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せどりだけで生活できるの?せどりの特徴と法人化のタイミング

せどりは誰でも簡単に取り組めるため、現在はライバルが多く、綿密なリサーチがなければ稼ぐことが難しくなっています。

しかし、現在はリサーチツールが充実しているため、きちんとやることをやれば十分稼げます。脱サラして起業することも夢ではありません

今回は、せどりの特徴とコツ、そしてせどりで起業すべきタイミングについて解説します。

せどりの特徴

転売(せどり)とは、お店や個人から仕入れた商品を別の個人やお店に転売して、その差額で利益を得るビジネスです。せどりには他のビジネスにはないメリットがあります。

資金0円からでも始められる

転売では売上金を受け取る前に仕入れを行うため、仕入れのための初期費用が必要だと言われています。

しかし、仕入れの際にクレジットカードを使って、カードの請求日より先に売上金を受け取ることができれば、資金0円でも始められます。

成功体験が早い

副業やネットビジネスの多くは、稼げるようになるまでそれなりの時間がかかります。

それに対して転売はすぐに稼げます。家の不用品をメルカリやヤフオクに出品するだけでも売れます。早い段階で成功体験ができるため、「稼げるイメージ」を持ちやすいという特徴があります。

集客の必要がない

ビジネスで稼ぐにあたって最も重要な要素は集客です。アフィリエイターにしろYouTuberにしろ、集客ができなければ1円も稼げません。

その点、転売は自分で集客する必要がありません。Amazon・ヤフオク・メルカリなどの大手プラットフォームが有する集客力をそのまま利用できます。

自宅で完結

ネットショップで仕入れてネット上で転売すれば、自宅から出ることなく利益を出すことができます

法人化のタイミング

せどりは個人でもできますが、売上が大きくなってくると法人化した方が節税できますし、取引の幅も広がります。

せどり事業を法人化すべきタイミングを3つ紹介します。

年収が900万円を超えた時

所得が多くなった時は法人化した方が税金が安くなります。現在(2019年7月時点)、個人事業主の所得税率は以下のように設定されています。

195万円以下 : 5%
195万円超~330万円以下 : 10% (97,500円控除)
330万円超~695万円以下 : 20% (427,500円控除)
695万円超~900万円以下 : 23% (636,000円控除)
900万円超~1,800万円以下 : 33% (1,536,000円控除)
1,800万円超~4,000万円以下 : 40% (2,796,000円控除)
4,000万円超 : 45% (4,796,000円控除)

日本の所得税は累進課税を採用しているため、所得が多くなるほど税率が高くなる仕組みになっています。これに対して、法人税の税率は23.4%に固定されています。そのため、所得が900万円を超えてくると、法人化した方が税金が安くなるケースが多いとされています。

消費税が課税される前年

せどりを行う場合は、所得税の他に消費税のことも考えなければいけません。

消費税は前々年度の課税売上高が1,000万円を超えると納税義務が発生します。つまり、最初の2年間は納税する必要はありませんが、3年目以降は消費税の納付義務が発生する可能性があるということです。

しかし、納税義務が発生する前に法人化すると、消費税課税の基準期間がリセットされ、また最初の2年間は消費税が課税されません。そして、法人化して3年目以降、前々事業年度の課税売上高が1,000万円を超える場合に納付義務が生じます。

つまり、個人でせどりを始めて消費税を課税される前年に法人化することで、消費税納付義務の免除期間を2年間延長できるのです。

事業を拡大したい時

法人化すると社会的信頼を得られます。たとえ社員がいなくても、法人化していると「会社」と認識されるため、個人では取引できなかった業者やお店とも取引できるようになります。また、法人化すれば融資も受けやすくなります。

そのため、融資を受けたり取引の幅を広げたくなったら、法人化することをおすすめします

せどりで儲かる市場

せどりは販売先の選定が利益を大きく左右します。

そこで、この項目では稼ぎやすいマーケットプレイスを3つ紹介します。

Amazon

Amazonは新品・中古品両方の転売先として優れたサイトです。利用者も多いため、集客力は日本一と言えます。

商品を先に仕入れてFBA倉庫に納品しておけば、面倒な発送作業をAmazonが全て代行してくれます。

しかし、販売手数料が若干高いのがネックです。カテゴリによって異なりますが、8~15%に設定されています。また、販売手数料に加えて商品1点ごとに100円の基本成約料も徴収されます。

メルカリ

メルカリはノーブランドの中古品転売に適したサイトです。

20~30代の女性利用者が多いため、アパレル商品、ファッション雑貨、ベビー・キッズ用品などの需要が特に高くなっています。

ファッション関連商品に関しては、海外ブランドよりヨウジヤマモトなどのドメスティックブランドの方がよく売れる傾向にあります。

また、中古のゲームソフトなど、リサイクルショップに持っていけば数十円で買い叩かれてしまうような商品も、メルカリに出品すれば数百円以上で売れることがあります。

ただ、メルカリにはフリマサイト特有の「値下げ交渉に応じるのが当たり前」という独自の文化があります。そのため、値下げする前提での価格設定が必要です。また、送料を出品者側で負担しないと売れにくいのもメルカリの特徴です。

メルカリの販売手数料は10%です。

ヤフオク!

ヤフオク!は中古品の転売先としては理想的です。

オークション形式であるため、

・非売品
・限定品
・賞品
・生産終了製品

といった希少価値の高い商品は、相場を大きく上回る価格で落札されます。

また、利用者の年齢層も幅広く、経済的に余裕がある入札者も多いため、高額なコレクター商品であっても比較的短期間で購入してもらえます。

ヤフオク!では落札手数料10%が徴収されますが、月額498円払ってプレミアム会員に登録すれば、落札手数料は8.64%で済みます。

ただし、ヤフオク!は個人間取引のサイトであるため、いたずら目的で入札したり、落札後に一方的に取引をキャンセルする迷惑な入札者もいます。

せどりで稼げない人の特徴

せどりで稼げない人の行動パターンは、3つに大別できます。

需要を把握していない

どんなに安く仕入れても、どれほど魅力的な商品写真を掲載しても、需要のない商品では売れません。

まずは大手ECモールのランキングなどを確認して需要を把握しましょう。

Amazonではカテゴリごとに売れ筋ランキングを確認できるのでおすすめです。

市場調査をしていない

また、市場によって売れやすい商品は異なります。人気商品でもライバルがたくさんいるようでは売れにくい商品となります。そのため、需要を把握した後は市場調査をする必要があります。

今は簡単に市場調査ができるツールがたくさんあるので、積極的に利用していきましょう。

ヤフオク!の市場調査にはオークファンをおすすめします。オークファンでは過去の落札商品・落札相場を確認できます。

また、Amazonの市場調査にはモノレートをおすすめします。

モノレートではAmazonでの商品の売れ行き・相場・出品者数などを確認できます。そのため、モノレートを利用すれば売れる商品だけを効率よく把握することができます。

まずは一番上にある入力フォームに商品名、もしくはASINかJANコードを入力してください。

そして、検索結果から商品を探してクリックしてください。

すると、以下のようにグラフが3つ表示されます。

一番上のグラフは最安値です。これを見れば出品するときの価格設定の参考になります。最安値で仕入れて最高値で売るのが理想です。

二段目は出品者数のグラフです。

出品者数が多いほど売れにくい傾向にありますが、出品者数=ライバル数とは限りません。Amazonで実際にその商品の出品者をチェックしたときに、全員が最安値で出品していた場合は出品者全員がライバルとなりますが、価格差が大きい場合は、上位5人までがライバルです。

三段目はAmazonにおけるその商品の人気ランキングです。山になっている時期がよく売れた時期です。

グラフの統計期間はグラフ右上の「3ヶ月」「6ヶ月」「12ヶ月」「すべて」をクリックすることで変更できます。

また、左上の「すべて」「新品」「中古品」「コレクター」のタブで商品の状態を絞り込むこともできます。

さらに、グラフの下までページをスクロールすると、日別にランキング順位、出品者数、最安値の変動を新品・中古品・コレクター品別に確認できます。

損益計算していない

ライバルが少ない売れ筋商品を転売すれば簡単に売れますが、必ずしも利益が出るとは限りません。販売にかかる各種手数料で赤字になる可能性もあります。

特にAmazonでFBAを利用する場合は、通常の販売手数料に加えて配送代行手数料と在庫保管手数料がかかります。必ず仕入れ前に損益計算をしておきましょう。

Amazonせどりの損益計算にはFBA料金シミュレーターがおすすめです。商品価格や仕入れ値、FBA倉庫への送料を入力するだけで、出品手数料やFBA利用にかかる手数料などを自動で計算してしてくれます。損益率も算出してくれるため、ひと目で利益の出る商品かどうかの判別ができます。

まずは、FBA料金シミュレーターのページを開いてください。

商品名やASINコードで検索して、商品を選択してください。

下に代金の入力フォームが表示されるので、「FBA発送の場合」の列にある商品代金・Amazonへの納品・商品原価を入力して、下の「計算」ボタンをクリックしてください。

すると、出品手数料・FBA手数料が自動計算され、純利益・利益率が表とグラフで表示されます。

せどりのコツ

ここからは、せどり初心者が最短で稼ぐためのコツを紹介します。

利益率が高い商品を優先的に仕入れる

転売で大きく稼ぐ最も簡単な方法は、安く仕入れて高く売ることです。したがって、仕入値と売値の価格差が大きい商品を優先して仕入れていきましょう。

同じジャンルの商品を扱う

売れ筋商品を見つけたら、そのジャンルの商品を優先的に仕入れてください。そうすればそのジャンルに詳しくなりますし、顧客からも「この人は◯◯の専門業者だ」というイメージを持たれ、信頼されやすくなります。

1つのジャンルを極めてから、関連する別のジャンルの商品を仕入れるようにしましょう。

小さくて軽い商品を仕入れる

小さくて軽い商品の良いところは、送料が安いことです。これは購入者にとってはもちろん、販売者にとっても大きなメリットです。

ネットショップで仕入れる場合、小さくて軽い商品は送料が安いので経費を抑えられます。そして、販売するときも送料を安くできるので、購入者にとってもメリットがあります。

逆に、大きくて重い物品は個人転売には向きません。例えば、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、仕入れの段階からして大変です。実店舗で仕入れる場合は持ち帰るのが大変ですし、発送する際の送料も高くなります。また、配送途中に商品が破損するリスクもあります。

せどりは稼げる

せどりはリサーチさえきちんとすれば、今から参入しても十分稼げるビジネスです。せどりだけで生計を立てることもできるため、脱サラしたい人にはせどりをおすすめします。

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