「物販」という言葉の意味とは?物販の基礎知識やビジネスの始め方について徹底解説!

物販とは、簡単に言えば「商品を売ること」で、商品を扱うビジネスの世界でよく使われています。例えば、小売店、オンラインショップなど、さまざまな形態で物販が行われています。

この記事では、物販についての基本的な知識や、ビジネスの始め方について解説していきます。これから物販を始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

「物販」と「せどり、転売」の違い

物販と意味が似た言葉としてよく挙げられるのは、「せどり」と「転売」の2つです。

この項目では、この2つは物販とはどう違うのか、それぞれの用語の意味について解説していきます。

「物販」という言葉の定義

物販」とは、商品を販売することを指すビジネス用語です。具体的には、企業や個人が所持する商品を、ユーザー個人や他の企業に販売することを意味します。

扱う商品の種類や販売方法にかかわらず、物を売るビジネス全般に用いられます。

「せどり」との違い

せどり」とは、商品を安く仕入れて利益を得るビジネスの手法で、物販の一種です。多くの場合、せどりはネット上での販売が主流で、フリマアプリやオークションサイトを利用して商品を売買しています。

なお、せどりは比較的低リスクで始められるため、副業として人気が高いビジネスです。ただし、競争が激しいため、効率的な仕入れや販売戦略が求められます。

「転売」との違い

転売」とは、せどりと同じく商品を安く仕入れて売る行為を指します。しかし、近年ではそのイメージが悪化し、買い占めや価格の引き上げなどの迷惑行為を伴うものという認識が広まっています。

そのため現在では、悪質な転売と区別するため、真っ当なビジネスとして行われる転売には、「せどり」という言葉が使われます。

ネット物販のメリット

物販ビジネスを行うにあたって、どんなメリットがあるのか知りたい方も多いでしょう。

そこで、この項目ではネットを活用した物販のメリットについて詳しく解説していきます。

始めるにあたってのハードルが低い

ネットを活用した物販は、比較的手軽に始められるビジネスです。ネット上で簡単に手続きができるため、短期間で始めることが可能です。

ただし、一部の商品は、販売する際に特別な許可や資格が必要です。その場合、別途手続きが必要となるので注意しなければなりません。

手広くビジネスが行える

ネットを活用した物販は、実店舗を構える場合と違って広い地域の顧客に商品を売ることが可能です。

これにより、実店舗での販売ではアピールできないユーザーにまで広く売り込むことが可能であるため、ビジネスの規模を拡大することができます。

資金が少なくても始められる

ネットを活用した物販ビジネスは、実店舗を持たずに運営できるため、初期費用を大幅に削減することが可能です。そのため、ビジネス初心者でも気軽に取り組めるビジネスとして高い人気を得ています。

自由な時間に働ける

ネットを活用した物販の長所は、時間に縛られず好きなときに作業が行える点です。忙しい日々の中でも、ちょっとした空き時間を活用することで、効率よく収入を得ることができます。

例えば、仕事が終わった後の夜間や週末の空いた時間を活用して、商品の管理や発送準備を進めることが可能です。このような特性は、仕事や育児などで時間に制約のある方にとっては、非常に大きなメリットとなるでしょう。

ネット物販のデメリット

ネットを活用した物販は初心者でも手軽に始められるため非常に魅力的ですが、その反面、デメリットもあります。

この項目では、ネットを活用した物販ビジネスのデメリットについて詳しく解説していきます。

商品が売れなかった場合に損をする恐れがある

物販ビジネスは、商品を仕入れて販売することで利益が生まれる仕組みです。商品を仕入れて保管し、顧客に販売するという一連の流れが成立して初めて稼ぎを得ることができます。

つまり、商品の需要が下がってなかなか買ってもらえないと、たくさんの在庫を抱えることになってしまうのです。

また、在庫が積み重なると利益が伸び悩むだけでなく、保管や管理のためのコストが増大します。このような事態を避けるためには、需要と供給のバランスを見極めることが大切です。

調査や顧客の対応などに手間がかかる

ネットを活用した販売ビジネスを成功させるには、地道な努力が必要不可欠です。顧客のニーズに合わせた対応や商品の選定、競合との差別化など、さまざまな点について戦略を立てて実行しなければなりません

しかし、ただ戦略を練るだけでは意味がありません。結果が出るまでには、ある程度の時間がかかります。

したがって、物事にじっくり取り組むことが得意な人には向いていますが、モチベーションの維持が苦手な人には不向きと言えるでしょう。

競合が多い場合、利益が減りやすい

買い手はネット上で複数の商品を比較するため、人気の商品は価格競争が激しくなります。

競争が激化すると、相場価格が低下し利益が減ります。そのため、極力競争に巻き込まれないように工夫することが重要です。

例えば、オリジナリティーのある商品を売りに出したり、顧客サービスを徹底したりなど、独自の価値をアピールして他との差別化を図ることが重要となります。

ネット物販の始め方

物販ビジネスを始める際には、さまざまな準備が必要です。この項目では、ビジネスを始める際の大まかな流れを、各工程ごとに説明していきます。

商品の仕入れ

物販ビジネスにおいては、仕入れる商品のジャンル選びや品質の見極めがとても重要です。市場の需要についてよく調査し、人気の高いジャンルを選定しましょう。

ハンドメイドの作品や国外から仕入れた品を販売するのも一つの手です。

販売先を選ぶ

商品の販売先として選択できるウェブサイトの候補は、いくつもあります。

例えば、一般的なECサイトは規模が大きく、幅広い顧客層を獲得できる可能性が高くなります

対して、特定ジャンルに特化したサイトは、対象とするユーザー層が明確で戦略が立てやすく、取り引きが成立しやすいというメリットがあります。

自分の方針に合わせて、適切な販売先を選びましょう。

商品を販売する

準備が整ったら、商品の値段を決めて売りに出しましょう。

顧客に商品の長所を正しく伝えるためには、商品の魅力が伝わる商品画像と丁寧な説明を掲載する必要があります。商品の特徴や利点をわかりやすく伝えられなければ、顧客の興味を引くことができません。

そして、価格設定もビジネスを成功させるために非常に重要な要素です。相場を参考に適正価格で販売すれば、顧客の購買意欲を損なわない範囲で最大限の利益を得ることができます。

また、あえて競合のユーザーより安い価格で販売するという戦略もあります。相場で売りに出すよりも利益が減りますが、競争に勝ち残りやすくなるというメリットがあります。

ただし、あまりにも価格を低く設定しすぎると儲けが減少し、ビジネスの継続が困難になる可能性があるので注意してください。

販売先としておすすめのECサイト

効率よく稼ぐためには、自分の目的に合ったプラットフォームで販売を行うことが大切です。この項目では、おすすめのECサイトをご紹介いたします。

Amazon

Amazonは世界的に高い人気を誇るECサイトで、幅広いユーザーに商品をアピールすることができます。ビジネスがある程度成長してきて、さらに規模を拡大したいと考えている方に特におすすめです。

さらには、FBAをはじめとした出品者向けのサポートサービスが充実しており、ビジネスをより効率的に運営することが可能です。ただし、その分コストがかかるので、資金に多少余裕があった方が安心できるでしょう。

参考:Amazon

メルカリ

メルカリは、個人でも簡単に出品できるフリマアプリで、その使いやすさから多くのユーザーに支持されています。また、初心者向けのガイドが充実しており、スマホからでも簡単に操作することが可能です。

さらに、評価制度や匿名配送などのシステムがあり、買い手・売り手の双方が安心して取り引きを行うことができるため、初めて物販に挑戦するという方にはうってつけです。

参考:メルカリ

ヤフオク!

ヤフオク!では、オークション形式で商品が売りに出されます。購入希望者の間で競り合いが起こるため、最終的な売り値が相場以上に高騰することがあります。

このような特徴があるので、商品をできる限り高値で売りたいという方に特におすすめです。

参考:ヤフオク!

minne

ハンドメイドのアイテムを販売しようと考えている方には、minneがおすすめです。minneは手作りの作品専用のECサイトで、国内では最大級の規模で、さまざまな作家に支持されています。

特にハンドメイドの商品を販売する場合は、それに特化した販売サイトを選んだ方がより確実に利益を上げられます。ハンドメイド作品専用の販売サイトには、他にはない個性を持ったアイテムを求めるユーザーが多く集まるからです。

扱う商品とターゲット層が自然と一致し、集客に手間をかけなくても取り引きが成立しやすくなります。

参考:minne

物販ビジネスで稼ぐためのコツ

物販ビジネスを成功させるためには、正しい知識やテクニックを習得することが重要です。この項目では、初心者でも取り入れやすいコツについて詳しく解説していきます。

商品についての説明は極力丁寧に行う

商品の購入を検討している人にとって、説明文や写真は非常に重要な情報です。特にネットショッピングでは、実物を見ることができず、説明文や写真が唯一の判断基準となります。

そのため、商品についての説明が不足していると、顧客の購買意欲が低下します。商品説明を記載する際は、商品の特徴やサイズ、素材、耐久性など、顧客が求めているであろう情報を充実させて、購買意欲を高めることが重要です。

また、視覚から受ける情報は、購入を決定する上で非常に重要な判断要素となります。商品の魅力が正しく伝わるように、なるべくたくさんの画像を掲載しましょう。

需要に見合った商品を売りに出す

物販ビジネスを成功させるためには、顧客の需要に合った商品を用意することが大切です。特に季節や流行は、顧客の購買意欲に大きな影響を与えます。

例えば、夏には冷房や扇風機などの需要が高まりますが、冬には暖房器具や防寒グッズに注目が集まります。それ以外にも、ユーザーの年齢や好みなどによって需要が大きく変化します。

ターゲットとする層のユーザーの好みやライフスタイルについてよく調査し、適切な商品を選びましょう。

顧客に決済方法の選択肢を与える

顧客に快適なショッピング環境を提供することも、物販ビジネスを成功させる鍵となります。そのために、複数の決済方法を用意するという方法が挙げられます。

顧客にはさまざまな要望や事情があり、それらに対応することで顧客を満足させることができます。例えば、クレジットカード、銀行振込、代金引換など、複数の支払い方法を提供すれば、顧客の満足度が上がります。

一定以上の品質をキープする

商品に汚れや損傷があると、その商品の価値が大きく減少します。万一、顧客に誤って不良品を届けた場合、売り手は信頼を失ったり評価に傷がついたりするうえ、場合によっては、トラブルに発展します。商品の品質管理には細心の注意を払いましょう。

商品の品質を保つためには、メンテナンスや検品が必要不可欠です。定期的に商品の状態を確認し、機能や性能を最適な状態に保ちましょう。

まとめ

物販ビジネスで成功を収めるためには、事前に十分な知識を習得しておくことが大切です。ビジネスの基本的な流れについて理解し、適切な手順に沿って進めていきましょう。

まずは需要についての調査を行い、商品を仕入れます。次に、販売先を探して適正価格で売りに出します。商品が売れたら、顧客に品物を発送して完了です。この一連の流れを繰り返すことにより、継続的な利益が得られます。

また、より効率的に稼ぐためには、自分の目的や商品の特性に合わせたプラットフォーム選びが重要です。例えば、品物をできるだけ高く売りたい場合は、オークション形式のプラットフォームが適切です。

他にも、ハンドメイド作品を販売するのであれば、それに特化したECサイトを選んだ方がターゲット層にアピールできます。

上記のように、物販ビジネスで成功するためには、あらかじめ準備を徹底して行動をする必要があります。裏を返せば、コツさえ掴んでしまえば、初心者でも簡単に稼ぐことができるということです。

物販ビジネスに興味がある方は、今回ご紹介した内容を参考にビジネスにチャレンジしてみてください。

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この記事を監修した人

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