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せどりで赤字になる3つの原因と、確実に黒字を出す方法

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せどりでは、基本的に先に商品を仕入れるため、商品が売れなければ赤字になります。

しかし、現在はリサーチツールが充実しているため、きちんとリサーチさえすれば赤字リスクはほぼ回避できます。

今回は、赤字になる具体的な原因と、せどりで確実に黒字を出す方法を解説します。

せどりとは?

せどりとは、お店や個人から仕入れた商品を別のお店や個人に転売してその差額で儲けるビジネスのことです。

赤字から始まる

転売は基本的に先に商品を購入するため、赤字から始まります。商品が売れて利益が出て始めて黒字になります。

無在庫転売について

一般的なせどり(有在庫転売)とは別に、無在庫転売という手法があります。これは赤字リスクを回避するために考案された手法です。

無在庫転売とは?

無在庫転売とは、商品を仕入れる前に出品しておき、注文が確定してから実際に商品を仕入れて発送する転売手法です。

売れることが確定した商品のみを仕入れるため、赤字リスクは限りなくゼロに近くなります。

無在庫転売は禁止

しかし、Amazon・ヤフオク・メルカリなど、多くのプラットフォームでは手元にない商品の出品(無在庫転売)を禁止しています。理由としては、発送の遅延や仕入れの失敗といった購入者にとって不利益なリスクがあるためです。

BUYMAなど無在庫転売を許可しているプラットフォームも一部ありますが、割合でいうとかなり低いため、基本は有在庫で転売していきましょう。

赤字の原因

せどりで赤字になる最大の原因は、一言で言うとリサーチ不足です。

需要を調査していない

どんなに安く仕入れても、どれほど魅力的な商品写真を掲載しても、需要のない商品は売れません。

大手ECモールのランキングは必ずチェックしましょう。

ライバルチェックをしていない

次に多いのが、ライバルが多い商品ばかり扱っているケースです。

売れ筋商品は、強いライバルがたくさんいるため、新規で出品してもなかなか売れません。

最初のうちは人気商品を扱うのではなく、その周辺機器や関連商品に目を向けましょう。少し視点をずらせば、ライバルの少ない商品が意外と見つかるものです。

損益計算していない

ライバルが少ない「売れ筋商品」を最安値で出品すれば間違いなく売れます。

しかし、利益が出るかは話が別です。仕入れ値と各種手数料の合計が販売価格以上になってしまうと利益は出ません。そのため、事前の損益計算が必須です。

せどりで稼げない人は、販売にかかる手数料を考慮に入れていないことが多いため注意してください。

せどりで確実に黒字を出す方法

せどりはきちんとリサーチさえすれば、簡単に黒字になります。

しかし、リサーチを全て手作業でやろうとすると物凄く時間がかかります。そのためリサーチツールの導入が欠かせません。Amazonは無料で使えるリサーチツールが充実しているため、せどりのリサーチに慣れていない人にはおすすめの販売先と言えます。

以下、Amazonで販売する場合のリサーチ方法を解説します。

Amazon人気ランキング

Amazonではカテゴリごとにランキングを確認できるので、まずはAmazonランキングで需要のある商品を確認しましょう。

 

参考:Amazon売れ筋ランキング

 

Amazonの市場調査

売れ筋商品を把握したら、ライバルとなる出品者の数やその商品の相場を調べましょう。Amazonの市場調査にはモノレートを使います。

 

参考:モノレート

 

使い方は簡単です。モノレートのホームページを開いて、一番上の入力フォームに商品名、もしくはASINかJANコードを入力して検索してください。

そして、検索結果から該当商品を探してクリックしてください。

すると、以下のように3つのグラフが表示されます。

一番上のグラフは最安値です。出品するときの価格設定の参考になります。最安値で仕入れて最高値で売るのが理想です。

二段目は出品者数のグラフです。

出品者数が多いほど売れにくい傾向にありますが、出品者数=ライバル数とは限りません。Amazonで実際にその商品の出品商品を見たときに、全員が最安値で出品していた場合は出品者全員がライバルとなりますが、価格差が大きい場合は、上位5人までがライバルです。

三段目はAmazonにおけるその商品の人気ランキングです。山になっている時期がよく売れた時期です。

グラフの統計期間はグラフ右上の「3ヶ月」「6ヶ月」「12ヶ月」「すべて」をクリックすることで変更できます。

また、左上の「すべて」「新品」「中古品」「コレクター」のタブで商品の状態を限定することもできます。

さらに、グラフの下までページをスクロールすると、日別にランキング順位・出品者数・最安値の変動を新品・中古品・コレクター品別に確認できます。

仕入れ先リサーチ

Amazonで売れる商品を把握したら、他の市場におけるその商品の相場を確認しましょう。基本的には最安値の市場から仕入れることになります。

ネット上のおすすめの仕入れ先は以下のとおりです。

 

参考:ヤフオク

 

ヤフオクは日本最大のオークションサイトです。大抵のものはここで手に入ります。

 

参考:メルカリ

 

メルカリは1ヶ月あたり約2,000万もの人が利用していると言われています。20~30代の女性利用者が多いため、ファッション・雑貨関連の中古品の仕入れに最適です。メルカリでは「値引き交渉が当たり前という独自の文化」があるため、上手く交渉すれば提示価格よりかなり安く購入することができます。

 

参考:Yahoo!ショッピング

 

Yahoo!プレミアム会員になってYahoo!ショッピングで仕入れれば、ポイントが還元されてさらにお得です。

 

参考:LOHACO

 

日用品の仕入れにはLOHACOもおすすめです。

 

参考:Qoo10

 

Qoo10は世界最大級のオークションサイト「eBay」が運営するECサイトです。上記のショッピングサイトにはない独自の商品が多数販売されています。

Amazonせどりの損益計算

次にFBA料金シミュレーターで損益計算をしましょう。

FBA料金シミュレーターとは、商品価格や仕入れ値、FBA倉庫への送料を入力するだけで、出品手数料やFBA利用にかかる手数料などを自動で計算してしてくれるツールです。損益率も算出してくれるため、ひと目で利益の出る商品かどうかの判別ができます。

まずは、FBA料金シミュレーターのページを開いてください。

 

参考:FBA料金シミュレーター

 

商品名やASINコードで検索して、商品を選択してください。

下に代金の入力フォームが表示されるので、「FBA発送の場合」の列にある商品代金・Amazonへの納品・商品原価を入力して、下の「計算」ボタンをクリックしてください。

すると、出品手数料・FBA手数料が自動計算され、純利益・利益率が表とグラフで表示されます。

作業の効率化

Google ChromeでFBA料金シミュレーターを使用する場合は、拡張機能「Amazon FBA Calculator Widget」を導入すると作業を効率化できます。

 

参考:Amazon FBA Calculator Widget

 

Amazon FBA Calculator Widgetを導入すると、ブラウザ右上にニコちゃんマークのようなアイコンが表示されます。

その状態でAmazonの商品ページを開いて右上のアイコンをクリックしてください。すると、自動でFBA料金シミュレーターのページが開き、勝手に商品情報が入力されて計算結果が表示されます

せどりのコツ

せどりで安定して黒字を出し続けるコツを6つ紹介します。

同じジャンルの商品を扱う

売れ筋商品を見つけたら、そのジャンルの商品を優先的に仕入れてください。そうすればそのジャンルに詳しくなりますし、顧客からも「この人は◯◯の専門業者だ」というイメージを持たれ、信頼されやすくなります。

1つのジャンルを極めてから、関連する別のジャンルの商品を仕入れるようにしましょう。

利益率が高い商品を優先的に仕入れる

せどりで大きく稼ぐ最も簡単な方法は、安く仕入れて高く売ることです。したがって、仕入値と売値の価格差が大きい商品を優先して仕入れていきましょう。

小さくて軽い商品を扱う

小さくて軽い商品の良いところは、送料が安いことです。これは購入者にとってはもちろん、販売者にとっても大きなメリットです。

ネットショップで仕入れる場合、小さくて軽い商品なら送料が安いので経費を抑えられます。また、販売時も送料を安くできるので、購入者にとってもメリットがあります。

逆に、大きくて重い商品は個人転売には向きません。例えば、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、仕入れの段階からして大変です。実店舗で仕入れる場合は持ち帰るのが大変ですし、発送する際の送料も高くなります。また、配送途中に商品が破損するリスクもあります。

クレジットカードで決済する

仕入れ時はクレジットカード決済をすると便利です。クレジットカードにはポイント還元がありますし、メルカリであればカードの請求日前に売上金を受け取ることができるため、仕入れの幅も広がります。

ポイントカードを活用する

家電量販店などの実店舗から仕入れる際はポイントカードを使いましょう。

普段の買い物ではポイントはなかなか貯まりませんが、仕入れだとプライベートの場合とは違って買い入れる商品の数が多くなるので、ポイントが大量に貯まります。失効してしまっては勿体無いので、使えるポイントはすぐ使ってしまいましょう。使い切っても、またすぐ貯まります。

仕入先と信頼関係を築く

最初のうちは様々な仕入先から仕入れるようにしてください。良い仕入先が見つかったら、後はそのお店から優先的に仕入れるようにしましょう。長く取引していると信頼関係ができて、緊急時にも柔軟に対応してくれるようになります。また、他の人より安く売ってもらえたり、お得な情報を教えてもらえたりすることもあります。

せどりはリサーチが命

せどりは赤字から始まるビジネスですが、きちんとリサーチすれば最終的には必ず黒字になります。

リサーチはせどりで最も面倒くさい作業ですが、ツールを使えばそこまで時間はかかりません。ぜひ効率的にリサーチして売上を伸ばして下さい。





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