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【ラクマで稼ぐ】商品が売れない原因5選と売れるコツ10選を徹底紹介!

この記事を監修した吉田です。
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吉田
吉田

「フリマアプリに出品してお金を稼ぎたい!」と思っている方におすすめのアプリが「ラクマ」です。ラクマは楽天が運営するフリマアプリで、登録手数料は無料、しかも売り手が買い手を選べるシステムもあるので安心して出品できます。

しかし、いざラクマに出品してもなかなか売れない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実はラクマで売るためにはいくつかのコツがあるのです。

そこで今回は、ラクマで商品が売れない原因5選と、売れるコツ10選をまとめてみました。ぜひお役立てくださいね。

ラクマで売れない理由5選

ラクマは、大手通販サイト「楽天」が運営するフリマアプリです。日本初のフリマアプリ「フリル」を2016年に楽天が買収し、2018年からラクマとして新しく生まれ変わりました。

ラクマは登録手数料が無料な上、出品方法も非常に簡単なことから年々人気が高まり、2020年現在、1,000万人以上の登録会員数を誇っています。また、出品者が購入者を選べる「購入申請」システムがあるので、出品者が安心して利用することができます。さらに、楽天ポイントを利用して商品を買うことができるなどメリットが満載です。

しかし、中にはラクマに出品したにもかかわらず、商品が全然売れないという方がいます。その理由は一体何なのでしょうか。ここでは、その理由を5つまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

1.出品物の説明がわかりにくい

ラクマに出品したものが売れない理由としては、「出品物のわかりにくさ」が挙げられます。

たとえば、タイトル名が曖昧でわかりにくかったり、出品物の説明が少なすぎたりする場合は、購入者側に疑問や不安を生じさせてしまいます。これでは、なかなか売り上げにつなげることはできません。

2.売れにくい商品を出品している

ラクマを利用しているのは主に女性です。特に20代~50代の利用者に関しては、すべて女性のユーザー数が男性のユーザー数を上回っています。

そのため、電動工具や車・バイク関連用品といった男性が多く利用する商品や、家具などのサイズが大きめの商品は売れにくい傾向にあります。

3.高すぎる価格設定

価格設定が高すぎると、当然売るのが難しくなります。そのため、価格を設定する際は、相場をよく調べる必要があります。他の出品者などの価格をよくリサーチして、値下げが必要な場合は検討してみましょう。

4.商品写真の写りが悪い

商品写真の写り具合は、売り上げに直結するほど大きな影響があります。

たとえば、写真全体が暗かったり、ピントがずれていたりしては、購入者にとっては商品の内容がわかりづらく、 購入しようという気持ちになれないでしょう。

5.評価が低い

ラクマでは、商品ページの「出品者情報」という欄に出品者に対する評価が記載されています。この評価が低かったり、コメント欄への返信がなかったりすると信頼性の低い出品者という印象を与えがちで、商品の売り上げにもつながりにくくなります。

ラクマで売るためのコツ10選

それでは、ラクマで商品を売るためのコツをご紹介しましょう。ここでは以下の10個のコツを用意してみましたので、ぜひ参考にしてください。

1. 売れやすい商品を出品する
2.商品写真の質にこだわる
3.ユーザーが探しやすいタイトルにする
4.説明文はできるだけわかりやすく丁寧に書く
5.季節に合った商品を出品する
6.適正な価格設定にする
7.購入者が増える時間帯に出品する
8.送料や配送方法などを見直す
9.コメントには早めに返信する
10. 出品者プロフィールを充実させる

1. 売れやすい商品を出品する

先ほど、ラクマの主な利用者は女性と説明しました。その中でも、特に18〜39歳の女性から高く支持されています。そのため、ラクマでは以下のような商品が人気を集めています。

・高級ブランド品
・美容関連品
・ダイエット関連品
・コスメ関連品
・レディースファッション
・子供服
・スマホ関連品
・家電品

売れ行きに悩んでいる方は、まずはこのような売れやすい商品から出品してみてはいかがでしょうか。

2.商品写真の質にこだわる

フリマアプリでは、当然ながら商品を手に取って確認した上で購入することはできません。代わりに、商品写真が消費者にとって重要な判断基準となっています。そのため、できるだけ鮮明で美しく、内容がわかりやすい写真を撮影し、消費者の購買意欲を高められるように意識しましょう。

写真を撮影する上で気を付けるべきポイントは以下の通りです。

・明るさが十分にあるか
・ピントが合っているか
・細部が写っているか
・正面だけでなく、背面や側面などの写真もあるか
・ブランド名やロゴなどが見えているか
・商品の内容が一目でわかるか
・背景が商品を邪魔していないか

これらのポイントが一つでも達成できていないときは、必ず撮り直すようにしましょう。

3.ユーザーが探しやすいタイトルにする

ラクマへの出品では、タイトルの付け方も非常に重要なポイントです。多くのユーザーが探しやすいように、検索結果に表示されるようなタイトルにしなければなりません。

タイトルに入れるべき言葉には以下のものがあるので、参考にしてください。

・ブランド名
・商品名
・カラー
・サイズ
・商品の状態(新品、未使用、美品、キズありなど)
・セール情報(本日最終値下げ、期間限定セール中など)

4.説明文はできるだけわかりやすく丁寧に書く

説明文は購入者の目線に立って、わかりやすく丁寧に書くようにしましょう。ユーザーが知りたいことや疑問に感じそうなことを想像しながら書くことがポイントです。

商品説明に書いた方が良いポイントは次の通りです。

・保管していた期間
・色や柄
・汚れや傷の状態
・使用感、ダメージ

画像だけでは伝わりにくい部分を補填するつもりで書けば、消費者も安心して購入できるでしょう。

5.季節に合った商品を出品する

季節に合った商品を出品すると、売れ行きが伸びる可能性があります。

たとえば、本格的な夏が始まる直前の6月〜7月は、水着や浴衣などの商品を出品すると良いでしょう。また、10月〜11月からは、冬の到来に向けて、コートや手袋、マフラーなどの防寒具や、加湿器などのスキンケアグッズがおすすめです。

6.適正な価格設定にする

フリマアプリを利用する方の多くは、通常価格より安く購入できる商品を求めています。 そのため、普段よりも高い価格や、他の出品者に比べてあまりにも高額な商品は敬遠されてしまいます。相場をしっかりリサーチしつつ、適正な価格を設定しましょう。

それでも売れないときは、値下げも検討してみましょう。ただし、一気に行うのではなく、5%オフ、10%オフ…というように、段階的に下げていくのがおすすめです。

7.購入者が増える時間帯に出品する

出品する際は、時間帯にも配慮しなければなりません。

購入者はそれぞれに生活リズムがあり、アプリを見る時間帯も違います。たとえば、学生向けの商品を出品するのであれば、日中は学校に行っているため、夕方の帰宅時間や、夕飯後20時~22時あたりの出品が狙い目です。

一方、主婦向けの商品は、家事がひと段落した昼間の時間帯に出品するのがおすすめです。

また、帰りの遅い会社員をターゲットとするのであれば、深夜にゆっくりとスマホやPCを見る可能性があるので、その時間帯に商品を出品するのが良いですね。

8.送料や配送方法などを見直す

送料は、必ず「出品者負担」にしましょう。最近ではフリマアプリに限らず、多くのネット通販サイトにおいて送料込みの商品だけを探すユーザーが増えています。そのため、送料がかかると購入者の購入意欲を下げてしまうおそれがあります。

また、配送方法はできるだけ「匿名配送」にしましょう。匿名配送とは、出品者と購入者がお互いの個人情報(名前や住所、電話番号など)を明かさずに配送できるシステムのことです。

ラクマでは、「かんたんラクマパック(日本郵便)」を選択すれば匿名配送ができるので、すぐに見直してみましょう。

さらに、配送もできるだけ早い方が印象が良いので、1〜2日、遅くても2〜3日後の発送になるように設定しましょう。

9.コメントには早めに返信する

購入者のコメントに対する返信は、できるだけ早めに行いましょう。スピーディーかつ丁寧に返信することで、購入者からの信頼を得ることができ、出品者の評価にもつながります。そのため、コメントは定期的にチェックしておきましょう。

10. 出品者プロフィールを充実させる

ラクマに出品する際は、出品者プロフィールの内容を充実させておきましょう。プロフィールが充実していると、どのような出品者なのか理解しやすくなるため、購入者に安心感や信頼感を与えやすくなります。

プロフィールに記載しておくと良い内容は以下の通りです。

・プロフィールを見た方への感謝の言葉
・簡単な自己紹介
・対応可能な時間帯
・コメント対応の可否
・梱包方法
・今までの出品経験
・梱包のやり方や注意事項
・値下げやセール情報

ラクマでよく売れる商品5選

最後に、ラクマでよく売れる人気商品を5つご紹介します。売り上げを伸ばしたい方や、出品する商品を決めていない方はぜひ参考にしてくださいね。

1. 高級ブランド品/人気ブランド品

ラクマで最も人気があるのは、高級ブランド品や人気ブランド品です。特にヴィトンやグッチ、プラダ、フェンディなどの高級ブランド品は、出品した途端に完売になるほどの人気です。

また、ナイキやアディダスなどのスポーツブランドや、シュプリームやシップスなどのファッションブランドの人気も高く、さらにジャニーズなどのアイドル関連商品やディズニーグッズなども売れやすい傾向にあります。

2.家電製品

ラクマでは、家電製品も人気があります。特にテレビや炊飯器、湯沸かしポット、掃除機、体重計、加湿器、ドライヤーなどの売れ行きが良くなっています。

メーカー別では、パナソニックやシャープ、東芝などの国産大手メーカーの商品をはじめ、ダイソンやバルミューダなどの外国メーカー製の商品も売れやすい傾向にあります。

3.スマホ・タブレット端末

iPhoneやAndroidなどのスマホや、iPadなどのタブレット端末もラクマでは高い人気を集めています。

特にiPhoneは、多少傷がついた中古品でも出品後すぐに売れる傾向にあり、非常に需要が高い商品と言えます。

4.レディースファッション

ラクマは元々、女性限定のフリマアプリであった「フリル」が前身です。そのため、レディースファッションなど女性関連の商品が売れやすいという特徴があります。

トップスやブラウス、シャツ、パンツ、スカート、靴、帽子、アクセサリーなど幅広いレディースファッションアイテムに対して高い需要があります。特に人気ブランドのアイテムは売れやすいため、すぐに出品することをおすすめします。

5.ベビー用品・子供服

ベビー用品や子供服は使用期間が短いため、中古品を安く購入したいと考える方が多くなっており、ラクマでも人気が高い商品になっています。

出産祝いなどで頂いたものの、好みに合わずに使わないままになっているベビー用品や子供服があれば、「新品未使用品」として出品してみましょう。

ラクマで稼ぐには、売れ筋商品を見極めるなどの「売るためのコツ」を押さえることが重要!

今回は、ラクマで売るための秘訣について詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ラクマは、初心者でも簡単かつ安全に出品できることから、1,000万人以上の登録会員数を誇る日本最大級のフリマアプリです。

しかし、そんな巨大フリマアプリのラクマだからと言って、何でも売れるわけではありません。ラクマで稼ぐには、売れ筋の商品を見極めたり、価格の相場をリサーチしたりなど、いくつかのコツを習得する必要があります。これらのコツを踏まえた上で出品すれば、スムーズに稼げるようになるでしょう。

今回ご紹介した情報をぜひ参考にして、ラクマへの出品に挑戦してみてくださいね。

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