サービス開始以来、増え続けるSNSの利用人口。
趣味として使うだけではなく、お店の宣伝や企業の情報発信など、ビジネスの用途でも多く使われています。
多くのユーザーが存在するSNSに情報を発信すれば、より多くの人に情報を届けることができるからです。
しかし、自分の発信を多くの人に見てもらうためにはフォロワーを増やす必要があります。
そこでこの記事では、各SNSの特徴、フォロワーを増やすメリット、フォロワーを増やす方法についてお伝えしていきます。
SNSを効果的に運用する方法を学んで、自身のビジネスを円滑に進めていきましょう。
各SNSの特徴
情報を多くの人に届けるためには、複数のSNSを効果的に使う必要があります。
そのためには各SNSの特徴を把握していなければなりません。
ここでは、下記のSNSの特徴をそれぞれ紹介していきます。
- LINE
それぞれのSNSによって、使い方は大きく異なります。
効果の薄い使い方をして失敗しないよう、しっかりと特徴を押さえておきましょう。
140字のつぶやき「Twitter(ツイッター)」
Twitterは、140字以内でつぶやきを投稿すると、その内容がリアルタイムでタイムライン上に表示されるSNSです。
SNSではLINEに次ぐユーザー数を誇っています。
Twitterを利用するメリットは、主に3つあります。
1. 多くの人に発信を届けられる可能性がある
自分の発信が表示されるのはフォロワーのタイムライン上だけですが、リツイートされれば自分のフォロワー以外にも発信が届きます。
前述したようにTwitterは総ユーザー数が多いSNSなので、拡散性の高いツイートができれば、多くの人に自分の存在を知ってもらうことができます。
2. リツイートやいいねによってユーザーからの評価が可視化できる
リツイートやいいねの数によって、自分のツイートがどれだけユーザーに「ウケた」のかを確認できるのも大きなメリットです。
拡散を狙ったツイートがあまりウケなかったり、逆にあまり意識せず投稿したツイートに思わぬ数のいいねが付いたりすることもあります。
3. 同じ興味関心を持つ仲間と繋がりやすい
興味関心が似通った仲間同士でつながりやすいのもTwitterのメリットです。
自分と似ている人と仲良くなりやすい性質が人間にはあります。
ネット上でも事情は同じです。
実名登録「Facebook(フェイスブック)」
Facebookは実名登録を前提とするSNSで、ある程度面識のある人と繋がることを目的として使われています。
Facebookを利用するメリットには以下のようなものがあります。
1. つながりの質が高い
ある程度面識のある人同士で繋がれることから、見知らぬ人同士の場合に比べて繋がりの質が高いのが特徴です。
繋がりの質が高いということは、良好な関係を築ける可能性も高いということです。
2. 情報の信頼性が高い
実名登録が前提なので、信頼性の高い情報が得られるのもメリットです。
信ぴょう性の低い情報を発信しようものなら社会的信用を失いかねないため、みなさん慎重に情報を発信する傾向にあるというわけです。
3. Messengerと連動している
Facebook Messengerは多くのビジネスパーソンが仕事上のメッセージをやり取りする際に使っています。
つまり、Facebookで繋がれば、ビジネスのやり取りもスムーズに行えるようになるということです。
視覚にアピール「Instagram(インスタグラム)」
Instagramは、写真の投稿を前提としたSNSで、ユーザーとして若い女性が多いのが特徴です。
Instagramのメリットは、大きく分けて2つあります。
1. 拡散力の強い若い女性をターゲットにできる
若い女性は流行に敏感なだけでなく、さらに自分の好きなものを周りとシェアしたいひとが多いのが特徴です。
そのため、若い女性に響くコンテンツをInstagram上で提供できれば、多くのユーザーに自分の発信を届けられる可能性が高くなります。
2. 写真・画像でアピールできる
視覚にアピールできるコンテンツを持っていると、Instagramでは非常に有利です。
綺麗な写真を撮るのが得意、絵が得意、あるいは「インスタ映え」するような商品を販売しているなど、視覚に訴えるコンテンツを提供できる方は、Instagramでそのメリットを最大限活かしていきましょう。
国内最多ユーザー数を誇る「LINE」
LINEは国内で最多のユーザー数を誇るSNSです。
メッセージのやりとりが主な用途であるため、情報を拡散させるのにはあまり向いていませんが、個人間でつながれる分、より親密な関係性を築きやすいとも言えます。
使っている人が多いので、LINEは様々な人と繋がることができる可能性を秘めたSNSです。
「せっかく相手に興味を持ってもらったのに、SNSのアカウントを持っていないために繋がる機会を逃してしまった…」なんてこともLINEではほぼありません。
SNSのフォロワーを増やす3つのメリットとは?
SNSのアカウントを運用する上で、フォロワーを増やすことは非常に重要です。
ただ、「フォロワーだけ増やして意味あるの?」「フォロワーは数より質が大事」といったように、フォロワーを増やすことを疑問視する方もいらっしゃるでしょう。
そこで、ここではSNSのフォロワーを増やすメリットを3つご紹介していきます。
- メリット1.多くの人に情報を届けられる
- メリット2.アカウントの信頼性が高まる
- メリット3.お仕事のオファーを頂けることがある
フォロワーを増やすメリットをしっかり理解して、SNSを効果的に運用していきましょう。
メリット1. 多くの人に情報を届けられる
フォロワーを増やす最大のメリット、それは多くの人に情報発信できるようになることです。
フォロワー数が多ければ、それだけあなたの投稿を多くの人に見てもらうことができます。
簡単に言うと、フォロワーが100人ならあなたの情報を受け取るのは100人ですが、フォロワーが10000人なら10000人に情報を届けられるというわけです。
また、フォロワーの数が多いと、リツイートなどによってフォロワー以外の人に拡散される可能性も高まります。
このように、フォロワー数が多ければ多いほどあなたの投稿を多くの人に届けられるようになるのはメリットです。
メリット2. アカウントの信頼性が高まる
フォロワー数の増加は、あなたのパーソナリティに対する信頼性を高めてもくれます。
たとえば、フォロワーが10人のアカウントと10000人のアカウントが同じ投稿をしていた場合、信頼されやすいのは後者の方ですよね。
人間は情報を受け取る時、「何を言うか」よりも「誰が言うか」に重きを置いているものです。
なので、あなたの発信の信頼性を高めるためにも、フォロワーを増やすことが非常に重要なのです。
また、フォロワー数が多くなって信頼性が高まれば、あなたのアカウントを「ブランディング」することも可能になります。
「ブランディング」とは、要するに「ポジションの確立」です。
たとえば、Twitterなら特定の分野に詳しい人、Instagramならオシャレな画像を投稿する人、美味しそうな料理の画像を提供する飲食店、といったポジションです。
逆にフォロワー数が少ないと、あなたがどんなに有益な発信をしていても、見てくれる人が少ないのでブランディングになりません。
あなたのSNSアカウントの信頼性を高め、ブランディングを行なっていくためにも、フォロワー数を軽視しないようにしましょう。
メリット3. お仕事のオファーを頂けることがある
SNSのフォロワーが増えると、お仕事の依頼を頂けるようになることもあります。
あなたに興味を持ったフォロワーさんが、直接あなたに仕事をオファーしたりするのです。
例えば、マーケティングに詳しい人が専門的で有益な情報を発信し続けていたところ、マーケティングコンサルタントの依頼がきたり、絵が得意でイラストをInstagramにアップしていた人のもとにイラストレーターのお仕事の依頼がきたり、といった事が起こるのです。
お仕事を依頼する人からすると、ある程度信頼できる人でないとオファーはできません。
なので、信頼性を高めるために、フォロワー数を増やすことが重要になってくるのです。
フォロワーを増やす方法4選
フォロワーを増やす重要性が理解できたところで、次は具体的にどうやってフォロワーを増やしていけばいいのか、その方法を学んでいきましょう。
ここでは、4つの方法をご紹介します。
- 方法1. 繋がりたい人をイメージする
- 方法2. 有益な情報を発信する
- 方法3. プロフィールで自分をアピールする
- 方法4. 他のユーザーの投稿にリアクションする
方法1. 繋がりたい人をイメージする
1つ目の方法は、繋がりたい人をイメージすることです。
あなたは日常生活で、どんな人とつながりたい、仲良くなりたいと思っているでしょうか?
- 第一印象が良い人
- 趣味趣向が似ている人
- 一緒にいて楽しい人、勉強になる人
いろいろな人が思い浮かびますね。
繋がりたい人が明確になったら、次は「その人たちと繋がるためには、具体的にどうすればいいのか?」を考えてみましょう。
そうすれば、自然と使うべきSNSや発信すべき情報の内容がハッキリしてきますし、結果としてフォロワーも増えてきます。
方法2. 有益な情報を発信する
フォロワーが多い人は、みんな有益な情報を発信しています。
有益な情報とは、勉強になるウンチクや面白い情報、時事問題に対する鋭い洞察などです。
有益な情報を発信するためには、とにかく「自分のツイートに価値はあるか?」常に自問しなければなりません。
また、「誰に向けて発信するか?」も重要な要素になります。
情報を届けたい相手を具体的に考えることで、その人が何を求めているかをイメージしやすくなるからです。
相手を具体的にイメージして、その人にとって価値のある情報を発信していく。
これが、フォロワーを増やすためには重要です。
方法3. プロフィールで自分をアピールする
プロフィールの内容も、フォロワーを増やすためには重要な要素です。
なぜなら、せっかく魅力的なツイートをしていてもプロフィールがいい加減だとフォローしてもらえないことがあるからです。
あなたのフォロワーでない人が、偶然見かけたあなたのツイートに興味を持ってあなたのプロフィールページに飛んだとします。
しかし、そのページであなたのパーソナリティがよく分からなかったら、その人はあなたのフォロワーになることはないでしょう。
得体のしれない人のフォロワーになりたいと思う人は、ほとんどいないからです。
こうならないためにも、プロフィールはしっかり作り込む必要があります。
少なくとも、何をしていて、どんなことに興味があって、どんな発信をしているのかは明らかにしておきましょう。
さらに、フォローするメリットまで示せればなお良しです。
「フォローするか否かはプロフィール次第」なユーザーが多いことは肝に銘じておきましょう。
方法4. 他のユーザーの投稿にリアクションする
フォロワーを増やすには、他のユーザーの投稿に対して、いいね、シェア、コメントなどを積極的に行なっていくのも有効です。
あなたも自分の投稿に他のユーザーが反応してくれたら嬉しいと思うでしょう。
また、頻繁にリアクションしてくれる人がいたら仲良くなりたいと思うのではないでしょうか。
他人の投稿にリアクションするだけなら、お昼休みや移動中の時間でもできます。
時間を有効に使いながら、多くのユーザーに自分から絡んでいきましょう。
フォロワーが増えないとお悩みの方にオススメ「SNSヘルパー」
頑張ってSNSで情報を発信しているけど、なかなかフォロワーが増えないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
そんな方にご紹介したいサービスがあります。それが「SNSヘルパー」です。
この「SNSヘルパー」を利用することでフォロワーが増えないという悩みを解決することができるのです。
ここでは、SNSヘルパーのサービス内容について詳しくご紹介します。
「SNSヘルパー」とは何か?
SNSヘルパーとは、ひと言で言うと「SNSのフォロワーやいいねを買うことができるサービス」です。
このサービスを使えば、フォロワーの目標数を素早く達成できますし、SNSの運用で苦労する必要もなくなります。
SNSヘルパーの特徴は、以下の3点にあります。
- 低価格で利用可能
- 24時間対応で迅速な注文処理
- 信頼性が高い
がんばってSNSを運用してきたにもかかわらずなかなか成果が出ない方や、SNSの運用にあまり時間をかけたくない方などは、ぜひこのサービスを利用してみてください。
SNSヘルパーの注文金額は?
ここではInstagramを例に注文方法をお伝えします。
まずは、ホーム画面からサービス項目として「Instagram」を選択します。
すると、サービス内容を選択する画面が出現します。
ここでサービス内容を選択すると、金額が表示されます。
「フォロワーを増やす」を選択した場合だと、以下の金額となります。
「100人当たり185円」という金額が確認できます。
100人で185円なので、1000人でも1,850円です。
18,500円を奮発すれば、10000人のフォロワーを獲得できる計算です。
普通に頑張ってフォロワー10000人を達成する場合の時間と労力を考えれば、格安と言えるのではないでしょうか。
媒体によって金額は異なるので、Instagram以外に関しては、実際にアクセスして確認してみてください。
プレゼント企画でフォロワーを増やす方法
SNSでフォロワーを増やす方法をいくつかご紹介しましたが、最後にもう一つオススメの方法をご紹介します。
その方法とは、「プレゼント企画」です。
ここでは、プレゼント企画とは何か、具体的にどうやって行うのかについて解説していきます。
プレゼント企画とは何か?
プレゼント企画とは、あなたのアカウントをフォローし、ツイートを拡散してくれた方にプレゼントを提供する企画のことです。
プレゼント応募者の数だけフォロワー数を増やせるという仕組みになっています。
メリットは、プレゼントの提供という、比較的少ない出費で多くのフォロワーを獲得できることです。
デメリットは、プレゼント目的の人たちなので、懸賞企画終了後フォローを解除されてしまったり、その後のサービス提供にあまり関心を示さないフォロワーになってしまったりする可能性があることです。
とはいえ、フォロワーを増やす有効な手段であることに違いはないので、うまく活用していきましょう。
プレゼント企画のやり方4ステップ
プレゼント企画を行うにあたり、必要なステップは以下の4つです。
- プレゼント企画のルール決定
- プレゼント企画の賞品決定
- 投稿テキストにハッシュタグを追加
- プレゼント企画テキストの投稿
順番に解説していきます。
1.プレゼント企画のルール決定
ルールとは、プレゼントの応募要件のことです。
様々な要件が考えられますが、「フォロワーを増やす」ことを目的とする場合は、「フォロー&いいね」や「フォロー&リツイート」を応募要件とするのが最もシンプルです。
2.プレゼント企画の賞品決定
プレゼントとして望ましいのは、なるべく多くの方が関心を持つものであることと、その後に提供したいサービスと関連性があることです。
フォロワー数を増やすことが目的なのにニッチな層にしかウケないプレゼントだとうまくいかない可能性があります。
また、サービスと関連性のないプレゼントでフォロワーを増やしても、その後の集客につながりません。
3.投稿テキストにハッシュタグを追加
投稿記事にハッシュタグをつけることで、プレゼント企画好きの方に投稿が届きやすくなります。
より多くの人にプレゼント企画が知れ渡るよう、ハッシュタグは忘れずに付けましょう。
ハッシュタグの例:#プレゼント #プレゼント企画
4.プレゼント企画テキストの投稿
投稿文のテキストを完成させたら、SNSに投稿しましょう。
———投稿の例文———
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ゴールデンタイムと呼ばれる18時〜23時台にSNSへのアクセスが増えるので、投稿の時間帯としては夕方がオススメです。
フォロワーが増えればビジネスは楽になる
今や、SNSは多くの人が利用するツールになりました。
SNS上での影響力が高まり、あなたのことを信頼してくれる「ファン」が増えれば、これからあなたが行うビジネスはぐっと楽になるでしょう。
新商品を発表したその瞬間に応募が殺到する、なんてことも夢ではありません。
あなたの発信・サービスをより多くの人に届けるため、そしてあなた自身の人生をより豊かにしていくために、SNSのフォロワーを増やしていきましょう。