペーンなどのお得な情報を拡散することもできます。さらに「フォロー」や「いいね」を獲得することでショップのファンを増やし、ブランド力を高めていくことも可能です。開業前には必ずショップ用SNSを複数開設しておきましょう。

【リピート対策】
一度来店して頂いたお客様には、サンキューメールの送付やメルマガの配信、クーポンやサンプルの配付など、リピート対策をしっかり考え、準備しておきましょう。

集客活動は、効果を得るまでに数ヶ月から1年以上の期間を要すると言われています。開業前から準備をしっかり行うことで、スムーズな集客に繋げていきましょう。

ネットでセレクトショップを始めるなら「BASE」がおすすめ!

ネットでセレクトショップを始めるには、いろいろな手続きや手順が必要ですし、コストもかかります。初めてネットで開業する方の中には、「もっと安くて簡単な方法があったらなあ…」と思う方もきっと多いことでしょう。

そんな時におすすめなのが「BASE(ベイス)」です。なんと、たった数クリックで、あなただけのネットショップが無料で開設できるという、今大評判のネットショップ作成サービスなんです。

そこで、このBASEについてくわしくご紹介します。

BASEならPC初心者でも簡単にネットショップを開業できる

国内最大級の利用店舗数を誇るネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」。たった数クリックするだけで念願のネットショップを手に入れることができるという驚きのプラットフォームなんです!

BASEでネットショップを作成するには、以下の「3つの項目」に入力するだけでOK。

1.ショップの名前(URL)
2. メールアドレス
3. パスワード

たったこれだけで自分のショップが完成するので、PCスキルに自信がない人でも安心です。

BASEなら無料でネットショップを開業できる

ネットショップを開業する場合、モール型のプラットフォームに出店すれば手数料や利用料などを取られる場合があります。

また、独自に出店しようとすれば、ショッピングカート機能などを手作りしなければなりません。これをプロの制作会社に依頼すれば、高額な制作費がかかってしまいます。

その点BASEは、初期費用や毎月の固定費用がすべて「無料」。商品が売れたときだけ利用料が発生するシステムなので、資金にそれほど余裕のない方でも、少ない負担でのショップ運営が可能です。

また、BASEはSNSとの連携性も高く、かなりの集客が見込めるので、集客にかかるコストも削減できるでしょう。

BASEならクレジットカード決済を簡単に導入できる

ネットショップにとって、クレジットカードによる決済方法を準備することは非常に重要です。なぜなら、ネットショッピングを楽しむお客様の多くはクレジットカード決済を好む傾向にあるからです。

その点、BASEは、クレジットカード払いを含めた独自の決済システムを提供しています。そのため、多くのお客様に便利に商品を購入していただけます。

また、クレジットカード決済導入のための面倒な手続きも必要ないので、スムーズに開業準備を行うことができます。

ネットでセレクトショップを開業する際に役立つ「商品の仕入れ方法」

最後に、ネットでセレクトショップを開業する際に役立つ「商品の仕入れ方法」をご紹介しましょう。

「ネット仕入れサービス」を利用する

問屋やメーカーへ足を運ばなくても、「ネット仕入れサービス」を利用すれば、手軽に商品を仕入れることができます。

またまだ実績がないネットショップは、直接問屋などから仕入れることは難しい傾向にあります。しかし、ネット仕入れサイトならそんな心配もいりません。

ネット仕入れサービスの中でも特におすすめなのは、日本最大級の仕入れサイトであるNETSEA(ネッシー)です。

170万種の商品掲載を誇るNETSEAなら、アパレル、食品、ファッション雑貨、美容・健康商品、家具・インテリア用品など幅広いジャンルから手軽に商品を仕入れることができますよ。

見本市などのイベントに参加する

メーカーや卸問屋などが集まる見本市や展示会など、大型のイベントに参加して仕入れ先を見つけるのも良い方法です。

メーカーや卸問屋と直接話ができるだけでなく、バイヤーに気に入ってもらえれば、仕入れ担当者に直接紹介してもらえる可能性もあります。さらに大量のサンプルをもらえることも多く、商品のリサーチにも役立ちますよ。

メーカーや作家と直接交渉する

もし自分が気になっている商品があれば、製造しているメーカーや作家名を調べて、直接交渉するという方法もアリです。

ただし、いきなり訪問したり、電話をかけたりすると相手によっては失礼と受け取られる場合があります。まずは、メールや手紙などによる問い合わせから始めると良いでしょう。

卸問屋・問屋街で仕入れる

卸問屋や問屋街に足を運び、直接商品を仕入れる方法もあります。

ただし、このような店舗では、「大量仕入れが基本」「取引先は企業のみで個人とは取引不可」など、仕入れに関する独自のルールを設けている場合があります。

そのため、始めたばかりのネットショップでは直接取引することが難しい場合もあるので、事前によく調べるようにしましょう。

ネットでセレクトショップを始めるには、開業に関する知識と手順をしっかり頭に入れてから!

今回は、ネットでセレクトショップを開業する手順や方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

セレクトショップは複数のブランドから商品を仕入れ、販売する小売店のことです。1つの店舗で多くのブランド商品を提供できるだけでなく、自社ブランドも同時に立ち上げて利益を上げることもできるなど、魅力的で将来性の高い経営形態です。

さらに、このセレクトショップをネットで開業すれば、開業費用やランニングコストをかなり抑えられます。また、BASEなどの無料ネットショップ作成サービスを利用すれば集客におけるメリットも多く、スムーズな運営と高い売上が期待できるでしょう。

ただし、ネットでのセレクトショップ運営を成功させるためには、開業に関する基礎知識と手順をしっかり頭に入れておく必要があります。ぜひ今回ご紹介した情報を参考にして、理想のネットセレクトショップを運営してくださいね。

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